2010/03/12 - 2010/03/14
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長崎マリーンズさん
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こんにちは
長崎マリーンズです。
今回は大学4年生の時の卒業旅行の順番を入れ替えて台湾への旅行と今年3月に高架化した長崎駅の画像を公開いたします。
相変わらずの低画質画像でご迷惑をおかけします笑
① 台北3日間
1日目(2010.3.12)
成田空港→(チャイナエアライン)→桃園国際空港→ホテル(パラダイスホテル)
2日目(2010.3.13)
ホテル→龍山寺→孔子廟→中正紀念堂→忠烈祠→足つぼ(OP)→ナイト九分(OP)→ホテル
3日目(2009.12.4)
ホテル→午前中自由行動→免税店→桃園国際空港→成田空港
② 長崎駅取材(2020.6.15)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
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今回も10年前の旅行記に加えて新しい長崎駅の画像をアップしたいと思います。
1本目は初めて台湾を訪れた時の画像集です。
タイトルにもあるように大学のゼミの卒業旅行で何処かに行きたいということで、ゼミ長を拝命していた事もあり、手配から集金までメインでやらせてもらいました。当初は香港が希望だったのですが、予算的に反対多数で台湾へ。旅行会社はエイチアイエスに依頼。住んでいた春日部ではなく北千住の商店街の店舗でした(今は無いようです)
さて、何とか事前準備が終わり男子4名、女子10名の総勢14名での華やかな?旅行は成田空港からチャイナエアライン利用で一路台北へ。。
混載ツアーだったので、カップルや女性グループメイン。明らかに浮いた14名です笑
台北到着後、貸切バスで台北市内のホテルへ。当時はパラダイスホテルと呼ばれていましたが、今はオネテルという名前のホテルに連泊します(最終日に撮影)
部屋はお世辞にも広くなく、空調ガンガン、水回りは微妙、ベッドはダブルをセパレートする仕様であった。ワンテル (一樂園大飯店) ホテル
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到着したのは9時を回っていました。機内食だけでは満足できなかったようで西門の街へ繰り出します。
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適当に入ったお店はなんとガチョウ肉の専門店
地元では老舗のお店だったようです鴨肉扁 地元の料理
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こちらは言うならばガチョウラーメン笑
ガチョウに抵抗することなく食べ進めた14名 -
ホテルまでの帰り道では日本にもあるお店を見つけてはカメラに収め続けます。
まずは吉野家。当時は1NT元=3円でしたので牛丼が270円
現地の物価を考えたらそんなに安くない -
露店の牡蠣のお好み焼き。美味そう!
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職人芸のアイスクリーム屋
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らあめん花月はスタッフ募集も日本語笑
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和民。メニュー見たけどやっぱり安くない笑
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サイゼリヤ。ミラノ風ドリア約270円。
日本より若干安い笑 -
屋台の焼鳥屋
男4人で買い食いしたけどかなり美味かった!
営業許可を取ってなかったらしく、巡回中のお巡りさんが来た瞬間消えました笑 -
井上真央って書いています。
確か僕の初恋を君に捧ぐ?だったような・・・ -
何か違うドラちゃん
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ホテルの前にあった地元の麺屋さん
ここがメンバー全員気に入ったらしく3日間で4回も訪問笑
翌年台湾へ一人旅した際や数年後に仕事で来た際も訪問するくらいお気に入り!程味珍滷味意麵 地元の料理
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安い・・・。麺と肉とビールで500円しなかったような
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パフューム?
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翌日から市内観光です
多分龍山寺?
ガイドの女性が若くてなかなか可愛かった(写真に写っている人)龍山寺 寺院・教会
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龍山寺か孔子廟?
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朝から体操?太極拳??
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格安ツアーには欠かせない漢方店笑
このおっちゃんが面白かった -
車窓でおなじみの総統府
中華民国総統府 建造物
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中正紀念堂へ到着
中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント
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みんな記念撮影中
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これから衛兵交代式
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政権が代わると名前が変わるとか何とか・・・
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カッコいい!!
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謎の恐竜たち
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続いて忠烈祠へ
ここでも衛兵交代に遭遇
※ほとんどの写真に友人が写っている為画像は無し忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
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昼飯はお馴染みの梅子
人生初の切り干し大根のオムレツは衝撃的な美味さであった。梅子餐廳 (南京店) 地元の料理
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その後は故宮博物館へ
お馴染みの「豚の角煮」と「白菜」もバッチリ見てきました
※館内撮影禁止国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
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夜はOP(確か3,000円くらい)でナイト九分(漢字が出ない)へ
千と千尋の舞台になったので、特に女子からの強い要望があった。 -
軽食付き
餡かけのご飯。すごく微妙笑 -
能面?
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有名なアングル
九分 旧市街・古い町並み
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ガイドさんの話では年中通して雨が多い
この日も確か雨だった。この後3回くらい行ったけど全て雨笑 -
猪のソーセージ
美味かったよ! -
お店が並ぶ
怪しい(アダルトな意味で)お店もありましたが、男子陣は女子の眼があるので退散笑 -
ホテルに到着前に夜市へ
まだまだ腹は減っています笑福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理
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絶品と名高いらしい胡椒餅
50元くらいだったような・・・。中は肉餡とネギがギッシリ!肉汁も凄かった -
寿司も売っていたけど、わざわざ台湾で・・・という心情と衛生面も考慮してパス!
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お馴染み臭豆腐
何度行っても慣れません笑食べたことないです・・・ -
ホテルの隣にあった海鮮王なるお店
某漫画の真似をして「海鮮王に俺はなる!」と騒ぐ男子陣笑 -
ホテルに到着した後は今日も程味珍でまずは男子陣で乾杯!
鶏肉美味い!!!程味珍滷味意麵 地元の料理
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麺も頼むよー
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一度ホテルに戻り女子陣を引き連れて約10名で2次会!
異国の地でゼミ飲みを開催するとは・・・
でもよく考えたらこのメンバーとフィジーにも行ったんですよね。
当時好きだった子とかの暴露話大会に花が咲きました。 -
最終日
昼過ぎの出発までホテルの近くをブラブラ
男子陣は異国の地でまさかのコールドストーン笑
台湾の店員は歌いません!! -
もうすぐ3日間の旅も終わり、約10日後には卒業式、翌月からは社会人として働き始めます。
お互いに不安だらけだったと思いますが、この時ばかりはみんな楽しんでいました(多分) -
そして最後の食事はもちろん程味珍!
ワンタン麺?だったかな・・・程味珍滷味意麵 地元の料理
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バスで台北駅近くのDFSへ
パイナップルケーキとか多分買いました。台北駅 駅
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DFSの上にあったファミマのおでん
関東煮だそうです。 -
桃園に到着
2階建てのハイデッカーバスとお別れです。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
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やっぱりジャンボがカッコいい!!
今はエアバスなんでしょうか?どなたかご存じないでしょうか??
これを以て卒業旅行第3弾は終了
未作成の第2弾を含めると2週間で3回も成田を発って3回帰国するという
荒業を使用しました笑 -
さて、第二弾はAkr様の旅行記で登場した頭端式ホームがある(正確にはあった)長崎駅のお話です。
Akr様の旅行記にもコメントしましたが、個人的には東武浅草駅の頭端式ホームがお気に入りなのです。春日部に住んでいた大学時代は浅草始発の快速(ほぼ区間快速の時代でしたが)や朝夕のみの太田や新栃木直通の区間急行に乗っていました。今はどちらも過去の産物となってしまったのが非常に悲しいです。
更に今年の春、私が大学3年生まで通った板倉キャンパスが数年後に廃止になるというニュースが飛び込みました。駅の名称と圧力をかけて停めた一部のリバティの今後が気になります。
さてさて本題の長崎駅ですが、画像のホームは既に廃止になりました。
線路が撤去されて0~2番ホームも撤去されました。撤去が決まる前に原爆の遺構があることが判明しましたがお構いなしに壊されてしまったようです・・・長崎駅 (長崎県) 駅
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別の日に撮影した長崎駅。現在は写真にある時計は撤去されています。
こちらは現在東口と呼ばれており、観光バスの乗降もこちらでしか出来ません。
旧改札の手前にあった観光案内所は移転、待合室はホームレス対策等もあり閉鎖して今は元々入っていたカフェの専用スペースとなっております。シアトルズ・ベスト・コーヒー 長崎駅店 グルメ・レストラン
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6月15日の撮影です。
旧改札から旧3・4番ホームに仮設で現改札への通路が作られています。
既に線路がありません。7月の大雨ではホームギリギリまで水位が上がるという長崎駅あるあるが健在
昔は1番ホーム付近にキオスク、更に昔は3・4番ホームにも売店がありました。1番ホームにあったトイレはすでに撤去されており、東口ユーザーにはキツイ仕様になっています。 -
仮設通路が出来た当初は屋根すらなくて雨の日は大変だったようです。
今でも段差が所々にあり躓く人が散見されるようです。 -
新駅舎の高架下を歩き続けます。
旧改札(東口)から新改札(西口)までは約400m。大人の足で5分弱はかかると思います。将来的にはロータリーが舗装されてバスレーン等が整備される計画ですが、新幹線ありきなのでどうなることやら・・・ -
西口に出ました。
佐世保駅みたいです笑
将来的には西口にはMICEの施設が出来るらしく現在工事中。名称は出島メッセと決定済みですが、元千葉県民の自分としては恥ずかしすぎて閉口するレベルです。
数年前には県庁や県警本部が先に移転してきており、関係者には西口開設は嬉しいと思います。 -
がんばろう!長崎の文字が見えます。
この数日で長崎県下でもコロナ感染者数が激増中。貸切バス専業の我が社ですが送迎関係は若干復調の兆しがある中、非常に残念ではあります。。。 -
新改札前の券売機
一部閉鎖してます。 -
改札方向を望む
-
ホームはこんな感じです。2面5線(かもめは3・5番線)です。
4番ホームは有効長が短く3両程度しか入らないようです。 -
そしてAkr様お待たせしました笑
これが現在の長崎駅の車止めです。頭端式では無くなってしまいました。。
将来的にホームから出入りが可能になる?との話もあるようです。
徒歩10分圏内に長崎港があり離島航路との連絡通路を建設するという案もあるらしいですが甚だ怪しい計画です。
ちなみに新幹線は旧駅舎寄りにホームを建設するようです。 -
懐かしの長崎駅舎です。
私が小学生の頃はこの駅舎でしたが2000年にアミュプラザ長崎がオープンする際に取り壊されました。
小学校に入った最初の夏休みに仕事の関係で休みが取れない父に見送られて母と弟と3人で東京まで寝台特急さくらに乗ったのが懐かしいです。
更に佐世保から母の友人も乗っていて肥前山口で合流しました。佐世保さくらは一足先に廃止になりましたねぇ・・・
今は京都発のあかつきも、熊本行きに併結されたみずほも居ませんね。
みずほは運行最終日に父と弟とさよならセレモニーに行きました。
まさか九州新幹線でさくらと揃って名前が復活するとは・・・
長崎新幹線の名称はどうなるんでしょうかね?
かもめは肥前鹿島~博多間で残したら「出島」とか「稲佐」とか「平和」とかでしょうか -
最後に完成予想図です。
手前の建物が無いスペースがバスやタクシースぺ―スになります。
先述の通り新幹線ホームは在来線側の旧ホーム寄り。アミュプラザ長崎は増床が決定。ホテルはヒルトンとマリオットが入りますが、果たして需要があるのか甚だ疑問です。そもそも長崎新幹線は6両編成というのが専らの噂ですが、修学旅行や大口団体が予約したら一発で埋まってしまいます。現状は博多まで新幹線でそこから貸切バスというのが関西圏の団体旅行のパターンですが、あまり変化は望めないかもしれません。
路面電車も引き込み線を作る話もありましたがこれは破談となりました。
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、長崎県の人口減少率は全国でもワーストレベル。離島を多く抱えている点もありますが、小学生の時に154万人と習ったはずの人口は現在約130万人。来年には恐らく120万人台になるのは確実です。約20年で25万人減るのは異常事態です。
長崎市内は未だにマンション建設やニュータウンを造成していますが、完売するのかわからないような状況です。
課題が多い長崎県ですがこの地で骨を埋めようとしている自分としては、この現状を受け止めるしかありません。
最後が湿っぽくなりましたが、次回は卒業旅行第2弾のラスベガス・グランドキャニオン編をお送りいたします。
今回もご清聴頂きありがとうございました!
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この旅行記へのコメント (4)
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- Akrさん 2020/08/01 20:29:45
- リクエストにお応えいただき感謝です!
- 長崎マリーンズさま
こんばんは。Akrでございます。
冒頭の台湾の卒業旅行。男4、女10とかって(笑)ハーレム状態じゃないですか。私も一度でいいからこんな状況で旅行してみたかった。この時のメンツは今も交流があるのでしょうか?参加された方々も良き思い出となっているのでしょうね。
新しい長崎駅の画像ありがとうございます。
車止めのわきのホームが傾斜が付いていて近未来的な何かを感じました。まだ開発途上なのでしょう。やっぱり地上ホームの頭端式がいいですね。高架になると個性が無くなる感じがします。金沢駅や富山駅も地平時代は良かったんですが現在はどちらも高架駅になり似たり寄ったりな印象。新潟駅も然り。仙台駅は構造上、もう高架化は不可能なのでこのまま地上駅で残るのは個人的に嬉しいです。
そうか、長崎にも新幹線が来るのかあ・・・
いまだに長崎駅のイメージは赤いED76が牽く青い14系のさくらなんですよねえ。
あとは長崎電気軌道の元仙台市電1050形です。引退前に一度はと思っていたら廃止されてしまいました。長崎駅とともに後悔しております。私はこの電車で幼稚園に通っていました(古いなあ)
長崎新幹線の愛称は「さくら」にしてほしいAkr。(九州新幹線のはどうすんじゃいという突っ込みはなしで)
失礼しました~
-Akr-
- 長崎マリーンズさん からの返信 2021/06/07 18:03:15
- RE: リクエストにお応えいただき感謝です!
- Akr様
返信していると思い込んでいたら何と1年も放置しておりました、、
大変失礼いたしました!
台湾の件は学科が男女比25:75くらいだったので、これでもやや男子が多いのです笑ちなみにゼミは自分らの学年で男7、女13でした。
このメンバーとは今でも交流はあります。ただ私は地元に帰ってしまったので上京する機会がなかなか無く、音頭を取るのも長だった私の役目らしくここ数年はご無沙汰です。年齢的にも家庭を持ち子供が産まれているメンバーも日々増加しており益々厳しくなっております。
長崎駅ですが来年秋に新幹線が開業する(らしい)ので新幹線ホームを絶賛工事中です。機会があれば画像をアップできればと思います(まだ未取材です笑)
頭端式なのには変わりはありませんが高架の頭端式は何か・・・ですね笑
九州の高架駅も似たり寄ったりな気はします。長崎駅は佐世保駅とよく似ていると思います。
寝台特急さくら・・・私も幼い頃東京まで家族旅行で利用しました。既に食堂車は無く売店になっていました。それから数年後に佐世保行きが無くなり、はやぶさと併結になり姿を消しましたね
仙台市電の件は旅行記で触れていましたね!個人的には新大工町行きの表示が印象的です(多分今は新大工町行きはトラブル等が無い限りは存在しないので・・・)
長崎新幹線の愛称はかもめになったようです。そして附属品?にリレーかもめも笑
速達型をかもめ、各駅タイプはあかつきにならないかな〜と期待している長崎マリーンズ笑
- Akrさん からの返信 2021/06/09 10:48:09
- RE: RE: リクエストにお応えいただき感謝です!
- 長崎マリーンズさま
こんにちは。
私も書き込みしたの忘れてました。
読み返して思い出しました(笑)
ご丁寧な返信をいただき、返って恐縮です。ありがとうございました。
長崎新幹線の愛称はかもめでいいと思います。「あかつき」もいいですね。大阪〜長崎のブルトレでしたね。筑豊本線経由とか(古い)、レガートシートとか懐かしい。
列車愛称って地域に親しみのあるものが一番。だから「はやぶさ」は・・・
「やまびこ」が良くて「はつかり」が新幹線の愛称に良くない理由が未だにわかりません。あれ?「はやて」は黒歴史になったの?(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
仕事ひまです。
宮城は五輪サッカー会場になっていて観客輸送でバスごっそり持って行かれてるんですが中止や無観客になれば「大返車まつり(笑)」勃発です。いまさら返されたって。先日、組織委を交えた説明会に参加したら質疑応答で「開催の可否の質問はNG」とくぎ刺され、なんだがなあ〜となりました。
これから暑くなります。体調崩さぬよう、ご自愛下さい。
-Akr-
- 長崎マリーンズさん からの返信 2021/06/16 15:10:08
- Re: リクエストにお応えいただき感謝です!
- Akr様
こんにちは、ご返信いただきありがとうございました!
筑豊本線時代の話は父から伺っています、最盛期には何往復も運行
していたようですね。レガートシートは最後尾の車輌に設定がありましたね。
昼間長崎駅で休んでいたあかつきの姿が懐かしいです(涙)
確かに何故「はやぶさ」なんでしょうか。はやぶさと言えば鹿児島方面のブルートレインなのに・・・笑東北方面ならゆうづるとかはくつるとか候補に挙がりそうですね。記憶にないのですが今から33年前(1歳くらいです)に両親と今は亡き「あおば」に乗った写真があります(往復のどちらかは不明で片道はやまびこのようです)、車輌は勿論200系ですよー、個人的には200系は青梅の鉄道公園に展示されているイメージです(こちらも30年以上行ってません)
勉強不足ですみません、はやてってまだ健在していますよね?八戸延伸の際には脚光を浴びたような・・・
こちらも夏までは我慢の時期です。個人的には3月に第2子が産まれたので週休4日の現状は経済的には大打撃ですが、家族との時間が増えているとの点では良いです。しかしそろそろ忙しくなってくれないと困りますね~
当社も2年前は東京に出稼ぎの話がありましたが、要請の話すら出てきません泣
7月に県内で初のオープンバス運行開始が唯一の明るい話です。機会があればいつか乗車しにお越しください(長崎新幹線とセットにオフ会いかがでしょうか?笑)
長崎マリーンズ
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