リンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
完全自由旅行で中欧3国巡りをしてきました。<br />会社員時代からの友人と男二人の気まま旅です。<br />カタール航空を利用して、羽田からドーハ経由でプラハ空港へ、帰りはブダペストからドーハ経由で羽田へ。航空運賃は安かったのですが、やはり長い長い空の旅になりました。<br />泊りはチェコのプラハに3泊、チェスキークルムロフに1泊。オーストリアのリンツに1泊、ウィーンに2泊。最後にハンガリーのブタペストに3泊でした。<br />訪問先はプラハが。。。旧市街地、プラハ城、カレル橋、プラハ近郊の山、教会やホールでのコンサートなど。<br />チェスキークルムロフが。。。チェスキークルムロフ城、中心地の街歩きなど。<br />リンツが。。。大聖堂、ハウプト広場の蚤の市、ペストリングベルク登山鉄道など。<br />ウィーンが。。。中心街街歩き、王宮内部見学、美術史博物館など。<br />ブタペストが。。。中心街街歩き、ブタペスト近郊の登山鉄道と子供鉄道、セーチェニ温泉、王宮の丘一帯、ディナークルーズ乗船などです。<br />写真をたくさん撮ってきたのでアップしま~す。<br />質問などあればどうぞ。。わかる範囲でお答えします。。。<br />CANON G9X mk2

チェコ、オーストリア、ハンガリー気まま旅 vol.3 ~リンツ編~

2019/06/23 - 2019/07/05

cg3338さん

完全自由旅行で中欧3国巡りをしてきました。
会社員時代からの友人と男二人の気まま旅です。
写真をたくさん撮ってきたのでアップしま~す。
質問などあればどうぞ。。わかる範囲でお答えします。。。
CANON G9X mk2

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空

今日は昼からの国境越えでオーストリアのリンツに行きます。
    町はずれのバスターミナルへ行くと。。。奥に止まっているグリーンのバスがリンツ行きのバスのはずなのに、こちらがターミナルに着く前に出発していなくなった。その後30分以上経っても次のバスは来ない、待つ人は誰もいない。。。

最悪、バスが来なかったらチェスキークルムロフにもう一泊するか、リンツへ他の手段でいくかいろいろいと考えを巡らせていると。。。30分遅れ位でグリーンのバスがやってきました。
    チェコ内のズリン?という所からリンツ経由で10時間以上かけてミュンヘンまで行くバス。途中遅れただけみたい。 10時間以上もかけて走るバスなら30分くらいは送れたりもするよねー。でも僕たち二人のために?来てくれてヨカッタ。

バスは国境越えの丘陵地帯を順調に飛ばします。

やっと、リンツの中心部に到着。
    。。。バスはリンツの高速を降りた所の殺風景な工場地帯に停車。
    街の中心に行くためタクシー乗ろうとするもやってきません。他のバスの運転手さんにいろいろ聞いたりして、路線バスを乗り継いでホテルがあるリンツの中心部へたどり着くことができました。

ホテルについて荷物を置いたらリンツの街歩きです。
    写真はホテルの前の街の中心ハウプト広場から見る旧大聖堂。塔の屋根が片方だけ新調されていて面白い感じ。

旧大聖堂の内部。。。ここでブルックナーはオルガニストを務めた。

こちらは新大聖堂。1855年に建設されたネオゴシック様式の大聖堂。塔の高さは134メートル。
    あまりに大きすぎて画面に入りません。。

大聖堂の中に入ってみるとちょうどミサが行われていました。

荘厳な雰囲気の中で見るステンドグラスはやはり素晴らしいね。

ここは州庁舎の中庭。ルネサンス様式の回廊が美しい。

モーツァルトが交響曲リンツを書いたときに滞在したというモーツァルトハウス。行ってみると会社のパーティーみたいなものが行われていて、「ホテルカルフォルニア」や「名前のない馬」などのアメリカンポップスが大音量でかかっていた。

さて、少し早めにリンツの街を眺めながら、お洒落な感じのレストランで晩御飯です。

リゾットに乗っかったお肉料理。。

大皿に乗った豪華なデザート。。。どちらも美味~。

晩御飯を終えて。。夜のリンツの街を散歩してからホテルに戻ります。
    写真はドナウ川にかかる橋から眺めるクルーズ船。

リンツ二日目。
    ホテルの朝食。パンがとても美味しい。。

午後からウィーンむけて出発するまでリンツの街歩きです。
    。。。写真はハウプト広場の蚤の市。
    ここでワインのコルク抜きを購入。ドイツ語が分からなかったので1ユーロ差し出したら、コルク抜きとともに50セントのおつりが帰ってきました~。

次はハウプト広場から出ているトリンクベルク登山鉄道に乗車。。。

粘着式の鉄道としては最大傾斜11.6パーセントは世界最高傾斜とのこと。乗り鉄の心をくすぐります。

手前に登山鉄道、奥にドナウ川を挟んで広がるリンツの街。。。
    標高は591メートルで、15分程で255メートル登ってきました。

山の頂上にはリンツの街を見下ろすように教会が建っています。

写真はリンツの駅。
    これからリンツを離れて特急列車でウィーンまで移動です。。

次は。。チェコ、オーストリア、ハンガリー気まま旅 vol.4 ~ウィーン編~ です。

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~