亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月下旬せっかくの4連休、しかし東京では不要不急の外出を控えることで基本巣ごもり。長引く梅雨で外出する気にもならず…、と思っていた矢先に晴れ間が差してきたので葛飾柴又に出掛けました。

葛飾柴又 帝釈天と寅さん記念館

2020/07/25 - 2020/07/25

東京おやじっちさん

葛飾柴又寅さん記念館に行きました。男はつらいよシリーズは全49作品

男はつらいよ 寅さんのマドンナたち ※後半にまだまだ出て来られます

京成金町線の柴又駅 京成青砥方面からだと降りて構内踏切を渡ります

フーテンの寅像 到着した途端に雨が降りだしました(お出かけ天罰?)

数メートル後ろに 見送るサクラ銅像(倍賞 千恵子さん)

傘を持っていませんが 様子を見ながら帝釈天参道の方へ

昭和の時代 こういった鉄板が住宅街の壁によく貼られていました

帝釈天参道 だんご屋、せんべい屋、餅屋などが40店ほどあります

髙木屋老舗 『男はつらいよ』の草だんご屋「くるまや」のモデル店

草だんご屋 とらや

たんきり せきとめ飴

参道を抜けると柴又帝釈天

柴又帝釈天 寛永6年(1629年)創建

題経寺(柴又帝釈天) 寺・神社・教会

罪を清める浄行菩薩

柴又帝釈天 本堂正面の立派な松が特徴的

帝釈天本殿の左門扉の彫刻

こちらは左門扉の彫刻 どうやら干支ですね

帝釈天本殿の斜めショット ハスの葉が見えます

ハスの花

突然大雨となり門の下で雨宿りしましたが、小降りになったので移動再開 寅さん記念館へ向かいます。途中の山本亭 入館料100円で喫茶もお高くありません。ゆったりお庭を見ながら、くつろぐことができます。

葛飾区山本亭 名所・史跡

山本亭の敷地を通って、寅さん記念館へ行くことが可能です(推奨ルート)

山本亭を出ると道路挟んでこの階段が。その後、エレベーターで降ります

寅さん記念館 係のおじさんに検温されました。換気と社会的距離を保ち

葛飾柴又寅さん記念館 美術館・博物館

葛飾柴又はどこか田舎にいる感覚 by 東京おやじっちさん

まず入口では映画製作の現場スタッフ紹介

なつかしい映画のポスターが掲げられています

草だんご屋「くるまや」の撮影セット

撮影スタジオ「くるまや」は実際のセットを大船撮影所から移設

吉永小百合さんを前にして フツーに嬉しそうな寅さん

巨泉のクイズダービーに出演されていた 竹下景子さん

至って落ちつきのある役柄だった いしだあゆみさん

若かりし日の 山田洋二監督と出演者のみなさん

ロビーカード 映画会社が上映予告の宣伝で配給していたもの

ロビーカード 浅丘ルリ子さんや中村雅俊さん

寅さんが愛した 鈍行列車の旅を再現

思い出に残るなつかしの駅舎

昭和30年代の柴又の街並を再現

出口付近では 寅さんのマドンナたちが映し出されます

寅さんのマドンナたち 時の流れを実感します

すぐそばに 山田洋次ミュージアム

山田洋次ミュージアム 美術館・博物館

入場料は寅さん記念館とセット券 by 東京おやじっちさん

エントランスに山田洋次監督の銅像

倍賞千恵子さんのレコード

当時の撮影機材

貴重な映画フィルム

釣りバカ日誌の台本

【江戸川の矢切の渡し】遠目で見まして渡し舟は営業していません。さきほどまで降っていた大雨の影響でしょう。なぜ分かるのかって、渡し舟が三隻停泊していると休業状態なのです。(終)

矢切の渡し 乗り物

• まつじゅんさん 2020/08/05 15:09:27
    寅さん
    東京おやじっちさん

いつも私の拙い忘備録へのご訪問ありがとうございます。
    寅さん好きの私の整地、葛飾柴又ですね。
    昨年は、こんな状況になるとは夢にも思わず、寅さん気分で矢切の渡しから柴又を散策し、鰻を食べていたのが遠い昔の出来事のようです。
    昨年末にお帰り寅さんを映画館で見て以来、好きな映画からも足が遠のいています。
    もうDVDが発売されたので、今までのも併せて自宅籠もりの中、寅さん鑑賞会を行っていおります。
    TV東京で、先週は名作の龍野の寅さんを放映されていましたが、龍野も昨年秋に訪れた場所です。
    一日も早く、寅さんの足跡を巡る旅に気兼ねなく出かけたいものですね。
    いつ終息するか、見通しの立たない混沌とした日常を、寅さんが見たら何というのかな、と思いを馳せながら・・・。

matujyunn

東京おやじっち

東京おやじっちさん からの返信 2020/08/05 18:16:45
    Re: 寅さん
    まつじゅんさん

こちらこそ、いつも愚作に「いいね」を戴き有難うございます。柴又を訪れたのは実に20数年ぶりでしたが、その日の晩もBSテレ東で放送していたようです。コロナ禍中に本来外出するのは厳禁でしょうが、近所のスーパーだけでは体力減退、巣篭もりも限界という感じは関東も関西も同じ状況と思います。

先週末甥っ子の結婚披露宴で大分に行きましたが飛行機ガラガラで、来月別の甥っ子の披露宴は春まで延期になりました。すでに予約済の航空券は航空会社が現在特別対応中で、スーパー先得であろうが特割であろうがすべてキャンセル料なく手数料440円だけで、ということで今朝キャンセルをして、ことなきを得ました。

• ちーちゃんさん 2020/07/26 07:43:25
    おはようございます
    ちょうど昨日の夜、寅さんをテレビで見たばかり。
    私の好きな、大地きわ子さんの会でした。
    夕焼け小焼けです。

朝起きると、東京おやじっちさんの柴又旅行記で
    ビックリ!
    子供が小さな時に行った事がありますが、
    あまり変わっていない様で、
    懐かしく拝見させて頂きました。

ただ、寅さん記念館は当時なかったので、
    とらやのセットがそのままあるなら、
    映画好きの私としては、見逃せません。
    コロナが落ち着いたら、是非再訪してみたいです。

東京おやじっち

東京おやじっちさん からの返信 2020/07/26 08:09:20
    Re: おはようございます
    ちーちゃんさん

おはようございます。ホントは外出自粛しておかないといけないのでしょうが、長梅雨の合間にたまたま日光が差したので外出したところ、結局雨に打たれしぶしぶ傘を買ったらすぐやみました、という典型的にツキがないパターンとなってしまいました。

自分も実は25年ぶりの訪問でした。記念館とミュージアムのセットで500円です。スタッフはご高齢の方が多く、利益優先ではないです。名誉館長が山田洋次監督とか。内容からすると割安感があります。子供も楽しめる工夫がされています。館内にToRAsan cafeというのがあって飲食もお高くありません。大雨で帰るに帰れずここで買った傘が500円+税でした。

東京おやじっち

東京おやじっちさんのトラベラーページ