2019/09/07 - 2019/09/09
839位(同エリア1511件中)
nkk_travelさん
- nkk_travelさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 75,648アクセス
- フォロワー11人
2019年9月7日(土)~9月9日(月)で由布院と別府へ行きました。
全線復旧した久大本線、ゆふいんの森に乗るために。
詳細はWebで。
「阪九フェリーで行く!由布院と別府の旅」で検索。カチッ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはよぉぉぉございます!
2日目、朝、おはよぉぉぉございます!
定刻通り朝6時に新門司港へ入港です。新門司港フェリーターミナル 乗り物
-
門司駅と小倉駅までは送迎バスが出ています。
徒歩乗船の方が全員降りたのを確認して出発します。 -
30分ほどで門司駅へ到着です。
バスにそのまま乗っていれば小倉駅まで送ってもらえますが、門司港駅へ行きたかったのでここで下車します。門司駅 駅
-
門司の次は本州の下関か九州の小森江です。
-
門司港駅まで来ました。
日曜日の朝7時過ぎなので、人はまばらです。
駅舎が改装されてレトロ感が増しましたね。門司港駅 駅
-
駅前の道路を渡るとすぐに海です。
奥に関門橋が見えます。関門橋 名所・史跡
-
駅舎内の作りもレトロです。
とりあえず、全部レトロです。 -
そして、この大きな駅名標。
門司港名物ですね。← -
上の写真のみどり編成の前にハウステンボス編成を連結して、8両編成の”特急きらめき”博多行きになります。
ハウステンボスですが、きらめきです。特急 きらめき 乗り物
-
ハウステンボスです。
-
ここもハウステンボスです。
-
グリーン車の最前列を予約しておきました。
窓のふちが装飾されて、少し前が見づらくなったのが残念です。 -
鹿児島本線を走りますので、大分方面行きのソニックとすれ違います。
-
本州方面の貨物列車も走っています。
-
この年は7月に”天気の子”が公開されたのですが、映画の中で見た雲とまったく同じものが車窓から見えました。
-
博多まで前面展望を楽しみまして、ここからこの旅のメインイベント”特急ゆふいんの森”に乗ります。
電光掲示板の真ん中のやつですね。 -
指定席なので並ぶ必要はないんですが、早く着いてしまいすることがないのでホームで待ちます。
乗車後、前面展望の動画を撮るためカメラのセッティングを必死になってやっていたので、博多駅での写真がありません。() -
突然のスタフ。
鳥栖、久留米、日田に止まります。
この運転士さんは日田までの乗務ですね。 -
1号車1番C席を取りました。
右側2人掛けの通路側です。
窓側は目の前に排気管があって、前が見づらそうだったので通路側にして正解でした。
久留米から久大本線に入ると、きれいな緑の中を走ります。 -
ハイデッカー構造なので、乗車口の前に階段があり、車両を行き来する部分は橋になっています。
-
ゆふいんサイダーとアイスを買いました。
夏はやっぱりアイスとサイダーやで。 -
車内は、日本人はそこそこでほとんどが台湾からのお客さんでした。
大陸の連中より静かなので、台湾好きです。 -
一番前ですが、やはり左右の出っ張りが気になります。
-
日田で運転士さんが変わりまして、新しい運転士さんが終点由布院まで運転してくれます。
途中、天ヶ瀬と豊後森に止まります。 -
豊後森には、今では珍しくなった扇形の機関庫が残されています。
-
緑色の車両が緑の中を走ります。
JR久大本線 乗り物
-
途中、"或る列車"とすれ違いました。
しっかり、”ワンマン”と表示されてました。() -
座席にも”YUFUIN NO MORI”と刺繍されています。
-
終点由布院に着きました。
構内踏切からのこの写真は有名ですよね。
一度撮ってみたかったんです。ゆふいんの森 乗り物
-
列車から降りたら、反対側のホームに”ななつ星”が停車中でした。
博多から長崎を通って博多へ戻る途中に由布院に立ち寄ったようです。
お客さんは皆さん観光に出かけているようで、車内にはクルーの方たちしかいませんでした。 -
3年ほど前に佐世保駅で見た以来です。
いつ見ても光り輝いてますね。クルーズトレイン ななつ星in九州 乗り物
-
車端のデラックススイートは一度でいいので乗ってみたいです。
いや、一度と言わず何回でも。← -
DF200も北海道で見るものとは、まったく違ったものになっています。
-
さて、駅の外へ出ましたが、さすがに9月に入ったばかりなのでまだ暑いです。
由布院駅 駅
-
駅前に手湯があったので、手を入れてみましたが、思いのほか熱くびっくりしました。
-
由布院の駅前にある”由布まぶし 心”を予約しておきましたので、お昼ごはんです。
予約なしの人たちでお店の前は混雑していましたので、予約しておいた方が予定通りに観光できると思います。
1人分にしては少し量が多かったような、、、
シェアして食べるのがいいかもしれませんね。
あと、人が多くいたので外観や内観の写真はなしで。
このお店は駅前に支店があって、金鱗湖の近くに本店があります。由布まぶし 心 駅前支店 グルメ・レストラン
-
駅前でレンタサイクルを借りて、金鱗湖方面へ行きます。
途中、湯の坪街道の案内がありました。 -
ただ、湯の坪街道はお店がたくさんあって、歩いている観光客もたくさんいるので、人が少ない川沿いの道を自転車で進みます。
夏らしい空です。暑いですが。 -
えー、金鱗湖はどこですか。(迷いました。
ここはどこですか。(迷いました。 -
グルグルマップに助けを求めて、無事金鱗湖へ着きました。(グーグルマップ
冬場は、湖の温度が温泉のおかげで外気より高くなるので、湯気が上がるようですが夏にそんな現象が起こるわけはなく、ただの金鱗湖でした。金鱗湖 自然・景勝地
-
フローラルビレッジへ移動します。
トトロさん! -
お、ジジ!!
右上の人は気にしないでください。知らない人です。 -
暑すぎるのでソフトアイスを。
日本酒のソフトアイスだったんですが、結構日本酒が強くてこれは最高においしかったです。 -
で、フローラルビレッジの定番はこの通りですよね。
おとぎ話の中みたいな建物。
ただし、思った以上に広くはないです。
結構狭いので、実際行くと「あ、こんなもんか。」となりますが、行かないよりは行った方がいいです。YUFUIN FLORAL VILLAGE テーマパーク
-
由布岳です。
おそらく由布岳です。
責任はとりませんが、多分由布岳です。由布岳(豊後富士) 自然・景勝地
-
さて、レンタサイクルを返却してきました。
駅前の風景です。
お馬さんの馬車がパカパカと観光客を乗せてどこかへ行っていました。
写真には写ってないですが。 -
さて、由布院から大分へ抜けますので、ここからまた特急に乗ります。
お、ななつ星の機回しが済んで、向きが変わっています。 -
ゆふいん。
-
車体が濃い茶色なので、うまく撮れません。
-
由布院からは特急ゆふで大分へ向かいます。
またまた、最前列です。
デッキを挟みますし、台のようなものが新設されているので、そこまで前面展望は良くないです。 -
途中、別府発博多行きのゆふいんの森4号とすれ違いました。
こっちの古い車両の方にも乗ってみたかったですね。 -
大分へ着きました。
ゆふは真っ赤な車体のキハ185系です。 -
ヘッドマークもありますが、黒いところに薄く書かれているので、あまり視認性は良くありません。
-
大分駅です。
片方は西大分ですが、もう片方は三方向に別れていますので、駅名も3つ書かれています。 -
またまた来ました、星が輝く大分駅です。
2018年の10月以来です。大分駅 駅
-
前回来たときに大分名物の”とり天”を食べましたので、もう一つの名物”琉球丼”を夕飯に食べます。
駅から歩いてすぐの”二代目 与一”さんでいただきます。二代目与一 グルメ・レストラン
-
ほう。
-
デデン。
琉球丼です。
酢飯の上にアジの刺身、大葉、ネギ、白ごまをのせたものです。
甘めの醤油ダレがかかっていて、このままいただきます。
めちゃくちゃうまい!( ゚д゚)ゲフッ -
さて、前回同様お宿は駅前の”JR九州ホテルブラッサム大分”です。
ほんと、JR九州ホテルはどこに泊っても最高ですね。
3日目はちょっとだけ別府を観光してから帰ります。
おやすみなさい。JR九州ホテルブラッサム大分 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
湯布院・由布院温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59