鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族で楽しみにしていたスペイン旅行をコロナ蔓延を予測してキャンセル。代わりに鹿児島で温泉とグルメを満喫するたびに出ました。<br /><br />15日 昼食・ラーメン「こむらさき」 夕食・指宿温泉秀水園 同旅館泊<br />16日 昼食・唐船峡そうめん流し 夕食 ホテルの中華レストラン<br />   城山ホテル鹿児島泊<br />17日 昼食・ラーメン「こむらさき」 夕食・天文館「すし甘」<br />   城山ホテル鹿児島泊<br />18日 昼食・天文館うなぎ「末よし」 夕食・霧島温泉いやしの里松苑 同泊<br />19日 昼食・?忘れた? 夕食・霧島温泉 いやしの里松苑はなれ ぶたしゃぶコース 同泊<br />20日 昼食・鹿児島空港エアポート山形屋彩華<br /><br />その2は、17日・18日です。<br /><br />

鹿児島で温泉三昧の5泊6日 その2

2020/03/17 - 2020/03/18

城megrist KAZ

城megrist KAZさん

城山ホテル鹿児島泊
20日 昼食・鹿児島空港エアポート山形屋彩華

その2は、17日・18日です。

レンタカー JALグループ

3月17日 鹿児島で温泉三昧の3日目です。

我々が泊まった部屋、ホテルのパンフレットから。洗面、トイレは2か所あり、シャワー・バスも豪華でした。

展望露天風呂で朝風呂! 写真が撮れないのが残念です。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 宿・ホテル

錦江湾越しに雄大な桜島に姿を堪能できます。 by 城megrist KAZさん

城山ホテル鹿児島でゆったりと朝食を摂ってから、桜島フェリーで桜島に渡りました。
    温泉をゆっくり楽しむ目的の旅行なので、観光はちょびっとだけです。

写真は、有村溶岩展望所からの桜島の風景です。
    流れ出た溶岩の年代により植生が違っているのが窺えます。

桜島 自然・景勝地

一度は見るべき、50万都市に近接する豪壮な活火山です。 by 城megrist KAZさん

有村溶岩展望所の案内板です。

有村溶岩展望所 自然・景勝地

ぐるっと桜島を回って、東側の大隅半島との接続部位を見てから、この黒神埋没鳥居を見に来ました。
    桜島の噴火で一日の内に噴石・火山灰で埋まってしまったそうです。

黒神埋没鳥居 名所・史跡

急ぎ足で1周して、再び桜島フェリーで鹿児島市内に戻ります。

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

昼食は、鰻の老舗、末よしに行きましたが、何とお休み!
    しょうがないのでウロウロした後、「また、こむらさきがいい!」ってことになり、ラーメンのこむらさきへ、初日の昼に次いで2度目です。写真は、初日に撮ったものです。二度目も美味しかったー!

こむらさき 天文館店 グルメ・レストラン

昼食後、しろくまが食べたいとの息子に応えて、しろくま元祖「天文館むじゃき」にやってきました。 私は体を冷やすのが苦手なので写真のコーヒーを頂きました。

この後、城山観光ホテルに戻って一休み。
    夕食は天文館のお寿司屋さん「すし甘」で美味しくいただきました。お任せ握り(トロ入りトロ無しで選択可)と好みでいくつか頼んでも大変リーズナブルでしたよ。写真撮り忘れ・・・。
    カウンターのみの店なのですが、左に後から常連さんらしき女性が一人でいらして、注文が「いつもの」だけで次々と出てくるのには驚きました。

ホテルの温泉で夜景を楽しみ、お休みです。

すし甘 グルメ・レストラン

3月18日 4日目の朝です。
    城山ホテル鹿児島の部屋から見た、朝ぼ風景です。右上は金星かな?

朝日が昇るのを展望露天風呂から楽しみました。

朝食です。
    通常はビュッフェ形式だそうですが、コロナ対応でセットで運ばれてきます。 洋食・和食が選択できます。
    大変おいしく、ゆったりとした時間が過ごせました。

ゆったりと朝食を摂った後、薩摩藩主の別邸、仙厳園に向かいました。

大河ドラマ、西郷どんで使われた門だそうです。

同じく、西郷どんで使われた蒸気機関の模型です。

同じく、西郷どんで使われた衣装。

この坂も西郷どんで使われましたね。

仙厳園付属の尚古集成館(江戸末期の工場の建物が残っている)を見学後、仙厳園に付属の薩摩切子工房・展示販売所、磯工芸館にやって来ました。

写真ではよく分かりませんが、宝石の様に奇麗なんですよ!

磯工芸館 専門店

薩摩切子、じっくり品定めをしました。手作りですから、同じ規格でも一つ一つ違います。 妻は金赤、私は紫、息子は黄色のお猪口を購入しました。
    ネットで調べたら1個30,800円!! 息子の国試合格記念もあって、気が大きくなっててあまり考えずにカードで購入しちゃいましたね。

薩摩切子の工場です。色ガラスを合わせているところです。

薩摩切子の店の前で記念写真。
    笑っていますが、撮ろうとしてカメラを落として壊してしまった直後の写真です、トホホ・・・。スマホで撮影。

さて、昼は天文館に戻って、鰻の老舗「末よし」にやってきました。
    「こいが、わっごてうまかー!!」

うなぎの末よし グルメ・レストラン

鹿児島名物蜂楽饅頭の店です。おやつに買いました。美味しかった!
    40数年前に亡くなった義理の父が大好物だったそうです。

この後、霧島温泉に向かいました。

蜂楽饅頭 鹿児島本店 グルメ・レストラン

本日のお宿は、霧島温泉「いやしの里松苑」です。宿の部屋から見た風景(国道223)です。
    昔ながらの温泉古い旅館でしたが、展望露天風呂はそこそこいい感じでした。食事もまぁまぁでしたね。

運転疲れか、ゆっくり温泉を楽しんだ後は早々に眠ってしまいました。

その3に続く

いやしの里 松苑 宿・ホテル

• fuzzさん 2020/08/06 16:14:14
    国家試験合格おめでとうございます
    KAZさん、こんにちは。

ご子息様、合格おめでとうございます
    KAZさんと同じ道に進まれるのでしょうね。
    薩摩切子、素敵ですね~
    お高いけど合格祝いですもんね♪
    せっかくスペイン旅行の予定だったのが国内になりましたが、ご家族一緒で旅行が出来る事は嬉しいですね。
    我が家の息子はお盆も帰省しません。
    電話ではしょっちゅう話していますが、家族旅行も今年はおじゃんに・・・

お仕事大変な事と思いますが、どうか頑張ってください!

fuzz

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2020/08/06 22:48:30
    RE: 国家試験合格おめでとうございます
    ありがとうございます!