クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日はクライストチャーチに引続き滞在、すぐ近くの港街リトルトン(Lyttelton)の屋外市場で、買い食いの朝ご飯。港街はやはり美味しく、焼き魚まで食べることができた。食後は、クライストチャーチを観光、カンタベリー博物館やクライストチャーチ植物園を訪れて、7日間行動をともにしたオートバイを返却する。<br />そして、映画『ロード・オブ・ザ・リング』が導いてくれた今回のツーリング旅の総括として、映画のロケ地とその紹介本について。<br /><br />● リトルトン(Lyttelton)のファーマーズマーケット<br />● カンタベリー博物館(Canterbury Museum)<br />● クライストチャーチ植物園(Botanical Garden Christchurch)<br />● ニュージーランドのバイクツーリングに導いた映画『ロード・オブ・ザ・リング』とロケ地ガイド<br /><br />クライストチャーチからオートバイで20分ほどのところにリトルトン(Lyttelton)と言う港街がある。ここは南島最大の港街で、1850年に移民船が上陸した街でもある。20世紀初頭には、イギリスの探検家ロバート・スコットやアイルランドの探検家アーネスト・シャクルトンが南極探検へ向かったのもここからだ。リトルトン港は各国の南極基地へ物資を輸送する拠点港として、今も活躍している。<br /><br />港町は食事が美味しいと相場が決まっており、更には毎土曜日の朝、ファーマーズマーケットがたつと聞けばリトルトンへ行かざるをえまい。ニュージーランド滞在の最終日なのでお土産を購入するにも好都合。市場は10時からとの話だったが、到着してみると9時半にしてバンド演奏やっておりマーケットは大賑わい。<br /><br /><br />朝食はこちらで買い食いをしようと考えていたので、ブラブラ各店を眺めていると、ピクルスを売っているお店がスープを販売していた。まずこちらを試してみる。スープは Kumara and bacon hot soup とある、「Kumara」とはマオリ語でサツモイモのこと、こってりほんのり甘いスープ。<br /><br /><br />詳細はコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/%e6%b5%b7%e5%a4%96%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0-%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89-%e3%83%aa%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%b3/

クライストチャーチ近郊のリトルトンのファーマーズマーケット、『ロード・オブ・ザ・リング』ロケ地本 / 海外ツーリング-ニュージーランド編 7

2013/03/17 - 2013/03/23

ごーふぁー

ごーふぁーさん

詳細はコチラから↓

バイク

• なぽさん 2020/07/12 03:59:51
    ヨロシクお願いします。
    ごーふぁーさん、はじめまして。

私のダラダラ旅行記にいいね!くださり
    フォローまでいただきまして本当にありがとうございます。

ニュージーランドは随分前に行ったのですが、
    港街リトルトンのことは全く知らず・・・
    シーフードも美味しそうだしマーケットもすごく楽しそうです♪

実は最近テレビで映画を観てからすっかり気に入ってしまい、
    今さらですが本を買って読んでいます。
    ガイドブックがあるのですね!とつい嬉しく思ったのですが、
    きっと英語ですよねぇ・・・
    いつかまたぜひニュージーランドに行ってみたくなりました。

4トラは突然放置状態にしてしまったりも・・・
    のこんな私ですが、どうぞヨロシクお願い致します。

なぽ

ごーふぁー

ごーふぁーさん からの返信 2020/08/18 20:55:37
    RE: ヨロシクお願いします。
    お返事遅れてしまってすみませんでした。
    コメントいただいていたことに気がついておりませんでした。

はい、リトルトンは少々クライストチャーチから離れていますが、一見の価値ある港街でした。
    『ロード・オブ・ザ・リング』ファンでいらしたのですね!こちらの書籍は写真も多いので、英語でも充分楽しめますし、映画に映された地がそのままあることに驚かされます。機会あれば是非!

> ごーふぁーさん、はじめまして。
    > 私のダラダラ旅行記にいいね!くださり
    > フォローまでいただきまして本当にありがとうございます。
    > ニュージーランドは随分前に行ったのですが、
    > 港街リトルトンのことは全く知らず・・・
    > シーフードも美味しそうだしマーケットもすごく楽しそうです♪
    > そして今回興味深かったのは『ロード・オブ・ザ・リング』の話!
    > 実は最近テレビで映画を観てからすっかり気に入ってしまい、
    > 今さらですが本を買って読んでいます。
    > ガイドブックがあるのですね!とつい嬉しく思ったのですが、
    > きっと英語ですよねぇ・・・
    > いつかまたぜひニュージーランドに行ってみたくなりました。
    > 4トラは突然放置状態にしてしまったりも・・・
    > のこんな私ですが、どうぞヨロシクお願い致します。
    > なぽ

ごーふぁーさんのトラベラーページ