日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光山境内にある日光温泉・ホテル清晃苑に宿泊して翌日、世界遺産の日光東照宮・輪王寺・二荒山神社の二社一寺、日光山内を散策しました。<br /><br />日光東照宮の五重塔前から二荒山神社参道・上新道を歩いて二荒山神社の山門・楼門から境内に入りました、広い境内にある拝殿・神楽殿に、多くある立派な杉の神木を見ながら境内を歩きました、二荒山神社から出てすぐある輪王寺の常光堂の本堂内と法華堂の建物をちょっと見ることもしました。<br /><br />二社一寺の散策を終えて西参道を歩いて6月より再オープンした西参道茶屋を覗いてから国道120号線沿いにある大きなお土産屋、日光カステラ本舗・磐梯日光店で買物をしてから大谷川沿いを歩いて神橋横を歩いて日光市街にある羊羹の老舗吉田屋で羊羹を買って東武日光駅に向かいました。

日光二荒山神社に参拝周辺を散策しました

2020/06/27 - 2020/06/27

タビガラスさん

徒歩

宿泊した日光温泉ホテル清晃苑を出てから輪王寺境内を歩いて日光東照宮の表参道に出ました、表参道沿い五重塔前から日光二荒山神社へ行く上新道を歩きました

日光東照宮五重塔前から上新道を歩いて日光二荒山神社山門の楼門に到着

二荒山神社山門・楼門横にありました、麻掛け大黒様

二荒山神社山門・楼門そばにありました

二荒山神社山門・楼門をくぐるとありました、大黒様を見つめる白うさぎ

二荒山神社の唐銅鳥居

二荒山神社の広い境内

二荒山神社

二荒山神社境内にある酒樽

二荒山神社境内にあるさざれ石

二荒山神社

二荒山神社の御神木

二荒山神社の神門

二荒山神社の神門をくぐると茅の輪がありました

二荒山神社の親子杉

二荒山神社の手水舎

二荒山神社の拝殿

二荒山神社、拝殿前にある開運ねずみ

二荒山神社の神楽殿

二荒山神社の神楽殿内にあります

二荒山神社境内神楽殿前にある狛犬

二荒山神社の社務所

二荒山神社境内にある夫婦杉

輪王寺の常光堂です

常光堂内

輪王寺の常光堂

輪王寺の法華堂

輪王寺の日光廟大猷院

西参道を歩きました、二荒山神社から国道120号線に向かいました

西参道沿いにある西参道茶屋、以前は東武観光センター日光店がありましたが今年の春オープンしました、新型コロナウイルスの影響でしばらく休業状態でしたが6月になって営業するようになりました

日光カステラ本舗・磐梯日光店入口、日光二荒山神社の南側、国道120号線沿いにあるツアー・団体客主体のお土産屋さん、日光カステラ中心に日光地区のお土産があります、店内が綺麗で品数豊富なのでお土産を買うため立ち寄りました、先週の土日から再営業したようです

大谷川を眺めながら歩きました

大谷川に架かる新橋、国道120号線沿いにある新橋を見ながら歩きました

羊羹の吉田屋、日光市街国道120号線沿いにある羊羹の老舗

日光名物日光練ようかんの看板が入口にあります

吉田屋店内にありました

吉田屋店内

吉田屋店内、一口羊羹を買いました

• 墨水さん 2020/07/05 12:47:01
    大猶院。
    タビガラスさん、今日は。
    チョット、気に為ったので僭越ながら・・・・。
    「日光廟大獣院」では無く、「大猶院」(たいゆういん)と言います。
    「獣」では無いんですよ。
    「大猶」とは、猶子の事で、形式上の親子関係での子供の事を「猶子」(ゆうし)と言います。
    血縁関係が無くても成立します。(親と子が納得すればですけど。)
    家光は、誰かの猶子と為ったので「大猶院」と言う院号が付きました。
    山内では、輪王寺の子と為ったので「大猶院」と為ってます。
    輪王寺は、天海大僧正以降、代々天皇家の庶子が輪王寺宮として入り。
    日光山輪王寺、東叡山寛永寺、比叡山延暦寺を統括します。
    即ち、天皇の猶子が将軍家と言う形式にしてます。
    将軍に逆らう事は、天皇に逆らう事に等しいと、大名家達に言ってる訳です。
    墨水。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2020/07/05 18:51:42
    RE: 大猶院。
    墨水さん、訪問・コメントありがとうございます。
    家光との関わりなど詳しい説明と獣の字のことありがとうございます。

輪王寺のホームページに合わせて直しました。