日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光の二社一寺、日光山内にある春茂登グループの日光温泉「ホテル清晃苑」に宿泊しました、日光で4施設の宿を経営する春茂登グループの東観荘、旅館春茂登には宿泊しているので今回は清晃苑に宿泊しました。<br /><br />世界遺産の日光山輪王寺、東照宮まで150mとすぐそばにあります、東照宮の駐車場はホテル前にあります、静かな場所にあり落ち着けます、日光温泉入浴と食事を楽しみました、夕食は部屋食、朝食は食事処で、内容はほぼ満足でした、夕食時のデザートは良かったです<br /><br />建物はちょっと古いですが綺麗にしてありました、スタッフは普通の対応でした、大浴場にサウナがありましたが露天風呂はお休みでした。<br /><br />宿泊翌日は二社一寺・日光山内を散策、朝から多くの参拝者が来ていました、二荒山神社境内を特に歩きました。

日光・日光山境内にある「ホテル清晃苑」に宿泊しました

2020/06/26 - 2020/06/27

タビガラスさん

徒歩

日光市街大谷川に架かる神橋を見ながら二社一寺方面に向かい日光山内に入りますとすぐに宿泊したホテル清晃苑前に行きます

ホテル清晃苑の全景、日光山内にあります、ホテル前に東照宮の駐車場があります

ホテル清晃苑の玄関

ホテル清晃苑のフロント

ホテル清晃苑のロビー

ホテル清晃苑のロビーに自由に飲めるお茶・コーヒー等がありました

ホテル清晃苑のロビーにありました

ホテル清晃苑の売店

ホテル清晃苑の客室(和室)

ホテル清晃苑の客室

ホテル清晃苑の客室内にあったお茶請けの日光甚五郎煎餅、日光のお土産として知られています

ホテル清晃苑の客室内にある冷蔵庫、飲物が入っています

ホテル清晃苑の客室内からの眺め、東照宮の駐車場が見えます

ホテル清晃苑の客室内のバストイレ、トイレはシャワー式、バスは大浴場を利用しました

ホテル清晃苑の客室内、小さなテレビ、ポットがあります

ホテル清晃苑の大浴場入口、露天風呂は休みでした

ホテル清晃苑の大浴場脱衣室

ホテル清晃苑の温泉大浴場、サウナもあります

ホテル清晃苑の大浴場入口にある日光の冷水

ホテル清晃苑の大浴場入口にあるソファ

ホテル清晃苑の夕食、部屋食です

ホテル清晃苑の夕食時に出たデザート、美味しかったです

ホテル清晃苑の朝食、食事会場で食べました

ホテル清晃苑の前にある明治の館

ホテル清晃苑のそばにある児玉堂

ホテル清晃苑のそばにある同じ春茂登グループの東観荘、ここに平成26年9月に宿泊しました

東観荘の玄関付近

春茂登グループの旅館春茂登、ここには平成29年1月に宿泊しました

春茂登グループのちょっと高めの宿・日光千姫物語、いつか泊まりたいです

• yamayuri2001さん 2020/06/29 10:19:03
    タビガラスさん、こんにちは。
    日光も、今は修学旅行生もいなくて、空いているのですね。
    清晃苑には、お仕事で何度か宿泊しましたので、
    懐かしく拝見しました。
    明治の館のチーズケーキは絶品ですね!
    県をまたいでの移動も規制が無くなりましたね。
    どこかへ行きたい気持ちが高まっているのですが、
    首都圏から地方に行くと、何か歓迎されないような事は
    無いのだろうかと 心配になります。
    それでも、どこかへ行きたいです!
    懐かしい日光!拝見して、また行きたくなりました。
    yamayuri2001

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2020/06/29 22:09:10
    こんばんは
    yamayuri2001さん、こんばんは。

日光の二社一寺を散策しました、清晃苑には初めて泊まりました、金曜日でしたが25人位宿泊していました、昔ながらの観光旅館で温泉と食事楽しみました。
    日光、学生さんはいませんでしたが一般の観光客は戻りつつあるようです。

明治の館のチーズケーキいいですね、今度近くに行ったら食べてみたいです。

地方の旅館等の観光施設は来てくれること歓迎しているようですね、日光地区は首都圏からの人が頼りですね、車のナンバーを見るとかなり来ているのがわかりました。

行けるようでした日光、楽しんで下さい。