2016/05/07 - 2016/05/07
901位(同エリア1554件中)
旅遊de美食散歩さん
- 旅遊de美食散歩さんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答4件
- 236,682アクセス
- フォロワー18人
風光明媚&美酒美食♪viva青森!、旅の最終コースは、電車で黒石から弘前入り。市内循環バスで、旧弘前市立図書館、旧東奥義塾外人教師館、藤田記念庭園、青森銀行記念館を駆け足でめぐり、でも途中でしっかりとアップルパイを食べて、青森でのアップルパイ食べ比べを♪結果、青森での私の中のナンバーワンは酸ヶ湯温泉で食べたアップルパイでした!
青森銀行記念館の素晴らしさに圧倒され、興奮さめやらぬまま虹のマートに行ってテンションはマックスに!この二つをメインに予定を組むべきでしたね!
弘前の〆は『菊富士』。1時間で郷土料理をしっかり完食し、最後に駅の物産館で大量にお土産を購入して青森の旅は終了♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
黒石から電車で弘前へ。弘前駅は青森駅よりずっと大きく近代的で活気がありました!一階にある物産館でおみやげチェック。私が買いたいお土産リストをみせたらけっこう八戸の物が多く、ここでは売ってないとのこと。残念!でも虹のマートにはいろいろそろってるから是非いってみたらと教えていただきました♪
まずは100円の市内循環バスにのって市役所通りへ。旧弘前市立図書館を見学。 -
けっこう簡素な造りの建物でした。
-
外観が立派な洋館なので、なかもさぞかしきらびやかな装飾が施されているんだろうと思ってましたが、わりとさっぱりとした内装で・・・。
-
こちら『旧東奥義塾外人教師館』は、明治5年に創立された私学の東奥義塾に招かれた外人教師専用の住居として、明治33年に建てられたそう。
1階が喫茶店になっていて、見学できるのは2階のみ。1階の建物を見たい場合は喫茶店に入らないとならないという。残念! -
でも暖かみのある、洋館でした。窓のベンチがすごく素敵♪
-
家の中になんとブランコ!雪国で冬、外で遊べないからかしら?
-
階段も重厚な造りです。
-
それから藤田記念庭園へ向かいました。
『藤田記念庭園』
青森県弘前市大字上白銀町8-1
℡:0172-37-5525 -
ここ、藤田記念庭園は、弘前市出身で日本商工会議所初代会頭の藤田謙一氏が大正10年(1921年)に造らせた別邸、ということでした。
-
しかし広い!!!個人の邸宅ってことですが、どんだけ金持ちなんだ?ってくらい敷地がバカでかいです!
-
入ってすぐにある洋館は、一階の広間のみ見学可。
-
洋館以外に敷地内には日本家屋も。
-
広大な敷地に広がる庭園は、本当に美しい!お天気もよく青空に花々がとても映えます。山吹の黄色が美しい。
-
しゃくなげも満開!色とりどりの花々と新緑の緑のコントラストが鮮やかです!
-
個人の邸宅の景色とは思えませんね。池や滝があるんですよ、自分の庭に。
-
八重桜も咲いてました。
-
お天気もよかったので、ここから岩木山が一望できる・・・ということだったのでそれを楽しみにきたのですが、見えませんでした・・・。
-
散策の後はお楽しみ、大正浪漫喫茶室♪ガラスばりのテラス席がおすすめとあったので、待ちました!まったかいあって、庭園の景色が見事で、よく見渡せるんです!!テラスとかサンルーム、とかそういう響きにどうも弱いですな。
-
当然食べるのはアップルパイ!今回は隠れ?!アップルパイ食べ比べ旅でもあるので。
-
しかし、美しいアップルパイではあるのですが、酸ヶ湯のアップルパイを超えるレベルではなく。
-
お茶した後は、急いで青森銀行記念館へ。途中こんなスターバックスを発見!これは登録有形文化財を使った店舗なんですって。
元は、1917年に陸軍師団長の官舎として建設された木造の建物。いや、時間あったら建物だけでも見に入ってみたかった。鎌倉のスタバも雰囲気あるけどきっとこっちのが見事でしょうねえ。 -
こちら旧第五十九銀行本店本館(青森銀行記念館)。この重厚感!素敵すぎっ!外観をもっとゆっくり見て回りたいところだけど、なにしろここは16時半閉館。残り時間20分!急げっ!!
『旧第五十九銀行本店本館(青森銀行記念館)』
弘前市元長町26
℡:0172-36-6350 -
いや、素晴らしい!もう入った瞬間から素晴らしかった!一階のフロアをみただけで圧倒されます1階、2階とどちらも開放されてるので見どころ満載ですが、とにかく時間が足りないっ!
こちらの建物、設計は、当時洋風建造物の第一人者で太宰治の生家・斜陽館なども手がけた堀江佐吉によるものだそうです! -
時代物の時計。20分しか時間がないのが痛すぎる。
-
こちらは、旧第五十九銀行青森支店の階段手摺に同行のシンボルとして装着されていたもの、なんですって。
なんと!第五十九銀行」の、「5」と「9」がレイアウトされているんだそう。凝ってますね♪ -
カウンターの一枚板や丸柱は青森産のけやき材が使われているんですって!
-
旧第五十九銀行時代に使用していた金庫。
-
この曲がり階段もけやき材!優雅さと広さを演出するためにあえて曲がり階段にしたんですって!
-
そして当時の階段の擬宝珠に使われていたのは、なんとザクロの飾り!素敵!
-
2階の広間は、まるでダンスホールでした!優雅さこの上ない!天井も見事だし!先に二階を見るべきでした。二階のほうが見どころ多し!
-
天井の照明装飾の優雅なこと!
-
天井の壁紙は、『金唐革紙』という高級壁紙なんだそうです。今ではほとんど見ることができないそうです。でもこれは復元らしいですけど。
-
時間もなくて、係の人の声を無視してまで(笑)、見たかったこちら”第二応接室”。だって漆喰天井ですよ!見ない訳にはいきませんよ!
-
これ、黄大津と青大津ですって!この色合いといい、黄色と青色のコントラストといい、なんともいえず美しい!!!一番気に入った部屋でした♪
-
後ろ髪ひかれる思いで、記念館を後にしました。時間配分が間違ったわ~もっと十分な時間をこの記念館に割くべきでした!
また100円バスにのって、バスターミナルへ戻ります。ターミナル目の前にあるのが、昼間物産館の人に教えてもらった『弘前食料品市場 虹のマート』。 -
ここ、マジ楽しい!!!お土産やとかじゃなくて本当に市民の市場!だから野菜とか魚とか地元向けの商品がずらりと並んでテンションマックス!楽しすぎる~♪
でもここでも時間ないので、ブラブラしたい気持ちを抑え、最大目標だった
バクライとイカ寿司を探し、とうとう手に入れました!!
ああ~もっと時間が欲しい。ここ、半日は余裕でたのしめそうだったのに♪ -
なんとしても買いたかった莫久来。ようやくここで見つけました!!これ、ほんと日本酒には最高のおつまみ。これだけで延々飲める・・気がします!
-
いか寿司もゲット!
-
いか寿司、中はキャベツなんですね!!ゲソもぎっしりつまってて、かなりしっかりした味わいです。キャベツ、シャッキシャキ!お酒にも合いますね♪
-
弘前の〆はこちら、タクシーの運転手さんに教えてもらった『菊富士』。弘前で一押し!と言われたので小料理屋みたいなのをイメージしていったのだけれど、わりと宴会系のお店でした。笑
『菊富士』
青森県弘前市大字坂本町1
℡:0172-36-3300 -
でもさすがにお刺身は絶品!!!まぐろとヒラメを注文しました。
-
どちらも超絶美味しかった!
-
もちろんいがメンチも♪味は、ここのが好みかも♪
-
ホタテのバター焼きは、青森市のお店には及ばず・・・。
-
しどけのお浸し。しどけって初めて食べましたが、シャキシャキしてセリみたいにほろ苦くて美味しい!
-
これ、若生のおにぎり。。若生(わかおい)とは、薄く柔らかい1年昆布のことなんですって。変わったおにぎりです。中に明太子の具がはいっているのですが、いかんせんこの若生、噛みきれません!笑
-
十三湖のしじみ味噌汁。これはいっぱい入ってた!飲みごたえがありました。笑
-
これから飛行機で帰るので、お酒は控えめに。で、王林のりんごジュースを。甘さと酸味がまろやかで美味しかった~♪青森だもん、やっぱりりんご!
-
時間もないので1時間1本勝負でざ~っと食べて、歩いて100円バスのバス停にいき、駅へ。夕方になり風がでてくるとすっごく寒い!重ね着しないと耐えられない寒さ。
駅の物産館で最後の買い物!重くなるから最後に買おうと思っていたおみやげを一気買い。相方には、中国人の爆買いツアーみたい、と。笑
その後駅前からリムジンにのって空港へ! -
物産館で手に入れたお土産達はこちら。
ますはいちご煮の缶詰。てっきりうにがたっぷり入ってるのかと思ったら、メインはスープ。ちょっと期待はずれ。笑 -
このタレ、甘くなくてすごく美味しい!りんごの甘さは感じるけれど、それよりニンニクのパンチがすごい!これは美味しかった!また買いたい!
-
しじみラーメン、しみじみ旨いです!
-
これをみたら買わずにはいられなかった!
-
食べたときはそれほどでもないですが、あとからキョーレツにニンニクがやってくる感じです。面白い!
-
気になるリンゴ。というネーミングが気になりました。
-
中にリンゴ丸ごと!これ、かなりインパクトあります!お土産には面白いかも。りんごはシャキシャキでしたが、お味の方はけっこう普通。笑
-
こちら定番中の定番。いぶりがっこ♪
-
この干し餅は、昔からのお菓子ということでずっと探していてようやく見つけました。おせんべいよりももっと後味が重く、クッキーよりサクサクといった感じで、粉っぽさが口の中に残ります。けれど素朴でけっこう美味しく、ついついつまんじゃいますね。不思議な食感です。
-
ねぶた漬けは、お土産に絶対かって帰りたかったもの。お酒にも合います。
-
松前漬けみたいな感じですが、福神漬けが入った松前漬けっぽい。笑 大根とカズノコがたっぷりで、甘すぎないからご飯にももちろん相性いいです!
-
空港で少し時間あったので、生りんごワッフルを食べてみました。最後まで青森のりんごにこだわります。笑 焼き立てであったかくて柔らかい!
-
甘すぎなくて食べやすいワッフル。しかし酸ヶ湯のあのアップルパイの味わいには遠く及ばない。ま、これはワッフルですけど。笑
ああ、あのアップルパイ、もう一回食べたいな♪あれが今回の旅のダントツ1位のアップルパイでした♪
空港のお土産売り場にはなんと驚くほど大抵のものがそろっていたので、あんなに無理して駅の物産館や虹のマートいかなくてもよかったかもしれないです。まあ、面白かったから私的には満足ですけどね♪一路羽田へ!お疲れさまでした~♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
弘前(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62