蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界的に新型コロナウイルスが蔓延し、3月から学校が一斉休校に。そして感染はさらに拡大し休校は明けることのないまま、不要不急の外出禁止、緊急事態宣言、ステイホーム、移動制限…<br /><br />夫も在宅勤務となり、私の職場も休業。 <br /><br />本当に本当に閉じ籠って生活していました!<br />ストレスを溜めないようにと、おうち時間を楽しく過ごしましたが、やはり旅行ずきにとっては「旅行できないこと自体がストレス」<br />誰が悪いわけでもない、仕方ない、今は我慢と過ごしてまいりました。<br /><br />6月から分散登校がスタート、15日からは一斉登校がスタート。そして19日、ついに県をまたいでの移動制限が解除されました!!<br /><br />まだまだ油断してはいけない、経済を回すなんて都合のいい言い訳かなとか葛藤しながらも旅することにしました!!<br />こんな時期に旅行なんて…と不快に思われる方もいらっしゃるでしょう。なので、その場合は読まずにお戻りください(ToT)<br /><br /><br /><br />さて、どこで何しよう?<br /><br /><br />今回は「私のリフレッシュ休暇」という名目なので、人生初の一人旅です!<br /><br />JR東日本の株主優待がまた送られてきたけど、一度も使ったことないな!<br />以前よりも使いやすくなったみたいだし、やってみよう♪<br />というわけで、新幹線利用を決意。<br />新幹線は5人家族の我が家にとっては割高になる場合が多く、あまり利用する機会がなかったので一人旅にはピッタリ☆<br /><br />株主優待が使えるエリアで、そこまで遠くなくて、でもあまり行ったことないところ…<br />癒しを求めてるから、やっぱり温泉がいいな。食べ物が美味しいところがいいな。子連れではなかなか行きにくいところがいいな…<br />と検索しまくった結果<br /><br />山形県の蔵王温泉に決定( ≧∀≦)ノ<br /><br />子どもの頃、親がスキーで連れていってくれたらしいのですが記憶にないので未訪の地同然!<br /><br /><br />新幹線は優待使って片道4割引、宿泊費は楽天ポイント使って端数の20円のみ支払い。<br /><br /><br />日取りは、夫が在宅勤務中の6月(7月からはまだどうなるか未定)<br />金、土は高いし混んでるといけないからパス。<br />というわけで、日曜発の1泊で決定です!<br /><br /><br />一人旅なのでやたらと写真の枚数が多くなってしまいました(;´∀`)<br />よろしければお付き合いください(*^^*)

【後編】移動制限が解除されたので…人生初の一人旅!山形県の蔵王温泉で湯めぐり&グルメの旅!

2020/06/28 - 2020/06/29

mamamamaさん

夫も在宅勤務となり、私の職場も休業。

本当に本当に閉じ籠って生活していました!

さて、どこで何しよう?

以前よりも使いやすくなったみたいだし、やってみよう♪
というわけで、新幹線利用を決意。

と検索しまくった結果

山形県の蔵王温泉に決定( ≧∀≦)ノ

金、土は高いし混んでるといけないからパス。
というわけで、日曜発の1泊で決定です!

よろしければお付き合いください(*^^*)

スタッフさんの仰る通り…
    晴れたーーーー(*´∇`)ノ
    ランチと買い物に出かけますっ♪

全体的にガラガラに空いていた蔵王温泉街。
    その中でここが一番賑わっていました。
    日帰り入浴、レストラン、売店の施設のようです。

湯の花茶屋 新左衛門の湯 温泉

写真は少し前後しますが…
    蔵王温泉名物「いが餅」で有名なお店
    「さんべ」さん。
    食べログでは日曜営業・不定休と掲載されていました。
    本日は日曜日ですが店は閉まっていました(>д<*)

いが餅の里 さんべ グルメ・レストラン

高湯通りにある「山口餅屋」さん。
    こちらもクチコミで見て、ランチ候補に入れていたのですが
    日曜、月曜ともに閉まっていました…

山口餅屋 グルメ・レストラン

次の日、旅館のスタッフさんとお話している時にお聞きしました。
    お店の方がもう高齢で、たまにしか開けていないそうです。お餅はとっても美味しいらしい!
    ほんと食べたかったなー、残念(*T^T)

芋煮など山形名物がいただけるという、こちらの「桃園」さんは
    ランチ営業は14時まで。
    夜は居酒屋で18時30分オープン。
    この辺りはランチ後に一度閉めるお店が多いようで…私のように湯めぐりに夢中で時間が遅くなるとランチ難民になる危険があるのでご注意ください(;´∀`)

桃園酒家 グルメ・レストラン

「しばママのお店」
    お野菜がたくさんいただけて、地元の方にも人気だというこちらも、この時間は閉まっていました。

そしてやっと、先程通りかかった音茶屋さんまで戻ってきましたー!
    お財布を持っていないからと、先程は入店しなかったのですが…こちらのお店はペイペイもクレジットも使えたので、スマホは持っていたから払えたなぁ…スマホケースにクレジット機能付のPASMOも入ってたし。わざわざ一度戻る必要なかったわ(;´∀`)

音茶屋 グルメ・レストラン

とはいえ、貴重な通しでやっているお店に入れて良かった!ランチ難民回避です(*´▽`*)
    生ビール休止中とのことで、山形県産のさくらんぼ発泡酒(880円)をいただきます♪

たくさん歩いてたくさん温泉に入ったので喉カラカラ!フルティーでちょっとライトな感じ!
    とっても美味しくいただきました(*´▽`*)

クチコミではスープカレーが美味しいと聞いていたけれどメニューには見当たらず…
    夜だけのメニューなのかな?
    なので、親父のビーフカレー(1,000円)を注文(*^^*)

ドリンクメニュー

かき氷美味しそう!
    だけどデザートは外でソフトクリームを食べたいと思っていたので我慢。

親父のビーフカレーがやってきました♪
    16時30分、ようやくランチにありつけました(;´∀`)
    空腹もあいまって本当に美味しい!
    ビーフもホロホロで素揚げした野菜も食べ応えあってgood!ごちそうさまでした♪

「湯の花茶屋 新左衛門の湯」でラフランスソフト(330円)(*^^*)
    ほんのりラフランスの香り、甘くておいし~!
    ここで食事しても良かったのだけど、家族連れが多くお一人様向きではないかなと思って。
    売店でお土産用の玉こんにゃく(1,188円)も購入。

湯の花茶屋 新左衛門の湯 温泉

さっき乗ったロープウェイがよく見えます(*^^)v

蔵王中央ロープウェイ 乗り物

しかし山の上の天気って本当に変わりやすい。
    右向けば青空

左向けば黒い雲。
    もうひと雨きそうだわー

蔵王おみやげセンター「まるしち」
    ここでようやく蔵王温泉名物「いが餅」発見(≧▽≦)
    自分へのお土産に、山形県産スパークリング純米酒「ひととき」を二種購入。国際線ファーストクラスでも提供されるとか!

この辺りのいたるところでツバメを見かけました。
    いろんなお店の軒先で巣を発見(*^^*)

買い物を終えて宿へ戻ってきました!
    灯りがともってますますノスタルジック(≧▽≦)

蔵王温泉 おおみや旅館 宿・ホテル

お店の写真は撮り忘れてしまいましたが、高湯通りにある「伊東与三郎商店」という酒屋さんで夫と息子へのお土産を購入。
    ちょうど店じまいのようでしたが、声をかけたら快く入れてもらえました♪
    ご当地カップ麺&サイダー、雪原の米焼酎&麦焼酎!

自分用にラフランスワイン。
    左2本はまるしちで買った「ひととき」

軽く晩酌スタート。
    山形駅で購入し、冷蔵庫で冷やしておいたさくらんぼとスパークリング日本酒(*^^*)

山形県とイタリアってほぼ同じ緯度なんだそう。
    ワインの製法を取り入れた日本酒!
    飲みやすくて危険!!笑

まるしちで購入したいが餅もいただきますよー

店員さん、3個入りって言ってたけど
    3個入りってこーゆーことだったのね(;´∀`)
    計9個…賞味期限が本日中ということを言い訳にすべて食べきってしまいました!
    夕食なしのプランでほんと良かった(;´∀`)

山形駅で購入した他のおつまみ。
    スモッちだけ食べて、でん六豆は家へ持ち帰りました。
    スモッちは、前にグルメ漫画「おとりよせ王子 飯田好美」で見て食べたいと思っていたので(*^^)v

部屋でダラダラしていたら、あっという間に18時半。
    大浴場入れ替え時間は11:00~11:30と19:00~19:30。
    入れ替えが始まってしまう!!
    明日は10時過ぎにはここを出ないといけないので、両方入るためには今行かねば!!
    急いで浴場へ!!
    間に合ったうえに、入れ替え直前だからか夕食時だからか貸切でした~(≧▽≦)

ホームページで見た通り!
    木の香りと硫黄の香りがあわさってほっこり♪
    右が源泉風呂、左が泡風呂。
    泡風呂といってもジャグジーみたいのではなく、底から自然にポコッポコッと出てくる泡です。

露天風呂はがっつり雨が降っていて、すだれの隙間から普通に冷たい雨が降ってくるので、背中に雫が落ちてひゃっ!!となります(;´∀`)
    そのせいで温度も低め。あまりゆっくりは浸かれないので、内風呂を楽しみました!

脱衣所にて自撮りw

お借りした色浴衣♪
    帯の色も可愛くてお気に入り(*^^*)
    他のお客さんたちは色浴衣+客室にある柔らかい帯を使用されていました♪
    囲炉裏で冷水をいただき、一息ついてからまたまた湯めぐりへ出かけます。

今度は近場なので下駄風サンダルをお借りしてカランコロン♪
    涼しくて気持ちいい(*^^*)

おおみや旅館からまっすぐ下った、高湯通り真ん中辺りに位置する「下湯共同浴場」
    夜の雰囲気もいいっ!

蔵王温泉 下湯共同浴場 温泉

また貸切だ~!!
    ヤッタ~(≧▽≦)

1人でのんびり浸かっていたところ、地元のおばあちゃまがお一人いらっしゃって色々とオシャベリさせていただきました(*^^*)
    やっぱり「何処から来たのー?」と聞かれ、話題はコロナに…
    こちらのおばあちゃまいわく、3月まで中国人観光客がたくさん来てたのに感染者がでなかったのはこの温泉のおかげだと!
    この強~い酸性に消毒効果があるから大丈夫なんだとおっしゃっていました。
    ロープウェイのお兄さんの話もあわせて、かなり納得。
    観光客の私を快く受け入れてくださってありがとうございました(*^^*)

カランコロンとお宿方面に戻ります。

3つの共同浴場のうちの最後の1つ!
    上湯共同浴場はおおみや旅館の真隣です。

蔵王温泉 上湯共同浴場 温泉

最後のチケットをポストへ。

他2つは人数制限5人までだったけど、ここは6人まで。
    ちょっと広いのかな?

こちらも貸切( ≧∀≦)ノ
    夕方見た時はたくさん人がいたようなので、本当についてます!

今までの中で1番濁りが強く、トロッと感も強かったです。
    クチコミで見たほど温度も高くなく、ちょうど良い湯加減。

こっそり自撮りw
    もう本当に癒されて、今までの自粛疲れも吹っ飛びます!!

本日最後の〆に、おおみや旅館の浴場へ。
    先ほどとは男女入れ替わっているので、間違えないよう1人指差し確認σ(o・ω・o)

蔵王温泉 おおみや旅館 宿・ホテル

初めの頃はチラホラ人もいて、髪を洗ったりメイクを落としたりしていたのですが
    徐々に人が減ってきて…
    ここでも貸切に☆

一番人気の玉子風呂を独占します!

翌朝も入浴したのですが、朝は混んでた上に玉子風呂は熱湯風呂並みに激アツでとても入れず、皆さん露天風呂に順番待ちして入るみたいな流れでゆっくりできず。
    その後、スタッフさんが温度管理にいらしたので熱さは解消されたかと思いますが。

この時が一番のんびり浸かれたなー

湯の花たっぷり!
    お肌にお湯をパッティングしてたら誤って目に入ってしまい激痛。海水なんかの比じゃありません。
    気をつけましょう(;´∀`)

露天も狭いけれど、そこがまた風情あっていい。
    本日最高の締めくくりになりました。

お部屋に戻って、冷蔵庫に残しておいた日本酒スパークリング飲みながら美食探偵最終回を視聴。
    ストーリーはともかく、中村倫也いいわ~笑
    大体いつも録画したのを後日見るので、リアルタイムで自分の好きなテレビを見られること自体が珍しい!
    一人旅最高ヽ(*´∀`*)ノ

いい気分のまま、おやすみなさい(。-ω-)zzz

そして翌朝、ちょっと不完全燃焼の朝風呂を終えて(昨晩のうちに堪能しといて本当に良かった)
    2階の朝食会場へ。

暖簾をくぐったら階段!
    2階の会場だけど、厳密に言えば1階なのね?
    複雑な造りです。

お部屋ごとにテーブルセッティングされていました!4人席を1人で広々。
    元からなのかコロナ対策なのか、テーブルごとに仕切りが立てられていて半個室感。

普段は和朝食+サラダやパンなどのブッフェコーナーもあるらしいのですが、コロナの影響でブッフェはお休み。
    ちょっと残念だけど、逆に食べ過ぎずに済んで良かったかも(´-ω-`)

お品書き

玉こんにゃくや出汁など、山形名物も♪

山形県のブランド米「つや姫」
    甘くて本当に美味しい!
    ごはん少なめにしてくださいって言うの忘れてて普通にもらっちゃったのに完食(;´∀`)

帰りに重たい思いをして「つや姫」買って帰ったけど、近所のスーパーにも普通に売ってました、今まで知らなかっただけで全国的に流通してるんですね(;´∀`)

10分ほどで食べ頃ですと案内された陶板焼き。
    食後はホットコーヒーをいただき、スタッフさんと少しオシャベリしている時
    朝のお風呂の温度のことをちらっと言ったら「フロントにお電話いただければすぐに調整にまいります、申し訳ございませんでした」とのこと。いえいえ、そんな~
    やはり源泉そのままの自然なものなので調整が難しそうです。

9時過ぎ。少し早めのチェックアウト。
    1人だと部屋もさほど汚れないし、荷造りも簡単であっという間!
    荷物が重く(お酒いっぱい買っちゃったから…)、エレベーターがないのはツラいのでフロントへ電話してロビーまで運んでいただきました。

チェックアウトして、荷物を預けて。
    通常だったら600円の大露天風呂入浴券をフロントで450円で購入!
    湯めぐりカゴとタオルはそのままお借りして、行ってきまーす!

旅館裏手のながーい階段を上っていきます。
    灯籠には地元商店の方々の寄せ書きが。

スタッフさんに教えていただいたルートです。
    私の足で片道15分かからないぐらいでした。

なかなか急な階段です…
    運動不足の私、翌日ふくらはぎが軽めの筋肉痛になってました( ´△`)

数える余裕なんてなかったけれど、結構頑張りました(;´∀`)

あちらこちらから温泉が流れ出てる。
    硫黄の香りにもすっかり慣れました。お別れが寂しい。

蔵王温泉の中でもかなり高いところへやってきました。

人通りも車通りも外灯もないような山道をひたすら歩きます。やっと看板が見えてホッ(*^.^*)

最後にもう一山越えます。
    地図にも書いてあった通り、かなりの急勾配です。

坂道の途中、上を見上げると。
    多分これ全部紅葉。秋はさぞ紅葉が綺麗なんだろうなー!
    冬の樹氷も気になるし、四季それぞれの顔をもつ蔵王温泉は本当に魅力的ですね。

やっと上りきったところ。
    振り替えるとゲートのようなものが。大露天風呂の営業時間外は閉まるようです。

やっと到着!!
    まだ閉まっています。

そうそう、本当はここ6時オープンなので早朝に来ようと思っていたのですが。
    コロナの影響で短縮営業となっているそうで。
    宿の方が電話で確認してくださいました。
    6月29日の時点では9時30分オープン。クローズも早かったので、行かれる方は事前に確認してくださいね。

そして9時30分ちょうどにオープン!
    ここは撮影禁止とあらかじめ聞いていたので我慢。
    公式サイトより。

本当にこのままの景色です。雄大な大自然にただただ圧巻!!
    源泉の流れる音、木々の揺れる音、小鳥のさえずり…蔵王に来たならばここは絶対訪れるべきところ☆
    時間の都合上、たった15分しか浸かれませんでしたが満足!来られて良かった!

帰り道、また雨が降ってきました。
    折り畳み傘持ってて良かった。
    防寒のために履いてきたニットのロングスカート、カッコ悪いけどたくしあげて、転ばないよう気をつけながら宿に戻ります(;´∀`)

宿に戻って、フロントの方にバスターミナルまでの送りをお願いしちゃいました。
    全然歩ける距離なんですけどね。雨降ってきたしとにかく荷物が重いので助かりました。
    ありがとうございます、お世話になりました!!

毎時20分に発車する山形駅行きのリムジンバス。
    1,000円です。
    1時間に1本しかないので注意。

大きなリムジンバスで乗客はポツポツ、かなりのソーシャルディスタンスを保ち出発です。

お宿のフロントに置いてあったラ・フランスのど飴をいただきます。
    約45分のバス旅はあっという間に終了。

山形駅到着、またまたどしゃ降りの雨!
    目の前の駅ビル、S-PALに駆け込みます。

エスパル (山形店) ショッピングモール

ビル入って目の前にあったこちらのお店で、お土産を追加購入。
    一人旅だと、ついつい買い物が多くなってしまう(´-ω-`)

あらかじめ調べておいたこちらのお蕎麦屋さんで山形最後の食事です!すぐ上の階が駅なので、新幹線の時間までゆっくりできる♪

本当は有名な「庄司屋」さんに行ってみたかったのですが、なんと月曜定休。でもこの雨じゃあ徒歩10分といえど無理だったかも。

そば処 三津屋 エスパル山形店 グルメ・レストラン

この間マツコの知らない世界でDEENの人が紹介してた「天保そば」がある!!
    お土産に買っていこう♪

とりあえずの生ビールとお通しのナメコでいただきます!

「板そば」が有名らしいけど1人で食べるものじゃないらしいので…
    おつまみにもなる「天ざる」をオーダー

ビールがすぐになくなってしまったので、「雲海」の蕎麦湯割を追加。
    そんなに飲兵衛キャラじゃないのに、この旅行中はよく飲んだなー、大満足です( ≧∀≦)ノ

新幹線のホームへ。
    まさに山形日和でした!

帰りの新幹線も時刻通り。
    よろしくお願いいたしますー!

山形駅

帰り道は1人お菓子パーティー。
    LOOKだけはお土産にしたけど、あとは全部食べちゃいました(>ω<。)
    痩せるのは大変だけど、太るのって本当に簡単。涙

のんびりした景色も見納め。
    帰りはウトウトしてたらあっという間でした。福島駅で切り離しを行っていたことも知らず。

ただいま( ≧∀≦)ノ
    ものっすごい蒸し暑い(´д`|||)

横浜駅

たくさんのお土産たち。
    娘たちに「すみっこぐらし」の山形キーホルダーを買ってあげたら、全都道府県制覇したくなったようです。
    このままコロナが終息するといいのにね。
    安心して旅行が楽しめる平和な日々が1日も早く戻りますように…!!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

次は解禁したどこかにマイルで北海道へ!

• 桃李の里さん 2020/07/07 22:20:26
    おかえりなさい。
    mamamama 様

とても楽しそうな旅行で、たまには一人旅も良いものなんですね!
    自分は出張の時くらいしか一人旅が無いのですが、色々な楽しみ方がありますね。
    次の出張の時の参考にします。

でも一番ビックリなのはあのビフォーアフターでした!
    お見事の一言です!
    努力は決して裏切らないと言うことですね。
    うちのかあちゃんも見習って欲しいな。無理だけど。とほほ。

しかし早く皆がどこにでも自由に旅行に行けるようになれば良いですね。
    最近の報道で第2波?と言われだしましたが、次の旅行は是非に御家族で気をつけて行って来てください。

ありがとうございました。

実は自分もやっとステイに行けて、現在進行形中です。
    やっぱり旅に出れるのは嬉しいですね。

桃李の里

mamamama

mamamamaさん からの返信 2020/07/08 17:59:40
    Re: おかえりなさい。
    桃李の里さま

ただいまですー(*´∇`)ノ
    コメントありがとうございます!

出張…うちの夫もちょくちょく出張に行くのですが、その度に「いいなーっ」て言うと「遊びに行くんじゃないんだから」と叱られます(;´∀`)
    でもでも、1人で優雅に新幹線や飛行機に乗れて、昼間は仕事でも夜にご当地グルメのひとつでも食べられたら幸せじゃない?と思うのでやっぱりうらやましく思ってしまいます(;´∀`)
    どうぞ桃李の里さまも、出張の機会の際はせっかくですから楽しんでくださいね。

ビフォーアフターに反応していただきありがとうございました(*^^*)
    リバウンドしないように頑張ります!!

おお!!現在進行形!!沖縄でしょうか?!
    この時期の沖縄は、梅雨が明けて台風もなく絶好の季節だと聞きました。
    旅行記の投稿楽しみにしてまーす( ≧∀≦)ノ