川西・猪名川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期、北摂で紫陽花と検索すると出てくる有名な場所、川西市畦野にある頼光寺に参拝してきました。<br /><br />2018年は、池田市伏尾にある久安寺の紫陽花を見ましたが、こちらの方が<br />小規模ながら趣があるように感じました。<br />久安寺の旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11418113<br /><br />色とりどりの色彩、この時期の花と言えば紫陽花ですが、沢山の種類があるんですね。<br />色々ある中で、私はガクアジサイ(紫陽花の花がガクなので、この名称はどうなのかなと思いますが…)が好きです。<br />その中でも濃いブルーが大好きですね。<br /><br />一般的な玉状の紫陽花は、ホンアジサイと呼ばれ、区別されているようです。<br />紫陽花の花のように見える部分は、花びらではなく葉が変形した萼(ガク)です。<br />萼は別名「装飾花」と呼ばれ、色づいているので外見上は花びらのように見えますね。<br />萼は種を作りませんが、中央に隠れている5枚の花びらと、10本の雄しべがくっつくことで種を実らせます。<br /><br />梅雨の時期ならではの、露に濡れた紫陽花に癒された一日となりました。<br />また、この時期は♪鳥取県大栄町はスイカの名産地~♪という歌が頭の中を駆け巡ります。<br />JAから予約発想の案内が来たので、注文した4Lサイズのスイカが届きました。<br />スイカは大玉の方が甘いという通説の通り、甘~く、シャキシャキ感のある美味しい贈り物です。<br /><br />*頼光寺の頼は、写真の字のようですが、環境依存でうまく表示されない可能性があるので一般表示にしました。

川西市 頼光寺の紫陽花

50いいね!

2020/06/28 - 2020/06/28

21位(同エリア134件中)

4

25

まつじゅん

まつじゅんさん

この時期、北摂で紫陽花と検索すると出てくる有名な場所、川西市畦野にある頼光寺に参拝してきました。

2018年は、池田市伏尾にある久安寺の紫陽花を見ましたが、こちらの方が
小規模ながら趣があるように感じました。
久安寺の旅行記↓
https://4travel.jp/travelogue/11418113

色とりどりの色彩、この時期の花と言えば紫陽花ですが、沢山の種類があるんですね。
色々ある中で、私はガクアジサイ(紫陽花の花がガクなので、この名称はどうなのかなと思いますが…)が好きです。
その中でも濃いブルーが大好きですね。

一般的な玉状の紫陽花は、ホンアジサイと呼ばれ、区別されているようです。
紫陽花の花のように見える部分は、花びらではなく葉が変形した萼(ガク)です。
萼は別名「装飾花」と呼ばれ、色づいているので外見上は花びらのように見えますね。
萼は種を作りませんが、中央に隠れている5枚の花びらと、10本の雄しべがくっつくことで種を実らせます。

梅雨の時期ならではの、露に濡れた紫陽花に癒された一日となりました。
また、この時期は♪鳥取県大栄町はスイカの名産地~♪という歌が頭の中を駆け巡ります。
JAから予約発想の案内が来たので、注文した4Lサイズのスイカが届きました。
スイカは大玉の方が甘いという通説の通り、甘~く、シャキシャキ感のある美味しい贈り物です。

*頼光寺の頼は、写真の字のようですが、環境依存でうまく表示されない可能性があるので一般表示にしました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • こちらは、倉吉満菜館の倉吉スイカの案内から転載。<br /><br />こちらのお店では目等のシールを貼って送ってくれます。<br />表情が増えましたとの事です。

    こちらは、倉吉満菜館の倉吉スイカの案内から転載。

    こちらのお店では目等のシールを貼って送ってくれます。
    表情が増えましたとの事です。

  • そしてこちらが届いた「大栄スイカ」4Lサイズで8キロ以上です。<br />鳥取にいた頃から、私は大栄スイカが一番美味しいと思いますね。<br /><br />一つは、娘夫婦の所に届けます。

    そしてこちらが届いた「大栄スイカ」4Lサイズで8キロ以上です。
    鳥取にいた頃から、私は大栄スイカが一番美味しいと思いますね。

    一つは、娘夫婦の所に届けます。

  • 先ずは半分に割り、その真ん中を贅沢に味見です。<br />皮が薄いですね。そして、味は・・・甘~い。<br /><br />3月からコロナ帰省している息子は、スイカ大好物ですが東京では食べていなかったようなので、ここぞとばかり爆食いをしております。<br /><br />一日1/4ずつ、ほぼ一人で食べきってしまいました。

    先ずは半分に割り、その真ん中を贅沢に味見です。
    皮が薄いですね。そして、味は・・・甘~い。

    3月からコロナ帰省している息子は、スイカ大好物ですが東京では食べていなかったようなので、ここぞとばかり爆食いをしております。

    一日1/4ずつ、ほぼ一人で食べきってしまいました。

  • ようやく、本題の紫陽花です。<br /><br />川西市畦野にある頼光寺です。<br />R173から案内も出ていますし、駅から歩いても10分位です。<br />駐車場に車を止め、能勢電の線路下を通ります。

    ようやく、本題の紫陽花です。

    川西市畦野にある頼光寺です。
    R173から案内も出ていますし、駅から歩いても10分位です。
    駐車場に車を止め、能勢電の線路下を通ります。

  • こちらの紫陽花は、1974年に川西市観光協会から寄贈された100株がスタートです。<br /><br />「市民の心の安らぎの場にしたい」と住職らが丹精込めて育て、今では500株が青・ピンク・白等、色とりどりの花を咲かせています。

    こちらの紫陽花は、1974年に川西市観光協会から寄贈された100株がスタートです。

    「市民の心の安らぎの場にしたい」と住職らが丹精込めて育て、今では500株が青・ピンク・白等、色とりどりの花を咲かせています。

  • 境内には、「西洋あじさい」のほか、「おたふく」や「墨田の花火」といった品種が植えられていて、敷地のおよそ3分の1がアジサイで彩られているとの事です。

    境内には、「西洋あじさい」のほか、「おたふく」や「墨田の花火」といった品種が植えられていて、敷地のおよそ3分の1がアジサイで彩られているとの事です。

  • ホンアジサイの花ことばは「移り気」「浮気」「高慢」というネガティブですが、ガクアジサイは「謙虚」らしいです。<br /><br />これは、ホンアジサイよりもガクアジサイは装飾花の数が少なく、その姿が謙虚に見えることにちなんでいると言われています。<br />ガクアジサイも、色は変わるんですが・・・・。

    イチオシ

    ホンアジサイの花ことばは「移り気」「浮気」「高慢」というネガティブですが、ガクアジサイは「謙虚」らしいです。

    これは、ホンアジサイよりもガクアジサイは装飾花の数が少なく、その姿が謙虚に見えることにちなんでいると言われています。
    ガクアジサイも、色は変わるんですが・・・・。

  • 紫陽花は落葉低木に属する植物で、樹高は1~2mです。<br /><br />紫陽花が咲く時期は、ほかの植物が元気をなくしがちな、じめじめした梅雨の時期に、華やかで大きな花を咲かせてくれます。

    イチオシ

    紫陽花は落葉低木に属する植物で、樹高は1~2mです。

    紫陽花が咲く時期は、ほかの植物が元気をなくしがちな、じめじめした梅雨の時期に、華やかで大きな花を咲かせてくれます。

  • ガクアジサイは日本原種で、その美しさに感動した西洋人が母国に持ち帰り、ガクアジサイを親とした「西洋アジサイ」が誕生しました。<br />やがて西洋アジサイは日本に逆輸入され、この西洋アジサイの広まりを皮切りに、日本でも徐々に人気の花となっていったようです。<br />世界中で品種改良がなされ、つぎつぎと新種が生まれ、現在は2,000種類もの品種が存在しているそうですが、元はガクアジサイなんですね。

    イチオシ

    地図を見る

    ガクアジサイは日本原種で、その美しさに感動した西洋人が母国に持ち帰り、ガクアジサイを親とした「西洋アジサイ」が誕生しました。
    やがて西洋アジサイは日本に逆輸入され、この西洋アジサイの広まりを皮切りに、日本でも徐々に人気の花となっていったようです。
    世界中で品種改良がなされ、つぎつぎと新種が生まれ、現在は2,000種類もの品種が存在しているそうですが、元はガクアジサイなんですね。

  • 花色は青色が多いです。<br /><br />アジサイの花色は、土の性質によって左右され、基本的に日本の土壌は酸性が多いため、路地植え栽培の場合は青色になることが多いらしいです。<br /><br />アジサイといえば青系、と思うのはそういう事なんですね。

    花色は青色が多いです。

    アジサイの花色は、土の性質によって左右され、基本的に日本の土壌は酸性が多いため、路地植え栽培の場合は青色になることが多いらしいです。

    アジサイといえば青系、と思うのはそういう事なんですね。

  • 能勢電とアジサイ。<br /><br />鎌倉の江ノ電とアジサイと同じ構図で、絵になりますね。<br />(写真の腕が悪く、絵にならないかも・・・)

    能勢電とアジサイ。

    鎌倉の江ノ電とアジサイと同じ構図で、絵になりますね。
    (写真の腕が悪く、絵にならないかも・・・)

  • ここからは、私の目に留まったアジサイのアップ。<br /><br />

    ここからは、私の目に留まったアジサイのアップ。

  • こちらはガクアジサイですね。

    こちらはガクアジサイですね。

  • 二色が混在しています。

    二色が混在しています。

  • 一番好きなタイプのアジサイです。

    一番好きなタイプのアジサイです。

  • 青とピンクのバランスが素敵です。

    青とピンクのバランスが素敵です。

  • 青系と言っても色々あるんですね。<br /><br />紫系に近いかな。

    青系と言っても色々あるんですね。

    紫系に近いかな。

  • こちらも好みのタイプ。

    こちらも好みのタイプ。

  • ちょっと変わったアジサイですね。<br /><br />2,000種もあるらしいですが、名前を全て判別できる人って、存在するのでしょうか。

    ちょっと変わったアジサイですね。

    2,000種もあるらしいですが、名前を全て判別できる人って、存在するのでしょうか。

  • 奥様、スマホで花の写真を撮影し、検索した結果、ノリウツギっていう品種らしいです。<br /><br />アメリカ原産で花房が円錐形に大きく広がる品種です。

    奥様、スマホで花の写真を撮影し、検索した結果、ノリウツギっていう品種らしいです。

    アメリカ原産で花房が円錐形に大きく広がる品種です。

  • お寺の手水鉢のアジサイ。<br /><br />涼しげです。

    お寺の手水鉢のアジサイ。

    涼しげです。

  • こちらは、どくだみの花らしいです。

    こちらは、どくだみの花らしいです。

  • 奥様、検索して教えてくれましたが、忘れてしまいました。

    奥様、検索して教えてくれましたが、忘れてしまいました。

  • こちらは、蓮の花です。

    こちらは、蓮の花です。

  • オ・マ・ケ<br />梅雨の中、マンションのベランダで雲の切れ目から綺麗な夕焼けを眺める事が出来ました。<br /><br />コロナ禍が終息し、ゆっくりと街歩きを楽しめる日々が戻りますようにと、願うしかない日々です。<br /><br />今回、これまで。

    オ・マ・ケ
    梅雨の中、マンションのベランダで雲の切れ目から綺麗な夕焼けを眺める事が出来ました。

    コロナ禍が終息し、ゆっくりと街歩きを楽しめる日々が戻りますようにと、願うしかない日々です。

    今回、これまで。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • エンジュさん 2020/08/13 17:16:25
    いいね!ありがとうございます。
    はじめまして、エンジュと申します。
    秋田の旅行記に「いいね」ありがとうございます。
    コロナウィルスの終息が早く来るといいですね。
    早く旅行記の投稿できるようになりたいです。
    国内旅行はできるようになったみたいですね。
    近場の観光地巡りにいきたいです。

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2020/08/13 17:22:48
    Re: いいね!ありがとうございます。
    エンジュさん
    こちらこそ、私の拙い忘備録へのご訪問ありがとうございます。
    私の今回の秋田旅行は、エンジュさんが旅された道を、ほぼ辿っているような行程となっています。
    コロナ禍の中、出歩くことが悪のような風潮で、旅していても楽しくないように思う感覚になってしまいます。
    このような流れは如何なものかと思いますが、安心して旅を楽しめる時間が一日も早く戻る事を、切に願っています。
    また、訪問頂ければ嬉しいです。

    matujyunn
  • たらよろさん 2020/07/09 12:51:48
    花より団子
    こんにちは、まつじゅんさん

    タイトル通り、花より団子。
    つまり、アジサイよりすいかの私です~
    この真っ赤なスイカ。
    めっちゃ美味しそう。
    甘いんだろうなぁ~
    あ~~、そういえば今年はまだスイカに出会えていない。
    そろそろ食べごろですよね=
    早速、帰りに買って帰ろう♪

      たらよろ

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2020/07/09 21:05:55
    Re: 花より団子
    たらよろ様
    いつも私の拙い忘備録へのご訪問&コメントありがとうございます。
    この時期になると、紫陽花とスイカばかりと、芸の無い私ですが、鳥取県大栄町のスイカは本当に美味しいです。
    一つのグループ(JA鳥取中央)での出荷額は日本一との事で、大きなブランドとなっているようです。
    先日、久しぶりに倉吉に戻り、また買い込んできましたので、旅行記も近いうちにアップできたらと思っております。
    私はスイカよりメロンが好きで、奥様が驚くほど買い占めてきました。
    matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP