鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田空港から日帰りで西大山まで行ってきました。観光列車「指宿のたまて箱」を楽しみます。<br />なお、鹿児島中央~西大山間は「指宿レール&バスきっぷ」というお得なきっぷを利用します。(観光ダイヤルで予約できて便利)

【観光列車】指宿のたまて箱3号に乗る!

2020/06/20 - 2020/06/20

旅行記グループ 九州列車旅

厚木の乗り鉄

厚木の乗り鉄さん

2020/06/20

高速・路線バス タクシー JALグループ JR特急 JRローカル

飛行機で鹿児島空港に到着しました。到着は10:00ピッタリぐらいでした。

鹿児島空港 空港

鹿児島空港出ると左側に券売機が並んでいるのですが、券売機がレトロですなぁ。

加治木や国分まで行くバスを待つと、到着時間は指宿のたまて箱号への乗り継ぎ時間は1分(隣のホーム)になってしまうので、タクシーで加治木駅に行きました。

加治木駅

鹿児島空港へタクシーで行く現実的な最寄り駅「加治木駅」。鹿児島中央駅への電車も1時間に2,3本も走っていて便利です。
    自動改札がないんですねー。

鹿児島中央駅までは特急料金310円で乗れるきりしま号が走っていますが、時間が合わず普通列車で向かいます。
    2両編成でした。

JR日豊本線 乗り物

鹿児島中央駅に着きました。新型車両ですが、色が錆びちゃってますね。

鹿児島中央駅

駅でお土産を買うならココ!改札の前で便利だと思います。

さつまち 鹿児島中央駅 お土産屋・直売所・特産品

一部の列車はこんな車両も使われるそうです。

鹿児島中央駅

この列車が、宮崎~鹿児島を結ぶ特急きりしま号。

特急 きりしま 乗り物

鹿児島中央駅から発車する列車は2両編成ばかりですねー。

鹿児島中央駅

進行方向側からやってきた「指宿のたまて箱」。

1号車は予備車です、今回は2号車に乗車します。

1号車のデザイン。

予備車ですが、このワイドの窓良いですねー。(2号車とはまた違った感じ)

今回利用した切符は「指宿レール&バスきっぷ」を利用します。
    往復JRコースなので、往復の指宿の玉手箱の指定券2360円(1160円*2)相当と、
    鹿児島中央⇔西大山までの往復運賃約2500円。
    通常なら約4860円するところ、3150円で済むのでお得だと思います。

山側座席でも海の方を向く座席があったり。

指宿のたまて箱 乗り物

ちょっと傾いている席があったり。

一人掛けで海の方を見れるというのもなかなか良いと思いました。

車内からは桜島が見えます。

JR指宿枕崎線 乗り物

錦江湾です。

ちょうどお昼時だったので、景色を眺めながら楽しむ駅弁は最高でした!

指宿のたまて箱 乗り物

駅に到着すると、玉手箱の煙をイメージするミストが上がります。