八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月23日 水曜 10:30<br />友人とコストコ金沢シーサイド店で待ち合わせ。<br />ゆっくり店内を回って買い物を楽しんだ後、フードコートで、クォーターパウンドホットドッグを注文。<br />ドリンクのお替わり付きで、180円\(^o^)/ビックリ価格です。<br />店内にあったテーブルセットは、外に移動。<br />青空の下でいただきました。<br /><br />少し散歩してから帰ろうと、海の公園柴口駐車場で車を停め、称名寺へ。<br />真夏を思わせる炎天直下、ちょっと迷いながらも9分ほどで到着。<br />称名寺から海の公園内を通って駐車場まで戻りましたが、砂浜には入れないようのオレンジのネットで囲んでありました。<br />潮干狩り禁止・コロナ感染の注意喚起の立て看板だけでは、効力がないのか、徹底ぶりに感心するも、そこまでお金掛けて阻止する必要があるのか疑問(-_-;)…<br /><br />

金沢文庫 称名寺 * 海の公園を散歩

2020/06/23 - 2020/06/23

Tom Sawyerさん

6月23日 水曜 10:30
友人とコストコ金沢シーサイド店で待ち合わせ。
店内にあったテーブルセットは、外に移動。
青空の下でいただきました。

自家用車 徒歩

コストコ金沢シーサイド店から海の公園柴口駐車場まで3.2Km
    ○で囲んだPと追記した場所に駐車し、矢印のようにぐるっと散歩。
    駐車場から称名寺まで750m。

称名寺
    金沢山 真言律宗
    金沢北条氏一門の菩提寺。
    13世紀中頃創建。
    鎌倉幕府の要人北条実時が、六浦荘金沢の屋敷内に建てた持仏堂から発展が起源。

朱塗りの赤門をくぐると桜並木の参道。
    桜の季節は、さぞかし美しい参道なのでしょうね。

突き当りには仁王門。
    鎌倉時代に造られた高さ4mの大きな仁王像、大きくて恐ろしげな形相、迫力あります。
    通り抜けできないようになっていました。

称名寺の庭園の説明

極楽浄土の再現を願った浄土式の庭園が広がっています。
    苑池に掛かる朱色の反橋と平橋が、絵になる景色。

樹齢800年を超えるイチョウなどの名古木。
    下の方の幹にもぎっしりイチョウの葉が生茂っているのが、不思議。

庭園を歩いて、苑池、反橋と平橋、本堂が見える場所で撮影。

北条實時公像

この隧道(トンネル)をぬけると、神奈川県立金沢文庫があります。

金沢文庫
    鎌倉時代に作られた、古い図書館。
    貴重な資料が多く、展示品には国宝や重要文化財があるそうです。
    入館するには事前予約が必要、7/1~1階展示室の開室されると立て看板あり。

この隧道は、中世に造られたもの。
    称名寺の迦藍が完成時、『称名寺絵図』の洞門の位置に一致するそうです。
    隧道の向こうに『文庫がやつ』という地名があったことから、金沢文庫の遺跡の有力候補地になり、発掘調査が行われ、この隧道に続く道が検出。
    隧道内には広重の浮世絵が飾られていました。

北条顕時と金沢貞顕のお墓。

• 金堂<br />称名寺金堂も釈迦堂も江戸時代の再建。

金堂
    称名寺金堂も釈迦堂も江戸時代の再建。

釈迦堂
    茅葺屋根のまま

• 鐘楼<br />歌川広重が描いた金沢八景のひとつ「称名の晩鐘」

鐘楼
    歌川広重が描いた金沢八景のひとつ「称名の晩鐘」

平橋を渡りながら阿字池を覗くと、鯉やアカミミガメが寄ってきます。

なんか可愛い。
    アカミミガメが並んで甲羅干ししてる。

振り向いてもう1枚。
    来た道を赤門まで戻り、そこからは下り坂。
    7分で海の公園に到着。

長男を連れて潮干狩りに来て以来の海の公園。
    25年ぶりくらい。

向こうに見えるのが八景島シーパラ。
    砂浜に入れぬよう、グルっとオレンジのネットで入場を規制しています。
    残念(-_-)

パチンコ店やカラオケ店、ゲーセンは良くて、砂浜はダメ~って。
    決まり事には、従うしかないけど…

海の公園内の芝生に寝転んでいる人を遠くに見ながら、のんびり散歩。
    売店も閉まっているので、喉乾いたけど我慢して、駐車場へ。

• 友人を京急線の駅に送って行く途中、COCO&#39;Sで休憩することに。<br />COCO&#39;Sもガラ空き状態。<br />入店時まず手をアルコール消毒するよう言われます。<br />そして、ブース毎に1グループにしているらしい。<br />感染予防を抜かり無くしている店の方が安心できます。<br />思う存分、糖分・水分補給。<br />16:20ころCOCO&#39;Sを出て、最寄り駅まで友人を送り、17:10帰宅。<br />この日の歩数は8,577歩。<br />梅雨 晴れ間の散歩。<br />楽しい1日でした。<br /><br />

友人を京急線の駅に送って行く途中、COCO'Sで休憩することに。
    COCO'Sもガラ空き状態。
    入店時まず手をアルコール消毒するよう言われます。
    そして、ブース毎に1グループにしているらしい。
    感染予防を抜かり無くしている店の方が安心できます。
    思う存分、糖分・水分補給。
    16:20ころCOCO'Sを出て、最寄り駅まで友人を送り、17:10帰宅。
    この日の歩数は8,577歩。
    梅雨 晴れ間の散歩。
    楽しい1日でした。

• 風 魔さん 2020/08/03 15:19:16
    横浜の景色は、懐かしいです!
    Tom Sawyerさん
    初めまして!
    今から半世紀前に、保土ヶ谷の親戚宅に寄宿して、東京の大学へ
    「横須賀線」で通学したので、横浜の風景は我が故郷の清水と同じ
    港街として懐かしい気持ちです!

今は亡き実兄が、平潟湾に面した金沢シーサイドラインの起点の
    の金沢八景駅近くに住んでいたので、よく行きましたが歴史好き
    の小生としては、金沢文庫も訪問しておけばよかったと思う次第です。
    自然の景色が残っている称名寺の庭園は、三渓園や鶴岡八幡宮の境内
    に似通った雰囲気ですね!
    自分は、静岡県の全域を廻り知られざる寺社仏閣、富士山の眺望スポ
    ットを訪問して「一人観光協会」を自認して、4トラに旅行記を投稿
    しています!

またの訪問と情報交換を!
    風 魔

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2020/08/04 13:40:33
    Re: 横浜の景色は、懐かしいです!
    風 魔さま
    コメントありがとうございます。
    コロナで近場を見直し、散歩に励んでおります。
    富士山眺めると心が豊かになったような気がしますね。
    なんか良いことありそうな…
    夏は景色が霞んで晴れていても近所からは富士山が見えず、丹沢か箱根に行ってみようかと計画しています。
      Tom Sawyer

• yamayuri2001さん 2020/07/24 15:56:30
    Tom Sawyerさん こんにちは。
    称名寺は、私も桜の季節に車で行きました。
    車を停める駐車場が無いので、駐車場を探すのに苦労しましたが
    海の公園の南駐車場に入れて、歩きで行ってみました。
    庭園がとても素晴らしいですね。
    ずっと眺めて 散策できるような風情がある庭園ですね。
    海の公園は、潮干狩りに来てしまう人が多いので
    このような厳重な柵が必要なのかもしれません・・・
    昨今、注意書きを無視してしまう日本在住の外国籍の方も
    多いようです。
    感染が拡大してしまい、横浜では電車に乗るのも躊躇されるような日々ですが
    一日も早くワクチンが出来て、安心して生活できる日が
    帰って来ると良いですね!

yamayuri2001

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2020/07/25 07:07:45
    コメントありがあとうございます
    yamayuri2001さま
    コロナの自粛生活のせいで、心もからだも弱りました。
    せめて近場をハイキングや、寺社めぐり。
    称名寺ステキな景色でした。
    本当は過酷な場所へ海外旅行や、ワクワクドキドキの冒険の旅に出かけたいのですが…
    しばらくは我慢するしかないのでしょうね。
    太りました(-_-)
       Tom Sawyer
  • salsaladyさん 2020/07/03 09:45:30
    八景島~のある金沢文庫ですね。
    ☆、実は半世紀程前に横濱の女子大を卒業して以来、第2の故郷!と思いつつ最近は京浜急行とはご無沙汰で~す。

☆金沢文庫の呼称にずっと興味を持ちながら、離れてしまってすっかり記憶の彼方へ~

☆今回、伊豆修善寺にて「北条実時」の名が出てきたので、ふと気になりました。

☆鎌倉だけが源頼朝の守備範囲では無かった様で、北条政子の強権は、実の長男を差し置いて実時を跡継ぎに据えるなど、嫌みなお袋さんでしたのね。~合掌~

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2020/07/04 07:12:37
    Re: 八景島~のある金沢文庫ですね。
    salsaladyさま
    コメントありがとうございます(^^♪
    まだ、遠出するのが憚られるので仕方なし。
    自粛太り解消のための外出は、近場で我慢を続けております。
    salsaladyさんのブログにまたお邪魔させていただきますね。