鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県をまたぐ移動の制限が解除された翌日土曜日、どっか行きたいけど遠出はな~ということで近場の鎌倉にお出かけしてきました。<br />例年この時期の鎌倉は紫陽花目当ての混雑で、特に土日なんか行けたもんじゃないですが、やはり今年はそれほどでもなかったです。<br />鎌倉には家から30分ほどで行けますが、知らないところだらけです。

近いと意外に行かない鎌倉へ

2020/06/20 - 2020/06/20

ユウキ

ユウキさん

まずはランチを食べに金沢街道、報国寺近くにある左可井さんへ。
    嫁が調べて行ってみたいと。
    こんな自然に囲まれた住宅街の中の…

本当に一軒家がお店です。
    人気店ということで開店と同時に入ろうと、着いたのは11:00過ぎ。すでに先客が2組待ってました。
    11:30開店となっていますが20分頃には入店させてくれました。

穴子丼そうめんセットC
    艶々のタレがかかった見るからに美味い穴子丼、そして竹筒に綺麗に入れられたそうめん。

穴子はふっくら柔らか、濃いめのタレが絡み合い美味い!
    ご飯には刻んだ柴漬けが隠れて入っていて、良いアクセントになっています。

穴子丼とともに感動したのはそうめん。
    竹筒の時点でオシャレだな~と思っていましたが、実は中に海老・椎茸・錦糸卵・三つ葉が入っているのです。そして上にかかった青柚子も相まって、とても上品で素晴らしい料理だと思いました。

卵焼きや小鉢も美味しく、また行きたいお店です。

ランチの後は近くにある浄妙寺へ。

お庭はとても綺麗に手入れされていました。

境内にある茶室、喜泉庵へ。

この日は歩くとすぐ汗が出るほど暑かったですが、ここは風が抜けとても心地よい空間です。

椅子か直接座るか選べます。

抹茶と水菓子。

こちらは夏限定の冷抹茶。

お庭を見ながら涼しげなお茶菓子と、聴こえるのは鳥の囀り…
    落ち着く~

せっかくなので近くにある報国寺にも寄ってみました。
    こっちは人が多い!

紫陽花が盛りです!

本当に綺麗な青です!
    報国寺は竹林が有名ですが、そこには行かず笑

ところ変わってこちらは長谷にある御霊神社の紫陽花。
    鎌倉駅まで歩いて江ノ電に乗って来ました。
    御霊神社は紫陽花と電車を一緒に写真に撮れるスポットとして人気で、この日も多くの人がカメラを構えてました。

甘いもの続きですが、お茶の次はコーヒー。
    海の方へ歩いてこんな小道の途中にある、Cafe坂の下へ。

古民家カフェとして有名で、着いたら4組並んでました。いただいたのはパンケーキのプレーン。
    バターが効いて表面はカリッとしてて、最近はビルズのようなフワフワ系ばかり食べてましたが、しっかり目のパンケーキも美味しい!

久々に歩き回ってちょっと疲れましたが、鎌倉の良さを再発見できました。