2013/07/28 - 2013/07/30
699位(同エリア4063件中)
一人旅専門さん
- 一人旅専門さんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ25件
- Q&A回答2件
- 117,222アクセス
- フォロワー61人
この旅行記のスケジュール
2013/07/28
-
電車での移動
新神戸(早朝)~博多(九州支店で会議実施)
-
電車での移動
博多(16:00)~長崎駅(18:53) 特急かもめ
-
電車での移動
ホテルモントレー長崎(08:15)~長崎港(08:37)
-
船での移動
長崎港(08:40)~高島(09:30) ブラックダイヤモンド号
-
船での移動
高島港(10:00)~軍艦島(10:39)
-
船での移動
軍艦島(11:20)~長崎港(12:19)
-
電車での移動
長崎(14:10)~博多~新神戸~三宮~西宮北口~小林~自宅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
表題に記しました様に、非常事態宣言が解除されましたが2次感染が心配されており、もう少し経たないと旅に出掛ける気分にはなりません・・・・
少しは落ち着いてきましたので、有り余った時間を利用し、当4travel投稿開始以前に訪れました、長崎軍艦島(端島)の旅行記を投稿します。
日時
7年前の2013年7月29日~30日
29日は九州支店(博多)にて個人情報システムの監査を実施後夕刻より長崎に入りました。
宿泊は、少しリッチに「ホテルモントレー長崎」を予約し19:00頃チェックイン。
夕食は折角長崎に来ましたので、中華街にて「ちゃんぽん」・「餃子」を食しました。
*ホテルは何時も宿泊していますビジネスホテルと違い多少古いのですが格調高く落ち着いており非常に気に入りました。
翌朝06:30頃起床しホテル内で朝食を食し長崎港に向かいました。
長崎港に有ります「軍艦島クルーズ株式会社」にて予約していましたチケットを受け取り乗船時間を待ちました。
(チケット受け取り時、昨日は海が多少荒れており上陸が出来なかったので本日も現時点では半々の確率の旨連絡あり。)
定刻になり約30名ほどの観光客を乗せて、資料館の有ります高島に向かいます。
(高速艇ですが結構小さな船ですので多少揺れますよ!)
高島にて資料館を見学後いよいよ本命の端島(軍艦島)に向かいますが、外海に出ますので結構揺れますよ。
*当日は小雨模様でしたが、写真撮影を優先しますので船上デッキにて待機。
結構波は荒かったのですが、上陸できる旨アナウンスが有りホットしました。
*船が小振りでしたので、波が一番高い時桟橋にロープで固定し上陸できました。
皆さんご存知のように軍艦島はテレビ・雑誌等にて紹介されており説明は不要だと思います。
上陸しますと見学ルートが確保されており自由に見学は出来ず、多少物足りない感じです。
約50分の見学(ガイド付き)にて船に戻り長崎港に戻ります。
*注意ですが、船に弱い方は事前に酔い止めを飲んでいたほうが良いですよ(何名かの方は気分が優れなく上陸を諦めていましたよ!)
長崎港に帰り昼食を中華街にて皿うどんを食し大阪に帰りました。
帰路は14:10発の特急かもめにて博多まで戻り新幹線に乗り換えて新神戸経由宝塚までもどりました。
今回掲示しました写真は現在使用していますカメラを購入し始めて使用しましたので写りは余り良くありませんのでご勘弁の程宜しく!!
今回の軍艦島旅行後、羽田空港の「JAL整備工場見学ツアー」の行きましたので次回投稿させて頂きます。
これから暑さが厳しくなり常時マスク着用が必要になると思いますので、くれぐれも「熱中症」「コロナウイルス」に気をつけて、少しずつ旅を始めてください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
博多での仕事を終え、夕刻より「特急かもめ」にて長崎に入ります。
*九州出張はどちらかと言えば「軍艦島」上陸が第一目標でしたので早々に会社を引き揚げました。
従来は支店のスタッフを誘って夕食・飲み会に行くのですが・・・・ -
隣のホームに居ました「有明」をパチリ
*丸みを帯びた「かもめ」と違い角ばったロボットの様な車両です。 -
長崎駅よりタクシーで本日の宿泊ホテル「ホテルモントレー長崎」にチェックイン。
*ホテルモントレーは大阪の梅田に有りよく前を通っていました。
今までのビジネスホテルとは違い英国調の部屋になっており少し場違いの感じでした・・・・若い女の子好みです。 -
早朝ホテルにて朝食(結構良いですよ)を取り長崎港に向かいます。
当日は曇り空にで今にも降り出しそうでした。 -
予約していましたクルーズチケットを購入し桟橋に向かいましたら写真のような「黒」と「赤」の派手な双胴高速艇でした。
-
早速乗船し撮影に良い場所として2階のデッキをキープ!
*多少小雨模様でしたが、多数の方々も居ましたので撮影優先で我慢! -
岸壁を離れますと貨物船が見えましたのでパチリ
-
流石造船で有名な長崎ですので自衛艦が修理の為停留されていました。
*撮影しました護衛艦は、こんごう型4番館の「ちょうかい」です。 -
三菱重工長崎造船所にて青色の船が修理しています所が、旧日本海軍の戦艦武蔵が建造された所(旧大二船台)だそうです。
-
長崎港の出入口に渡されています「女神大橋」をパチリ
-
最初に「長崎市高島石炭資料館」が有ります「高島」に到着。
-
「長崎市高島石炭資料館」に入り口に有ります「岩崎彌太郎之像 」
*日本の3大財閥の三菱を創設した人物で長崎近辺の石炭掘削所を多数建設。 -
「長崎市高島石炭資料館」に展示されていました端島(軍艦島)の模型
*この模型にて各建物のレイアウト、機能が判ります。(事前の予備知識)
この時点では、軍艦島はまだまだ知名度が低い為この模型にてガイドが全島詳細説明が有りました。 -
いよいよ軍艦島(端島)に到着結構岸壁に波が打ち寄せられていましたが、本日は上陸出来ますとのアナウンスが船内に響いていました。
-
船を岸壁に寄せていよいよ上陸です。
*結構接岸時船が大きく上下しますので、上昇した時点にて船をロープで固定し上陸しました。 -
炭鉱が閉鎖され島民が離島後、約40年経ちますので廃墟状態ですよ!
-
第二竪坑坑口、命の階段を撮影。
*右側の二階よりエレベータにて地下深くに有りますトンネルに降りたそうです。 -
総合事務所跡で赤れんがが良いですね!
-
総合事務所からの連絡路
-
奥に住居建物が見えます。
-
現在で言えば「高層マンション」ですね!
-
朽ち果てた鉄筋の合間から階段が見えます。
-
採掘した石炭を運ぶ為のコンベアー鉄柱後
-
竪坑坑口跡
*見学できる場所は決められており構想の住居群・学校・グランド等は見られませんでした・・・・倒壊の恐れが有りますので安全な場所しか行けませんでした。 -
見学が終了し離島が近づきましたので桟橋に戻ります。
*手前の赤い手摺りが乗船してきた船で、沖合いを航行していますのは「軍艦島」周遊ツアーの船です。 -
乗船する直前に桟橋から、岸壁を撮りました。
*結構波しぶきが上がっており船の中には船酔いした数名の方々が気分悪そうにしていました。 -
帰路につき少し離れた時点でパチリ。
*我々の上陸が済みましたので、次のツアー船が順次上陸していきます。
桟橋は一箇所の為、複数のツアー船が着岸できず沖合いで待ちが発生しています。 -
もう少し離れ全景をパチリ。
*晴れていればもう少し鮮明に撮れたと思います・・・腕が良くないですね! -
「女神大橋」を潜り長崎港に戻ります。
-
再度「戦艦武蔵」建造したドッグをパチリ
-
クレーン群と長崎市内をパチリ
-
「軍艦島上陸ツアー」から戻り、ホテルに預けていた荷物を撮り昼食に中華街に向かう途中れんが作りの建物が有りましたのでパチリ
-
中華街で「皿うどん」を食し大阪への長い帰路に付きます。
*本来ならば飛行機で帰れば短時間で帰れますが、今回は出張のついでに来ましたので、大阪ー博多間の往復チケットが会社から支給されましたので、電車にて帰りました。 -
「特急かもめ」のロゴマークで「885」は振子車両885系を表しています。
*博多ー長崎間は結構単線区間が多く揺れも結構大きいですよ! -
これから博多まで約2時間、新神戸まで2.5時間、宝塚まで約1時間掛かって帰ります。
今回は表題にも記しました様に、この旅行記に投稿開始する以前に行きました長崎(軍艦島)を紹介しましたが、現在使用しています一眼レフ(ニコン)を購入後最初の旅でしたので、余り上手く撮影出来ていませんでしたので良さそうな所を掲載させて頂きました。
まだまだ本格的な旅は、もう暫く自粛させて頂きますので、過去の旅第二弾として「羽田空港JAL整備工場・横浜」編を紹介させて頂きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35