芦原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家内が親友の結婚式で得たギフト券を用いて、芦原温泉のホテルの日帰り入浴券を手に入れました。<br />夫婦共働き、それもシフト制ということでなかなか休みを合わせられない日が続きましたが、令和への改元から間もない日に乗り鉄を兼ねて福井へ。<br />節約のため鈍行列車での往復となり、食事も駅そばやホテルのビュッフェが中心でしたが、いいリフレッシュになりました。<br /><br />その2(福井の街歩き、福井鉄道レトラム)はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11633395

2019年5月、令和改元記念の福井1泊旅行(1日目 えちぜん鉄道・芦原温泉・駅そば)

2019/05/17 - 2019/05/18

旅行記グループ 2019年5月福井旅行

TMBS

TMBSさん

2019/05/17

その2(福井の街歩き、福井鉄道レトラム)はこちら

JRローカル 私鉄 徒歩

昼から半日休みをいただき、一旦帰宅した後京都駅で家内と合流。
    ダイヤが若干乱れ気味でしたが、貨物列車を撮影しながら新快速敦賀行きを待ちます。

京都駅

湖西線に入って、近江今津駅で特急「サンダーバード」を待避するため小休止

近江今津駅

国鉄時代から片仮名駅名でその名を全国に知られるマキノ駅。
    ここも新快速の敦賀乗り入れ以降、京阪神からアクセスしやすくなりました。

マキノ駅

16時18分頃、新快速電車は終点の敦賀駅に到着しました。

敦賀駅

現在、敦賀駅の東側では2024年春の開業を目標に、北陸新幹線の駅施設の工事がたけなわです。

北陸新幹線の延伸開業を見据え、近年駅舎のリニューアルが実施された敦賀駅ですが、改札口の周りは昔のままでした。

敦賀から北陸本線の普通福井行きに乗り換え、さらに北上します。
    途中の武生駅では、福井鉄道福武線の路面電車を見かけました。
    こちらは翌日のお楽しみに取っておきます。

武生駅

17時37分、終点の福井駅に到着。
    写真は、敦賀から福井まで乗車した521系の普通電車。

福井駅 (福井県)

福井県は、県内の勝山市で恐竜の化石が出たこともあり、恐竜を活用した地域おこしに取り組んでいます。
    そのため、福井駅の構内にも恐竜の記念撮影用パネルが設置されていました。

福井駅 (福井県)

福井駅の東口には、すでに北陸新幹線福井駅の高架橋が完成していました。
    実はこの高架橋ですが、新幹線の開業に先立ち、2015年から2018年までえちぜん鉄道の福井駅として暫定的に活用されていました。。

福井駅 (福井県)

その後、2018年6月24日に、晴れてえちぜん鉄道福井駅の本設駅舎が開業。
    同日よりえちぜん鉄道の列車は仮住まいしていた新幹線高架橋上の福井駅に別れを告げ、木材を多用した自前の本設駅舎に発着するようになりました。

福井駅 (福井県)

えちぜん鉄道福井駅の1階コンコース。
    今時珍しい有人窓口で、あわら湯のまちまでの片道切符を購入、2階のホームに上がります。

福井駅 (福井県)

木材を多用した内装が話題を呼んでいるえちぜん鉄道福井駅ですが、駅名標もご覧のとおり。好感の持てるデザインです。

• 福井駅に留置中の、えちぜん鉄道MC6000形電車。<br />もともとは、愛知万博のアクセス路線だった愛知環状鉄道で使用されていた車輌です。<br />

地図を見る

福井駅に留置中の、えちぜん鉄道MC6000形電車。

福井駅 (福井県)

この時、えちぜん鉄道の全列車には、ちょうど翌月に迫った「三国祭」をPRするヘッドマークが掲出されていました。

えちぜん鉄道 三国芦原線 乗り物

えちぜん鉄道福井駅の発車案内ディスプレイ。
    18時9分の三国芦原線三国港行きで、芦原温泉の玄関口・あわら湯のまちに向かいます。

福井駅 (福井県)

三国港行きの電車は、MC7000形でした。
    もともとJR東海の飯田線などで活躍していた119系近郊形電車を、大規模なリニューアル工事を施した上で導入した車輌です。

福井駅 (福井県)

ボックスシートの車内では、福井駅のホーム上売店で購入した名物駅弁「番匠の笹寿司」をいただきました。

番匠本店 上りホーム店 グルメ・レストラン

こちらは焼き鯖の載った笹寿司。

並行する北陸本線の高架橋を走る、大阪行きの特急「サンダーバード」。
    2023年春に北陸新幹線の金沢~敦賀間が延伸開業すると、このあたりの在来線から特急列車の姿は消えることになります。

特急 サンダーバード 乗り物

えちぜん鉄道では2017年に複数の駅で駅名改称が実施されました。
    このうち、西長田ゆりの里駅は、駅周辺のゆりの里公園に因んで「西長田」駅から改称されました。

西長田ゆりの里駅

下兵庫駅は「下兵庫こうふく」駅に。
    周辺がかつて興福寺の荘園だったこと、福井県が幸福度ナンバーワンの県であることを掛け合わせて生まれたおめでたい駅名です。

下兵庫こうふく駅

こちらは駅名改称の対象になっていない、大関駅。
    2019年春に急逝した俳優・歌手の萩原健一さんが若き日に出演した、清酒「大関」のCMロケ地としてその名を知られています。

大関駅

• えちぜん鉄道MC7000形電車の車内。<br />種車となったJR東海119系近郊型電車由来のボックスシートが、旅情を誘います。

えちぜん鉄道MC7000形電車の車内。

えちぜん鉄道 三国芦原線 乗り物

18時50分頃、目的地のあわら湯のまち駅に到着。

あわら湯のまち駅

前身の京福電鉄福井鉄道部時代に設置された、行灯式の発車案内が泣かせます。

ここで不覚にも、三国港行き電車の車内に旅行かばんを忘れてしまったため。
    折り返しの福井行きが戻ってくるまでしばし待ちぼうけ。
    旅にはこういうこともままあります。

あわら湯のまち駅

• 今夜最大の目的は、「あわらグランドホテル」の日帰り温泉。<br />いろいろな種類の浴場がある様子でしたが、遅い時間帯だったのであまり多くは巡れませんでした。<br />次また家族で再訪する機会があればと思います。

今夜最大の目的は、「あわらグランドホテル」の日帰り温泉。
    次また家族で再訪する機会があればと思います。

あわら温泉グランドホテル 湯めぐりの宿 宿・ホテル

1ドリンクサービス付きのチケットだったので、お風呂上がりにロビーでアイスコーヒーをいただきました。
    余談ですがコーヒーを飲んでいる時に、川栄李奈さんの結婚報道を知ることに。

あわら温泉グランドホテル 湯めぐりの宿 宿・ホテル

夕食はあわら湯のまち駅前の屋台村に行くのもいいかなと思ったのですが、終電の時間が気になったのでとりあえず福井駅に戻ることにします。
    写真はあわら湯のまち駅の夜間・早朝通用口。
    早朝・夜間は駅舎が施錠されるため、あわら湯のまち駅で乗り降りする人は駅舎脇の通用口を通る形になっています。

あわら湯のまち駅

帰りの電車は、元愛知環状鉄道のMC6000形でした。

福井駅 (福井県)

• 下車後はいかんせんお腹が空いてきたので、夕飯をどうしようかと考えましたが、以前食べた福井駅の駅そば「今庄そば」が美味しかったことをふと思い出しました。<br />幸い、夜遅くでも営業している様子だったので、家内を連れて本場の越前そばをお手頃価格で味わい心身ともに大いに満足しました。

今庄そば 福井駅構内 グルメ・レストラン

食後は大名町交差点を経て、本日の宿「ホテルフジタ福井」へ。

ホテルフジタ福井は皇室御用達の宿で、上皇陛下・上皇后陛下はじめ多くの方がご宿泊されてきたそうです。

ホテルフジタ福井 宿・ホテル

福井を代表する老舗ホテルで、朝食が美味しいです。 by TMBSさん

この夜はホテル近くのセブンイレブンで購入した海産物の干物を片手に、のんびり部屋飲みを楽しみました。
    コンビニではたはたやほたるいかといった本場の干物を取り扱っているのは、北陸ならではです。