ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年5月 チェコ・オーストリア・スイスに行く予定でした。<br />スイスは1979年と2014年にちょこっとだけしか行っていなかったので<br />とても楽しみにしていたのですが、<br />このコロナ騒ぎで泣く泣くキャンセルしたのです。<br /><br />掲載写真はアルバムから写しました。<br />表紙写真は当時のJAL搭乗券。<br />何と!まだ喫煙席があったんですね^^;<br />

コロナ禍で行かれなくなったスイス 1979年の思い出

66いいね!

1979/03/25 - 1979/04/02

15位(同エリア525件中)

38

9

ニコニコ

ニコニコさん

2020年5月 チェコ・オーストリア・スイスに行く予定でした。
スイスは1979年と2014年にちょこっとだけしか行っていなかったので
とても楽しみにしていたのですが、
このコロナ騒ぎで泣く泣くキャンセルしたのです。

掲載写真はアルバムから写しました。
表紙写真は当時のJAL搭乗券。
何と!まだ喫煙席があったんですね^^;

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 観光バス 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
ジャルパック

PR

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • Masato Nakakuraさん 2020/10/11 06:16:26
    凄いですね!
    S54.3に欧州旅行に行ったなんて!

    私が生まれのがS54.3なんで41年前に欧州旅行に行かれたなんて。

    まだ海外旅行自体珍しい時代だったと思います。

    燃油チャージで途中寄港するなんて、今ではなかなか体験できませんよね。
    (トランジットで空港を利用することは間々ありますが)

    Boeing777や787の現代では、だいたい直行便で運行されていますからね。

    そして、41歳の私はR2.10にNRT-Zurich経由で、Genevaを旅してきました。

    タバコも搭乗直前に吸うのが定番でして、機内喫煙可もいいですね!

    凄く貴重な旅行記ですね!

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/10/11 16:06:57
    RE: 凄いですね!

    Masato Nakakuraさん

    初めまして!ニコニコと申します。

    古ーい旅の記録をお読み下さり、いいね!下さりありがとうございます😊

    > S54.3に欧州旅行に行ったなんて!

    あの頃のハネムーンは宮崎、グアムが定番でしたが、
    ハワイや米国に行ったことがあった私をガッカリさせたくなかった主人が
    思い切って、頑張って(爆)パリジュネーヴ9日間を予約したのでした。

    確かに未だそれほど多くの観光客が渡欧していた時代では無かった様でしたね。

    因みに、私が米国に行くにあたっては、
    何と!種類はハッキリとは覚えていないのですが、
    3種混合予防接種が義務だったんですよ!
    横浜検疫所だったかな、行って打たされてきました(≧∇≦)


    > 私が生まれのがS54.3なんで41年前に欧州旅行に行かれたなんて。

    まあ!何という偶然!

    > まだ海外旅行自体珍しい時代だったと思います。

    JALパックも総力をあげていた時代で、申し込むと
    かなり良質なサブバッグ他多数頂き、当時大流行していた
    「ハイファイセット」のコンサートご招待も付いてきました。
    信じられないでしょう?


    > 燃油チャージで途中寄港するなんて、今ではなかなか体験できませんよね。

    あの頃はアンカレッジ経由が当たり前だったんですけれどねー。


    > (トランジットで空港を利用することは間々ありますが)

    仰る通りです。


    > Boeing777や787の現代では、だいたい直行便で運行されていますからね。

    機内も空調がかなりかなり快適になりましたよね!


    > そして、41歳の私はR2.10にNRT-Zurich経由で、Genevaを旅してきました。

    拝見させて頂きました。
    ビックリでした!
    コロナ禍でも、行けちゃうんですね!
    お仕事だったのでしょうか?

    陰性証明書も頂けたようですが、まだまだ分からないことも多いそうなので
    異常があったら即クリニックへいらして下さいね。
    って、お若いから、大丈夫ねw


    > タバコも搭乗直前に吸うのが定番でして、機内喫煙可もいいですね!

    いやー、恐ろしいでしょ!
    焦げ穴を見つけた時は血の気が引きましたよ!


    > 凄く貴重な旅行記ですね!

    ありがとうございます(ペコ)
    載せて良かったですw

    ニコニコ
  • フィーコさん 2020/09/07 23:13:56
    キューティクル~
    ニコニコさん こちらでもこんばんは。

    昭和54年、アンカレッジ経由だったのですね。  
    なんちゃって私もアンカレッジへは行った覚えがあるからヨーロッパ行きだったのでしょう。
    2年後エジプト行きは南回りでインド経由でした。22時間かかったし。何度も降りて給油して その度にスッチーが入れ替わって 帰りはその降りたメンバーが乗務して
    中々面白かったです。
    でもその飛行機にヨーロッパへ行くツアーも乗っていて 私達がエジプトで降りる時、「もう飽きた。わしらも降ろしてくれー」と言ってたのが記憶に残っています。

    後部が喫煙席で前方は禁煙だったと思います。

    新婚旅行、お二人ともお若くニコニコさんの髪の毛艶っつや!
    ご主人、足がスラーと長いですね~

    若いっていいな!
    思い出旅行またアップして下さいね~!

    フィーコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/09/08 10:11:25
    Re: キューティクル~
    フィーコさん

    いつも沢山見て下さって有難うございます!!

    インド経由って、
    私も一度は南回りを体験したかったものだけど
    「もう飽きた。わしらも降ろしてくれー」
    状態だったんですね!
    乗らなくて良かったのかも^^

    そんな昔にエジプトツアー!!!
    観光客も少なくて、未だ未だ未開発の当時のエジプトだったのでは?
    そのころのツアー代金って、相当なものだったでしょ?

    前方は禁煙席だったんですね。
    当時主人は煙草を吸っていたし、ビジネスクラスでもなかったし、
    喫煙席だったんだわ~。

    驚きですよね、喫煙だなんて!
    座席に丸く黒焦げの跡もありましたよ!(ゾー^^;)

    ビルナウ教会のクチコミ書く時、
    スポット検索に登録されていなかったので
    スポットを観光案内所にしてしまっています。
    ご理解くださいませね。

    ニコニコ
  • fuzzさん 2020/06/24 19:53:17
    おしゃれ~
    ニコニコさん、こんばんは。

    パンタロンって言うのでしょうか?
    幅が太めのパンツスタイル、カッコいいです!
    しかもご夫婦そろって、すごいオシャレ~♪
    最近はラフな服装ばかり流行って、トラッドみたいな流行もまた来るといいな~
    やはり旅の楽しみの一つはファッションですね。
    それにしても素敵~

    fuzz

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/25 13:05:59
    RE: おしゃれ?
    fuzzさん

    こんにちは!
    いつもありがとうございます。
    コメントも嬉しいです!

    若い頃って何を着てもお洒落に見えますよね^^
    あの頃には、もう、戻れない^^;

    確かに現代はファストファッション全盛で
    お手頃価格なラフなスタイルがもてはやされていますね。

    それはそれで、便利でラクチンなんだけど^^
    ユニクロファンなもので^^

    fuzzさん世代もトラッドでしたか?
    JJとか、読んでましたか?^^

    fuzzさんも今年のご旅行、キャンセルされましたよね‥。

    我が家も航空券チケットの返金で結構待ったのですが、
    以前にfuzzさんと4トラで交流した“てるみくらぶ”を
    思い出しちゃいました^^

    ニコニコ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/06/25 15:30:19
    Re: おしゃれ~
    こんにちは、ニコニコさん♪

    てるみくらぶの時を思い出しますね~。
    今回は前人未到な出来事に旅行会社や航空会社がキャンセル料無料で各社動いてくれて良かったです。

    そうそう、私はバブル世代です。
    私は着なかったけど、ボディーコンシャス(いわゆるボディコン)が流行った時代です。
    ボディコンは着なかったですが、ワンレンでした(笑)

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/25 17:19:34
    RE: Re: おしゃれ?
    fuzzさん

    きゃ〜ワンレン!

    近々、アップしてくださいね〜!
    当時のワンレン♪

    ボディコンじゃなかったのが残念だなぁ(笑)

    ニコニコ
  • ネコパンチさん 2020/06/18 08:59:33
    ハマトラ決まってますね~(o^^o)
    ニコニコさん、おはようございます!

    皆さんでずいぶんと盛り上がっていたようで(笑)
    昨日のうちに気づかなくて残念です(≧∀≦)

    パリのコンコルドホテルのエピソード
    去年の旅行記でご披露されてましたよね?
    ってことは確か?(確認してきました)
    やっぱり今回の旅行記の旅は新婚旅行だったのですね~♪

    新婚旅行だから?それともJAL PAKだから?
    当時の海外旅行はお洒落して行くものだったのだな~と
    お2人のお姿を見て感じました。
    ニコニコさんの黄色いパンタロンや白のパンプス、
    金ボタンジャケットは実にファッショナブル!
    旅行用の服って「汚れが目立たない色」「シワにならない素材」
    「着回ししやすいシンプルな形」になりがちですが、
    やっぱり好きな服を着て街を歩いた方が楽しいですよね♪
    チェックのコートはダッフルですか?
    完璧なハマトラ・コーデに拍手~パチパチ

    コロナの脅威が完全になくなるまでは
    海外旅行はやはり不安がつきまといますよね…
    しばらくは国内かな、と思っています。
    ニコニコさんは国内旅行も長めの旅程で
    拝見していてとても楽しいです(*^^*)
    もうすぐ越境も可能になりますし
    温泉行きたいな~とか夢も膨らんできます♪

    ネコパンチ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/18 14:34:23
    RE: ハマトラ決まってますね?(o^^o)
    ネコパンチさん こんにちは!

    ご丁寧なコメントありがとうございます。

    この盛り上がり!
    一気に目が覚めました^^

    みなさん一様に懐かしいファッションに頷いたり、ベルボトム♪
    なんていう今思えば可愛いネーミングも思い出したり^^

    ちょっと前にベルスリーブ流行りましたよね^^

    ホテルコンコルドラファイエットは、
    そう、ハネムーンで使ったホテルだったんです。
    かなりガッカリさせられましたが‥。

    でもここで、sanaboさんからお勉強させていただきましたよ。
    怯んではいけない!
    毅然と、キッパリとエージェントに連絡するわ!!!!
    って、言いなさいと。

    アジア人を舐めちゃぁいけないよと(爆)
    次回からは、絶対抵抗するつもり^^v

    昔(幼少の頃)は、お出かけ♪と言ったら、
    わざわざ着替えてお洒落してましたね。

    でも、この当時はどうなんだろう?
    お洒落してますかね、私?

    確かに最近のユニクロばっかりと比べると
    お洒落だったのかも^^

    主人は首長(くびなが)族なので、
    しょっちゅうアスコットタイ着けてたわ。
    今じゃ、誰もしていないけど‥。

    あの金ボタンのダブルのジャケット、
    FUKUZOのなのよ。
    シングルの紺ブレじゃなくて、ダブルのも当時の流行りのせいで
    FUKUZOも作っていたのよ^^
    アメリカンな感じしないでしょ^^

    白のパンプスは
    ジュート巻きのウエッジヒールのエスパドリューみたいな靴で
    外反母趾になってしまった私の足には柔らかくて
    どこにも当たらなくて楽だったから^^;

    ミハマのエナメルペッタンコやヒールのせいで
    外反母趾になっちゃったのよねぇ。

    黄色いパンタロンはPARISのニット。
    白っぽいのはウンガロの。
    ブラウスも同じく。
    このブランド両方とも、横浜高島屋にあったじゃない^^
    あ、世代が違うかな^^;

    チェックのコートはダッフルに見えた?
    あれはKAYOのトッパー型コート。
    KAYOって、ミハマの先の角っこにあるお店の。

    ハマトラ
    完璧にそうでしたねぇ^^
    紙袋はUNIONのだったし。

    ちなみにダッフルコートは絶対VANのだった^^

    着ていたもの、よく覚えてるでしょう?^^;
    そんなに数を持っていた訳じゃないから
    今でも写真を見ると
    どこそこの‥
    って、言える!

    今や、全部ユニクロの!
    って言えるけどね(笑)

    明日、エアリズムのマスク発売ね
    ゲットできるかなぁ?

    国内旅行‥
    どうする?
    って、悩み中です。
    高齢者リスク高し!が、ついよぎっちゃうんですもの。

    ネコパンチさんは素敵なゆったりと出来るお宿を
    いつもお使いになるじゃない?
    羨ましいくらいのリッチな‥。

    我が家の主人は、ベッドさえあれば僕はいい派‥だから
    チョット‥ね。清潔度に不安が‥。
    人の集まるホテルって、大丈夫なの??

    なので、
    どうなることやら‥の今のところなんです。

    安全に終息して、のびのびと怖がらずに旅したいわね。
    いつか出来るわよね、きっと。

    楽しい若かりし頃の横浜・元町ライフ♪
    今日の昼下がりは思い出と共にとっても楽しかったわ!
    ありがとうございました。

    ニコニコ
  • Daisyさん 2020/06/18 07:36:37
    JAL搭乗券!
    ニコニコさん、おはようございます。

    5月の旅行、残念でしたね。
    各国では徐々に入国を再開する動きもありますが
    日本から行ける日がいつになるのか・・・
    早く自由に旅行ができる日が来るといいですね!

    JAL搭乗券のお写真、貴重なものを拝見させていただきました。
    喫煙席があったのですね。
    それにルートはアンカレッジ経由だったのですね。

    当時も仲良しのご夫婦、旅行先、流行・・・!
    とても素敵な旅行記でした。

    写真を撮っておくって、やっぱりいいですね!
    私も昔のアルバム、見てみようかしら(^^)

    Daisy

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/18 13:37:50
    RE: JAL搭乗券!
    Daisyさん こんにちは!

    いつもありがとうございます!

    今年、こんなことになるなんて誰が想像したでしょうか?
    いつ何が起こるかわからない、地球上にこれだけ人が溢れていたら
    また次々と違うウイルス出てくるんでしょうね。
    怖いです。

    昔のアルバムを眺めていたら
    こんな搭乗券が貼ってあったんですよ^^

    喫煙席、各席に灰皿が付いていたんですよね。
    今思うと、機内でたばこなんて、ゾッとしますが。

    Daisyさん世代はもうアンカレッジ経由ではなかったのですね。
    冷戦時代も終わっていたということでしょうか。
    南回り、インド経由は残っていましたか?

    当時の私の面白いファッションも、原宿辺りなら通用しそうかな(爆)

    Daisyさんのゴージャスな旅の記録、楽しみにしていますね。

    ニコニコ
  • じゃばらぽん’sさん 2020/06/17 18:06:36
    ノスタルジ~♪
    こんにちは、ニコニコさん!

    最初のお二人のお写真、航空会社のスタッフの方だと思ったら、
    きゃ~♡ 素敵なカップルでした!
    赤色のシャツでとってもオシャレ!!
    そして黄色のパンタロンも!

    そうそう、喫煙席があったんですね?
    というか、喫煙席と禁煙席に分かれていたんですか?
    ん~、覚えてないなぁ~、喫煙してもよかったことは覚えてます。

    アンカレッジ経由^^;
    今となってはアンカレッジには行かないのでレアですよね^^
    アンカレッジの空港で大きな剥製の白熊と写真を撮ったような気がします・・・・。
    窓の外は一面の銀世界でした。
    私も同じグループに属してますよね^^ ああ懐かしの~。

    チュイルリー公園で石像と同じポージングでの写真がお茶目です (*'v'*)

    ヴェルサイユ宮殿の人の少なさにも唖然・・・・。

    この頃はフィルム写真で1枚1枚考えて丁寧に、枚数も制限があって、
    今みたいにヤミクモにパシャパシャ撮ったりしなかった・・・・。
    たくさん撮れるようになったのはありがたいんですけどね。

    貴重な蔵出しお写真を拝見できて楽しかったです!

    じゃばらぽん’s

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/18 09:31:10
    RE: ノスタルジ?♪
    じゃばらぽん'sさん おはようございます!

    コメントありがとうございます!

    やっぱり、航空会社スタッフみたいですか^^;
    お互い、紺ブレ着ていきましょうね
    との約束はしたんだけどシャツカラーまで同じなんてね。

    真っ黄色のパンタロン
    何か、懐かしいでしょ^^色といい形といい。

    あのころの飛行機って全席灰皿が付いていましたよね。
    っていうことは禁煙・喫煙の区別が無かったんでは?
    主人に聞いても、どこでも吸えたよ
    っていうのよ。

    アンカレッジの巨大な白熊
    確かに居ましたよねぇ^^
    よくおぼえていらっしゃる!

    オーロラ♪は見えましたか?
    私、ピンクや紫のオーロラ、眼下に見えたんですよ!!
    あれっきり、二度と見ていないんだけど、
    貴重な体験、思い出です。

    フィルム写真ネ〜。
    そうでした。
    今は撮らなきゃ損損
    って感じでパシャパシャ撮って保存したままだけど^^;

    あの頃はフィルムの枚数が12とか36枚とか
    あと何枚残ってる?とか
    予備に何本持っていく?
    とか、信じられない会話をしていましたよね^^

    写真に撮る作業が少なかったせいか
    目に焼き付いたことの方が多くて、
    むかしむかしのことなのに、結構覚えてる!
    昔のことだから覚えてる?(爆)

    古い写真を載せただけなのに貴重ななんて言って下さって
    ありがとうございます。
    もっと載せれば良かったかな^^

    ニコニコ
  • まつかこさん 2020/06/17 08:50:48
    そうそう
    ニコニコさん

    おはようございます。
    私もアンカレッジ経由でヨーロッパ行きましたので、懐かしく拝見しました。
    帰りは何故かモスクワ経由で当時はまだソビエトで、何だか悪い事してないのにドキドキした思い出があります。
    その時は、ロンドン・パリ・スイス・デンマーク(これはフライトの関係でおまけ)と王道ツアーに参加しました、スイスで鉱山鉄道に乗って上まで行った時に添乗員さんが「空気が薄いからゆっくり行動して下さい」と言っていたのに綺麗な景色を見てテンションが上がり走ってしまい、ドキドキしてしまいました、バカですよね。
    金額も凄い値段で・・・それを考えると今は海外旅行が安くなりましたね。

    はやく落ち着いて海外行かれるようになるといいですね。

    まつかこ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/17 11:02:05
    RE: そうそう
    まつかこさん こんにちは!

    お読み下さり、コメントをありがとうございます。

    まつかこさん世代もアンカレッジ経由だったのですね。
    帰りが既にモスクワ経由で帰国できたとは!

    モスクワ、未だに入国時にドキドキしますよね^^;
    ホント、悪いことしてないのに
    変にドキドキするの、分かります。

    旧共産圏って、イメージ怖いですものね。

    やはり軽い高山病かかってしまったんですね。
    こればかりは気を付けていてもかかる時はかかってしまうとか。

    そうですよね、海外旅行は
    当時の平均給与に比して、お値段もビックリ!だったような記憶があります。
    昔の人(私たちの年代)は何をするにも大変でした^^;
    人数も多いですし^^

    仰る通り、早く無事に終息して、安全に海外旅行を楽しみたいものです。

    お互い、身体に気を付けて過ごしましょうね。

    ニコニコ
  • pedaruさん 2020/06/17 06:04:29
    貴重な写真
    ニコニコさん おはようございます。

    JALの航空券、喫煙席があったなんて驚きました。
    つづいて、俳優のカップルの写真、週刊文春からの転載ですか?

    兼高かおるさんの番組もまだ始まる前の時代ですね。

    pedaru

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/17 10:50:51
    RE: 貴重な写真
    pedaruさん こんにちは!

    コメント下さり、ありがとうございます!

    喫煙席、今考えると恐ろしいですよね。
    火事になったらって思うとぞっとします。
    喫煙が普通だった世界だったんですねぇ‥。

    文春、ハハハハハ
    実はそうなんです、「愛の逃避行」だったんです!
    なんちゃって^^;

    「兼高かおる世界の旅」
    もう、放映されていましたよーん。
    ワタクシ、そんなに古くはございませーん^^;

    憧れましたよね、あの番組で世界中を周りたい!って
    夢見た少女!でしたもの。

    主人も「PAN AM」のショルダーバッグ持っていたのには
    笑っちゃいましたが‥。

    相変わらず(失礼)楽しいコメントの数々
    ありがとうございました。

    ニコニコ
  • Funky travelerさん 2020/06/16 23:41:10
    懐かしのアンカレッジ♪
    ニコニコさん、

    チェコ、オーストリア、スイスの旅行残念でしたね~( ; ; )
    私たちも残念…。

    キラキラキューティクルのニコニコさん、とってもお美しいと想像します!
    ご主人様のアスコットタイ姿、美男美女、素敵!

    そうそう、冷戦時代ソビエト連邦の領空を飛べなくて、アンカレッジ経由でヨーロッパへ行ってましたね。
    いつの頃か(?)直行便になって、ヨーロッパが近くなりましたが、アンカレッジでひと息ついて、お買い物♪という楽しみがありましたよね!

    旅行再開までの時間を楽しめるようにしたいです…(≧∀≦)

    Funky traveler

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/17 10:37:46
    RE: 懐かしのアンカレッジ♪
    Funky travelerさん こんにちは!

    いつもありがとうございます!

    本当に、こんなことで旅行が出来なくなるなんて残念で、
    この時間が惜しくてなりません、老体には^^;

    美男美女に見えるでしょ?
    顔出ししなくて良かった^^

    アンカレッジを知っている人が未だいることに嬉しくなりました。

    機内からピンクや紫のオーロラ♪も見えたんですよ!
    ラッキーでした。

    JALインド経由っていうのもありましたよね。

    この時代はDC10でしたっけ?
    スチュワーデス♪の制服と共に懐かしい機体です。

    ニコニコ
  • cocokunさん 2020/06/16 22:21:33
    素敵♪♪♪
    ニコニコさま♪

    ご無沙汰をしています!
    この頃は、ピンクレディー時代でしょうか?
    1ドルが360円の時代?

    海外が未だ未だ遠かった時代から、お2人で仲良く旅をしていらっしゃったのですね?
    お2人とも、とても素敵です♪

    今年は残念な年ですが、早く明るい話題が出来るようになりたいですね。

    まずは、お身体ご自愛下さい^ ^

    coco

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/17 10:04:56
    RE: 素敵♪♪♪
    cocokunさん  こんにちは!

    cocokunさんのお洒落な旅を拝見させていただいています。

    この度は、私の昔の記録なのにお読み下さり、
    コメント下さりありがとうございます。

    あの頃は、ピンクレディーも下火で
    ドライブする車の中では
    いつも松田聖子が歌っていましたよ^^

    流石に1ドル¥360ではありませんでした。
    1976年初米国に行った時¥330だった気が‥。

    1979年当時は¥200ちょっとくらいだったような‥
    不確かでごめんなさい^^;

    来年には行かれるといいですよね!
    でも世界中の旅行者が一気に集まってきて激込み‥
    それはそれで、恐ろしいような^^;

    お互い、気を抜かずに乗り切りましょうね。
    ありがとうございました。

    ニコニコ
  • あまいみかんさん 2020/06/16 19:12:17
    若いって素晴らしい~♪♪
    ニコニコさん、こんにちは。

    お久しぶりで~す。
    1079年、お洒落な髪に引退前ごろの山口百恵ちゃんとダブって見えました~。
    流行っていたんですよね、段カット。聖子ちゃんカットの少し大人版かな。
    裾広のパンタロンも~、懐かし。はいてた、はいてた。
    最初、お二人、パーサーとスチュワデス(当時の呼び方~)さんかな・・・っと
    思いましたけど、旅人だったのね。
    とっても決まってて、素敵。
    ニコニコさんご夫婦の明るさ、幸せ感が伝わって来るお写真でした~。
    今もずっと仲良しトラベラーさんだあ~~。
    早い時期に、計画されてた旅行ができるようになったら良いですね。

    あまいみかん



    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2020/06/17 04:42:46
    1079年×→1979年〇
    あまりの美男。美女に圧倒されて、間違えてしまいました。
    すみまっせんでした。
    アンカレッジ乗り換えも懐かしいですね。

    あまいみかん

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/17 09:33:00
    RE: 若いって素晴らしい?♪♪
    あまいみかんさん 

    すっかりご無沙汰してしまいました。
    皆さまお変わりなくお過ごしのことと思います。

    いつもお寄り下さり、いいね!下さり有難うございます。
    早速のコメント、ありがとうございます!

    スチュワーデス物語に憧れた世代ですよね^^
    紀比呂子世代?堀ちえみ世代?
    JALの森英恵デザインのミニスカートの制服に憧れた私は
    前者でしたよ^^(古ーい^^;)

    聖子ちゃんカットとかパンタロン、ミニスカート
    今では死語ね^^

    山口百恵風の髪型も‥
    今はこざっぱりのストレートショートカット
    40年の月日は残酷だ〜^^;

    まだまだ緊張の続く毎日
    お互い気を付けて過ごしましょうね!

    いつかそちらにも堂々と旅が出来る日を心待ちにしています。
    その日はきっと来ますもの。

    ではまた!ネ
    ニコニコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/17 09:38:16
    RE: 1079年×→1979年〇
    あまいみかんさん

    ご丁寧に、ありがとうございます。

    あまりの美男美女!!
    とは‥
    顔出ししなくて良かった^^;

    アンカレッジ乗り換え
    あの頃はそれが普通だったなんて
    大変な時代だったんですね。

    平和が続くことを願うばかりです。

    ニコニコ



    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2020/06/17 10:23:40
    Re: 若いって素晴らしい~♪♪
    ニコニコさん、あまいみかんさん

    おはようございまーす!
    みかんさんのタイトル「若いって素晴らしい~~♪♪」にうんうんと大きく頷いています^^

    > 流行っていたんですよね、段カット。聖子ちゃんカットの少し大人版かな。
     裾広のパンタロンも~、懐かし。はいてた、はいてた。

    これまた、うん!と大きく頷きました~!

    > 最初、お二人、パーサーとスチュワデス(当時の呼び方~)さんかな・・・

    私も一瞬そう思いました!

    一枚一枚のお写真から、ニコニコさんご夫妻の仲睦まじいご様子が窺えますね。
    チュイルリー公園の彫刻前でニコニコさんが撮られたお写真にとても共感!シャッターを押すときに私もアングルまで考えが及ばず、あとで夫に「僕の撮った構図と比べてみて!」と必ず嫌味タラタラ言われます(;'∀')
    でもいっこうに直りませんけど~(笑)

    ニコニコさん、心温まる素敵な旅行記ありがとうございます。その当時の自分の姿も思い出して懐かしさがこみ上げて来ました。
    旅って本当にいいですねぇ。

    お二人とも今年のご旅行が流れてしまって、どれほどがっかりなさったかお気持ちをお察しいたします。また堂々と旅立てるその日に備えて健康維持&貯蓄に努めて参りましょうね(^_-)-☆
    お邪魔いたしました。
                       ドロミティ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/17 11:16:51
    RE: Re: 若いって素晴らしい?♪♪
    ドロミティーさん こんにちは!!

    いつもありがとうございます。

    写真を見返すと、確かにパーサーとスチュワーデスみたい^^;

    横浜生まれ、育ちの私は超コンサバ、元町スタイル♪で
    お洒落感が無くっていつも決まってあんな感じ^^;

    それは40年以上たった今もお洒落感は育たなくって
    未だに同じようなユニクロばっかりよ^^;

    撮り方、ドロミティーさんも同じなのにはビックリ!と良かった!
    と‥
    「僕の撮った構図と比べてみて!」と必ず嫌味タラタラ言われます(;'∀')
    これ、全く同じくです。
    だって、早く撮らなきゃ!って、焦っちゃうんだものワタシ。

    でも主人はシャッターチャンス遅れることしばしば←それ見たことか
    と、私は思うのです^^v

    仰る通り、行かれなくなったこの時間がとても惜しいです。
    来年、再来年?
    ドロミティーさんを見習って体力保持しなくちゃ^^
    貯蓄もタンマリ・ニンマリになるように引き締めなくちゃ^^

    ドロミティーさん、あまいみかんさん、ではまた!

    ニコニコ

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2020/06/17 13:38:35
    Re: 若いって素晴らしい~♪♪
    ニコニコさん、ドロミティさんまで~こんにちわ。

    紀比呂子さん? 堀ちえみさん?って尋ねられて、両方見てたけど、
    "Attention please"の時代かな~。
    質問に答えるべきかどうか…・迷ったあげく、歯の詰め物がとれていたので
    歯医者さんにgo~。

    とても優しい先生で「日頃の行いがいいから、そのままくっつけれますよ~」
    コロナの時期だからと、歯医者に行くのも恐々の私だったのに、
    先生も歯科衛生士さんも何事もないかのように、いつも通り笑顔で治療して
    下さって、ほんと、感謝でした。えらいなあ。

    紀比呂子さんって、すっかり忘れてたけど、ニコニコさんの質問で
    お顔迄しっかり思い出したわ~。私の好きな氾文雀さんて言う女優さんも
    出てたな。
    森英恵さんデザインのJALの制服がカッコ良くて、憧れまくり。
    ドロちゃんはちょっと世代が違うように思うんだけど、随分、昔の事
    よくご存知ですね。

    そうそうドロちゃんも触れてた、チュイルリー公園の像の前の
    足スラ~リご主人のお写真を見て、私も同じように感じたのですが
    コメントを控えさせて頂いておりましたのよ!!
    私自身、写真とても下手なのですが、
    我が夫も、(眼が悪くなった・・・っと言うのもあるけど)
    デジカメになって撮るのが楽になったはずなのに
    いつも頭が半分切れてたり、手足がなかったりするんですよ~。
    「画面が見えない!!」!!って言い張るもんで・・・
    「構図」まで要求はできまっせ~ん。
    結局、カメラを持たない男になってシマイマシタ・・・トサ。
    金婚式までに、安心してヨーロッパに行けるようになってるんかな~
    などと思っています(笑)。
    スッカリ、しょげてたけど、なんだか元気が出て来たわ~。
    日々、健康に気をつけて、ガンバしましょう。

    あまいみかん













    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/17 15:18:55
    RE: Re: 若いって素晴らしい?♪♪
    あまいみかんさん!

    そうです!
    "Attention please"でした。
    ワクワクして見ていた記憶があります。

    そうでした、氾文雀も出演していましたね。

    彼女は学部は違ったけれど同じ時に大学生だったのよ。
    2,3回だけだけど、すれ違って、とても静かなきれいな方でした。
    早世なさったのが残念でしたよね。

    歯の詰め物
    無事装填出来て良かったです^^
    良心的な歯医者さんで良かったですね。
    お口のケアは大事だもの。

    今日はカラッとした快晴のこちらでしたが
    明日からはまたどんよりと梅雨模様だそうです。

    金婚式までには、ヨーロッパに行けますよ、きっと!
    でも生きてなくちゃね(爆)
    お互い体に気を付けて、筋肉鍛えて頑張りましょうw

    お忙しいのにありがとうございました。

    ニコニコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/06/17 19:40:28
    Re: 若いって素晴らしい~♪♪
    ニコニコさん、あまいみかんさん、ドロミティさん、こんばんは~

    お若くてピッチピチ、キューティクルでキッラキラのニコニコさんと
    ご主人様のツーショットが何とも可愛らしくて微笑ましいこと☆彡
    掲示板を拝見し、私もドロミティさん同様、あまいみかんさんの
    コメントにうん、うん、と頷きましたよ~ん!
    パンタロンという言葉は凄く懐かしいけど、ワイドパンツが
    流行ってる今見ると、全然違和感がないっ(爆)
    ご主人様のアスコットタイ姿もお洒落ですね。お二人で色合いを
    合わせていらっしゃるのかしら?
    スチュワーデス物語も懐かしいなぁ…

    銅像の上がちぎれたご主人様のお写真を見て爆笑、
    ドロミティさんご夫妻のエピソードにも爆笑でした。

    あまいみかんさんは今日歯医者さんに行ってらしたのですね。
    この時期ちょっと躊躇してしまうけど、普段の行いの良さで
    無事くっつけていただけで良かったです^^

    ではでは皆さま、いつかまた元気に海外へ羽ばたける日まで
    お互い、健康維持に努めましょうね!

    sanabo





    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2020/06/17 20:56:48
    Re: 若いって素晴らしい~♪♪
    わあ~、sanaboさんまで、こんばんわ。

    今日は一日、ニコニコさんの懐かしアンカレッジ経由便の
    JALパック旅で盛り上がりましたね~。
    田舎育ちなので、少女時代の「兼高薫 世界の旅」って番組で、
    より世界への旅を空想しながら育ったように思います。
    皆様のように、あちこちに・・・っと言うのは叶いませんでしたが、
    旅行記を拝見させて頂けるのが幸いです。
    歯医者さんに行くのをなるたけ避けるため、最近はことに
    ユックリかんで食べるように努めていたため、すぐに
    冠した物が外れたのに気づき、取り出せました。
    接着治療費、初診料込みでたったの1090円で済みました~。
    ラッキー!
    日本の保険医療の有難さを、しみじみと感じ入りました。

    明日からも、しっかりヨーロッパ旅の為、勤倹貯蓄に励みま~す!!
    クロアチアにもお邪魔したいで~す。

    日本国内の移動も間もなく自由になりますが、
    手洗いに励みつつ、何かしら楽しいことを見つけつつ
    暮らしましょ。
    では、またね。

    あまいみかん

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2020/06/17 21:08:14
    RE: Re: 若いって素晴らしい?♪♪
    ニコニコさん、あまいみかんさん、sanaboさん、こんばんは〜☆

    主を差し置いて返信^^

    > お若くてピッチピチ、キューティクルでキッラキラのニコニコさん

    此処書き忘れましたが、本当にキューティクルがキラキラ✨
    やはり若いって素晴らしいわぁ〜〜〜(((+_+)))
    お金かけなくてもこのキラキラ!
    今はお手入れしてもここまでのキラキラ感は無理(-_-;)

    > パンタロンという言葉は凄く懐かしいけど、ワイドパンツが
    > 流行ってる今見ると、全然違和感がないっ(爆)

    パンタロンとワイドパンツは何が違うのかしらん@@
    スチュワーデス ⇒ キャビンアテンダントとか
    ズボン ⇒ パンツ ってな?

    > スチュワーデス物語も懐かしいなぁ…

    この時はスチュワーデスだったのね^^
    女子の憧れの職業で、私にとっては高値の花でした〜〜!
    (アレ?この高値の花って同性に使っても可?)

    > あまいみかんさんは今日歯医者さんに行ってらしたのですね。
    > この時期ちょっと躊躇してしまうけど、普段の行いの良さで
    > 無事くっつけていただけで良かったです^^

    やはり日頃の行いは大切ですね。ネッ!sanaboさん(笑)
    私も歯医者さんに行かなくてはいけないのだけど、
    2月の予約をキャンセルしたまま放ってあります(;'∀')
    今は病院も空いてるそうだけど、裏を返せば、私たち行かなくとも
    支障がないのに行ってたということ〜?
    健保には優しいコロナだったりして〜?!(これ笑えませんね^^;)

    > ではでは皆さま、いつかまた元気に海外へ羽ばたける日まで
    > お互い、健康維持に努めましょうね!

    うんうん、強ーく頷きます☆彡

                       ドロミティ

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2020/06/17 21:24:24
    高値の花(笑い)→高嶺の花よ〜〜〜〜〜
    今、消そうとしたら、ドロちゃんから。
    今日は、一日、ニコニコday。


    > 此処書き忘れましたが、本当にキューティクルがキラキラ✨
    > やはり若いって素晴らしいわぁ〜〜〜(((+_+)))
    > お金かけなくてもこのキラキラ!
    > 今はお手入れしてもここまでのキラキラ感は無理(-_-;)

    ☆ほんと、綺麗な御髪。


    > パンタロンとワイドパンツは何が違うのかしらん@@

    ☆パンタロンってウェスト、太ももの辺り、ゆるゆるでなくて割と
     フィットしていながらも膝から下が広々としていた・・・っと思う。
     ワイドパンツはウェスト以外は、とてもワイドだわ〜〜。
     そういえば、パンタロンって仏語。要するに長ズボンだから、みんな一緒。

     
    > 私も歯医者さんに行かなくてはいけないのだけど、
    > 2月の予約をキャンセルしたまま放ってあります(;'∀')
    > 今は病院も空いてるそうだけど、裏を返せば、私たち行かなくとも
    > 支障がないのに行ってたということ〜?

    ☆歯の定期検診は大事ですよ〜。
     歯石取ったり、歯周病予防とかが、結局、健康につながるのですから。
     あなどったら駄目ですよ。8024を目指しましょ。

    > > ではでは皆さま、いつかまた元気に海外へ羽ばたける日まで
    > > お互い、健康維持に努めましょうね!

    ☆は〜〜い。

    ではでは、楽しかった一日を感謝。
    あまいみかんでした。

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/06/17 22:11:41
    RE: RE: Re: 若いって素晴らしい?♪♪
    > パンタロンとワイドパンツは何が違うのかしらん@@
    > スチュワーデス ⇒ キャビンアテンダントとか
    > ズボン ⇒ パンツ ってな?

    パンタロンは膝から下が広がっていて、ワイドパンツは
    ももの付け根から広がってるような気がするんだけど
    どうかしら〜?
    それにパンタロンとワイドパンツの間に何か別の呼び方が
    あったような気がして思い出せなかったんだけど
    今突然閃きました☆彡
    (人の名前なんかも思い出せなかったのが突然閃くのよねぇ…)
    ベルボトムってあったじゃない?
    思い出して、あ〜スッキリした〜!

    > この時はスチュワーデスだったのね^^
    > 女子の憧れの職業で、私にとっては高値の花でした〜〜!
    > (アレ?この高値の花って同性に使っても可?)

    可だと思うわん。

    > やはり日頃の行いは大切ですね。ネッ!sanaboさん(笑)

    はい、まったくもってその通りです!(笑)

    > 今は病院も空いてるそうだけど、裏を返せば、私たち行かなくとも
    > 支障がないのに行ってたということ〜?

    う〜ん、家の近所の整形なんてリハビリに来るお年寄りの
    サロンと化してたけど、最近ではすっかり空いてるみたいよ。

    > 健保には優しいコロナだったりして〜?!(これ笑えませんね^^;)

    でもアメリカなんて保険のない人や密入国の人が多くて
    適切な医療を受けられずにコロナで亡くなった人が沢山いるし
    やっぱり日本の皆保険はありがたいわよね。

    ニコニコさんの掲示版をお借りしてのお喋り、失礼しました〜
    あまいみかんさん、ニコニコさん、おやすみなさい☆

    sanabo

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/06/17 22:23:06
    RE: 高値の花(笑い)→高嶺の花よ〜〜〜〜〜
    今、返信を書いて送信したらあまいみかんさんの書き込みを発見〜!

    ドロミティさんの返信を読んでから、私も返信を書き始めたのですけど
    途中でドロミティさんにメールしてからまた掲示板の続きに戻ったので
    あまいみかんさんのお返事に気づきませんでした。

    > ☆パンタロンってウェスト、太ももの辺り、ゆるゆるでなくて割と
    >  フィットしていながらも膝から下が広々としていた・・・っと思う。
    >  ワイドパンツはウェスト以外は、とてもワイドだわ〜〜。
    >  そういえば、パンタロンって仏語。要するに長ズボンだから、みんな一緒。

    ↑今あまいみかんさんのパンタロン説を読んでなるほど〜と納得です。

    高値の花は全然気づかなかった〜(≧▽≦)

    ではでは〜

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2020/06/17 23:14:43
    RE: RE: 高値の花(笑い)→高嶺の花よ〜〜〜〜〜
    パンタロンとワイドパンツの違い、よーく判りました(^_-)-☆
    ベルボトム!あった、あった^^
    みかんさん、sanaboさんありがとうございました〜

    高嶺の花、全然気が付きませんでした(;^ω^)

    今タカネノハナって打ったら↑嶺がすんなり出ました。
    さっきは値だったはずなのに〜>_<

    やはり歯医者さん、行かないと長生きできませんよね。
    美容院はいそいそ予約したけど、明日歯科も渋々予約しまーす。

    愉しいおしゃべりありがとうございました。
    おやすみなさいzzz・・・

                   ドロ


    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/06/18 09:15:28
    RE: RE: RE: 高値の花(笑い)→高嶺の花よ〜〜〜〜〜
    ひゃ〜@@!

    ニコニコ誌上、初のお喋り♪満開^^

    開けてビックリ!掲示板でしたぁ‥。

    我が古写真から懐かしい語彙が沢山出ましたねぇ。

    パンタロン・ワイドパンツ・ベルボトム
    ドロミティーさんやsanaboさんもこの言葉を知っているとは‥
    おませな小学生?中学生?高校生?だったのかなw

    国民皆保険の話題まで。
    マドリードでの入院費確か64万円!だったことを思い出すと
    保険って有難いことだと思う。

    今、病院が危機的状況の様子。
    ドロミティーさん、せっせと歯医者さんに通ってあげてw
    私も高齢者用の肺炎球菌ワクチン、こわごわ打ってきましたよ、先月。
    医院はガラーン。
    何だか気の毒な感じでした。

    喫煙席とか禁煙席があったわけじゃなくて
    どの座席にも灰皿が付いていましたよね。
    主人に確認したけど、同じこと言ってます^^

    スチュワーデス♪
    私も受けたかったんだけど身長が3cm足りなかったの。
    当時は身長157cm以上っていうのがあったのよ。
    信じられないでしょ?
    モチ、容姿端麗はマストでね(爆)

    とにかくアテンションプリーズの紀比呂子が着ていたユニフォームが
    着たかったの。
    何か、考え方が安っぽい^^;

    高嶺の花もそうだけど
    高値の花でもあったわ。
    当時としては破格のサラリー
    羽田までの送迎も黒塗りハイヤーだったなんて!

    そりゃ、JALも倒産するはず‥。

    ではでは・・
    あまいみかんさんに始まって、ドロミティーさんsanaboさん
    みなさま、ありがとうございました!

    今日も貯金と貯筋に励むことにいたしましょう!
    日頃の行いが大切なようなので。

    ワクチンの治験も始まりそうな‥
    期待しましょう!

    ニコニコ

ニコニコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP