ザミーン・ウード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年ゴールデンウイークを利用し、中国、モンゴルに行ってきました。<br />個人手配です。<br />1500kmの陸路の旅、国境縦断と夜行列車が旅の目的です。<br /><br />4日目は中国・モンゴル国境越えです。<br /><br /><br /> 【1日目】関空→釜山空港にて野宿<br /> 【2日目】釜山空港→北京観光・宿泊<br /> 【3日目】北京観光→夜行バスで国境へ<br />★【4日目】国境の町エレンホト→国境縦断→夜行列車でウランバートルへ<br /> 【5日目】ウランバートル観光・宿泊<br /> 【6日目】カラコルムへ移動、カラコルム泊<br /> 【7日目】カラコルム観光、ウランバートルへ<br /> 【8日目】ウランバートル観光、ウランバートル泊<br /> 【9日目】ウランバートル→北京経由で帰国

中国・モンゴルひとり旅@2019GW【4日目】

2019/04/27 - 2020/05/05

kamaitachiさん

個人手配です。
1500kmの陸路の旅、国境縦断と夜行列車が旅の目的です。

4日目は中国・モンゴル国境越えです。

【1日目】関空→釜山空港にて野宿
 【2日目】釜山空港→北京観光・宿泊
 【3日目】北京観光→夜行バスで国境へ
 【5日目】ウランバートル観光・宿泊
 【6日目】カラコルムへ移動、カラコルム泊
 【7日目】カラコルム観光、ウランバートルへ
 【8日目】ウランバートル観光、ウランバートル泊
 【9日目】ウランバートル→北京経由で帰国

寝台バスにて中国・モンゴル国境の町エレンホトへ向かっている早朝。
    風力発電が見えます。

馬が歩いています。
    モンゴル風の雰囲気が感じられます。
    内モンゴル自治区だから当然ですね。

恐竜の人形が見えます。
    到着が近づいています。

無事に到着しました。
    時刻は朝の8:30。
    そして到着した場所から12:30に国境を渡るバスが出るとのことです。
    同じバスのモンゴルカップルの方がドライバーや周りの人と話して情報収集してくれました。

散策して、11:00に戻ってこようということで行動を共にさせていただきます。

看板はモンゴル語と中国語が併記されています。
    国境の雰囲気を感じます。
    ここらへんにはタクシーがたくさんあります。
    これらを利用して国境を渡っている方もいました。
    バスだと安いけど時間がかかるからだと思います。

同行した方が適当な果物を購入していました。
    果物は食べる前にペットボトルの水であらっていました。

ユニクロみたいですが、違います。
    中国の企業みたいです。

内モンゴル自治区、モンゴルにまたがるゴビ砂漠は、
    恐竜化石の世界的発掘地で有名だそうです。

街の入り口をはじめとして恐竜のオブジェは何度か見かけました。

そういえば昔やったSFCのゲーム、天地創造のゴビ砂漠にも
    恐竜の化石がでてきた覚えがあります。

スーパーはカバンの持ち込みが禁止されていたこと以外はふつうでした。

夜行列車では食事は出ないので、何か買っておいた方がいいと言われたので、百貨店でカップラーメンとつまみを購入しました。

前にいるお二人が、行動を共にしたモンゴル人カップルです。
    女性の方は教師をやっていて、英語、ロシア語、中国語、モンゴル語がわかるようです。
    男性の方は日本で仕事をしたことがあるそうですが、言葉は通じず、女性の方の英語を通して会話しました。

他にも屋台での朝食、薬局、印刷屋(鉄道のチケットを印刷するため)等、いっしょに回りました。
    現地の人の生活を感じることができてよかったです。

街にある公共トイレ。
    重要施設です。

11:15戻ってきました。
    バス乗り場にはトイレはありましたが数は少なかったと思います。
    レストランのような建物はありますが、
    到着した早朝で閉まっていたり、すでに同じバスの方が行列をつくっていたりと記憶しています。

バスが出発したのは13:45、ひとりだと不安で押しつぶされていたでしょう。

国境付近で、電車が見えました。

国境ではカメラをぶら下げてはだめとアドバイス頂きました。
    没収されることがあると。

また、国境は明日から中国の長期休暇でクローズするらしい。
    まったく調査していなかったので、無事に国境を渡ることができたのは運が良かったと思っています。

中国を出たのは14:10頃。
    それからモンゴルに入ったのは15:00頃です。
    どうしても待ち時間は多いです。
    バスを待っている間に、60US$をモンゴル通過に両替、158250Trをゲットします。

モンゴル ザミンウードに入りましたら、さっそく鉄道のチケットを購入します。

18:00の電車で、時間は十分にあることは予習済。

ですが、売り切れて購入できないこともあるそうです。
    モンゴル人の方はすでにインターネットで購入していました。
    到着後、走って購入しに行きました。

チケットが買えなければ宿泊するか、タクシーを使うしかありません。

なんだかんだチケットは買えました。
    モンゴル人の方が購入してくれました。
    英語が通じるのかもあやしく、一人ならきっと苦労したでしょう。
    感謝です。

北京でのチケット購入から苦労が多数ありましたが、ウランバートルへ無事に行けそうです。
    良かったです。

駅のホームは広くていい感じ。
    ちなみにネット情報ですがここでお酒飲むのはだめらしいです。
    注意しましょう。

駅のホーム。
    welcome to zamin udo
    チケットを買えたことで、初めてwelcomeの文字が目に入りました。

時刻表はキリル文字表記で読めません。
    きつい旅になりそうです。
    シムカード買うべきだったかもしれませんが、結局ナシで乗り切りました。

駅から出たところです。
    チケット購入のどたばたを終えたのは17:00頃で、まだ1時間あります。
    街を散策したかったので、モンゴル人カップルとはここでいったんわかれます。
    何度もお礼を言いました。

ザミンウードの街を散策します。
    駅をでて右手の方を進んだと記憶しています。
    restaurantとありますが、誰が行くのか。。。
    大概の旅行者は駅前の食堂で食事をすると思うのですがね。

ゲルがありました。
    モンゴルって感じです。
    地面は乾燥していて砂っぽく、砂漠が近いことを感じます。
    ザミンウードは砂の町です。

途中からアスファルトからオフロードに変わります。
    北京はくもりでしたが、それに対してここは青空と砂が印象的でした。

変わった色のハトがいました。
    日本ではあまり見かけたことがないと思います。
    カラスが都会のハトを黒くする
    という評論を中学の時に読みましたが、こんな色のハトはなぜ生まれたのでしょうか。保護色なのか?

ダートの道に電線だけはずっと続いています。
    あんまり豊かではないという印象を受けました。
    人口密度が低いという地理的性質によるものだと思うのですが。
    この国はこんな感じなんだ、そう感じた瞬間でした。
    東南アジアとは違う雰囲気です。

駅に戻り、食事です。
    駅前に多数あるレストランで食事しました。

写真があるので注文はイージーでした。

水餃子とよくわからない肉のスープ。
    言葉が通じないのでこれがなにかはわかりません。
    6500Tr

ついでに水を購入しました。
    500Tr

電車が着ました。
    とんでもない長さです。
    モンゴル縦貫鉄道というそうです。

この夜行列車でウランバートルを目指します。

4人部屋です。
    私以外は全員モンゴル人女性でした。
    ひとり英語を話す方がいたので、コミュニケーションに問題はありませんでした。

車窓からの風景。
    色あせて見えます。

ちょっと進めば建物はなくなり、ずっとこんな風景が続きます。

車内の雰囲気です。
    いい感じです。
    寝台列車は日本ではあまり経験できないという理解なので。

お湯は無料で利用可能です。
    翌朝の朝食はここのお湯を利用して
    カップラーメンを頂きました。

ずっとこんな光景を横目に、同じ部屋の方としゃべったり、写真を撮ったり。
    モンゴルのウランバートルは安全な国のようです。
    日本と同じような感じみたいです。
    当然悪いやつ・治安の悪い箇所はありますが、日本の常識的な警戒心があれば、大丈夫そうかなと。
    インドとは違います。

国境を渡るときに、モンゴル人に世話になったエピソードを喋ったら、
    人助け、特に外国人に対する助けは重要だ。なぜならば自分に返ってくるからだ。
    そう言っていました。

日の入りです。
    席の関係でうまく撮影できませんでしたが、
    きれいでした。
    お喋りは22:00頃まで続きました。

電車は途中何度も停車します。
    23:00頃電車から降りて、リフレッシュです。
    運がよければ星は見られるそうですが、今回は見られませんでした。
    モンゴルに星を見に来る海外旅行者は多いそうですね。