北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年ゴールデンウイークを利用し、中国、モンゴルに行ってきました。<br />個人手配です。<br />1500kmの陸路の旅、国境縦断と夜行列車が旅の目的です。<br /><br />1日目夕方、大阪から北京へ向かいます。<br /><br />★【1日目】関空→釜山空港にて野宿<br />★【2日目】釜山空港→北京観光・宿泊<br /> 【3日目】北京観光→夜行バスで国境へ<br /> 【4日目】国境の町エレンホト→国境縦断→夜行列車でウランバートルへ<br /> 【5日目】ウランバートル観光・宿泊<br /> 【6日目】カラコルムへ移動、カラコルム泊<br /> 【7日目】カラコルム観光、ウランバートルへ<br /> 【8日目】ウランバートル観光、ウランバートル泊<br /> 【9日目】ウランバートル→北京経由で帰国

中国・モンゴルひとり旅@2019GW【1・2日目】

13いいね!

2019/04/27 - 2019/05/05

1106位(同エリア5308件中)

kamaitachiさん

2019年ゴールデンウイークを利用し、中国、モンゴルに行ってきました。
個人手配です。
1500kmの陸路の旅、国境縦断と夜行列車が旅の目的です。

1日目夕方、大阪から北京へ向かいます。

★【1日目】関空→釜山空港にて野宿
★【2日目】釜山空港→北京観光・宿泊
 【3日目】北京観光→夜行バスで国境へ
 【4日目】国境の町エレンホト→国境縦断→夜行列車でウランバートルへ
 【5日目】ウランバートル観光・宿泊
 【6日目】カラコルムへ移動、カラコルム泊
 【7日目】カラコルム観光、ウランバートルへ
 【8日目】ウランバートル観光、ウランバートル泊
 【9日目】ウランバートル→北京経由で帰国

  • 仕事を金曜日に終えて、とうとうGWがやって参りました。<br />土曜日夕方、関空に向かいます。<br />北京までは韓国経由で向かいます。<br />航空会社が変わるため入国が必要です。<br /><br />34,000円でした。<br />直行便よりもたしか1万ほど安かったのでこのルートを選択しました。<br />GWなのでチケット代は非常に高いです。<br />

    仕事を金曜日に終えて、とうとうGWがやって参りました。
    土曜日夕方、関空に向かいます。
    北京までは韓国経由で向かいます。
    航空会社が変わるため入国が必要です。

    34,000円でした。
    直行便よりもたしか1万ほど安かったのでこのルートを選択しました。
    GWなのでチケット代は非常に高いです。

  • 関空からはりんくうの大観覧車が見えます。<br />その横に見えるのはりんくうゲートタワービルです。ハルカス、ランドマークタワーに続いて日本3位の高さらしいです。<br />GWということで関空は人がとても多かったです。

    関空からはりんくうの大観覧車が見えます。
    その横に見えるのはりんくうゲートタワービルです。ハルカス、ランドマークタワーに続いて日本3位の高さらしいです。
    GWということで関空は人がとても多かったです。

  • 韓国釜山に無事に到着、飛行機から夜景を撮影していたら、客室乗務員から注意されました。カメラの取り上げ等はありませんでしたが注意です。<br /><br /><br />夜の23:00、空港はclose、追い出されました。<br />5月ですが、まだまだ寒いです。<br />途方に暮れていると、バスの待合室で野宿できるよと、交通整理の方?がアドバイスくれました。<br />感謝です。朝の5:00頃まで耐え忍びます。<br /><br />

    韓国釜山に無事に到着、飛行機から夜景を撮影していたら、客室乗務員から注意されました。カメラの取り上げ等はありませんでしたが注意です。


    夜の23:00、空港はclose、追い出されました。
    5月ですが、まだまだ寒いです。
    途方に暮れていると、バスの待合室で野宿できるよと、交通整理の方?がアドバイスくれました。
    感謝です。朝の5:00頃まで耐え忍びます。

  • 朝の5:20チェックインスタート、ラウンジで仮眠・朝食を済ませ、7:30搭乗です。人は少ないです。

    朝の5:20チェックインスタート、ラウンジで仮眠・朝食を済ませ、7:30搭乗です。人は少ないです。

  • LCCではないため、機内食ありです。うれしい。<br />1hrの時差で、9:50到着です。<br />入国審査ではセルフでの指紋登録がありました。<br />

    LCCではないため、機内食ありです。うれしい。
    1hrの時差で、9:50到着です。
    入国審査ではセルフでの指紋登録がありました。

  • 今回は2か国周遊なこと。そしてなんだかんだ別に問題ないという成り行きで、SIMカード購入はナシです。<br />まずは空港から地下鉄で東直門(っぽい表記の)駅まで向かいます。<br />25元<br /><br />Cash onlyだったので乗り場から引き返してATMで現金を引き出しました。<br />

    今回は2か国周遊なこと。そしてなんだかんだ別に問題ないという成り行きで、SIMカード購入はナシです。
    まずは空港から地下鉄で東直門(っぽい表記の)駅まで向かいます。
    25元

    Cash onlyだったので乗り場から引き返してATMで現金を引き出しました。

  • 天気はどんよりしていますが、風景はいい感じでした。

    天気はどんよりしていますが、風景はいい感じでした。

  • 市内に近づくにつれ、高層ビルと渋滞が確認できます。

    市内に近づくにつれ、高層ビルと渋滞が確認できます。

  • 東直門→鼓楼大樹へ、2号線で移動。<br />宿 Beijing Drum Tower International Youth Hostelへ。<br />1泊105元でした。<br />空港からのアクセスの良さと値段で選びました。<br /><br />収容所のような雰囲気です。<br />フロントでは英語は通じず、中国人と音声翻訳にて会話しました。<br /><br />英語や日本語を話せる人もいると思うのですが、ローカル感は強かったです。<br /><br />

    東直門→鼓楼大樹へ、2号線で移動。
    宿 Beijing Drum Tower International Youth Hostelへ。
    1泊105元でした。
    空港からのアクセスの良さと値段で選びました。

    収容所のような雰囲気です。
    フロントでは英語は通じず、中国人と音声翻訳にて会話しました。

    英語や日本語を話せる人もいると思うのですが、ローカル感は強かったです。

  • 宿の近くの屋台でファーストフードを食べます。<br />英語は通じません。<br />中国では現金はほとんど使えないという噂を聞いていたので<br />Cash OK?聞きましたが通じません。<br />結局現金でOKでした。<br />ソース味で少し変わっていました。8元。<br /><br /><br />

    宿の近くの屋台でファーストフードを食べます。
    英語は通じません。
    中国では現金はほとんど使えないという噂を聞いていたので
    Cash OK?聞きましたが通じません。
    結局現金でOKでした。
    ソース味で少し変わっていました。8元。


  • 荷物を置いて観光スタートです。<br />地下鉄で北京門駅から頤和園(いわえん)へ向かいます。<br />たしか地下鉄が5元、入場料が30元。<br /><br />

    荷物を置いて観光スタートです。
    地下鉄で北京門駅から頤和園(いわえん)へ向かいます。
    たしか地下鉄が5元、入場料が30元。

  • ここは北京最大の皇帝とその一族の庭園。<br />1998年世界遺産に登録されています。

    ここは北京最大の皇帝とその一族の庭園。
    1998年世界遺産に登録されています。

  • 現地の子供たちが遠足で来ていました。

    現地の子供たちが遠足で来ていました。

  • 丘の上から湖を眺めます。

    丘の上から湖を眺めます。

  • 由緒正しい感じの回廊を進みます。<br />頤和園は1750建設→1860英仏により焼損→1888再建とのことです。

    由緒正しい感じの回廊を進みます。
    頤和園は1750建設→1860英仏により焼損→1888再建とのことです。

  • 旅を終えて、ふと印象に全然残っていないということに驚くのですが、これでここは終わり。<br />次は円明園に向かいます。

    旅を終えて、ふと印象に全然残っていないということに驚くのですが、これでここは終わり。
    次は円明園に向かいます。

  • 途中ショートカットしようとして失敗、スラムっぽい雰囲気のところに迷い込んでしまいました。こちらの方がよっぽど印象的でした。

    途中ショートカットしようとして失敗、スラムっぽい雰囲気のところに迷い込んでしまいました。こちらの方がよっぽど印象的でした。

  • 人がいるところでは怖くて写真は撮れない雰囲気でした。<br />ぐるぐるまわって結局もとの道に引き返すことになりました。

    人がいるところでは怖くて写真は撮れない雰囲気でした。
    ぐるぐるまわって結局もとの道に引き返すことになりました。

  • スラムっぽいところにある電気バイクに激しい違和感を覚えます。<br />いろいろな推測はできますが、真相はわかりません。<br />

    スラムっぽいところにある電気バイクに激しい違和感を覚えます。
    いろいろな推測はできますが、真相はわかりません。

  • 火災注意のポスターをよくみかけました。

    火災注意のポスターをよくみかけました。

  • 歯ブラシを忘れたので、ここらにあった雑貨屋で購入しました。<br />4.5元でした。<br />

    歯ブラシを忘れたので、ここらにあった雑貨屋で購入しました。
    4.5元でした。

  • 15:45寄り道を経て円明園に到着。<br />10元でした。<br />

    15:45寄り道を経て円明園に到着。
    10元でした。

  • 人が少なく静かなところでした。

    人が少なく静かなところでした。

  • 観光を終え、16:45地下鉄から宿へ向かいます。<br />前日の野宿の疲れもあったので早い目に休むことにしました。

    観光を終え、16:45地下鉄から宿へ向かいます。
    前日の野宿の疲れもあったので早い目に休むことにしました。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP