ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウエーブスタート、私はFブロック、9:30スタート。<br />待機の広場からずっと先まで歩く。案内版が少ないので、みんな係りの人に自分のブロックを聞く。<br />公園の先にそれぞれのブロックの通路が。<br />スタートの道路に入れず、前のブロックがスタートする少しの隙間を利用して道路に入る。<br />スタートしてもすごい人でジョグモード。<br />最初の10キロを過ぎるとグッと気温が上がりエイドで2杯は飲む。<br />このマラソンは残念なことに全く環境によくない 。<br />野外トイレもそうだが、エイドはプラカップでバリバリと踏みつけ。<br />最後の門が遠くに見えたときは、あんな先!?とめげたが一番いいラインだなと思った。ゴール付近で日本人の女性に声をかけられた。ARTシャツ着てるからね。<br />この時以来知り合いとなりNYマラソンもいっしょにエントリー。

【海外レース】 ベルリンマラソン 2018

2018/09/14 - 2018/09/22

wankoさん

2018/09/14

• 成田12:00 → アエロフロート航空→16:05 モスクワ19:35→ 21:20ベルリン

2018/09/15

2018/09/16

2018/09/17

2018/09/18

• ベルリン(テーゲル)12:00→ルフトハンザ航空LH2195→ミュンヘン13:10

2018/09/19

2018/09/20

2018/09/21

• ミュンヘン12:45→アエロフロート航空SU2323→16:40モスクワ19:00 SU262→

2018/09/22

• →成田10:35

ウエーブスタート、私はFブロック、9:30スタート。
公園の先にそれぞれのブロックの通路が。
スタートしてもすごい人でジョグモード。
このマラソンは残念なことに全く環境によくない 。

東京マラソンに出たとき(1発当選)に、6メジャーズレース、タイム持っているうちに出た方がいいよと言われ、夏休みのレースに決めたけれどエントリーは終わっていた。なので、HISロンドンの2泊ホテル+エントリー権というパックで参加。6万円くらいだったと思うので、さほど高くない。
    2泊自分で延泊追加して、ベルリン駅から徒歩10分くらいの 「a&o ベルリン ハウプトバーンホフ(a&o Berlin Hauptbahnhof)」に。空港からはベルトラでキャンペーン半額となる往復ののバスチケットを購入しておいた。

Brandenburger Tor(ブランデンブルク門)スタートし戦勝記念塔ジーゲスゾイレ を通過、ベルリン市内をぐるっと回って戻ってくるコース

記録が出ると言われるこのコースだが、ものすごい人でスタートレーンにすら入れないくらい人なので、一般人は記録は望めない。

地下鉄に乗ってエントリー会場へ向かう。マラソンの人がいっぱいなので、危ない感じはない。どこに行ってもそうだが基本カメラの近く、駅員さんの近く、マラソンの人の近くに立つ。

ベルリン中央駅→乗り換えフリードリヒシュトラーセ駅Friedrichstra?・e→
    U6バーンTempelhof Station
    Tempelhof Flughafen今は使われていない空港がエントリー会場。
    みんな行くのですぐわかる。

中も雰囲気は空港のまま

メインスポンサーAdidas

航空機待機場らしきところにランナーチェックインゲートが。
    飛行機に乗るみたい

こちらでガチャンとアームバンド。終わるまで外せない。

アームバンドをしてもらったら、パック受け取りに行く。

荷物預けバックとスポンサーグッズ。
    TシャツはHISさんに頼んでおいたので、会場内の屋外で受け取り

ここは絶対行っておかないと。ベルリンの壁

スタート会場チェック。前日はインラインのレースが行われていた。

走る前にあまりうろつかず、駅前にフードテントが並んでいたので、やっぱりこれ食べないと!ソーセージBBQ。
    中央駅はショッピングモールにもなっているので、こちらを散策。

朝はちょっと寒くひんやり。
    Tiergarten(ティアガルテン)あたりがランナー専用の会場。
    私はホテルから歩きなので、中央駅側からアクセス。みんなについてぞろぞろ。

会場内に入るゲート。とくには並ばない。

ビールなどのブース。

荷物預け。
    圧倒的にトイレが足りなく、東京と同じく1時間半並び。
    なのでスタートレーンの横の公園はトイレと化す、一本の木に男性一人ずつ、その間の芝生に女性はおしり丸出しで堂々と 。結構ショックだった!当然この写真はない。

ゴール後はかなり気温が上がり、みんなゼッケンについているビール券でビールを飲んでいた。お酒を飲めない私はドリンクなし。
    チップはレンタルなので回収BOXへ返却。

ベルリン滑り込み、3:58:12

マラソンの翌日ほぼマラソンコース一日電車で観光。
    中央駅→シュタットミッテ:ドイツ大聖堂、フランス大聖堂。。。

ペルガモン博物館
    古代ギリシア、ローマの展示をドイツで?とは思ったが、どのガイドブックにも必見となっているので。
    予約はしていなかったが、ブースではなく博物館の入り口に30位並んで入れた。
    中でチケットを買って、日本語の通訳機をレンタル。ザックはロッカーに入れないといけない。

なるほど美しい。

これが一番かな

ベルリン大聖堂。芝生の広場もあり、みんなのんびりしている。

そのままマリエン広場、赤の市庁舎あたりまで歩く。

途中、シュタイフSteiffのティディベアのお店に。毛並みや色、目の具合、気に入った子を購入。入口のは大きい過ぎる!

アレクサープラッツ駅→サヴィーニプラッツ駅
    遅めのランチ
    ガイドブックに載っている常連客の多いドイツ料理店「ツィレマルクト」

食べてみたかったアイスバイン。ひとりでは食べきれないボリューム。

お腹いっぱいなので、腹ごなし。歩いてくーだむ通りを散策。
    私には用がないブランドショップもたくさん。
    Adidasがあったので、入ってみる。
    実はAdidas Berlinで予約したにもかかわらずランニングセッションを受けられなかった。Tシャツほしかったなどとちょっとぼやいたら、お店のお兄さんが好きなTシャツにステッカープレスならしてあげるよと。
    着ていた参加Tシャツに無料でプレスしてもらった。
    ありがとうイケメンスタッフさん!

そもまま通りを進んでベルリン動物園へ。
    パンダがいることはリサーチ済み。
    団体客が去ると全然混んでない。月曜だし。
    癒される!疲れた足だし、しばらく座って眺めていたら、隣にもマラソンシャツを着た人が同じようにずっと見ていた。いっしょ(笑)

暑さにバテバテな白熊もいる。

ツォーロギッシャーガルデン駅→ティーアガルデン駅(1駅)
    ジーゲスゾイレは、高さ67メートルの石造の塔。上にも登れる。

結構距離あるけど公園内を歩いて→ブランデンブルグ門(ゴール地点)

中央駅に戻って来て駅のショッピングモールでお土産探し。
    シュトレイン、日本ではクリスマスシーズンにしかお目にかかれずしかもお高い。
    こちらはドラッグストラでおやつ感覚サイズでお手頃。
    日持ちもするのでお土産に。

ミュンヘンへ移動。
    駅近のこじんまりホテル「ステーションスマートステイ」
    オープンカフェが立ち並ぶ、タイル敷きの通りにある。
    駅からマリエン広場に向かう前の抜け道。

朝食が付いてないと思ったらついていた。下のバーで簡単朝食。

ARミュンヘンのイベントを予約した。集合場所がわからなくマリエン広場の裏上がりをウロウロ。
    制服のかっこいい超美人の警官さんにお店の場所を聞いたら、なんとARメンバーで場所を教えてくれて後でね~
    私服のミニスカもかっこよかったわ。

夕飯、ホテルの目の前のチョイスディッシュのプレート。
    白身魚のフライトポテト。

マリエン広場、夜9:00くらいにお店は閉まってしまうが、そのあともたくさんの人が出歩いている。時間になるとからくり人形が動く。

日本で申し込んだミュンヘン発ベルトラのバスツアー。バス(トイレ付)はホテルの近くのデパートの通り沿いに停まっている。たくさんあるので、会社名を確認。
    バスは英語圏の人とその他の国に分けられた。どういうことかというと私が乗ったバスはガイドさんがかなりゆっくり簡単な英語を使っていた。(笑)

途中ハールブルク城を観光し、ローテンブルクへ。

一番行きたかったローテンブルク。
    またまた足を使って市庁舎に登る。(有料)
    ここだ!ガイドブックのよくある写真?
    一番上にいけば素人でもこのような写真が撮れる。
    バスの出発時間までは完全フリー。

ランチはガイドさんが進めてくれた数件のうちの1件に。並ばず入れた。

パスタランチにした。普通。。。

シュネーバルはディスプレイがかわいい。
    日持ちするのでお土産に買う人もいるようだが、私は溶けるのと割れるのがめんどうなのでおやつ用。

次の日フリーにてフュッセンへ。目的地ノイシュバンシュタイン城
    バイエルンチケットでお得に行きたかったので、am9:00以降の便となる。
    券売機で買った方がわずかに安そうだが間違えるとめんどうなので、
    中央駅のサービスセンターで購入。

右端前方の方のホーム9:52初のFussen行きに乗る。

フュッセンの駅からお城のふもとまでバイエルンチケットを使ってバスに乗る。
    お城の入口までのバスは別料金
    バスや馬車もあるけど、ここは次のレースに向けて足で登る。
    入口ですごい人がたくさん待っていてみんな座り込んでいた。
    特にお城に興味があるわけではないので、中には入らない。
    歩いてマリエン橋の写真スポットへ。

当然下りも歩き。おやつに昨日買ったシュネーバルを食べながら。
    反対側のホーエンシュヴァンガウ城へ。
    こちらからもノイシュバンシュタイン城が見える。

• Daisyさん 2020/07/02 23:35:34
    私もベルリン2018走りました!
    wankoさん、こんばんは。

こちらにもお邪魔しました。
    私もベルリン2018を走ったのでどこかでお見かけしていたかもしれませんね。
    今年のベルリン2020はa&o ベルリン ハウプトバーンホフを予約していました。
    中止になったのでキャンセル予定ですが、次回宿泊するかもしれません。

シックススターは残りロンドンと東京ですか?

別件ですが、以前wankoさんのクレムリンチケットのご質問に回答させていただいたことがあります。チケットは無事に購入されましたか?

フォローさせていただきましたので、これからもよろしくお願いいたします。

Daisy

wankoさん からの返信 2020/07/02 23:51:47
    Re: 私もベルリン2018走りました!
    そうでしたか。ご縁がありますね。ロシアは時間がタイトになり中には入らなかったんです。ロンドン残すのみです。当たることはまずないので、チャリティにしたいのですが、自分で全額払う方法で今ひとつ苦戦中です。お会いするかも知れませんね(^-^)