戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上大岡駅西口に来て、道路の上に高架駅があり、その上にも道路なのだろうか、2重に建物が積まれて建てられている。これはまるで都心の首都高の高速道路のような光景だ。京急上大岡駅東口には山がせまり、その傾斜が急な道路(https://4travel.jp/travelogue/11626157)があり、東口には開発できるような広い土地は残されてはいないようだ。<br /> 上大岡駅西口には鎌倉街道が通り、その下を市営地下鉄ブルーラインが通り、市営地下鉄ブルーライン上大岡駅がある。そして、その先の東側には大岡川が流れている。この鎌倉街道と大岡川との間の狭い場所、あるいは、鎌倉街道と京急の線路の間のさらに狭い場所が上大岡駅西口の繁華街となっている。何棟かの高層ビルも建っている。そうすると、鎌倉街道の両側のビル同士を繋ぐ歩道も必要になってくる。どこの街でも見掛けるように、鎌倉街道には2つの歩道橋が見える。どちらも屋根付きではあるが、1つは真っ直ぐに架かっているが、もう1つは屋根が波打っているようにも見え、安定感がない。勿論、歩道橋は普通に建てられているのだが、雨をしのぐための屋根が見た目の印象を大きく変えてしまうのが不思議な気もする。<br />(表紙写真は京急上大岡駅下を通る道路)

上大岡駅西口(横浜市港南区上大岡西1)

6いいね!

2020/06/05 - 2020/06/05

269位(同エリア1790件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 上大岡駅西口に来て、道路の上に高架駅があり、その上にも道路なのだろうか、2重に建物が積まれて建てられている。これはまるで都心の首都高の高速道路のような光景だ。京急上大岡駅東口には山がせまり、その傾斜が急な道路(https://4travel.jp/travelogue/11626157)があり、東口には開発できるような広い土地は残されてはいないようだ。
 上大岡駅西口には鎌倉街道が通り、その下を市営地下鉄ブルーラインが通り、市営地下鉄ブルーライン上大岡駅がある。そして、その先の東側には大岡川が流れている。この鎌倉街道と大岡川との間の狭い場所、あるいは、鎌倉街道と京急の線路の間のさらに狭い場所が上大岡駅西口の繁華街となっている。何棟かの高層ビルも建っている。そうすると、鎌倉街道の両側のビル同士を繋ぐ歩道も必要になってくる。どこの街でも見掛けるように、鎌倉街道には2つの歩道橋が見える。どちらも屋根付きではあるが、1つは真っ直ぐに架かっているが、もう1つは屋根が波打っているようにも見え、安定感がない。勿論、歩道橋は普通に建てられているのだが、雨をしのぐための屋根が見た目の印象を大きく変えてしまうのが不思議な気もする。
(表紙写真は京急上大岡駅下を通る道路)

  • 京急上大岡駅下を通る道路。京急上大岡駅はそれほど高架ではないのか。

    京急上大岡駅下を通る道路。京急上大岡駅はそれほど高架ではないのか。

  • 駅前交番。何の変哲もないデザインだ。

    駅前交番。何の変哲もないデザインだ。

  • 歩道橋。屋根のせいで波打っているようにも見える。階段の上にも屋根を掛けたらこんな印象にはならなかっただろうに。

    歩道橋。屋根のせいで波打っているようにも見える。階段の上にも屋根を掛けたらこんな印象にはならなかっただろうに。

  • 歩道橋。屋根の幅が広がっている部分がある。

    歩道橋。屋根の幅が広がっている部分がある。

  • 歩道橋。安定感がある。

    歩道橋。安定感がある。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP