岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんばんは。まさかまさかの「自由に旅が出来ない…」なんて事態に陥ってしまうなんて、誰が予想したことでしょうか…1月以上に渡って仕事も、休日も自宅で過ごす日々が続き、漸くひと段落しそうな流れになりつつありますが、まだまだ油断禁物の状況です。<br /><br />ということで今回から暫くの間は、「3密を回避して、旅を楽しもう!」をモットーにした旅行記を紹介して行きます。その際「3密危険度」の5つ星評価や、私なりのアドバイスも交えて、これから旅に出掛けられる皆様にとって参考になる情報も随時乗せて行きます。<br />(私は元々、会社に通う生活ではどうしても発生してしまう「3密」のような環境が嫌で、それから逃れる為に人の少ない地域へ旅行に行ってリフレッシュしてた身なので、回避には自信があります)<br />

「サンナイズ瀬戸」の個室で3密知らずの移動!今なお岡山に残る「かぼちゃ電車」を追いかけて…

2020/05/29 - 2020/05/31

温味楽

温味楽さん

★21:30

特急列車を利用し、通勤電車を極力避けて東京駅へ。
    しかし9時半でこの人の少なさは異常…皆様、自粛大変お疲れ様です。

■3密危険度…★☆(黒=1・白=0.5)

東京駅

★22:00

そして22時前、寝台特急サンライズが入線。私の乗る号車には7人程が列を作っており、結構乗られる方もいるみたいです。

東京駅

今回は少しでもゆったりした空間で…ということで利用するのはサンライズでも一番豪華な「シングルデラックス」を利用。ビジネスホテルのシングルルーム並みの広さを誇った客室は快適…しかし喫煙室が同じ車両にあり、タバコ臭いのが残念です…

サンライズ瀬戸 乗り物

さて、今回は安全に旅行するにあたって「次亜塩素酸水」、「マスク消毒アルコール」、「消毒用ハンドジェル」そして「USB方式の超音波加湿器」を用意しました。

これは荷物や列車内に菌を極力残さないようにと、行っている対策。
    加えて「遠くの方と馴れ馴れしく触れ合わない」。これも大切なことでしょう。

又、出かける前には必ず、「住んでいる地域と旅先の感染者数」。これを確認してください。現在は、「東京23区とその周辺」・「北九州市」・「札幌市」これらエリアに特に危険があるように見受けられます。それら地域又は、現在進行形で感染拡大している地域にお住まいの方、又はそれら地域へ出掛ける方は、中止を含めた慎重な判断をなさることを強くお勧めします。

(意味もないのに、東京の会社に毎日出社し、密な環境を都市部に作るおバカさん達が最大の元凶なような気もします…リモートで仕事ができる方は、全員家で仕事するべきです。)

★AM5:00

久しぶりに、寝台列車の中で迎えた翌朝。良い感じの朝焼けが車内から見え、いい気分♪

サンライズ瀬戸 乗り物

山陽線の須磨界隈では、海岸線沿いの眺めを堪能。

須磨駅

そして岡山到着前に、おはよう放送が流れました。

★7:00

何度通っても感動してしまう、瀬戸大橋を渡るひと時。ここは廃止された「狩勝峠」に代わり、「日本三大車窓」に入れるべきではないか。と思う程の絶景が楽しめます。

瀬戸大橋 名所・史跡

その後高松駅では、折り返し準備の為、暫しの間停車時間が。
    車外に出て、四国の列車たちを撮ったり、飲み物を買ったり…

高松駅

★8:30

サンライズ瀬戸を、善通寺で下車。本来は別の場所に行く予定で、こんなことに。

善通寺駅

折り返しの特急列車は残念ながら運休で、普通列車が来るまで暫し待機。

善通寺駅

★8:55

その後普通列車を乗り継ぎ、坂出へ移動。

多度津で乗り換えた普通列車は結構利用客が多く、日常が戻りつつあるように感じました。

坂出駅

★9:38

坂出からは、マリンライナーで再び本州へ。

ここも「3密回避」の為グリーン車に乗車。乗客2人で空いてたけど、結構近くに乗客が…

快速マリンライナー (高松~岡山) 乗り物

★10:17

岡山県の県庁所在地、岡山に到着。この後は岡山に今も残る「かぼちゃ電車」を追いかけることに。岡山駅の構内は、普通列車が着くと多くの人が行き交い、いつもと変わらないようです。

■3密危険度…★★★

岡山駅

運用を調べたところ、赤穂線にかぼちゃ電車が来るようなので一旦そちらに移動することに。相生行きの113系はガラガラ。

■3密危険度…★☆

東岡山駅で下車し、沿線の撮影地まで歩いて移動。

岡山駅

そして撮影ポイントに到着し、間もなくかぼちゃ電車こと湘南色115系が、良い音立てて通過~いやー115系は最高です!

JR赤穂線 乗り物

★12:00

その後は岡山駅にある、ショッピングモールで食事を摂りました。
    昼時だけあって結構な賑わいを見せており、レストランもなかなかの混雑。
    マグロ丼美味しかったけど、ちょっと心配になったのも事実でした。

■3密危険度…★★★★

さんすて サンステーションテラス岡山 ショッピングモール

★12:55

お腹が膨れたところで、再度移動を開始します。赤穂線播州赤穂行きの車両は、先ほど撮影した「かぼちゃ115系」で、車内は1ボックス占有できる程でガラガラ!これに乗車し、115系の旅を楽しみたいと思います。

岡山駅

ジョイント音立てて快走する赤穂線の115系は、なんだか在りし日の両毛線にでも乗ってるような懐かしさ…

やっぱりボックスシートの115系は、旅のお供には最高ですね。

JR赤穂線 乗り物

★13:43

そして伊里駅までの約50分間、115系の旅を満喫しました。

伊里駅

ローカル線らしい雰囲気満点の、伊里駅の駅舎。

ゆっくり過ごして撮影でもしたいところですが、この後さっきのかぼちゃ電車が

何と伯備線の新見まで来ることがわかりました。

伊里駅

ということで、先回り移動を開始します。岡山行きの普通列車は213系の2両編成。途中から休みで出掛ける学生グループの乗車も多く、岡山に着く頃には結構な混雑に。

■3密危険度…★★☆

★15:01

岡山到着後は、伯備線の列車に乗り換えます。
    こちらは115系の運用。山陽線の列車は結構混んでいましたが、伯備線はガラガラ。

岡山駅

赤穂線が両毛線なら、伯備線は上越線。急峻な山間を、力強いモーター音立てて駆け抜ける115系の旅は旅情満点。

★16:27

岡山から1時間かけ、山間の駅備中川面へ。

備中川面駅

ここまで来ると、街中の喧騒は嘘のような雰囲気ですね~

駅前もまた、日本の良き田舎らしい光景そのもの。
    さて、撮影の為に歩きます!

備中川面駅

伯備線は、今ではすっかり貴重になり、全国でも数えるほどしか走っていない「国鉄型特急車両」の1つである381系バンバン行き交っています。

特急 やくも 乗り物

そんな381系をかぼちゃ電車がやってくるまでの時間を有効利用し、それぞれ別の場所でパチリ。塗装が変わっているとはいえ、やっぱり国鉄型特急電車はかっこいいですねぇ。

381系通過後、目星を付けてた鉄橋が一望出来るポイントへ移動。
    かぼちゃ電車が来る少し前に、末期色の115系普通列車が通過。
    そして…

★17:30

薄い夕陽が差し込む中、やって来ましたかぼちゃ電車!ジョイント音、モーター音そしてかぼちゃ電車のスタイルに新緑…どれをとっても文句なしで、「カッコいい…」の一言に尽きます。新緑とかぼちゃ電車のコラボを、今年の岡山でまさか撮れるとは思わず…本当来れて良かったです。

★18:17
    満足した気分で、115系に乗って移動開始。
    なんだか昔の上越線の撮影旅の帰りのようで、
    懐かしいです。

備中川面駅

その後庭瀬で一旦下車。山陽線から来る、1本後の電車にかぼちゃ電車が来るかな?と思いましたがハズレ。そのまま岡山に移動。

庭瀬駅

夕刻に岡山から出る普通列車の乗車率は、ほぼ普段通りの混雑に感じます。

岡山駅

日常生活の足が一足先に回復しつつある一方、長距離移動向けの「新幹線」のコンコースにはほぼ人がいません…

★19:57
    ということで、岡山から新幹線に乗車し、
    混雑を回避して移動します。

案の定車内は私の他にもう1人しかいない、
    ほぼ空気輸送状態。

山陽新幹線 乗り物

★20:14
    そして今宵の宿がある相生駅で、新幹線を下車。

相生駅

駅前にあるホテル「東横イン」にチェックイン。好立地、綺麗な部屋、機能的な設備等、「ザ・ビジネスホテル」と呼べるような東横インは「安定のホテル」といったところ。

東横イン相生駅新幹線口 宿・ホテル

さて、1日の疲れを取って寝ることにしましょう…

翌朝の朝食のサービス。本来はセルフでおにぎりを取る方式の東横インの朝食。昨今の状況で味噌汁を除き、個包装のパックに詰められています。尚味噌汁は飲めませんが、部屋に持ち帰って食べることも可能です。(会場にはパラパラと人はいました)

東横イン相生駅新幹線口 宿・ホテル

さて、今日は基本帰るだけなのですが、1つだけ寄り道をしていきたいと思います。

相生駅

★6:52
    本来なら新快速で行っても間に合うものの、密集回避のため今回は遠慮。ガラガラの新幹線で西明石まで移動します。

山陽新幹線 乗り物

西明石到着後、暫く時間があるので誰もいない新幹線ホームで待機。

西明石駅

すると対向ホームに丁度、新幹線の永遠のエース「500系」がやって来ました。いや~かっこいい!

その後、普通電車で舞子駅に移動。
    はじめは空いていたものの、少しずつ乗客が増えだし、
    舞子駅のホームは結構な賑わいでした。

西明石駅

★8:03
    そして8時過ぎ、お目当ての列車がやって来ました!
    そう。毎週日曜日の朝と夕方に「和田岬支線に運用する103系」が、明石の車庫に入庫する為、山陽線を快走するのです。
    思っていたより遅かったのが残念でしたが、本線を駆ける103系はやっぱり最高です。

さて、後は混雑を避けて帰ることにしましょう。
    西明石に戻って、新幹線に乗り換え~

西明石から乗車した、ひかり号。指定席にしましたが終始乗客2名…こんな東海道新幹線、見たことな~い…ガラガラなのは快適ですが、経営的にはちょっと…ですよね。

東海道新幹線 乗り物

★9:45
    名古屋からは、中央西線の特急「しなの」を利用して移動。
    これを使うと人の多い東京23区の通過を避けることが可能ということ、
    車窓風景が楽しいという理由から選択。

名古屋駅

自由席でしたが案の定、車内は超ガラガラ~
    これならショッピングモールより遥かに安全でしょう。

特急 しなの 乗り物

嬉しいことに、名古屋駅のホームでは駅弁の販売があり、名物の「味噌カツ弁当」を購入~!

ベルマートキヨスク 東海中ホーム グルメ・レストラン

中央西線の美しい景色を肴に、駅弁を味わいました。

特急 しなの 乗り物

★11:52
    約2時間の乗車で、中央西線の終点塩尻に到着。
    その後は待ち時間と料金の都合で普通列車で茅野に移動。

塩尻駅

特急あずさに乗り換え、帰宅したのでした。
    こちらの乗車率は10人いるかいないか位でした。
    ■3密危険度…★☆

特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物

最後に、私の思う「3密危険度一覧表」を作ってみました。これから暫くの間は、気を緩められない日が続くと思います。ほんの一部の場所しか紹介できていませんが、わかりやすく言えば「人の少ない場所に行け」ということだと思います。それではまた。