マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前と古い旅行記で恐縮ですが、新型コロナウイルスで予定がぽっかりあいたので、<br />備忘録も兼ねて少しずつ作成することにしました。<br /><br />2018年GWヨーロッパ旅行はマドリード⇒パリ⇒トリノ⇒フィレンツェ⇒ウィーン⇒プラハと周遊しました。マドリードとトリノは初訪問になります。ちょっと詰め込みすぎたのが反省点です。お天気は暑くて晴天だったり寒くて嵐の様だったりと、春の訪れで不安定な気候の中、お買物(やお散歩)中心に 臨機応変に楽しみました♪<br /><br />主な日程はこちら↓<br />4/25(水) 関空⇒4/26(木) 羽田⇒フランクフルト⇒マドリード泊<br />     大聖堂 教会 デボー神殿等<br />4/27(金) デボー神殿 王立植物園 レティーロ公園~マドリード泊<br />4/28(土) マドリード⇒パリ お買物タイム~パリ泊<br />4/29(日) オペラ座 マレ地区散策~パリ泊<br />4/30(月) ラデュレでティータイム~パリ泊<br />5/1 (火)  パリ⇒トリノ チョコレート巡り 王宮~トリノ泊<br />5/2(水)教会 トリノ⇒フィレンツェ~フィレンツェ泊<br />5/3(木)中央市場 フィレンツェ⇒ウィーン~ウィーン泊<br />5/4(金)フォルクス庭園 市庁舎~ウィーン泊<br />5/5(土)ウィーン市立公園 ベルヴェデーレ宮殿庭園~ウィーン泊<br />5/6(日)ウィーン⇒プラハ 庭園巡り 夜景~プラハ泊<br />5/7(月)教会等 プラハ⇒デュッセルドルフ⇒5/8(火) 成田⇒伊丹<br /><br />2日目は朝日に照らされるデボー神殿を見た後、王立植物園やレティーロ公園を散策。チュロスやパエリアとスペインならではのスイーツや食も楽しみました。

2018年GWヨーロッパ旅☆マドリード編☆2日目

2018/04/25 - 2018/05/08

旅行記グループ 2018年GWヨーロッパ旅行

Sahra

Sahraさん

備忘録も兼ねて少しずつ作成することにしました。

主な日程はこちら↓
     大聖堂 教会 デボー神殿等
4/28(土) マドリード⇒パリ お買物タイム~パリ泊
4/29(日) オペラ座 マレ地区散策~パリ泊
4/30(月) ラデュレでティータイム~パリ泊
5/1 (火) パリ⇒トリノ チョコレート巡り 王宮~トリノ泊
5/2(水)教会 トリノ⇒フィレンツェ~フィレンツェ泊
5/3(木)中央市場 フィレンツェ⇒ウィーン~ウィーン泊
5/4(金)フォルクス庭園 市庁舎~ウィーン泊
5/6(日)ウィーン⇒プラハ 庭園巡り 夜景~プラハ泊

8時半、デボー神殿へ向かう途中スペイン広場に立ち寄りました。
    朝日を浴びて見事に逆光です(^^; 2021年2月まで改修工事を行っていて、2019年GW旅行ではこの辺りは入れなくなっていました。

中央にあるサンチョ パンサを従えたドン キホーテの騎馬像
    この写真には写っていませんが、後ろには彼らを見下ろすように座った作者セルバンテスの像があります。

昨日とは違う道を通ってみました。
    すると、満開の藤棚が広がっていました。

初めての道を通ると、新しい発見がありますね。

デボー神殿
    紀元前2世紀頃の神殿の遺跡です。アブ・シンベル神殿の救済を援助したスペイン政府に対し、1968年にエジプト政府から寄贈されました。方位もそのままスペインで再構築されたとのことです。
    8時37分、朝日が神殿を照らし始めました。

少し待つと、さらに光が増して神殿が輝いている様に見えます。
    朝日に照らされ輝く神殿は、とても美しい光景でした。
    昨晩と違って、朝は散歩やランニングをする人がいるくらいでとても静か。ゆっくり写真撮影することができました。

見晴らし台へ行くと、大聖堂にも朝日が当たっていました。

朝一番のすがすがしい空気の中、雲一つない青空に景色も映えます。朝日に照らされた街は、夕暮れ時とはまた違う雰囲気に感じられました。

景色を堪能して王宮のサバティーニ庭園へ。
    緑が豊かで整備も行き届いています。こちらも朝は静かに散策できます。

• 王宮<br />1764年に完成したイタリア・フランス風の宮殿です。<br />アルメリア広場を挟み、アルムデナ大聖堂の前に建っています。タイミングが悪かったのか、いつ通っても長蛇の列で中には入らずじまいでした。<br />

王宮
    1764年に完成したイタリア・フランス風の宮殿です。

アルムデナ大聖堂
    外観はネオ・クラシカル様式。見る角度により全く姿形が異なりますが、どこからみても上品で美しいです。

朝のマヨール広場、すでに団体観光客が来て写真撮影されていました。

プエルタ・デル・ソル広場
    「0km地点を示すプレート」
    人で囲まれていて気づきました。タイミングを待ってパチリ。

マドリードのシンボル「クマとイチゴノキの像」
    広場の中央にあると思っていたので、最初どこにあるのかわからず、ウロウロ。記念に写真を撮ってもらいました。

「Chocolateria San Gines」
    チュロスの有名店は何軒かありますが、まずは王道の老舗店へ。お店の前では既に並んでる列がありましたが、進みも早くすぐ注文できました。店員さんがテキパキと座る席の案内をしてくれます。

チュロス6本とホットチョコレートのセットです。
    揚げたてチュロスを、濃厚でトロトロのホットチョコレートに浸けて頂きます。チュロスはカリッとして香ばしいですが、量が多くお腹に溜まり完食できず。2人で分けるのがちょうど良いと思いました。残ったホットチョコレートは美味しくそのままいただきました(^^)

店内はこんな感じです。他のお店と食べ比べしたかったのですが、同じ日に何軒も回るのはキツいですね。結局この1件だけとなりました。

サンヒネス教会
    チョコラテリア サン ヒネスに隣接して建っています。
    マドリードで最も古い教会の1つとのことです。

プラド美術館に来ると案の定行列ができていましたので、教会を見学してから隣の王立植物園へ向かいました。

サン ヘロニモ エル レアル教会
    プラド美術館のそばに建ち、ファサードや建物自体が美しいです。
    16世紀に建設され、マドリード唯一のゴシック様式の教会です。

無料で見学できます。歴代国王の戴冠式や天正遣欧少年使節団がフェリペ二世に謁見した教会とのことです。ちょうど日の光が差し込み、とても荘厳な雰囲気でした。

「マドリード王立植物園」
    帰るころには行列ができていました。ただ、園内は広いので、中に入ってしまえば混雑は感じないと思います。ちょうどチューリップ展(写真左のポスターです)が開催中、楽しみです(*^^*)

• が、例年より開花が早かったのか、殆ど摘み取られた後でした(&gt;_&lt;)<br />ピンクのチューリップだけ花を咲かせていました。<br />

が、例年より開花が早かったのか、殆ど摘み取られた後でした(>_<)
    ピンクのチューリップだけ花を咲かせていました。

可愛いピンク色♪
    まだまだ綺麗に咲いていて、少しだけでも見れて良かったです。

園内には5千種もの植物が生息していて、スペイン最大100万点以上の標本が所有されているとのことです。

色とりどりのジャーマンアイリス

赤いマロニエの花、こちらも満開です。
    街路樹や公園でも沢山咲いているのを見かけました。

写真を撮りながらゆっくり園内を1周、
    とても気持ちよくお花見を楽しむことができました。

アルカラ門
    隣にはレティーロ公園があり、後でゆっくり散策するつもりです。
    お昼になりましたので、まずはランチへ!

本日のランチは「Vinos de Bellota」
    開店直後だったのでまだ誰もいませんでした。
    お店入って手前がバルになっていて、奥のレストランでいただきます。

こじんまりとした店内ですが、清潔感があり素敵な内装です。
    スペインのランチは遅いので、バルで1杯飲む常連さんが多かったです。

付け出しはイカスミのリゾット
    美味しい☆この後のお料理が楽しみになります。

前菜は「フォアグラ、ジントニックのジュレ」
    絶品です!一緒に出てきたパンもカリッとして、ジュレと一緒にフォアグラにつけて食べるとさらに美味しいです。もう一度食べたくて、翌年もこのお店に訪れました。

• 「アンコウ&amp;エビ&amp;キノコのパエリア」<br />こちらも味がしっかりお米に染み込んで美味。調子にのって、ワインもおかわり♪1人前でしたが量は多く、少しお持ち帰りしました。

「アンコウ&エビ&キノコのパエリア」

レティーロ公園
    元々は王族の庭園で、緑豊かな敷地内には彫像や噴水、記念碑、ボートに乗って楽しめる池やバラ園等があります。

お花が咲いている所を中心に散策しました。
    青空だと何を撮っても写真映えして綺麗☆

色とりどりのパンジーを中心に、お花畑が広がっています。

ハシント ベナベンテ像
    公園は今から約400年前、スペイン・ハプスブルグ王朝のフェリッペ4世を隠居させる為造られました。レティーロはスペイン語で隠居の意味です。

上からの眺め、見晴らしが良いです。綺麗に整備された公園はとても広く、散歩やピクニックに訪れている地元の方も多くいます。

アルフォンソ12世のモニュメント
    池のほとりにあります。ボートに乗って気持ちよさそう。
    真夏のように見えますが、まだ4月です(^^;)

アルフォンソ12世のモニュメントを過ぎると、人も少なく静かです。

ドミニカ共和国広場の中心に建つマルティネス・カンポス像
    まだまだ見所はありますが、この辺りで散策を終えます。

「Mallorca Pasteleria」
    公園近くにあるオシャレなお店に立ち寄りました。
    広い店内には美味しそうなお惣菜やサンドイッチ、お菓子も沢山。ランチ後のスイーツタイムといきたかったのですが、朝のチュロスと昼のパエリアでまだお腹一杯(>_<)プチケーキをいくつかお持ち帰りしました。

セラーノ通り周辺は閑静でのどかな感じ、ブランドショップも多く立ち並びます。ヨーロッパに来た雰囲気が味わえ、歩いているだけでも楽しい☆

コロン広場
    セラーノ通りを歩いていると、大きなスペイン国旗が見えました。
    後で調べると、コロン広場でした。水と緑に囲まれた庭園風の広場で、新大陸発見者コロンブスの功績をたたえるモニュメントがあります。

昨日に続き今日も暑いです。マヨール通りに戻って涼を求めてアイス屋さんは、ヨーロッパで人気「アモリーノ」。おなじみのバラ型アイス♪

「CASA MIRA」
    創業1842年スペイン伝統菓子の老舗です。ショーウィンドウには沢山のお菓子やパンが並んでいます。トゥロンは購入済みだったので、もう一つの名物ポルボロンが欲しかったのですが、明日とのこと。代わりにクルミグラッセとアーモンドのキャラメリゼ(ギルラチェというそうです)を購入。食べ比べできるので、トゥロンも買えば良かったなぁ…

オリーブオイル屋さんやデパートでお土産など購入してホテルに戻ってきました。明日は6時半の飛行機でパリに移動です。早めにホテルに帰り、夕ご飯は持ち帰ったパエリアや昨日買ったもので簡単に済ませました。

スイーツ優先で、バル巡りができなかったのが心残りです。
    庭園や街歩き中心の観光でしたが、マドリードの街が思った以上に印象に残り、翌年も訪れることになりました。