大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
玖島城登城<br /><br />天正遣欧少年使節(てんしょうけんおうしょうねんしせつ)は、1582年(天正10年)に九州のキリシタン大名、大友義鎮(宗麟)・大村純忠・有馬晴信の名代としてローマへ派遣された4名の少年を中心とした使節団。イエズス会員アレッサンドロ・ヴァリニャーノが発案。1590年(天正18年)に帰国。使節団によってヨーロッパの人々に日本の存在が知られるようになり、彼らの持ち帰ったグーテンベルク印刷機によって日本語書物の活版印刷が初めて行われキリシタン版と呼ばれる。

大村公園・玖島城登城後天正少年遣欧使節団と初逢瀬

2020/05/24 - 2020/05/24

吉備津彦

吉備津彦さん

玖島城登城

• 玖島城・板敷櫓

玖島城・板敷櫓

大村公園・玖島城跡 名所・史跡

肥前大村藩五万石の夢の跡・玖島城跡は花菖蒲が匂い立つ大村公園として整備されています。 by 吉備津彦さん

板敷櫓

湧水、思ったよりも冷たかったです。

堀田の堀

枡形

枡形門址

打ち込み接ぎの石垣

石段を上がると鳥居がお出迎え

鳥居

大村神社は藤原鎌足・藤原純友・大村歴代の領主・藩主を祭り、大村公園内に鎮座する神社です。もともと、文化2年(1805)、藩主大村純昌(すみよし)が、大村氏の祖と崇める藤原純友とその親族を祭る御霊宮を、池田山に建立したのが始まりといわれます。その後、明治3年に大村家歴代の12柱を合祀して、常盤神社と改称しました。翌年、廃藩置県によって大村藩がなくなると、旧大村城下の士族達が発起人となり、旧領内に呼びかけて常盤神社を旧大村領民全体で祭ることにしました。しかし、池田山では参拝に不便なため、明治17年解体され、荒地となっていた大村城本丸跡に移されました。このときに社名も「大村神社」と改められました。

• 大村神社拝殿

大村神社拝殿

大村神社 寺・神社・教会

大村神社社務所

空堀の上の橋を渡ると板敷櫓があります。

板敷櫓の見学はコロナウイルス感染防止のため内部見学は中止になっていました。

空堀の上の橋

橋の上から見た空堀

お舟蔵跡へ降りる木製階段

「野良猫に餌をやらないで下さい。」の看板があるのに軽自動車を福祉車両駐車スペースに駐車して野良猫に餌をやるおばさんが現れたので猫たちがおばさんの方へ集まっていました。猫が好きなら自宅で飼えば良いのにと思いました。

写真は尻尾の折れた猫です。長崎の猫に多いそうです。

お舟蔵跡

お舟蔵跡から見た板敷櫓

コブ白鳥が2羽海にいました。

お舟蔵跡に白鳥が餌をねだりにやって来ました。

• 天正遣欧少年使節像、天正10年(1582年)に万里の波濤を越えて遠くローマへ旅だった4人の少年切支丹の像です。 伊東マンショ、千々石ミゲル、中浦ジュリアン、原マルチノの4人を顕彰するために建てられた銅像で4人の中で正使だった伊東マンショが少し離れて遠くヨーロッパを指さしています。銅像の背後には3本マストの帆船オブジェがあります。

天正遣欧少年使節像 名所・史跡

天正10年(1582年)に万里の波濤を越えて遠くローマへ旅だった4人の少年切支丹の像です。 by 吉備津彦さん

伊東マンショ(主席正使) 大友義鎮(宗麟)の名代。宗麟の血縁。日向国主伊東義祐の孫。後年、司祭に叙階される。1612年長崎で死去。

千々石ミゲル(正使) - 大村純忠の名代。純忠の甥で有馬晴信の従兄弟。後に棄教。

中浦ジュリアン(副使) - 後年、司祭に叙階。1633年、長崎で穴吊るしの刑によって殉教。

原マルティノ(副使) - 後年、司祭に叙階。1629年、追放先のマカオで死去。

天正遣欧少年使節顕彰碑

天正遣欧少年使節の像説明板

向こうが長崎空港です。