諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第150部-667冊目 1/1<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />毎年1月は、東南アジアを旅します。<br />しかし、今まで健康診断でなにもなかった健康体の私も年には勝てず、今回の健康診断でついに、大腸(便血潜)がD判定となりました、<br />大腸癌の疑いがあるので、精密検査を受けることになり、検査前日は食事制限、そして精密検査の結果によっては1泊入院しなくてはならないとのことで、海外にいくつもりでいた休暇を精密検査にあて、今年の海外旅行はあきらめることになりました。<br />1週間の休みだったので、この旅行記は大腸内視鏡検査と検査後、長野県上諏訪温泉に療養にいく内容です。<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥上諏訪温泉の象徴的温浴施設.片倉館。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和2年1月29日~31日 2泊3日<br /><br />1月29日(水) 第1日目 晴れ<br />①東急:各停.石神井公園行<br />大倉山.10:28→自由が丘.10:44<br />↓<br />②東急:特急Fライナー.小手指行<br />メトロ:急行Fライナー.小手指行<br />自由が丘.10:46→新宿3丁目.11:01<br />↓<br />③京王バス:新宿岡谷線3807便.岡谷駅行<br />バスタ新宿.11:25→上諏訪駅.14:37<br />↓<br />※徒歩(1.5km)<br />上諏訪駅.‥すわ湖苑.<br /><br />★宿泊‥上諏訪長浜温泉:すわ湖苑。<br /><br />1月30日(木) 第2日目 晴れ<br />※諏訪湖フリー<br /><br />★宿泊‥上諏訪長浜温泉:すわ湖苑。<br /><br />1月31日(金) 第3日目 晴れ<br />※徒歩(1.5km)<br />すわ湖苑.9:05‥上諏訪駅.9:25<br />↓<br />④JRバス関東:新宿諏訪線3810便.新宿行<br />上諏訪駅.9:36→バスタ新宿.12:45<br />↓<br />⑤メトロ:Fライナー急行<br />東急:Fライナー特急.元町中華街行<br />新宿3丁目.12:47→自由が丘.13:02<br />↓<br />⑥東急:各停.元町中華街行<br />自由が丘.13:04→大倉山.13:20<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />東急電鉄‥502円<br />東京メトロ‥336円<br />京王バス‥3,100円<br />ファミリーマート新宿4丁目店‥333円<br />TSURUYA上諏訪店‥3,406円<br />すわ湖苑‥18,060円<br />JRバス関東‥3,100円

健康診断再検で海外旅行中止!上諏訪温泉療養旅

44いいね!

2020/01/29 - 2020/01/31

122位(同エリア1043件中)

10

98

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2020/01/29

2020/01/31

この旅行記スケジュールを元に

第150部-667冊目 1/1

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

毎年1月は、東南アジアを旅します。
しかし、今まで健康診断でなにもなかった健康体の私も年には勝てず、今回の健康診断でついに、大腸(便血潜)がD判定となりました、
大腸癌の疑いがあるので、精密検査を受けることになり、検査前日は食事制限、そして精密検査の結果によっては1泊入院しなくてはならないとのことで、海外にいくつもりでいた休暇を精密検査にあて、今年の海外旅行はあきらめることになりました。
1週間の休みだったので、この旅行記は大腸内視鏡検査と検査後、長野県上諏訪温泉に療養にいく内容です。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥上諏訪温泉の象徴的温浴施設.片倉館。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年1月29日~31日 2泊3日

1月29日(水) 第1日目 晴れ
①東急:各停.石神井公園行
大倉山.10:28→自由が丘.10:44

②東急:特急Fライナー.小手指行
メトロ:急行Fライナー.小手指行
自由が丘.10:46→新宿3丁目.11:01

③京王バス:新宿岡谷線3807便.岡谷駅行
バスタ新宿.11:25→上諏訪駅.14:37

※徒歩(1.5km)
上諏訪駅.‥すわ湖苑.

★宿泊‥上諏訪長浜温泉:すわ湖苑。

1月30日(木) 第2日目 晴れ
※諏訪湖フリー

★宿泊‥上諏訪長浜温泉:すわ湖苑。

1月31日(金) 第3日目 晴れ
※徒歩(1.5km)
すわ湖苑.9:05‥上諏訪駅.9:25

④JRバス関東:新宿諏訪線3810便.新宿行
上諏訪駅.9:36→バスタ新宿.12:45

⑤メトロ:Fライナー急行
東急:Fライナー特急.元町中華街行
新宿3丁目.12:47→自由が丘.13:02

⑥東急:各停.元町中華街行
自由が丘.13:04→大倉山.13:20

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東急電鉄‥502円
東京メトロ‥336円
京王バス‥3,100円
ファミリーマート新宿4丁目店‥333円
TSURUYA上諏訪店‥3,406円
すわ湖苑‥18,060円
JRバス関東‥3,100円

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 皆様、こんにちは。<br /><br />先月、母の大腸にホリープが見つかり、精密検査の結果が陰性と判明としました。<br />ホリープは陰性だと問題ないとのことで安心しました。<br /><br />しかし、ホッとしたのも束の間‥<br />今度は私が、健康診断で大腸(便血潜)検査が、D判定と出てしまいました。<br />大腸癌の疑いがあるので、精密検査を受けることになりました。<br /><br />精密検査は、大腸内視鏡検査と言う、肛門からカメラを挿入して大腸内を診る検査だそうです。<br />前日から食事制限がかかり、検査結果によっては、1泊の入院が必要とのことなので、海外旅行にいくつもりであった休暇を精密検査にあてることにしました。(泣)<br /><br />↓大腸内視鏡検査(オリンパスお腹の健康ドットコム)<br />https://www.onaka-kenko.com/endoscopy/inspection/daicho.html

    皆様、こんにちは。

    先月、母の大腸にホリープが見つかり、精密検査の結果が陰性と判明としました。
    ホリープは陰性だと問題ないとのことで安心しました。

    しかし、ホッとしたのも束の間‥
    今度は私が、健康診断で大腸(便血潜)検査が、D判定と出てしまいました。
    大腸癌の疑いがあるので、精密検査を受けることになりました。

    精密検査は、大腸内視鏡検査と言う、肛門からカメラを挿入して大腸内を診る検査だそうです。
    前日から食事制限がかかり、検査結果によっては、1泊の入院が必要とのことなので、海外旅行にいくつもりであった休暇を精密検査にあてることにしました。(泣)

    ↓大腸内視鏡検査(オリンパスお腹の健康ドットコム)
    https://www.onaka-kenko.com/endoscopy/inspection/daicho.html

  • 検査前日です。<br />病院で頂いておいた大腸検査食です。<br />グリコのエニマクリンeコロンと言うレトルト食品が、今日一日の食事となります。<br /><br />エニマクリンeコロン3食セット‥1,300円

    検査前日です。
    病院で頂いておいた大腸検査食です。
    グリコのエニマクリンeコロンと言うレトルト食品が、今日一日の食事となります。

    エニマクリンeコロン3食セット‥1,300円

  • では、頂きましょう。<br /><br />朝食<br />①鶏と卵の雑炊。<br /><br />昼食<br />②大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ<br />③白かゆ<br /><br />夕食<br />④煮こみハンバーグ<br />⑤白かゆ<br /><br />うえ~ん。<br />美味しいけど、これじゃ、ぜんぜん足りないよぉ~<br />あぁ、ご飯食べたい。

    では、頂きましょう。

    朝食
    ①鶏と卵の雑炊。

    昼食
    ②大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ
    ③白かゆ

    夕食
    ④煮こみハンバーグ
    ⑤白かゆ

    うえ~ん。
    美味しいけど、これじゃ、ぜんぜん足りないよぉ~
    あぁ、ご飯食べたい。

  • 検査日10:15<br /><br />さて、検査日当日、病院です。<br />検査は16:00からですが、前処置があるので、9:00に来院。<br />血圧を測ったりして、こちらの部屋に案内されました。<br />ビジネスクラスのようなリクライニングシートでテレビがついています。<br />夕方まで、病院にいることになります。<br /><br />ちょうど、この頃、新型コロナウイルスが話題になり始めていました。

    検査日10:15

    さて、検査日当日、病院です。
    検査は16:00からですが、前処置があるので、9:00に来院。
    血圧を測ったりして、こちらの部屋に案内されました。
    ビジネスクラスのようなリクライニングシートでテレビがついています。
    夕方まで、病院にいることになります。

    ちょうど、この頃、新型コロナウイルスが話題になり始めていました。

  • 病院で寛ぐ筆者。<br />しかし、これから大変な思いをすることになるのだ。

    病院で寛ぐ筆者。
    しかし、これから大変な思いをすることになるのだ。

  • まず、検査前に大腸をきれいにしなくてはなりません。<br />下剤とモビプレップと言う液体がテーブルにデン!と置かれています。<br />あと、麦茶は持参したものです。

    まず、検査前に大腸をきれいにしなくてはなりません。
    下剤とモビプレップと言う液体がテーブルにデン!と置かれています。
    あと、麦茶は持参したものです。

  • 看護師様から、説明を受けます。<br /><br />モビプレップは、欧州NORGINE社により開発された薬で、大腸の中をきれいにしてくれる腸管洗浄剤だそうです。<br />これを、2L飲むとのこと‥

    看護師様から、説明を受けます。

    モビプレップは、欧州NORGINE社により開発された薬で、大腸の中をきれいにしてくれる腸管洗浄剤だそうです。
    これを、2L飲むとのこと‥

  • この薬品、しょっぱくて飲むの苦労します。<br />やっと、半分。<br /><br />この頃になると‥

    この薬品、しょっぱくて飲むの苦労します。
    やっと、半分。

    この頃になると‥

  • 腸内洗浄が始まっておりまして‥<br />トイレを行ったり来たりしています。<br />

    腸内洗浄が始まっておりまして‥
    トイレを行ったり来たりしています。

  • 13:12<br />点滴投与開始。<br />点滴を投与されるの、人生で初めて。<br />そして、検査服に着替えます。

    13:12
    点滴投与開始。
    点滴を投与されるの、人生で初めて。
    そして、検査服に着替えます。

  • 点滴中でも、トイレに行ったり来たり‥<br />まるで、入院患者みたい。<br />廊下を歩いていると、みんなよけてくれる。

    点滴中でも、トイレに行ったり来たり‥
    まるで、入院患者みたい。
    廊下を歩いていると、みんなよけてくれる。

  • 看護師様から、検査が予定の16時より1時間ほど早く始まると案内を受けました。<br />下着は、イージーパンツに履き替えます。<br />これは、肛門の部分に穴が開いている下着なんです。<br /><br />検査は男性医師が行いますが、助手は若い女性(美人)の看護師様です。<br />検査台に横を向いて、くの字の姿勢で寝ます。<br />まるで、まな板の鯉になった気分‥<br />そして、先生が内視鏡を挿入し、フェイスカバーをつけた看護師様が掃除機のようなもので、〇〇の周りを吸引してくれています。<br />医療に従事される方には本当に感謝です。<br />検査中、たまに痛みを感じますが、耐えられる程度の痛みでした。<br />そして、検査は20分ほどで終了しました。

    看護師様から、検査が予定の16時より1時間ほど早く始まると案内を受けました。
    下着は、イージーパンツに履き替えます。
    これは、肛門の部分に穴が開いている下着なんです。

    検査は男性医師が行いますが、助手は若い女性(美人)の看護師様です。
    検査台に横を向いて、くの字の姿勢で寝ます。
    まるで、まな板の鯉になった気分‥
    そして、先生が内視鏡を挿入し、フェイスカバーをつけた看護師様が掃除機のようなもので、〇〇の周りを吸引してくれています。
    医療に従事される方には本当に感謝です。
    検査中、たまに痛みを感じますが、耐えられる程度の痛みでした。
    そして、検査は20分ほどで終了しました。

  • 検査後、先生から説明があります。<br />小さなホリープが見つかったので、内視鏡で組織を取ったとのこと。<br />この後、陽性か陰性か検査結果が出るのに2週間ほどかかるそうです。<br /><br />ホリープ摘出まで至らなかったので、入院はなし。<br />ただ、組織をとったので、1時間安静にしていなくてはならないとのことです。<br />検査室から、控室までも車椅子での移動となりました。<br />車椅子に乗るのも、初めての経験でした。<br /><br />検査を終え、安静にしている筆者。

    検査後、先生から説明があります。
    小さなホリープが見つかったので、内視鏡で組織を取ったとのこと。
    この後、陽性か陰性か検査結果が出るのに2週間ほどかかるそうです。

    ホリープ摘出まで至らなかったので、入院はなし。
    ただ、組織をとったので、1時間安静にしていなくてはならないとのことです。
    検査室から、控室までも車椅子での移動となりました。
    車椅子に乗るのも、初めての経験でした。

    検査を終え、安静にしている筆者。

  • 16:53<br />大腸内視鏡検査が終了し、帰宅します。<br />関わってくれた先生、看護師様、ありがとうございました。<br /><br />検査費用は、32,190円!<br />ですが、保険適用3割負担で9,660円でした。

    16:53
    大腸内視鏡検査が終了し、帰宅します。
    関わってくれた先生、看護師様、ありがとうございました。

    検査費用は、32,190円!
    ですが、保険適用3割負担で9,660円でした。

  • さて、翌日です。<br />検査翌日からは、普段の生活に戻って良いとのこと。<br />まだ、ホリープが陽性か陰性かわかるまで不安がありますが、あと3日ほど休みとなり、どこにも行かないのも勿体ないので、療養の旅に出ることにしました。

    さて、翌日です。
    検査翌日からは、普段の生活に戻って良いとのこと。
    まだ、ホリープが陽性か陰性かわかるまで不安がありますが、あと3日ほど休みとなり、どこにも行かないのも勿体ないので、療養の旅に出ることにしました。

  • 東急東横線と東京メトロ副都心線で、新宿3丁目に向かい‥<br /><br />①東急:各停.石神井公園行<br />大倉山.10:28→自由が丘.10:44<br />[乗]東京メトロ:7809<br />↓<br />②東急:特急Fライナー.小手指行<br />メトロ:急行Fライナー.小手指行<br />自由が丘.10:46→新宿3丁目.11:01<br />[乗]東京メトロ: 10814<br /><br />※ジョルダンの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    東急東横線と東京メトロ副都心線で、新宿3丁目に向かい‥

    ①東急:各停.石神井公園行
    大倉山.10:28→自由が丘.10:44
    [乗]東京メトロ:7809

    ②東急:特急Fライナー.小手指行
    メトロ:急行Fライナー.小手指行
    自由が丘.10:46→新宿3丁目.11:01
    [乗]東京メトロ: 10814

    ※ジョルダンの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    大倉山駅

  • 11:10<br />やって来たのは、バスタ新宿です。<br />これから、高速バスに乗ります。

    11:10
    やって来たのは、バスタ新宿です。
    これから、高速バスに乗ります。

    バスタ新宿 乗り物

  • 私が乗るのは‥<br />京王バス:新宿岡谷線3807便 11:25発.岡谷駅行です。<br /><br />新宿-上諏訪のバス運賃は3,500円ですが、WEB回数券(2枚綴り)6,200円を購入して往復7,000円が、800円おトクになりました。

    私が乗るのは‥
    京王バス:新宿岡谷線3807便 11:25発.岡谷駅行です。

    新宿-上諏訪のバス運賃は3,500円ですが、WEB回数券(2枚綴り)6,200円を購入して往復7,000円が、800円おトクになりました。

  • 京王の高速バス。<br />4列シートトイレ付ハイデッカーです。<br />新宿→上諏訪187km/3時間12分のバス旅を楽しみましょう。<br /><br />③京王バス:新宿岡谷線3807便.岡谷駅行<br />バスタ新宿.11:25→上諏訪駅.14:37<br />※運賃.WEB回数券1回分3,100円。<br /><br />↓ハイウェイバスドットコム<br />https://www.highwaybus.com/gp/index

    京王の高速バス。
    4列シートトイレ付ハイデッカーです。
    新宿→上諏訪187km/3時間12分のバス旅を楽しみましょう。

    ③京王バス:新宿岡谷線3807便.岡谷駅行
    バスタ新宿.11:25→上諏訪駅.14:37
    ※運賃.WEB回数券1回分3,100円。

    ↓ハイウェイバスドットコム
    https://www.highwaybus.com/gp/index

  • お腹すきましたね。<br />昼食にしましょう。<br /><br />ツナマヨおにぎり‥118円<br />日高昆布おにぎり‥115円<br />ブレンドコーヒー‥100円

    お腹すきましたね。
    昼食にしましょう。

    ツナマヨおにぎり‥118円
    日高昆布おにぎり‥115円
    ブレンドコーヒー‥100円

  • 13:15<br />双葉SAで10分休憩です。<br />展望台がありますね。<br />上がってみましょう。

    13:15
    双葉SAで10分休憩です。
    展望台がありますね。
    上がってみましょう。

    双葉サービスエリア 道の駅

  • いい眺めです。<br /><br />あっ!<br />あれは‥

    いい眺めです。

    あっ!
    あれは‥

  • 我が国の最高峰‥<br />富士山(3776m)がよく見えます。

    我が国の最高峰‥
    富士山(3776m)がよく見えます。

  • 15:01<br />山梨県小淵沢を走行中。<br />さぁ、いよいよ長野県に入りますよ。

    15:01
    山梨県小淵沢を走行中。
    さぁ、いよいよ長野県に入りますよ。

  • 14:37<br />新宿から分。<br />上諏訪(駅前)に着きました。

    14:37
    新宿から分。
    上諏訪(駅前)に着きました。

    上諏訪駅

  • 上諏訪駅あるスーパー「TSURUYA」で、買い物をしていきましょう。

    上諏訪駅あるスーパー「TSURUYA」で、買い物をしていきましょう。

  • 信州産の虹鱒・鯉・雪ますなど、川魚を豊富に扱っています。<br />海なし県の長野県らしいですね。

    信州産の虹鱒・鯉・雪ますなど、川魚を豊富に扱っています。
    海なし県の長野県らしいですね。

  • 信州ならではの物を色々購入しました。<br /><br />①信州名産五平餅‥209円<br />②信州鶏釜飯の素‥199円<br />③諏訪の月‥140円<br />④まるごとりんごジュース‥109円<br />⑤安曇野トマトジュース‥79円<br />⑥信州発えのきヨーグルト‥89円<br />⑦真澄純米吟醸やわ風‥539円<br />⑧横笛純米酒‥469円<br />⑨くるみやまびこ‥110円<br />⑪紅玉りんごチップス‥249円<br />⑫信州ゆでそば.50円引‥69円

    信州ならではの物を色々購入しました。

    ①信州名産五平餅‥209円
    ②信州鶏釜飯の素‥199円
    ③諏訪の月‥140円
    ④まるごとりんごジュース‥109円
    ⑤安曇野トマトジュース‥79円
    ⑥信州発えのきヨーグルト‥89円
    ⑦真澄純米吟醸やわ風‥539円
    ⑧横笛純米酒‥469円
    ⑨くるみやまびこ‥110円
    ⑪紅玉りんごチップス‥249円
    ⑫信州ゆでそば.50円引‥69円

  • 「片倉館」<br />上諏訪温泉の象徴ともいうべきこの建物は、片倉財閥により地域住民に厚生と社交の場を供するため昭和3年に竣工されました。<br /><br />こちらは、温泉大浴場(千人風呂)を備える浴場棟です。<br />日帰り温泉として今も営業しています。<br /><br />↓片倉館<br />http://www.katakurakan.or.jp/index.php

    「片倉館」
    上諏訪温泉の象徴ともいうべきこの建物は、片倉財閥により地域住民に厚生と社交の場を供するため昭和3年に竣工されました。

    こちらは、温泉大浴場(千人風呂)を備える浴場棟です。
    日帰り温泉として今も営業しています。

    ↓片倉館
    http://www.katakurakan.or.jp/index.php

    財団法人 片倉館 温泉

  • こちらは、娯楽/文化交流を目的とした会館棟です。<br />2階にあるレトロな趣をもつ大ホールは、100席以上ある広い休憩室・食堂・売店となっております。<br /><br />片倉館の建物は平成23年6月20日、重要文化財に指定されました。

    こちらは、娯楽/文化交流を目的とした会館棟です。
    2階にあるレトロな趣をもつ大ホールは、100席以上ある広い休憩室・食堂・売店となっております。

    片倉館の建物は平成23年6月20日、重要文化財に指定されました。

    片倉館 食堂 グルメ・レストラン

  • 「諏訪湖」<br />長野県のほぼ中央に位置する諏訪湖は、長野県岡谷市・諏訪市・諏訪郡下諏訪町にまたがり、周囲約16kmの信州一大きな湖であり、新生代第三紀の終わり頃からの中央高地の隆起活動と糸魚川静岡構造線の断層運動によって、地殻が引き裂かれて生じた構造湖(断層湖)であるそうです。<br /><br />ヘェー

    「諏訪湖」
    長野県のほぼ中央に位置する諏訪湖は、長野県岡谷市・諏訪市・諏訪郡下諏訪町にまたがり、周囲約16kmの信州一大きな湖であり、新生代第三紀の終わり頃からの中央高地の隆起活動と糸魚川静岡構造線の断層運動によって、地殻が引き裂かれて生じた構造湖(断層湖)であるそうです。

    ヘェー

  • 湖畔に沿って歩きましょう。

    湖畔に沿って歩きましょう。

    諏訪市湖畔公園 (石彫公園) 公園・植物園

  • 間欠泉です。<br />1日に数回、ここから温泉が噴き出すそうです。<br />これは、明日、見学することにしましょう。

    間欠泉です。
    1日に数回、ここから温泉が噴き出すそうです。
    これは、明日、見学することにしましょう。

    諏訪湖間欠泉センター 美術館・博物館

  • 「タケヤみそ」<br />信州と言ったら味噌です。<br />タケヤみそ工場の一角に、タケヤみそに関する美術品や、創業当時に使用していた味噌作りの道具なども展示し、販売コーナー&#39;30 SHOP&#39;、飲食コーナー&#39;30 BAR&#39;など、みその情報発信基地「タケヤ味噌会館」があります。<br />タケヤみそと言ったら、森光子さんのCMを思い出しますね。<br /><br />↓タケヤみそ<br />http://www.takeya-miso.co.jp/index.html

    「タケヤみそ」
    信州と言ったら味噌です。
    タケヤみそ工場の一角に、タケヤみそに関する美術品や、創業当時に使用していた味噌作りの道具なども展示し、販売コーナー'30 SHOP'、飲食コーナー'30 BAR'など、みその情報発信基地「タケヤ味噌会館」があります。
    タケヤみそと言ったら、森光子さんのCMを思い出しますね。

    ↓タケヤみそ
    http://www.takeya-miso.co.jp/index.html

    タケヤ味噌会館 名所・史跡

  • 15:54<br />上諏訪駅から1.5km/徒歩20分。<br /><br />今宵の宿に着きました。<br />上諏訪温泉「すわ湖苑」です。<br />今日から2泊、お世話になります。<br /><br />[露天風呂と田舎料理が楽しめる宿 すわ湖苑]<br />【街側和室】信州豚のしゃぶしゃぶプラン♪2食付き。<br />【街側】和室12.5畳1室1名‥7,700円<br />入湯税大人150円別途要。<br />※じゃらんで予約しました。<br />→https://www.suwakoen.co.jp/

    15:54
    上諏訪駅から1.5km/徒歩20分。

    今宵の宿に着きました。
    上諏訪温泉「すわ湖苑」です。
    今日から2泊、お世話になります。

    [露天風呂と田舎料理が楽しめる宿 すわ湖苑]
    【街側和室】信州豚のしゃぶしゃぶプラン♪2食付き。
    【街側】和室12.5畳1室1名‥7,700円
    入湯税大人150円別途要。
    ※じゃらんで予約しました。
    https://www.suwakoen.co.jp/

    諏訪湖畔の宿 すわ湖苑 宿・ホテル

    上諏訪温泉「すわ湖苑」1泊2食7,700円~ 手ごろな値段でのんびり湯ったりしました。 by オーヤシクタンさん
  • 305号室。<br />12.5畳のゆとりある和室です。<br />テレビ・金庫・お茶セットが置かれています。

    305号室。
    12.5畳のゆとりある和室です。
    テレビ・金庫・お茶セットが置かれています。

  • 窓際には寛ぎのスペース。<br />空の冷蔵庫も配備。

    窓際には寛ぎのスペース。
    空の冷蔵庫も配備。

  • 客室からの眺め。<br />目の前には、長野県警諏訪警察署があるので治安はバッチリです。<br />今回、街側のお部屋指定なのですが‥

    客室からの眺め。
    目の前には、長野県警諏訪警察署があるので治安はバッチリです。
    今回、街側のお部屋指定なのですが‥

  • 視線を右にずらすと、諏訪湖が見えました。<br />これは、ラッキー!

    視線を右にずらすと、諏訪湖が見えました。
    これは、ラッキー!

  • 洗面台。<br />ハンドタオル・バスタオル・ハブラシ・歯磨き粉があります。

    洗面台。
    ハンドタオル・バスタオル・ハブラシ・歯磨き粉があります。

  • トイレは、ウオッシュレット。<br />清潔綺麗です。

    トイレは、ウオッシュレット。
    清潔綺麗です。

  • 館内を見てみましょう。<br /><br />1階ラウンジです。<br />Wi-Fiはここでしか、つながらないようです。<br />また、お土産品を販売する売店もありました。

    館内を見てみましょう。

    1階ラウンジです。
    Wi-Fiはここでしか、つながらないようです。
    また、お土産品を販売する売店もありました。

  • 館内自販機です。<br /><br />缶ビール‥300~400円<br />缶チューハイ‥250円<br />500mlペットボトル飲料‥180円<br />ペット小と缶飲料が150円と言ったところですね。

    館内自販機です。

    缶ビール‥300~400円
    缶チューハイ‥250円
    500mlペットボトル飲料‥180円
    ペット小と缶飲料が150円と言ったところですね。

  • 諏訪湖を眺めながら談笑できる、休み処。<br />手前には、お子様がのびのびと遊べるキッズスペースがあります。<br />

    諏訪湖を眺めながら談笑できる、休み処。
    手前には、お子様がのびのびと遊べるキッズスペースがあります。

  • 大浴場です。<br /><br />泉質は、弱アルカリ性単純泉。<br />効能は、慢性消化器病や病後回復期健康増進など‥<br />今の私に適しているので、ここに決めました。

    大浴場です。

    泉質は、弱アルカリ性単純泉。
    効能は、慢性消化器病や病後回復期健康増進など‥
    今の私に適しているので、ここに決めました。

  • 露天風呂もありますよ。<br />24時間いつでも入浴できます。

    露天風呂もありますよ。
    24時間いつでも入浴できます。

    上諏訪温泉 温泉

  • さて、今日の日の入りは17:10です。<br /><br />宿前の公園に出ました。<br />諏訪湖に沈む夕日を鑑賞しましょう。<br />

    さて、今日の日の入りは17:10です。

    宿前の公園に出ました。
    諏訪湖に沈む夕日を鑑賞しましょう。

  • 黄昏る筆者。

    黄昏る筆者。

  • 17:10<br />時間なんですが‥<br />ありゃりゃ、ちょうど良い位置に雲があって、夕日が見られません。<br />こりゃ、残念!

    17:10
    時間なんですが‥
    ありゃりゃ、ちょうど良い位置に雲があって、夕日が見られません。
    こりゃ、残念!

  • 仕方ないので、夕日モードでカシャ。<br />宿に戻りましょう。

    仕方ないので、夕日モードでカシャ。
    宿に戻りましょう。

  • 夕暮れの諏訪湖も綺麗ですね。

    夕暮れの諏訪湖も綺麗ですね。

  • 温泉で、身体を癒しましょう。

    温泉で、身体を癒しましょう。

  • 19:05<br />待ちに待った夕食「宴」のお時間です。<br />まずは、信州ワインでかんぱ~い。<br />そして、諏訪名産.寒天のところてんを頂きましょう。<br /><br />①信州ワイン<br />②ところてん

    19:05
    待ちに待った夕食「宴」のお時間です。
    まずは、信州ワインでかんぱ~い。
    そして、諏訪名産.寒天のところてんを頂きましょう。

    ①信州ワイン
    ②ところてん

    諏訪湖畔の宿 すわ湖苑 宿・ホテル

    上諏訪温泉「すわ湖苑」1泊2食7,700円~ 手ごろな値段でのんびり湯ったりしました。 by オーヤシクタンさん
  • 続いて、生ビール!<br />湯上りのビールは、美味いですね。<br /><br />長野県は鯉の養殖が盛んな地域であり、鯉のあらいが出てきました。<br />そして、信州豚のしゃぶしゃぶです。<br /><br />③信州豚のしゃぶしゃぶ<br />(豚肉/葱/水菜/榎/白菜)<br /><br />④鯉のあらい/酢味噌<br /><br />※生ビール‥660円

    続いて、生ビール!
    湯上りのビールは、美味いですね。

    長野県は鯉の養殖が盛んな地域であり、鯉のあらいが出てきました。
    そして、信州豚のしゃぶしゃぶです。

    ③信州豚のしゃぶしゃぶ
    (豚肉/葱/水菜/榎/白菜)

    ④鯉のあらい/酢味噌

    ※生ビール‥660円

  • 信州で育ったジューシーな豚しゃぶ‥<br />こりゃ、うめぇー!<br /><br />特製ポン酢<br />胡麻だれ<br />薬味

    信州で育ったジューシーな豚しゃぶ‥
    こりゃ、うめぇー!

    特製ポン酢
    胡麻だれ
    薬味

  • 諏訪湖と言ったら、わかさぎ‥<br />サクサクな天ぷらを頂きましょう。<br />茶碗蒸しも外せない料理です。<br /><br />⑤茶碗蒸し<br />⑥天ぷら<br />(わかさぎ/ピーマン/南瓜/茄子)

    諏訪湖と言ったら、わかさぎ‥
    サクサクな天ぷらを頂きましょう。
    茶碗蒸しも外せない料理です。

    ⑤茶碗蒸し
    ⑥天ぷら
    (わかさぎ/ピーマン/南瓜/茄子)

  • 料理の品数は多くありませんが、信州豚のしゃぶしゃぶのボリュームがすごくて、お腹いっぱいになってきました。<br />〆に、米飯と味噌汁を頂きましょう。<br /><br />⑦米飯<br />⑧味噌汁<br />⑨香物(野沢菜/赤蕪)

    料理の品数は多くありませんが、信州豚のしゃぶしゃぶのボリュームがすごくて、お腹いっぱいになってきました。
    〆に、米飯と味噌汁を頂きましょう。

    ⑦米飯
    ⑧味噌汁
    ⑨香物(野沢菜/赤蕪)

  • デザートもありました。<br />チュルルンとした杏仁豆腐。<br />どれもみんな美味しかったです。<br />ごちそうさまでした。<br /><br />⑩杏仁豆腐<br />⑪緑茶

    デザートもありました。
    チュルルンとした杏仁豆腐。
    どれもみんな美味しかったです。
    ごちそうさまでした。

    ⑩杏仁豆腐
    ⑪緑茶

  • 諏訪湖の夜景です。<br />夜景を眺めながらブランデー‥<br />ではなく、缶チューハイを飲みました。<br /><br />キリン本搾りGF‥108円

    諏訪湖の夜景です。
    夜景を眺めながらブランデー‥
    ではなく、缶チューハイを飲みました。

    キリン本搾りGF‥108円

  • 23:00<br />では、寝ましょう。<br />おやすみなさい。

    23:00
    では、寝ましょう。
    おやすみなさい。

  • 7:42<br />おはようございます。<br />2日目の朝を迎えました。

    7:42
    おはようございます。
    2日目の朝を迎えました。

  • 8:20<br />ひと風呂浴びて、朝食にしましょう。<br />信州味噌のお味噌汁、美味しいね。<br /><br />①サーモンの塩焼き<br />②味付け海苔<br />③ひじき煮物<br />④ハム野菜サラダ<br />⑤ナムル<br />⑥わかさぎ甘露煮<br />⑦たまご焼き<br />⑧米飯<br />⑨味噌汁<br />⑩香物(大根/小梅)<br />⑪温豆腐<br />⑫ほうじ茶

    8:20
    ひと風呂浴びて、朝食にしましょう。
    信州味噌のお味噌汁、美味しいね。

    ①サーモンの塩焼き
    ②味付け海苔
    ③ひじき煮物
    ④ハム野菜サラダ
    ⑤ナムル
    ⑥わかさぎ甘露煮
    ⑦たまご焼き
    ⑧米飯
    ⑨味噌汁
    ⑩香物(大根/小梅)
    ⑪温豆腐
    ⑫ほうじ茶

  • 2日目は終日フリーです。<br />いつもなら、パソコンを持ってきて旅行記の執筆をするのですが、今回は療養なので、部屋でゴロゴロまったりします。<br /><br />2泊目の宿泊プラン。<br />[露天風呂と田舎料理が楽しめる宿 すわ湖苑]<br />【街側和室】手作りが自慢の好評「信州田舎料理」2食付き。<br />【街側】和室12.5畳1名1室‥8,800円<br />入湯税大人150円別途要。<br />※じゃらんで予約しました。<br />→https://www.suwakoen.co.jp/

    2日目は終日フリーです。
    いつもなら、パソコンを持ってきて旅行記の執筆をするのですが、今回は療養なので、部屋でゴロゴロまったりします。

    2泊目の宿泊プラン。
    [露天風呂と田舎料理が楽しめる宿 すわ湖苑]
    【街側和室】手作りが自慢の好評「信州田舎料理」2食付き。
    【街側】和室12.5畳1名1室‥8,800円
    入湯税大人150円別途要。
    ※じゃらんで予約しました。
    https://www.suwakoen.co.jp/

  • 12:23<br />今日は、なにもしないでいるんですが、ひとつだけ見たいものがあって、外に出ました。<br />宿から徒歩5分ほどの場所にある「諏訪湖間欠泉センター」です。<br /><br />↓諏訪湖間欠泉センター(諏訪市HP)<br />https://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=564

    12:23
    今日は、なにもしないでいるんですが、ひとつだけ見たいものがあって、外に出ました。
    宿から徒歩5分ほどの場所にある「諏訪湖間欠泉センター」です。

    ↓諏訪湖間欠泉センター(諏訪市HP)
    https://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=564

    諏訪湖間欠泉センター 美術館・博物館

  • 間欠泉の噴出口です。<br />温泉掘削中の昭和58年に噴出した間欠泉は高さ50メートルまで自噴し、<br />当時は世界第2位の高さだったそうです。

    間欠泉の噴出口です。
    温泉掘削中の昭和58年に噴出した間欠泉は高さ50メートルまで自噴し、
    当時は世界第2位の高さだったそうです。

  • 世界第2位の間欠泉でしたが、自噴間隔が長引くようになり、やがて自噴が止まってしまったそうです。<br />現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り除くことにより、間欠泉を噴出させています。<br />噴出時間は、画像の通りです。

    世界第2位の間欠泉でしたが、自噴間隔が長引くようになり、やがて自噴が止まってしまったそうです。
    現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り除くことにより、間欠泉を噴出させています。
    噴出時間は、画像の通りです。

  • 12:29<br />そろそろ、噴出時間です。<br /><br />おっ!<br />白い湯気が立ち始めてきましたよ。

    12:29
    そろそろ、噴出時間です。

    おっ!
    白い湯気が立ち始めてきましたよ。

  • ゴゴゴゴォ‥

    ゴゴゴゴォ‥

  • ブシュー!<br />ドバァー<br /><br />お湯が噴き出してきました。

    ブシュー!
    ドバァー

    お湯が噴き出してきました。

  • おぉ~<br />これは、すばらしい!<br /><br />現在の噴出高は5メートル程に留まっているそうですが、それでも凄い。

    おぉ~
    これは、すばらしい!

    現在の噴出高は5メートル程に留まっているそうですが、それでも凄い。

  • だんだん、噴出が小さくなってきました。

    だんだん、噴出が小さくなってきました。

  • 12:33<br />おしまい。<br />パチパチパチ‥<br /><br />約3分の間欠泉噴出でした。

    12:33
    おしまい。
    パチパチパチ‥

    約3分の間欠泉噴出でした。

  • さて、今1月と言ったら、諏訪湖は全面氷結し、昼夜の温度差によって氷の膨張・収縮が繰り返されると、南岸から北岸にかけて轟音とともに氷が裂けて、高さ約1mの氷の山脈ができ、これを[御神渡り]と言うそうです。<br /><br />では、見てみましょう。

    さて、今1月と言ったら、諏訪湖は全面氷結し、昼夜の温度差によって氷の膨張・収縮が繰り返されると、南岸から北岸にかけて轟音とともに氷が裂けて、高さ約1mの氷の山脈ができ、これを[御神渡り]と言うそうです。

    では、見てみましょう。

  • はい、今年はまったく湖面が凍りません。<br />残念!

    はい、今年はまったく湖面が凍りません。
    残念!

    諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

  • 二羽の鳥が地面をついばんでいました。<br />なんだか、癒されますね。<br /><br />では、宿に戻りましょう。

    二羽の鳥が地面をついばんでいました。
    なんだか、癒されますね。

    では、宿に戻りましょう。

  • どういう訳か?<br />2日目の画像がなくなってしまい、昼食と夕食の一部の画像がありません。<br /><br />宿に戻って、風呂に入って昼食にしました。<br />昼食の食材は、昨日上諏訪駅前のスーパーで買っておきました。<br />内容は下記の通りです。<br /><br />信州そば弁当‥239円<br />信州名物からし稲荷‥189円<br />長野県産こしひかりふきみそおにぎり‥59円<br />信州おやき(きのこ三味)‥99円<br />信州産りんご酢の鰊菜の花‥179円<br /><br />麒麟一番搾り‥220円<br />純米吟醸 真澄やわ風‥539円<br />横笛純米酒‥469円

    どういう訳か?
    2日目の画像がなくなってしまい、昼食と夕食の一部の画像がありません。

    宿に戻って、風呂に入って昼食にしました。
    昼食の食材は、昨日上諏訪駅前のスーパーで買っておきました。
    内容は下記の通りです。

    信州そば弁当‥239円
    信州名物からし稲荷‥189円
    長野県産こしひかりふきみそおにぎり‥59円
    信州おやき(きのこ三味)‥99円
    信州産りんご酢の鰊菜の花‥179円

    麒麟一番搾り‥220円
    純米吟醸 真澄やわ風‥539円
    横笛純米酒‥469円

    諏訪湖畔の宿 すわ湖苑 宿・ホテル

    上諏訪温泉「すわ湖苑」1泊2食7,700円~ 手ごろな値段でのんびり湯ったりしました。 by オーヤシクタンさん
  • 19:05<br />そして、夕食「宴」の時間となりました。<br />今夜は、信州田舎料理です。<br />※は画像がありません。<br /><br />※先付(出汁巻き卵/海月酢の物/海老マヨ)<br />①鯉の南蛮漬け<br />②よもぎうどん<br />③炊き出し(高野豆腐/人参/里芋/鶏肉)<br />④天ぷら(海老/鱚/わかさぎ/舞茸/ピーマン)<br /><br />※生ビール‥660円

    19:05
    そして、夕食「宴」の時間となりました。
    今夜は、信州田舎料理です。
    ※は画像がありません。

    ※先付(出汁巻き卵/海月酢の物/海老マヨ)
    ①鯉の南蛮漬け
    ②よもぎうどん
    ③炊き出し(高野豆腐/人参/里芋/鶏肉)
    ④天ぷら(海老/鱚/わかさぎ/舞茸/ピーマン)

    ※生ビール‥660円

  • まだまだ続くよ。<br />画像がないのが、残念なところです。<br /><br />※刺身(サーモン/いか素麺)<br />※姫鱒の塩焼き<br />※小倉寒天よせ<br />⑤五目鍋(信州豚/肉団子/鶏肉/蒲鉾/厚揚/榎茸/牛蒡/青菜/白菜/葱)

    まだまだ続くよ。
    画像がないのが、残念なところです。

    ※刺身(サーモン/いか素麺)
    ※姫鱒の塩焼き
    ※小倉寒天よせ
    ⑤五目鍋(信州豚/肉団子/鶏肉/蒲鉾/厚揚/榎茸/牛蒡/青菜/白菜/葱)

  • 〆のご飯。<br />野沢菜は信州に来たら外せませんね。<br /><br />⑥米飯<br />⑦味噌汁<br />⑧漬物(野沢菜/胡瓜)

    〆のご飯。
    野沢菜は信州に来たら外せませんね。

    ⑥米飯
    ⑦味噌汁
    ⑧漬物(野沢菜/胡瓜)

  • デザートです。<br />ごちそうさまでした。<br /><br />⑨オレンジ<br />⑩緑茶

    デザートです。
    ごちそうさまでした。

    ⑨オレンジ
    ⑩緑茶

  • 7:12<br />いきなりですが、3日目の朝です。<br />今日も良い天気になりそう。<br />暖かいです。

    7:12
    いきなりですが、3日目の朝です。
    今日も良い天気になりそう。
    暖かいです。

  • 8:06<br />朝食です。<br />今日は帰るだけなので、ここでしっかりと食べておきましょう。<br /><br />①鯖の塩焼き<br />②味付け海苔<br />③生野菜サラダ<br />④根野菜の味噌油炒め<br />⑤金平牛蒡<br />⑥マカロニサラダ<br />⑦温泉たまご<br />⑧温豆腐<br />⑨米飯<br />⑩味噌汁<br />⑪漬物/小梅<br />⑫ほうじ茶

    8:06
    朝食です。
    今日は帰るだけなので、ここでしっかりと食べておきましょう。

    ①鯖の塩焼き
    ②味付け海苔
    ③生野菜サラダ
    ④根野菜の味噌油炒め
    ⑤金平牛蒡
    ⑥マカロニサラダ
    ⑦温泉たまご
    ⑧温豆腐
    ⑨米飯
    ⑩味噌汁
    ⑪漬物/小梅
    ⑫ほうじ茶

  • 9:03<br />チェックアウトしました。<br />2泊しっかりと、療養できました。<br />ありがとうございました。

    9:03
    チェックアウトしました。
    2泊しっかりと、療養できました。
    ありがとうございました。

    諏訪湖畔の宿 すわ湖苑 宿・ホテル

    上諏訪温泉「すわ湖苑」1泊2食7,700円~ 手ごろな値段でのんびり湯ったりしました。 by オーヤシクタンさん
  • 諏訪湖畔を歩いて‥

    諏訪湖畔を歩いて‥

    諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

  • 片倉館の前を通ります。<br />立派な建物ですね。<br /><br />表紙画像は、これに決定。

    片倉館の前を通ります。
    立派な建物ですね。

    表紙画像は、これに決定。

    財団法人 片倉館 温泉

  • 9:23<br />すわ湖苑から、1.8km/徒歩20分。<br />上諏訪駅です。

    9:23
    すわ湖苑から、1.8km/徒歩20分。
    上諏訪駅です。

    上諏訪駅

  • 9:31<br />諏訪銘菓&#39;くるみやまびこ&#39;。<br />地元産の信州クルミや厳選された材料を使った岡谷の菓子舗.ヌーベル梅林堂の銘菓です。<br />2020モンドセレクションにて15年連続最高金賞を受賞しているそうです。<br />また、諏訪大社御献上菓子でもあります。 <br /><br />すごく美味しかったので、上諏訪駅前のスーパーTSURUYAで購入しました。<br /><br />くるみやまびこ.ロング5本入‥1,242円

    9:31
    諏訪銘菓'くるみやまびこ'。
    地元産の信州クルミや厳選された材料を使った岡谷の菓子舗.ヌーベル梅林堂の銘菓です。
    2020モンドセレクションにて15年連続最高金賞を受賞しているそうです。
    また、諏訪大社御献上菓子でもあります。

    すごく美味しかったので、上諏訪駅前のスーパーTSURUYAで購入しました。

    くるみやまびこ.ロング5本入‥1,242円

  • では、帰りましょう。<br />帰りも、高速バスです。<br /><br />なかなか、年季の入った看板ですね。

    では、帰りましょう。
    帰りも、高速バスです。

    なかなか、年季の入った看板ですね。

  • 私を乗せたバスは、定刻より5分遅れで上諏訪を発車。<br />上諏訪→新宿.187km/3時間9分のバス旅が始まりました。<br /><br />④JRバス関東:新宿諏訪線3810便.新宿行<br />上諏訪駅.9:36→バスタ新宿.12:45<br />※運賃.WEB回数券1回あたり3,100円。<br /><br />↓ハイウェイバスドットコム<br />https://www.highwaybus.com/gp/index

    私を乗せたバスは、定刻より5分遅れで上諏訪を発車。
    上諏訪→新宿.187km/3時間9分のバス旅が始まりました。

    ④JRバス関東:新宿諏訪線3810便.新宿行
    上諏訪駅.9:36→バスタ新宿.12:45
    ※運賃.WEB回数券1回あたり3,100円。

    ↓ハイウェイバスドットコム
    https://www.highwaybus.com/gp/index

  • 9:45<br />車内は、4列シートトイレ付きです。

    9:45
    車内は、4列シートトイレ付きです。

  • 着席して、車内で寛ぐ筆者。

    着席して、車内で寛ぐ筆者。

  • 八ヶ岳連峰。<br />稜線は雲を被っていますね。<br />昨年2019年10月に縦走しました。<br />

    八ヶ岳連峰。
    稜線は雲を被っていますね。
    昨年2019年10月に縦走しました。

  • 10:45<br />双葉SAで10分間の休憩です。<br /><br />京王やアルピコが幅をきかせている中央高速バスですが、新宿岡谷線に1往復だけある、JRバス関東運行担当便に乗りました。

    10:45
    双葉SAで10分間の休憩です。

    京王やアルピコが幅をきかせている中央高速バスですが、新宿岡谷線に1往復だけある、JRバス関東運行担当便に乗りました。

    双葉サービスエリア 道の駅

  • 11:13<br />バスは、中央自動車道を快走します。<br />新宿まで、あと100kmです。

    11:13
    バスは、中央自動車道を快走します。
    新宿まで、あと100kmです。

  • 甲府盆地を離れます。<br />この後、爆睡‥

    甲府盆地を離れます。
    この後、爆睡‥

  • 12:40<br />上諏訪から3時間。<br />目が覚めたら、バスタ新宿でした。<br />運転士様、お疲れ様でした。

    12:40
    上諏訪から3時間。
    目が覚めたら、バスタ新宿でした。
    運転士様、お疲れ様でした。

    バスタ新宿 乗り物

  • 新宿3丁目から、東京メトロ副都心線・東急東横線に乗って‥<br /><br />⑤メトロ:Fライナー急行<br />東急:Fライナー特急.元町中華街行<br />新宿3丁目.12:47→自由が丘.13:02<br />[乗]東急:4008<br />¥運賃 168円<br />↓<br />⑥東急:各停.元町中華街行<br />自由が丘.13:04→大倉山.13:20<br />[乗]横浜高速鉄道:Y502<br />¥運賃 251円<br /><br />※ジョルダンの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    新宿3丁目から、東京メトロ副都心線・東急東横線に乗って‥

    ⑤メトロ:Fライナー急行
    東急:Fライナー特急.元町中華街行
    新宿3丁目.12:47→自由が丘.13:02
    [乗]東急:4008
    ¥運賃 168円

    ⑥東急:各停.元町中華街行
    自由が丘.13:04→大倉山.13:20
    [乗]横浜高速鉄道:Y502
    ¥運賃 251円

    ※ジョルダンの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    新宿三丁目駅

  • 13:20<br />新宿3丁目から33分。<br />大倉山に到着です。<br /><br />以上を持ちまして「健康診断再検で海外旅行中止!上諏訪温泉療養旅」は終了です。<br />総支出額は、28,837円(検査費・土産代除く)でした。<br /><br />次回から「箱根宮ノ下温泉療養旅」です。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br /><br />ちなみに、再検で摂取した組織は陰性でした。<br />とりあえずは、一安心です。<br /><br />- 完 -

    13:20
    新宿3丁目から33分。
    大倉山に到着です。

    以上を持ちまして「健康診断再検で海外旅行中止!上諏訪温泉療養旅」は終了です。
    総支出額は、28,837円(検査費・土産代除く)でした。

    次回から「箱根宮ノ下温泉療養旅」です。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

    ちなみに、再検で摂取した組織は陰性でした。
    とりあえずは、一安心です。

    - 完 -

    大倉山駅

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • とのっちさん 2020/07/25 16:19:54
    ご無事で何よりです。
    オーヤシクタンさま

    こんにちは。精密検査が旅行記になってる…

    私はまだ若輩者ゆえこんな検査を受けたことがありませんが、欲深い人生を歩んできましたので何か見つかると思われます。検査を受ける前の食事から検査当日までの、どこかに外泊しているような書き方でした。当初の旅行がキャンセルになってしまったのはとても残念ですが、“療養”として上諏訪とは…華麗なる転身!

    上諏訪への移動手段はバスなのですね~確かに特急はお金がかかるし、普通列車はロングシートで時間もかかる…日本全国どこへ行っても幹線鉄道がこんな状況なので残念です。そして、ご馳走食べて温泉入って…検査からまだ日が経っていないのに、こんな飲み食いしていいのでしょうか?と疑問に思うような“いつものペース”でした。ストレス解消で療養になったのか、東南アジアに行けなくてさらにストレスがたまったのか測りかねますが、3月にお会いしたときには超絶お元気そうだったので(笑)たぶん療養は成功したのでしょう。

    感染症や自然災害に加え、体調が万全でないと旅行には出られません。まさに「行けるときに行っとけ」を痛感しました。お体を大切にされてください。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2020/07/25 19:19:58
    RE: ご無事で何よりです。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    毎年恒例、冬の東南アジア旅‥
    はい、精密検査に化けました。

    12月に受けた健康診断の結果、大腸の精密検査を受けるように会社から言われまして、検査日と時間を会社で負担してくれれば良いのですが、世の中そんなに甘くはありません。
    湯河原温泉から鶴見に戻って、そのまま病院へ行き、検査前日は検査食。
    そして、結果によっては1日の入院が必要とのこでありましたので、東南アジアで使う予定だった休暇を検査にあてました。
    そして、検査結果は大事に至らず、小さなホリープの組織を採取しただけとなったので、入院は回避。
    余った休みをどうしようか‥と、温泉に行くだけの療養とした軽い旅にしました。

    諏訪方面へ直行となると、やっぱり高速バスが安くて便利ですね。
    そして、ご馳走食べて温泉入ってりょうようなんですが、こうしてみるとたしかに飲み食いしていますね。
    自分では抑えたつもりだったのですが、注意しなくてはなりません。
    ‥と言いつつ、岡山ではやらかしてしまいました。

    4月〜6月は休眠状態でした。
    最近、旅を再開しているのですが、再び、大変なことになってきました。
    あと、血圧が高い日々が多くなりました。
    なので、1日塩分6g生活を送っています。
    若い時は平気でも、年を重ねると、老朽化が進んでくるようです。
    185系のようになんとか、長生きしたいものです。
    塩分6g生活を始めて気づいたのは、普段、いかに塩分を多く摂取していたかという事です。
    私のオハコである「船旅ではカップメン」←汁まで飲んでしまうと、これは自殺行為であることが発覚しました。
    カップメンって、6%前後の塩分が含まれているんですね。

    とのっち様と行った球磨川流域が大変なことになって心が痛みます。
    あのエメラルドグリーンの美しい川があんなことになるなんて‥
    とのっち様のお住まいの地域にまでは被害がないと思いますが、色々と大変だと思います。

    お互いに、体には注意して過ごしましょう。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2020/07/23 00:52:27
    私も経験あります。
    オーヤシクタンさま
    こんばんは

    いきなりお題からショッキングですね。
    それにしても検診まで旅行記にしてしまうとは。運転免許の書き換えが旅行記に登場したときは私もマネさせてもらいましたが、ちょっとこれは…(笑)
    自撮りが出てきますが、やっぱり自分で撮ったんですよね。

    大腸にカメラを入れた経験、私もあります。しかも2年連続で。
    私の場合、かかりつけの先生の専門が消化器内科で、町医者なのに内視鏡専門の診察室があったりして、そこで見てもらいました。
    事前に腸を空っぽにする薬品をもらって(うちのはポカリが濃くなったような味です)、朝からそれを飲んで腸を空にして、午後来て下さいという感じでした。自宅から歩いて行きましたよ(笑)
    腸を一回空にするので、リセットがかかった感じがしてその後むしろ調子がよくなったりして。

    2年連続、じっくり見てもらって、結局何も見つかりませんでした。やまいだれの症状があってそれが原因だったようです。
    一度見てもらうと勝手が分かるので、2回目は気分的には余裕がありましたが、なんと言っても検査の前の段取りがめんどくさいんですよね…

    海外に行けないのは残念でしたが、空いた時間ですかさず出かけるのはさすがですね。普通はここまで気が回らないですよねえ。
    ひとまず、療養にはなったのではないでしょうか。

    ---
    Tagucyan

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2020/07/23 08:49:54
    RE: 私も経験あります。
    Tagucyan様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    内視鏡検査を旅行記にするのは、数多くの会員様が在籍する4トラベルでも私だけですね。
    検査だけだったら、旅行記にはならないのですが、この検査のお陰でアジア旅行が中止となり、温泉療養旅になったので、お見苦しいところ失礼しますが、検査の様子も加えさせて頂きました。
    ちなみにあの画像は、看護師様に「撮って欲しい」と言えず、全て自撮りです。
    今まで、大きな病気をせず、健康診断で引っかかったことがなかった私がついに再検となってしまいました。
    胃カメラは過去に経験があるのですが、大腸は初めてです。
    点滴、初めてで、あのようにコロコロして歩くのも初めてです。
    自分にとってはあまりにも珍しいので、思わず自撮りしてしまいました。

    大腸内視鏡は、検査前が大変ですね。
    東南アジアで何度か経験した腸内洗浄をしなくてはなりません。
    私の場合は、それなりの規模の病院だったので、朝から病院で腸内洗浄を行いました。
    腸管洗浄剤‥そうです。たしかポカリが濃くなったような液体なんですが、うちのはやたらと濃くて、200ccずつ飲むのですが、これが大変!
    とても水なしでは飲めませんでした。
    よく、通販で腸内を綺麗にしようとやっていますが、アレやったら一発ですね。
    今回の検査にあたって、前日は検査食、内視鏡で大きなホリープが見つかって切除になった場合、その日は帰れず、1泊入院とのことだったので、海外旅行にあてる休暇を検査にまわしたので、1週間の休みとなりました。
    幸いなことに切除が必要な大きなホリープはなく、できそこないの小さなホリープがあったので、組織だけとってその日の入院はなくなり、休みが余ったので、どこか療養にいこうと、上諏訪温泉に行きました。
    ちなみにとった組織は陰性だったので、ひとまず安心です。
    もう一時は、大腸癌になったと思い込みました。
    やっぱり、検査は早く受けるのが一番ですね。

    さて、大腸の心配はなくなったものの、今度は血圧がやばくなってきました。
    今、塩分1日6gにおさえる食生活を送っていますが、これを始めてわかったのは、今までいかに塩分を多くとってきたか‥
    あの「船旅ではカップメン」←これはヤバイです。
    カップメンひとつで塩分5g以上摂取しているんです。
    もう、50を超えたので、これからは食事にも気を使いたいと思いました。

    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • アルカロイド ダリルさん 2020/07/22 17:31:27
    お疲れさまでした!

    今、臨床医学のテストが終わったトコロです!

    コロナの時期に病院?って思ったら、1月の話なんですね? よかったぁ~! ダーリンが検査してポリープが見つかり、毎年来てね~って、お医者さまから言われたけど、ゲリゲリがツラくて、、ヤダだとかで、1年おきに行ってました!

    なーんか腸がキレイになって、痩せそうなので、ダリルもやってみたかったのですが、健康診断でドコも引っ掛からず? デキんわ~なので、タイでやろうかと手配してたら、あのコロナの騒ぎでボツ!

    40年間、健康診断でなーんも引っかからないと、献血しか健康データが取れず、ソレはソレで不便です!かといって3万円を出して、人間ドック受けるだけの、心当たりがサッパリないし、、、

    時には、こーゆー検査もイイですね? 介護の世界では、好きなモノを好きなだけ飲み食いした人が、ミジメな生活を送っています! ブタの末路は、、、しんどいですよ! 病院に来る人の8割くらいが、栄養の過多か過小、運動の不足なので、メンテナンスの大事さをシミジミ感じています!

    シッカリとメンテして、後、50年くらいは、一緒に乗り鉄しましょう!

    きょうも元気だ!ご飯がウマいダリル


    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2020/07/22 18:41:54
    RE: お疲れさまでした!
    ダリルお姉さま、お久しぶりです。
    学校、再開しているのですね。
    臨床医学のテストなんて、すごいですね。

    すいません。
    旅行記が貯まっていて、1日おきぐい配信しているのですが、なかなか追いつきません。
    なんせ、内視鏡検査まで旅行記にしているので‥
    さて、大腸の再検を申し受けました。
    実は、昨年12月に母にも同じことがあって母には「大丈夫だよ。ホリープなんてすぐにとれるから」なんて人事のように言っていたくらーせに自分にかかってくるともう大変です。
    検査を受けて「オーヤシクタンさん、あなたガンです」なんて言われたらどうしよう‥
    なんて思いながらも、再検を放置して他界した同僚もいるので、検査を受けることにしました。
    その前に、「もうしばらくたべられなくなってしまう」と、無料券ゲットも目的と今のうちに食べておこうといったのが、前作の湯河原温泉で、午前中に鶴見へ戻ってそのまま病院へ行きました。
    そんでもって、1週間後に内視鏡検査となったわけです。
    1月は恒例の海外旅行なんですが、休暇は検査に回しました。
    まあ、あの時点では何もなければ、海外は2月か3月頃でいいやなんて思っていたのですが、まさかこんなことになるとは‥
    「行けるときに行っておけ!」の教訓もありますが、やっぱり体が資本ですからね。
    採取した組織は陰性でした。
    とりあえずは、一安心です。

    あの検査の前処置で、腸内洗浄をするのですが、それがカンボジアで水にあたった時と同じです。
    東南アジアに行くと、私、結構やられているのですが、ホント体内がスッキリします。
    宿便を採るなら、この検査が一番です。

    さて、最近、血圧が高いんです。
    健康診断では、再検の一歩手前でしたが、病院へ行くと156と言うとんでもない数値がでてしまいまして、今、一日の塩分摂取6g以内におさめる食生活を行っています。
    買い物をするとき、必ず塩含有量をみるのですが、結構塩多いですね。
    カップメンなんて、大きいサイズだと8.2gもあって、あっという間に1日の摂取量を超えてしまっていることに改めて知り、反省しています。
    私の十八番である「船旅ではカップ麺」も、全部食べないようにしようと思います。

    今後は、シッカリとメンテして、185系のように長生きしようと思います。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • ねもさん 2020/07/22 15:20:44
    こうして旅行記にされているのだから
    オーヤさん 結局は何でもなかったのですね?
    前回の旅行でも、オムライスとカレーを同時に食べたり、朝食にご飯4膳!? 内心羨ましく思いますが(笑)、お互い若くはないので自重しましょう。
    今回はいつもの旅行記ご執筆はなかったのでしょうか?

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2020/07/22 18:24:11
    RE: こうして旅行記にされているのだから
    ねも様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    海外旅行が検査に化けました。
    実は、前回の旅行の時点で再検の通知が来ておりまして、へたしたら食べられなくなる‥と思い、湯河原では食べまくってしまいました。
    そんでもって、湯河原から鶴見に戻った時点で、そのまま病院へ直行しました。
    検査結果は陰性だったので、とりあえずはセーフです。
    12月に母も同じ件で内視鏡検査を受け、陰性でした。
    旅では大食いに見えますが、自宅では小食です。
    しかし、前回のコメントで申した通り、塩分はかなり過剰に摂取していました。
    ここのところ、血圧が高いので、塩分摂取6g以内にするようにしていますが、改めて、以前は何を食べるにも調味料を使っていたことに気づかされました。
    ただ、ねも様の仰る通り、今後は注意しなくてはなりませんね。

    今回は、療養目的だったのでパソコンは持っていかず、宿でゴロゴロしていましたが、昼にも酒を飲んでしまったので、療養になっていません。
    軽い登山をしながら、食生活にも注意して生活していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • Akrさん 2020/07/22 13:44:33
    身につまされる話
    オーヤシクタンさま

    こんにちは。Akrでございます。

    いやあ、これは他人事じゃないですね。私は結構、過去に病気しており、入院も手術も点滴も車椅子も一通り体験して来ましたが、いいもんじゃないです(笑)
    病院も大キライで健康診断も嫌なのです。昨年、会社で脳ドックと人間ドックを受診しました。MRIとかバリウム検査とかもう苦痛過ぎて死ぬかと思いました(笑)
    結果は、なんとかセーフ。
    でも歳ですもんね。人生半世紀も生きると絶対、身体にガタが来ます。
    いま心配なのは血圧ですね。肝臓は丈夫なようです。オフ会で鍛えられておりますので。

    オーヤシクタンさまの点滴棒持って歩く画像見て、ぞわぞわしました~
    結果待ちの時間を利用して療養の旅へ出かけられるとは!そんな強いメンタル、私も欲しい~。私だったら家で引きこもりそう。超が付くビビりです(笑)

    美味しいものが食べられるのも健康な身体あっての事ですね。
    私も気を付けなければ。

    次も温泉療養ですか。リフレッシュできそうですね。
    再検査結果が気になりますが・・・

    失礼しました~

    -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2020/07/22 18:15:55
    RE: 身につまされる話〜
    Akr様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    今まで、健康診断で引っ掛かったことは一度もなかったのですが、ついに‥でした。
    昨年、12月に母に同じことが起きて、陰性だったので、ホッとしていた束の間、自分にも降りかかってくるとは‥です。
    会社から、再検を受けるように言われたので、速攻で受けたと言うか、無料券ゲットと、もうしばらく美味いものは食べれなくなるだろうと、行ったのが前回の湯河原温泉フォレストリゾートでして、鶴見に着いてから病院に直行しました。
    そんでもって、翌週に内視鏡検査へとつながったのです。
    正直、大腸癌だったら‥と言う思いはありましたね。
    取るほどでもない小さなホリープがあったらしく、組織を調べてもらったら陰性だったので、ホッとしました。
    食生活には注意しなくてはと思い、自宅では質素にしているのですが、旅にでるとあのありさまです。
    でも、検査は受けた方が良いですね。
    再検受けないでいて、後になったら手遅れで他界した同僚がいるんです。
    そんな訳で、2020年1月の海外旅行は中止して検査にあて、休みが余ったので、上諏訪温泉で療養しました。

    最近、血圧が高くなりまして、今、塩分摂取6gの生活を送っています。
    鉄道車両同様、人間の体も老朽化が進むとガタがきますね。
    185系のようになるのが理想です。

    お互い注意しましょう。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP