2001/05/02 - 2001/05/06
95位(同エリア1635件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1500冊
- クチコミ2189件
- Q&A回答8件
- 1,895,837アクセス
- フォロワー206人
2001年3月、私は転勤で単身赴任のドイツより日本に帰国いたしました。
長かったヨーロッパ単身赴任生活も一区切りかと思いきや。
次のベルギーでの新たなビジネスの準備の為の数か月の帰国です。
私がやっと帰国したら、すれ違いで家内がマレーシアのクアラルンプールに転勤に。
またまた遠距離別居夫婦生活の継続が決まった瞬間でした。
2001年5月のGW、私がマレーシアに家内を尋ねました。
家内に会うのは私が正月に帰国した時に会って以来です。
家内と私の2人分のダイビング機材(BCやレギュレーター、フィン、ウェットスーツ)を私が日本から運んだのですが、エクセスチャージ(Excess Charge)が高かった旨が当時のアルバムに記されています。マレーシアエアにいくら払ったんだろう?
当時はマレーシアエアにダイバー割引と言うものがあり、Cカードと共に登録し、重量オーバー分が安くなっていたようです。
私は成田よりマレーシアのコタキナバルへの直行便でコタキナバル着。
家内はクアラルンプールからの国内線でコタキナバル着。
ダイヤの関係で、家内の方が2時間早く着いていました。
コタキナバルで夫婦は集合して、リゾートでダイビングを少し楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜、コタキナバルに着。
これはマレーシアのお金であるリンギットです。
1リンギット=32円
ぐらいだったと思います。
無事に家内と合流して、家内が手配していたリゾートの送迎車でタンジュンアルリゾーチへ。
ホテルの部屋でビールを飲んで寝ました。 -
朝起きて、部屋からの景色。
緑豊か。 -
これも部屋からの景色。
-
部屋の前にはミニゴルフコース(9ホール)があります。
さあレストランで朝食を戴きに行きましょう。 -
リゾート内にあるダイビングサービスへ。
-
ダイバー登録をしてダイビングに出発。
80年代から90年代初頭、私共夫婦はダイビング三昧でした。
伊豆が多かったのですが、沖縄やグアム、サイパン、セブ、プーケットにも良くダイビングに通っていました。
今回は夫婦共に久々のダイビングです。
勿論、機材は日本でキチンとメンテナンスに出してきました。
マレーシアで潜るのは夫婦共に初めてです。 -
一緒のボートのダイバーは全部で6人。
香港からの若きご夫婦と、オーストラリア人の初老の女性お2人と、私たち夫婦2人です。
私のカメラは
NICONOS-RS、20mm~35mmズーム、50mmマクロレンズ
です。
この日は、20mm~35mmズームを装着して潜りましたが、
透明度が今ひとつであまり撮影していませんでした。 -
ヘコアユですね。
-
ミノカサゴ
-
クマノミ
-
-
ツバメ魚の幼魚
-
-
-
2本のダイビングを終えてリゾートに戻ります。
-
リゾートのプールで泳いでリラックス!
-
-
-
さあプールサイドで昼食です。
-
いただきまーす!
-
ビール+シーフードバーベキュー
-
食後はマスク&シュノーケル持参でリゾートのビーチをプラプラ。
-
私たち夫婦は、このリゾート内のビーチでシュノーケリングを楽しみました。
-
シュノーケリングを楽しんだ後は、プールで再びひと泳ぎ。
-
-
泳いだ後は、プールサイドで足裏マッサージを受けました。
-
家内はかなり痛がっています。
-
夕方になりました。
-
リゾートのビーチサイドが夕方のこの時間はバーに早変わり。
砂浜にざーーーーっと椅子とお洒落なテーブルが並び、座るとスタッフがオーダーを取りに来ます。
家内はカクテル、私はスクリュードライバーで乾杯!
隣の中国系のお若いご夫婦はシャンパンを開けています。
多くの宿泊客がこの臨時のバーを訪れています。
午前中のダイビングで一緒になったオーストラリア人の初老の女性お2人ともお会いしました。
お2人は御姉妹で、お二人で保険会社をシドニーで経営していらっしゃるとのこと。
翌日のダイビングも一緒とのことです。 -
いい感じで日が暮れていきます。
刻々と空の色が変わっていきます。 -
綺麗な夕方を堪能しました。
-
日が暮れた後は、トライショー(人力車)に乗ってコタキナバルの街へ。
モスクを見学し、ナイトマーケットに寄った後、家内が自分の会社で教えてもらって予約してくれていたショーレストランへ。
食事はマレー料理です。
魚介が中心でしたが、数多くの種類の海老が美味しかったです。 -
マレー料理を一通り戴いた後、ショーがスタート。
-
ショーは民族舞踏です。
ショーが終わった後、トライショーでリゾートに戻り、ホテルのバーでビールを飲んで寝ました。 -
朝~~~~
-
リゾート内を夫婦でプラプラ。
-
レストランで朝食を戴きましょた。
-
この日もダイビングに出発です。
今日は私達を入れて6人でのダイビングです。
私たち以外は、昨日も一緒だったオーストラリア人の初老の女性お2人とニューjランド人の新婚さん。
船の上の6人で話が弾みました。
この日は、NIKONOS-RSに50mmマクロレンズを装着して潜りました。 -
エントリーした瞬間に、大量のオヤビッチャとロクセンスズメダイに囲まれた家内です。
-
ホンソベワケベラ
-
クマノミ
-
ハリセンボン
目が合いました。 -
ハリセンボンはUターンして逃げる用意。
-
今日もツバメ魚の幼魚に会いました。
-
ガラスウオです。
-
ココにもハリセンボン。
-
-
ダイビングを終えてリゾートに戻る途中、水上村に寄りました。
水上村の船上のお土産屋さんで家内はパレオを購入。 -
リゾートに戻って昼食です。
-
家内「このリゾートのショートコースでゴルフやろうよ!」
家内は仕事で必要になり、ゴルフを始めてまだ1年。
楽しくなってきたところのようです。
打ちっぱなしには一緒に行ったことはあるのですが、コースに一緒に出たことはありません。
この時のショートコース(9ホール)が家内と一緒に行った最初のゴルフでした。
2016年以降は夫婦一緒にチョコチョコゴルフやってます。 -
-
バンカーで苦労する家内です。
家内は、この時はまだド下手でしたが、今ではレディスティーからではありますが、90前後で廻れるようになりました。 -
コースには色とりどりの花が咲いております。
-
こんな花も。
-
いかにも南国のお花ですね。
-
-
ゴルフを終えてプールでダラダラ。
-
部屋に戻ってシャワーを浴びて、夫婦そろってビーチでダラダラ。
-
今日も夕方だけオープンするビーチバーへ行って、ビール飲みながら夕陽を楽しみます。
-
いい感じですね。
-
左隣はこの日ダイビングで一緒だったニュージーランドからいらした新婚さん。
-
丁度、地元の方のボートが横切ります。
-
サンセットを楽しんだ後は、リゾート内で夕飯。
-
家内は何食べたんだっけ?
-
翌朝の日の出前です。
桟橋の奥にキナバル山が顔を出しました。 -
まだ日の出前のリゾート内です。
-
キナバル山の上に飛行機。
前日も前々日もキナバル山はその姿を見せてくれませんでしたが、この時はバーンと見ることができました。
キナバル山は、標高 4,095.2mでマレーシアの最高峰です。
そうです!
富士山より高いキナバル山です。 -
キナバル山の横から陽が上がります。
-
この日もリゾートで朝食です。
この時、このリゾートで初めて日本人の方にお会いしました。
昨晩、到着されたようです。
話しかけられて判ったのですが、皆さんはキナバル山を登る日本のツアーの方々だそうです。
総勢20名ほど。
頂上までは登らないとのことですが、途中、2泊するハードなツアーだそうです。
皆さん、山登りのベテラン揃いなんですね。
色々なツアーがあるんですね。 -
タンジュンアルリゾートをチェックアウト!
お世話になりました。
私達夫婦は、コタキナバルからマレーシアエアでクアラルンプールに向かいます。
ホテルの送迎車で空港に向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
70