米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年 ゴールデンウイーク 3泊4日でみちのくは、岩手県、山形県を周る。この時はまだ平泉は世界遺産に登録されていなかったので、GWに関わらず意外と空いていた。<br /><br />以前東京に住んでいた知人が、故郷である山形県の白鷹町に帰郷して何年かぶりの再会を目的に訪ねてみた。せっかくならその前後に、一度は行ってみたかった平泉、立石寺、米沢にも足を運んだ。<br />平泉は奥州藤原三代で栄えた金色堂で有名な‘中尊寺’、浄土庭園として美しい‘毛越寺’、源義経を祀った‘高館義経堂’、坂上田村麻呂が創建した‘達谷窟毘沙門堂’、厳美渓へ。<br />山形は通称山寺と呼ばれている‘宝珠山立石寺’、白鷹町、米沢市内、赤湯温泉へ。<br /><br />5/2日 東北新幹線で移動 車にて平泉を周る~仙台まで戻り仙台泊<br /> 3日 仙山線にて山寺で降り立石寺~再び仙山線で赤湯経由フラワー長井線で荒砥駅<br /> 4日 白鷹町<br /> 5日 白鷹町から米沢市内~赤湯温泉泊<br /><br />先日TV番組で好きな武将NO.1は誰?という番組をやっていて、NO.3までに入っていた上杉謙信。私も若いころから一番好きな武将であった。当然新潟へは若いころに2~3回行っていて、4トラに出せるような写真はこれから物色するが、今回の旅行記の米沢へは初めての旅だった。米沢は上杉家の廟所がある「上杉神社」と上杉家の菩提寺「春日山 林泉寺」を訪ねた。

みちのくの旅ー山形県②

28いいね!

2009/05/05 - 2009/05/05

134位(同エリア558件中)

0

7

ishigantou

ishigantouさん

2009年 ゴールデンウイーク 3泊4日でみちのくは、岩手県、山形県を周る。この時はまだ平泉は世界遺産に登録されていなかったので、GWに関わらず意外と空いていた。

以前東京に住んでいた知人が、故郷である山形県の白鷹町に帰郷して何年かぶりの再会を目的に訪ねてみた。せっかくならその前後に、一度は行ってみたかった平泉、立石寺、米沢にも足を運んだ。
平泉は奥州藤原三代で栄えた金色堂で有名な‘中尊寺’、浄土庭園として美しい‘毛越寺’、源義経を祀った‘高館義経堂’、坂上田村麻呂が創建した‘達谷窟毘沙門堂’、厳美渓へ。
山形は通称山寺と呼ばれている‘宝珠山立石寺’、白鷹町、米沢市内、赤湯温泉へ。

5/2日 東北新幹線で移動 車にて平泉を周る~仙台まで戻り仙台泊
 3日 仙山線にて山寺で降り立石寺~再び仙山線で赤湯経由フラワー長井線で荒砥駅
 4日 白鷹町
 5日 白鷹町から米沢市内~赤湯温泉泊

先日TV番組で好きな武将NO.1は誰?という番組をやっていて、NO.3までに入っていた上杉謙信。私も若いころから一番好きな武将であった。当然新潟へは若いころに2~3回行っていて、4トラに出せるような写真はこれから物色するが、今回の旅行記の米沢へは初めての旅だった。米沢は上杉家の廟所がある「上杉神社」と上杉家の菩提寺「春日山 林泉寺」を訪ねた。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
同行者
友人
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 上杉家の廟所がある、上杉神社。<br />上杉謙信が天正6年(1578年)、越後春日山城で急死した際、遺骸は城内の不識庵に仏式にて祭られたが、次代の上杉景勝が会津を経て慶長6年(1601年)に米沢へ移封されたのに合わせ、謙信の祠堂も米沢に遷された。(Wikipediaより)

    上杉家の廟所がある、上杉神社。
    上杉謙信が天正6年(1578年)、越後春日山城で急死した際、遺骸は城内の不識庵に仏式にて祭られたが、次代の上杉景勝が会津を経て慶長6年(1601年)に米沢へ移封されたのに合わせ、謙信の祠堂も米沢に遷された。(Wikipediaより)

  • 上杉神社<br />上杉謙信の旗印、毘沙門天がなびく。

    イチオシ

    上杉神社
    上杉謙信の旗印、毘沙門天がなびく。

  • 上杉家各々の霊廟

    上杉家各々の霊廟

  • 上杉謙信像

    上杉謙信像

  • 米沢城お堀跡

    米沢城お堀跡

  • 宿泊した赤湯温泉「丹波館」

    宿泊した赤湯温泉「丹波館」

  • 赤湯温泉にある、烏帽子八幡宮の狛犬。

    赤湯温泉にある、烏帽子八幡宮の狛犬。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP