2019/12/29 - 2019/12/31
29090位(同エリア46601件中)
はまぐりさん
この旅行記のスケジュール
2019/12/29
-
電車での移動
品川 6:07(のぞみ1)7:34 名古屋 7:37(ひかり495)8:07 米原
-
電車での移動
米原 8:09(しらさぎ51)8:39 敦賀
-
電車での移動
敦賀 10:46(小浜線)12:50 東舞鶴 13:23(舞鶴線)14:10 福知山
-
電車での移動
福知山 14:22(宮福線)15:09 宮津 15:28(宮舞線)16:01 西舞鶴
-
電車での移動
西舞鶴 16:37(宮舞線)17:22 天橋立
-
310
2019/12/30
-
バスでの移動
天橋立駅前→伊根
-
バスでの移動
伊根→遊覧船のりば
-
バスでの移動
遊覧船のりば→天橋立ワイナリー
-
バスでの移動
天橋立ワイナリー→傘松公園
-
船での移動
一の宮→天橋立駅
-
電車での移動
天橋立 15:21(宮豊線)16:47 豊岡
-
電車での移動
豊岡 17:00(山陰本線)18:11 浜坂 18:16(山陰本線)19:03 鳥取
-
2019/12/31
-
徒歩での移動
鳥取駅前→鳥取砂丘
-
バスでの移動
砂丘東口→鳥取駅前
-
バスでの移動
鳥取駅前→鳥取空港
-
飛行機での移動
鳥取空港 11:15(ANA296)12:30 羽田空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
新幹線で米原を経由して、敦賀から小浜線、舞鶴線、京都丹後鉄道を踏破しつつ、日本海側を移動しました。
最終的には鳥取まで行きました。
年末ということで、すでに休暇に入っている施設も多く、見物は主に景色が中心になりました。
食べ物は日本海側の海の幸を中心にいただきましたが、どれも美味しかったです。
全体的に天気は良くなかったですが、肝心の場所(天橋立、鳥取砂丘)では雨が止んでくれたは幸いでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
品川駅 駅
-
朝一の新幹線、名古屋乗り換えで米原へ。しらさぎに乗り換えて敦賀へ向かいます。
米原駅 駅
-
年末ですが、思ったほど混雑していなかったです。
米原駅 駅
-
小浜線の乗り換えまで2時間ほどあったので、15分ほど歩いて越前国一の宮へ。雪は積もっていませんが、やはり寒い。
そのあと、敦賀港駅跡へ行きましたが、記念館は空いておらず。
ヨーロッパ軒[http://yo-roppaken.gourmet.coocan.jp/]でソースカツ丼を食べてみたかったのですが、11:00開店ということで今回は断念。駅へ戻りました。氣比神宮 寺・神社・教会
-
初小浜線です。
思ったよりも乗客が多いです。敦賀駅 駅
-
朝ごはんがわりに塩荘[http://shioso.co.jp/]の鯛すしを食べました。と言いながら、午前中から日本酒も飲んでしまいました。うまいなぁ。(日本酒も鯛すしも)
列車内で食べたのですが、動き出す前に食べ終わってしまいました。塩荘 JR敦賀駅構内 グルメ・レストラン
-
東舞鶴駅につきました。舞鶴線乗り換えまで30分程時間があったので、途中下車。
駅前から京都、大阪へ行くバスが出ているようで、ちょうど大阪行きのバスが来ました。ここはもう京都府なのかと改めて認識。
舞鶴線は久々の113系。昔はよく乗っていた形式だったので少しだけ懐かしさを感じます。東舞鶴駅 駅
-
福知山まで来ました。
ここで、京都丹後鉄道に乗り換えます。
乗り換え口で2日間のフリーパス[https://trains.willer.co.jp/planned_ticket/]を購入。今回はこれにお世話になります。
まずは宮津へ向かいます。大江山ってここにあるのかぁ。福知山駅 駅
-
宮津につきました。乗り換えに少し時間があったので、114kmCafe[https://trains.willer.co.jp/114kmcafe/]でコーヒー(天橋立ブレンド)を購入。
本当はあかまつ[https://travel.willer.co.jp/train/tantetsu/akamatsu.html]に乗りたかったのですが、指定券売り切れでした。人気がありますね。
仕方なく、普通列車で西舞鶴へ。途中の由良川橋梁は後で調べたら、結構有名だったのですが、この時点ではそれを知らず。それでも、良い橋、良い景色だなぁと。
由良ではハクレイ酒造[https://www.hakurei.co.jp/]の見学もしたかったのですが、問い合わせを事前にしたところ、年末の休暇に入ってしまうとのことで、残念ながら別の機会に。宮津駅 駅
-
天橋立へ戻る列車まで少し時間があるので、駅周辺をブラブラ。
タンゴエクスプローラーが車庫に止まってたので。
駅へ戻ったところ、あかまつがちょうど着いたところでした。
西舞鶴駅のホームは一面ということで、先についていた列車が折り返しになるため、列車を入れ替え、同じ車両で、天橋立へ。西舞鶴駅 駅
-
宿がオーベルジュだったので、そこで夕食かなと思っていたのですが、チェックインの際に満席を告げられてしまいました。
しかも年末でほとんどのお店が休みとのこと。コンビニ弁当も覚悟したのですが、県道沿いの310[https://m.facebook.com/310amanohashidate/]という店が空いてました。助かりました。
まずは刺身(イサキ)と玉川(https://www.sake-tamagawa.com/)で。310アマノハシダテ グルメ・レストラン
-
続いてさわらの味噌焼きをお酒が進みます。
観光客はもちろんですが、近所の人も結構訪れるようで、なかなかの繁盛っぷりです。310アマノハシダテ グルメ・レストラン
-
最後は丹波大黒しめじの天ぷら。この辺りの地の野菜らしいです。歯応えもよく美味しくいただきました。
310アマノハシダテ グルメ・レストラン
-
翌朝は雨。天橋立駅で傘の無料貸し出しがあったのでありがたく利用させてもらいました。駅前からバスで伊根へ。最後までバスに乗っていたのは一人でした。
伊根の舟屋 名所・史跡
-
雨が降ったり止んだりする中、稲の街を少し歩きました。早朝ということで人もおらず、静かな伊根を堪能できました。
町の中心部まで歩こうかと思ったのですが、天気が悪いので戻りのバスを待ちます。
向井酒造も気にはなったのですが、今回は時間が取れなさそうなのとすでに年末の休業に入っている可能性があるのでパスです。伊根の舟屋 名所・史跡
-
ということで、今度は海側から伊根の舟屋を見物です。
伊根の舟屋 名所・史跡
-
天気は相変わらずですが、かっぱえびせんを求め、鳶と鴎が乱舞しています。ヒッチコックの映画ほどではありませんが、結構な数が群れをなして船を追いかけてきます。
伊根の舟屋 名所・史跡
-
統一感のある舟屋がきれいに並んでいる景色は美しいものです。
天気がよければもっと良かったのでしょうが、そこは少し残念でした。
乗り場へ戻ったら、中国人の団体客が大挙して登場。すごいなぁ。
続いてバスで、天橋立ワイナリーへ。伊根の舟屋 名所・史跡
-
天橋立ワイナリー[http://amanohashidate.shop-pro.jp/]に来ました。
有料試飲ができるのでワインを早速試飲です。
海外産の葡萄によるワインもあるのですがせっかくなので、京都産の葡萄で作られたワインを飲んでみました。酸味が強い印象です。
もう一杯は甘口でした。天橋立ワイン 名所・史跡
-
ワイナリーの売店の地下にはワインセラー があり、自由に見学できます。
こちらはちょっとお高そうです。天橋立ワイン 名所・史跡
-
上はレストランになっていて、90分食べ放題のバイキング形式です。
お昼はここで。
結構な混雑っぷりで、ちょっとだけ受付で待ちました。
海側にテラスがあり、阿蘇海、天橋立が見られます。
隣は葡萄畑もありました。天橋立ワイン 名所・史跡
-
いよいよ天橋立を見にバスで移動します。
天橋立ケーブル下のバス停から少し坂を登ると、ケーブルカー乗り場があります。
隣にリフトもあるのですが、この日は止まっていました。
というわけで、ケーブルカーで山頂へ。傘松公園 公園・植物園
-
ここからさらにバスで成相寺へ行くこともできるようですが、今回はパスして、股のぞき発祥の地へ向かいました。
天気があまり良くなかったのは残念ですが、雨は止みましたし、よしとしましょう。
なるほど、天に橋が掛かっているように見えます。天橋立 自然・景勝地
-
天橋立を堪能して、ケーブルカーで麓まで戻りました。ここまで来たので、丹後国一の宮元伊勢籠神社にお参りです。
本当なら、真名井神社へも行くべきなのでしょうが、時間がなくなってきてしまい断念。船で戻るべく、一の宮駅へ。歩いて5分ほどでしょうか。元伊勢籠神社 寺・神社・教会
-
船で天橋立駅へ戻ります。
お客さんが子供を喜ばすために、かもめをおびき寄せています。
15分ほどで天橋立駅へつきました。 -
最後は智恩寺にお参りをしました。
天橋立を歩きなり、自転車なりで散策できたら良かったのですが、天候の都合もあり今回は断念しました。残念。智恩寺 寺・神社・教会
-
智恩寺から天橋立駅までは歩いてすぐです。
天橋立からまずは豊岡へ向かいます。
時間が取れれば、かぶと山駅で降りて、木下酒造を訪れたいところではありますが、鳥取まで長いので今回はスルーです。
豊岡はコウノトリの里として有名ですが、それっぽい鳥が畑で何かを啄んでいたように見えました。豊岡駅 駅
-
豊岡から城崎温泉までは結構な人が。城崎温泉からもそれなりに人が乗ってきましたが、数駅でほとんど降りてしまいました。浜坂で普通列車を乗り継いだのですが、到着が遅れて、走ることに。で、鳥取へ着いたのは20:15。すっかり真っ暗です。
宿の大浴場は時間制とのこと。調べたところ、鳥取は市内にたくさん温泉が沸いているとのことで、ここへ。
銭湯のように入れます。
お湯は結構熱いです。
温泉も入れたし、あとは飯だ。日乃丸温泉 温泉
-
宿への戻る途中で良い店はないかと歩いていたら、駅前アーケードの中でこの店を発見。一人飲みにぴったりの晩酌セットと日本酒飲み比べセットを注文。
料理もうまいし、日本酒も地酒(諏訪泉、瑞泉、日置桜、いなば鶴)を楽しみました。
満足、満足。村尾・大衆酒場 グルメ・レストラン
-
翌朝、鳥取砂丘へ。
バスの始発が7:00。そうなると、その後の予定が窮屈になるので、思い切って歩いて行ってみることに。真っ暗な中、1時間ほど歩いたら到着しました。
さすがにこの時間ではまだ真っ暗です。鳥取砂丘 自然・景勝地
-
朝イチなのでほぼ人はいません。
おかげできれいな風紋を堪能できました。鳥取砂丘 自然・景勝地
-
冬の日本海は風が強いです。細かい砂が顔に当たってめちゃめちゃ痛い。
十分堪能できたので、砂丘東口のバス停まで歩きました。
8時過ぎに鳥取駅へ戻りました。鳥取砂丘 自然・景勝地
-
まずは、駅前市場へ行きました。
ここで思い切ってカニを購入です。
結構良い値段でしたが、松葉ガニを思い切って2杯購入です。
正月なのでここは奮発しました。
※写真は自宅に戻ってからの写真になります。鳥取駅前食品市場 市場・商店街
-
そして、鳥取駅へ。朝飯がわりに蟹めしを買いました。
いったん宿へ戻り、美味しくいただきました。
そして、空港へ向かうべく外へ出たら、結構な雨です。
鳥取砂丘まで歩く間は天気がもってくれて幸いでした。アベ鳥取堂 鳥取駅 南売店 グルメ・レストラン
-
鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港
-
羽田空港(東京国際空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36