2017/12/07 - 2017/12/07
10位(同エリア13件中)
デコさん
モーゼル川の西側に開けるクース地区には、バスターミナルのほかに、ザンクト・ニコラウス養老院やワイン博物館があります。ランツフート城が開場するまでの間に見学しにやってきました。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
12月 3日(日)関空発
12月 4日(月)ドバイ空港→フランクフルト空港→コッヘム到着 (コッヘム泊)
12月 5日(火)トリーア訪問 (コッヘム泊)
12月 6日(水)コッヘム→ベルンカルテル・クース(ベルンカステル・クース泊)
12月 7日(木)ベルンカルテル・クース滞在(ベルンカステル・クース泊)
12月 8日(土)ベルンカルテル・クース→マーストリヒト(マーストリヒト泊)
12月 9日(日)マーストリヒト→アーヘン (アーヘン泊)
12月10日(月)アーヘン→ケルン (ケルン泊)
12月11日(火)ケルン→フランクフルト (フランクフルト泊)
12月12日(水)イトシュタイン&バード・カンベルグ&ヘキスト訪問(フランクフルト泊)
12月13日(木)フランクフルト発→ドバイ空港 (機内泊)
12月14日(土)ドバイ空港→関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベルンカステル・クース橋を渡ってクース側へ
-
橋のクース側の袂にはザンクト・ニコラウス養老院が建っています。
-
橋の中央にあるオブジェ
-
橋から見るザンクト・ニコラウス養老院
ザンクト ニコラウス養老院 建造物
-
養老院の向かいに建つのは立派な木組み家屋のホテル・レストラン
-
ホテルの看板
-
通り沿いの養老院の建物にワイン博物館の文字を見つけて
-
回りこんだここがワイン博物館とザンクト・ニコラウス養老院の共通の入り口の門
-
ワイン博物館の敷地内へ
中央がワインセラー&ショップ
右側が養老院の建物で左が博物館となっています。 -
未だ少々早すぎたようで壁に貼られた表示を眺めて時間つぶし
ザンクト・ニコラウス養老院は1451年から1458年の間に建立されたようですが、ドイツ語表記なのでよくわからず。
こういう時に限ってドイツ語勉強しておけばよかった!と思うのですがすぐにその思いはどこかへ消えていってしまってます^^;
写真かと思うような精巧な絵とクース側の地図もあります。 -
ザンクト・ニコラウス養老院側へ行ってみます。
-
ザンクト・ニコラウス養老院
ザンクト ニコラウス養老院 建造物
-
ザンクト・ニコラウス養老院入り口のニコラウス様の像
-
門を押したら開いたので入らせていただくことに・・・
-
通路の奥のお部屋が空いていたので入って見ると礼拝堂のよう
-
背後のステンドグラスが美しい。
-
ステンドグラスをアップで
-
ステンドグラスをアップで
-
ステンドグラスをアップで
-
ステンドグラスの足元には立派な美しい祭壇画がありました。
-
壁のフレスコ画も年季を感じさせます。
-
ではお暇します。
-
ザンクト・ニコラウス養老院の中庭
-
回廊には絵画もたくさん並びます。
-
回廊の絵画
-
開場時間の案内版
-
ザンクト・ニコラウス養老院の敷地内を散歩
-
同じ敷地内のワイン博物館の壁際に置かれた樽
-
かつて使っていたワイン造りの道具も並んでいます。
-
レリーフでもワイン造りの様子が
-
こちらはワインセラーとショップの入る建物ですがまだ扉は閉まったまま
-
入り口横の表示
-
早く開いてくれないかな~と
-
閉ざされたワイン博物館入り口扉
-
ほどなくして車が登場
多分この方が関係者だと思うのですが・・・ -
入り口門の上部のエンブレム
-
時間つぶしに町中散策へ
多分昔あった鉄道駅舎として使われていた建物 -
バスターミナル隣の広い敷地はスケートリンクとなっていました。
-
そろそろ開くかな~と戻ってきて
-
開店は10:00からのようですが今の時期は11:00から
-
壁のエンブレム
-
ワイン博物館の文字
-
壁の角にあった聖母子像
-
ショップの入り口から入ってこのカウンターで博物館の入場料をお支払い
-
帰りにワインを買って帰ろう!
-
やっと博物館に入れます。
モーゼルワイン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館に入ったところのステンドグラス
-
町の風景画もありました。
-
まるで飛行機内で見ているかのようなスペースでワイン造りの映像を見ます。
-
このような座席です。
6人しか座れませんが・・・ -
ワイン博物館内で
-
ワイン博物館内で
-
ワイン博物館内で
-
ワイン博物館内で
-
ワイン博物館内で
-
ワイン博物館内で
-
ワイン博物館内で
-
ワイン博物館内で
-
博物館を出てショップの建物に入ると、地価がワインセラーになっていました。
-
様々な種類の葡萄の説明が並びます。
-
地下のワインセラー
地下へ下りる階段の左右にこのような空間が広がっているのです。 -
このようにたくさんのワインがそれぞれのブースに
-
階段の反対側も
-
試飲を申し込めばいろいろ味わえそうでした。
-
数人の方たちが試飲グラスと書き込み用の用紙をもってそれぞれのブースを回っておられました。
-
地下のワインセラーで
-
端まで行ってみたら曲がり角の先にも続いていました。
すごく広い! -
地上階のショップに戻ってきて
-
種類が多くてどれを選べばよいかわからなくなるほど
-
こちらで試飲させていただいて2本購入
-
ワイン博物館を後に
-
すっかり日が当たるようになっていたワイン博物館と養老院の建物
-
では一旦ベルンカステル側のホテルへ戻りましょう。
-
町の背後には葡萄畑に覆われた丘が続きます。
-
ベルンカステル側の方が木組み家屋などが多く賑やかかな?
と、あんまりクース側を散策することなく戻ってきてしまいました。
もうちょっと歩き廻ればよかった・・・
とりあえずワインは重いので置きに帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ベルンカステル・クース(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75