東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷの消化対策で桜咲く京都にちょこっと行ってきました。一年でも一番華やぐ季節の京都がコロナ感染症拡大予防の自粛で閑散としていました。だあれもいない京都は、混雑するスーパーマーケットやドラッグストアより安全な気さえしました。

コロナ感染症拡大予防中の京都。

2020/04/07 - 2020/04/07

ともちん

ともちんさん

2020/04/07

青春18切符が1枚残ってしまったので、非常事態宣言が出る直前の京都に行って来ました。
    と、言えども外出自粛が出ていた京都。いつもは、大混雑の京都駅ホームも人影がまばらでした。

モダンなデザインの京都駅舎。利用客がちらほらいるだけでした。

バスターミナルから見る京都タワーは、いつも通りです。

通常は大混雑のバスターミナルもひっそり感が漂っていました。
    いつもは、こちらのバスターミナルでバスの1日乗車券600円を購入します。
    でも、今日は東山地区の散策だけが目的だったので購入はしませんでした。

バスターミナルからバスに乗車して、『五条坂バス停』で下車しました。運賃は230円です。
    五条坂から清水寺までの近道で『茶わん坂』をのぼって行きました。

五条坂バス停から清水寺までの通常ルートに比べると『茶わん坂』ルートは、いつも空いているとは思っていましたが。
    こんなに人が歩いていない『茶わん坂』を初めて見ました。

清水寺に到着です。

清水寺周辺の桜も見頃を迎えていました。

えっ!誰もいない『仁王門』!

『仁王門』をくぐって中に入って来ました。が、人がいません。

重要文化財の三重塔。

桜が綺麗に咲いていて癒されました。

清水寺をぐるりと散策し、円山公園に向かって歩いて行きました。

産寧坂もこんな感じでした。

通常は人で埋め尽くされているスポットですが。

清水寺に向かうコースと逆なので『産寧坂』で『二寧坂』という順序で歩いて行きました。

『産寧坂』よりもさらに風情のある『二寧坂』ですが、観光客はいません。

『二寧坂』にある『路地』もこんな感じでした。

高台寺の西側、『ねねの道』を進みました。
    桜が風に揺られてはらはらと散り、桜の季節の終わりを告げているようでした。

円山公園の東側から公園内に入って行きました。

円山公園の東側、料亭『いそべ』の手前に立派な『坂本龍馬と中岡慎太郎』の銅像がありました。

坂本龍馬と中岡慎太郎は共に、ここ京都の『近江屋』で暗殺されています。
    幕末の志士達の活躍の場でもあった東山地区で若くしてこの世を去った二人が、毎年、この素晴らしい桜を楽しむことができるということに私の心が和みました。

円山公園の公園内をぶらぶらと散策していきます。

円山公園といえば!の『祇園の夜桜』として有名な祇園枝垂桜です。

今年はコロナ感染症拡大予防の関係から夜桜を楽しむことはできませんが、昼間でも艶やかな姿は息を飲む程でした。

圧巻の美しさです。

あの有名な祇園枝垂桜以外にも円山公園には約700本の桜があるそうで、人気のない公園内の桜を見ながらぶらぶらと八坂神社の方に向かって歩きました。

桜の花びらが地面に着きそうなぐらい、ぎっしりとピンクが詰まっていました。

今年は特に桜の花の美しさ、可憐さが心に沁みました。

可愛らしい三毛猫さんにも円山公園で出会うことができました。

あまりの可愛さにもう1枚。
    桜を見上げています。

八坂神社に到着しました。

朱色が美しい立派な門構えです。

八坂神社の前からバスに乗り、京都駅まで帰って来ました。

ちょうど正午を過ぎたところだったので京都駅前地下街Portaダイニングでランチにしました。

京都駅前地下街Portaダイニングには、35店舗も飲食を扱うお店がありました。
    とにかく、ここに来れば、なんでもあるというイメージがあり京都に行く際にはいつも利用しています。
    今日のランチは天ぷら専門店『銀座ハゲ天』さんに決めました。

こちらは『銀座ハゲ天』さんで一番人気(?)だと思います・・・『ランチサービスこーす』925円(税抜き)です。あの『銀座ハゲ天』さんの天ぷらランチを925円で食べることができる!私にとっては神こーすだと思いました。
    サービスこーすの内容は天ぷら7品(海老3尾、野菜3品、魚介1品)、特製茶碗蒸し、ご飯、赤だし、お漬物でご飯と赤だしはお代わり自由でした。ちなみにご飯は、嬉しいかやくご飯です(*´∀`)♪

天ぷらは、揚げたてを目の前に持ってきてくれました。あっつあつの天ぷらを塩でいただきました。
    とっても美味しかったです。

JR京都駅から一駅、電車に乗ってJR山科駅に到着しました。

JR山科駅で下車したのは『ラクト山科』の『無印良品』に行くためでした。

こちらの巨大な『無印良品』は、食料品がとっても充実していました。
    こちらはお漬物コーナー。

お魚コーナーもありました。

夕飯に良さそうなものを買って、フードコートの『ロマン焼き』コーナーで家族分の『ロマン焼き』を買いました。

買い物を済ませ、また、JR山科駅から電車に揺られて家路につきました。