東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八王子グルメ記(安楽亭/てんや/弘富/一平ラーメン/バーミヤン/初富士/銚子丸/からやま) 2020/05/16-31<br /><br />・安楽亭 八王子 2020/05/16<br />・てんや 八王子 2020/05/20<br />・弘富 八王子 2020/05/22<br />・一平ラーメン 八王子 2020/05/23<br />・バーミヤン 八王子並木町店 八王子 2020/05/25<br />・初富士 八王子ラーメン 2020/05/27<br />・銚子丸 日野店 2020/05/27<br />・からやま八王子並木町店 八王子 2020/05/31

2020/05/16 - 2020/05/31

・銚子丸 日野店 2020/05/27
・からやま八王子並木町店 八王子 2020/05/31

【安楽亭 八王子 2020/05/16】

久し振りに、安楽亭で焼肉を食べに行きました。スペシャルファミリーカルビランチ150gを注文、カルビに、ユッケジャンスープ、ライス、キムチ、ドリンクバーが付いて税込み1100円。
    アクセス:安楽亭 八王子北口店 東京都八王子市東町11-6 園ビル2階 042-639-177

【てんや 八王子 2020/05/20】

今日はてんやに行きました。暫く、テイクアウトだけでしたが、店内で食べれるようになりましたので、入りました。普通の天丼500円を注文しました。久し振りで美味しかった。
    アクセス:JR八王子駅北口から徒歩2分。
    住所:八王子市東町12-1

【弘富 八王子 2020/05/22】

八王子ラーメンが食べたくなって、昼頃、弘富へ行ってみました。嬉しい、営業中です。お店の前には、2,3人の先客がソーシャルディスタンスを保ちながら、順番を待っていました。店内に入ると、ソーシャルディスタンスを考慮して仕切りが出来ていました。店主によると一カ月ぶりの営業だそうです。注文は、いつもの八王子拉麺(600円)。美味しかった。
    「営業時間」11:00~19:00(スープがなくなりば終了) 日曜定休
    〒155-0031 八王子市明神町3-11-1
    アクセス:JR八王子駅、京王八王子駅から共に徒歩6分

弘富 グルメ・レストラン

店内の様子

八王子拉麺(600円)

【一平ラーメン 八王子 2020/05/23】

高雄へは、暫く戻れないし、中華料理が恋しくなって、一平ラーメンへ行ってみました。八王子に越して来た時に行ったきりなので、ここに来たのは10年振りでしょうか。当時は、情報が無くて、メイン通りにあるこのお店に入ったのですが、美味しくなくて、敬遠していましたが、油淋鶏か酢豚が食べたくなってここに決めました。油淋鶏は690円、酢豚は750円、迷いましたが安い油淋鶏にして、餃子も付けました。味は甘酸っぱさが足りなかったですが、凄いボリュームでした。量の多さに驚くと、お店の人から頑張ってと応援されました。
    住所:八王子市東町12-4
    交通:八王子駅北口 徒歩5分
    営業時間:【日~木】11:00-2:00、【金・土】11:00-3:00、定休日:無休
    TEL:042-644-1620

一平ラーメン グルメ・レストラン

餃子200円

油淋鶏定食は690円

油淋鶏

一平ラーメン グルメ・レストラン

【バーミヤン 八王子並木町店 八王子 2020/05/25】

今日はバーミヤンに行ってみます。バーミヤンは八王子市内に3件ありますが、市内中心部は、自転車が停められないので、八王子並木町店まで行きました。チキンのチリソース、スープ付きと餃子を注文しました、922円。武漢肺炎の影響でシステムを変更したのか、客対応に関して行き届かない所が目立ちました。でも、ソーシャルディスタンスには、配慮されていました。
    所在地: 〒193-0831 東京都八王子市並木町25-9

チキンのチリソース、スープ付き

看板

【初富士 八王子ラーメン 2020/05/27】

八王子拉麺の元祖店であるこのお店には、以前から行ってみたかったのですが、不便な所にあるので、なかなか行けませんでした。でも、市内をポタリングするようになって、大体の場所が判りましたので、行ってみることにしました。ちょっと迷いましたが、到着。見慣れている歴史ある日本家屋の日本機械工業株式会社が近くに見えました。なんだ、こんなところにあったんだ。早速、入店、年配のご夫婦が営んでいるお店で、こじんまりとした、清潔感のある店内でした。ソーシャルディスタンスに配慮した店内にはなっていませんでしたが、来店客も少なく、安心して食事ができそうです。八王子ラーメン店は、殆んどお店が八王子ラーメンのメニューしかなく、注文は八王子ラーメン。見た目は悪くないのですが、食べてみてがっかり、麺は柔らか過ぎで、スープにも風味もなく、何とか完食。とても満足できず。どこかで、食べ直ししたい気分です。後になって気づいたのですが、撮影禁止のワッペンが貼ってありました。すいませんでした。
    住所:八王子市中野上町4-17-4
    営業時間:11:00~19:00、定休日:日曜日

初富士 グルメ・レストラン

八王子ラーメン、確か500円

お店の向こうに見慣れた日本機械工業株式会社の建物が見えます

【銚子丸 日野店 2020/05/27】

黒川清瀧公園に向かって甲州街道をポタリング中、寿司屋「銚子丸」を発見。お昼の八王子拉麺が物足りなかったので、ちょっと、お寿司をつまんでみよう。店内は、数人お客が、安心して食べられそう。ここは、レールがありますが、回転しておらず、パネルで注文すると目の前に出してくれます。
    ツブ貝、イワシ、フエダイ、煮アナゴ、イクラ、北寄貝、最後に干瓢巻きを美味しくいただきました。少しのつもりでしたが随分食べました。いつ行く、スシローの美味しさは2倍、値段も2倍でした。
    住所:八王子市高倉町54-2

干瓢巻き

注文一覧

【からやま八王子並木町店 八王子 2020/05/31】

今日の夕食は、唐揚げのお店「からやま八王子並木町店」でしました。入店しましたが、多くの人がテイクアウトのお客さんでした。仕切りは無かったですが、店内で食事をする人はまばらでしたので、心配しなくて食事ができそうです。唐揚げが二つ付いている親子丼セットを注文しました。他に、味噌汁の他に、塩からと漬物が取れるれるようになっていました。普通に美味しかったです。
    所在地: 〒193-0831 東京都八王子市並木町4
    営業時間:10時30分~23時00分
    電話: 042-673-7631

からやま 八王子並木町店 グルメ・レストラン

メニュー

親子丼セット759円

• ateruiさん 2020/06/17 23:10:19
    八王子ラーメン
    臺灣見聞録さん こんばんは

初富士 人少ないですね
    どうしたことか
    昔は 並んだんですよ
    駐車場もなくて 道路が通れなくなって大変でした
    去年夕方行ったとき 誰もいなくて 吃驚でした

弘富 いいですね 美味しいですね
    どんぶりがも懐かしい!

トモエ や 元木 も是非行ってみてくださいな
    aterui

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2020/06/18 06:10:23
    Re: 八王子ラーメン
    ateruiさん こんにちは

ご連絡ありがとうございます。
    初富士には、がっかりしました。
    八王子拉麺のお店にも、いまいちの所があるのですね。
    いつも行くお店は、弘富、タンタン、びんびん亭でしょうか。
    教えていただいたお店、今度行ってみます。

aterui

ateruiさん からの返信 2020/06/18 15:48:11
    初富士
    なんで人が行かなくなったのかわかんなかったんですが
    やっぱり味でしたかぁ
    初めて食べた時も 特に美味しいとは思わなかったんですが
    毎日 行列でしたよ 30年前から通ってますがぁ
    駐車場が出来てから久しぶりに行ったんですが
    その頃も駐車場待ちの車が道路で待ってる感じだったんですが

星の家 然り 人がいない ということは一番の原因は
    やっぱり 味なんでしょうかねぇ
    残念です  aterui

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2020/06/19 00:09:32
    Re: 八王子ラーメン
    八王子ラーメンをどのお店で食べても美味しく、順番を付け難くかった。
    でも、初富士さんのは、麺は柔らかく、スープにも風味がありませんでした。
    口コミの評判も良くないですね。
    諸説あるようですが八王子拉麺の元祖店のようですね。
    八王子拉麺を世に広めた貢献は大ですので、残念です。