東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【中田遺跡公園観光と川口川の釣り場ポイント探し 八王子 2020/05/24】<br /><br />川口川沿いに中田遺跡があるの判った行ってみることにしました。中田遺跡は、造成によって、縄文時代から平安時代の当時としては非常に大規模な集落遺跡だった判りました。70軒を超える竪穴住居跡が発見され、4軒について、住居跡の位置がわかるように整備されて、公園になっています。<br />また、遺跡から出土した多数の土器・石器などの遺物は、郷土資料館に保管され、一部は常設展示されているそうです。自宅から中田遺跡公園までは、4.3㎞。その後、釣り場ポイント探しながら川口川沿いをポタリングしましたが、魚の姿は見ることはできませんでしたが、餌となる川虫に姿を見ることができましたので、期待は持てそうです。<br /><br />

2020/05/24 - 2020/05/24

11983位(同エリア79611件中)

台湾見聞録

台湾見聞録さん

中田遺跡公園の所在地:八王子市中野山王3-12
    アクセス:JR八王子駅北口・京王線京王八王子駅から、西東京バス 警察署前経由「中野団地」行で、バス停「遺跡公園」下車