北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)<br />2018年 中国、北京、おまけの上海 第二弾。<br /><br /> 〇 2018年5月3日(木) 岡山→上海→北京<br /> 〇 2018年5月4日(金) 北京<br /> ● 2018年5月5日(土) 北京<br /> ● 2018年5月6日(日) 北京→上海<br /> ● 2018年5月7日(月) 上海→岡山

你好(ニャーオントイレ)北京 なぜか上海(マッサージ) 帰りの飛行機は今いずこ? 2

15いいね!

2018/05/03 - 2018/05/07

857位(同エリア5151件中)

fudekagePaPa

fudekagePaPaさん

「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)
2018年 中国、北京、おまけの上海 第二弾。

 〇 2018年5月3日(木) 岡山→上海→北京
 〇 2018年5月4日(金) 北京
 ● 2018年5月5日(土) 北京
 ● 2018年5月6日(日) 北京→上海
 ● 2018年5月7日(月) 上海→岡山

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
3.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 自転車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 北京3日目も、とても良い天気。今日は故宮博物院へやって来た。<br />天安門の前は、人山の黒だかり、もとい、黒山の人だかり。<br />中国は、施設に入る時も、地下鉄に乗る時も、住民カードチェックがいるので、色々なところに行列ができている。これで個人のビッグデータを集めているのだろう。<br />怖いですね~。(淀川長治さん風に読んでください)

    北京3日目も、とても良い天気。今日は故宮博物院へやって来た。
    天安門の前は、人山の黒だかり、もとい、黒山の人だかり。
    中国は、施設に入る時も、地下鉄に乗る時も、住民カードチェックがいるので、色々なところに行列ができている。これで個人のビッグデータを集めているのだろう。
    怖いですね~。(淀川長治さん風に読んでください)

  • 故宮博物院は、どこでチケットを購入するかわかりにくいが、午門東側に、外国人用の小さなチケット売り場がある。総合服務窓口の建物の、左側の三つの窓口だ。公衆トイレか! と突っ込みたくなるような小さくて看板も出ていない建物なので、見落とさないように。<br />(IHさんの「天安門、故宮博物院へ」の旅行記の中に写真がある)<br />チェックゲートを通って、午門を入ると

    故宮博物院は、どこでチケットを購入するかわかりにくいが、午門東側に、外国人用の小さなチケット売り場がある。総合服務窓口の建物の、左側の三つの窓口だ。公衆トイレか! と突っ込みたくなるような小さくて看板も出ていない建物なので、見落とさないように。
    (IHさんの「天安門、故宮博物院へ」の旅行記の中に写真がある)
    チェックゲートを通って、午門を入ると

  • ジャーン(銅鑼の効果音)<br />映画『ラストエンペラー』の世界が広がる。<br />ここから奥に、何重にも巨大建物が続いていく。

    ジャーン(銅鑼の効果音)
    映画『ラストエンペラー』の世界が広がる。
    ここから奥に、何重にも巨大建物が続いていく。

  • 後宮への門をくぐると…<br />「中国ドラマで、この通路よく出てくるわ~」<br />って、嫁隊員の世界への窓はそこなのか~い。<br />この奥は、側室たちの小さな家が並んでいたり、別途入場料を払って見るまでもないな~というような宝物館があったり(本当のお宝は台北にある)。<br />最終的に、巨大なさざれ石のある庭を通って、北門(新武門)から出る。

    後宮への門をくぐると…
    「中国ドラマで、この通路よく出てくるわ~」
    って、嫁隊員の世界への窓はそこなのか~い。
    この奥は、側室たちの小さな家が並んでいたり、別途入場料を払って見るまでもないな~というような宝物館があったり(本当のお宝は台北にある)。
    最終的に、巨大なさざれ石のある庭を通って、北門(新武門)から出る。

  • 景山に登る前に、売店のヨーグルト&ソーセージでちょっと一休み。<br />夫隊員:「さっき、売店に入った時、『ニャーオン』って言ってたけど、あれ何?」<br />嫁隊員:「中国語で『こんにちは』って『ニャーオン』って言うんじゃないの?」<br />嫁隊員よ、それを言うなら「ニーハオ(你好)」だ。<br />猫語では「ニャーオン」かもしれないが…

    景山に登る前に、売店のヨーグルト&ソーセージでちょっと一休み。
    夫隊員:「さっき、売店に入った時、『ニャーオン』って言ってたけど、あれ何?」
    嫁隊員:「中国語で『こんにちは』って『ニャーオン』って言うんじゃないの?」
    嫁隊員よ、それを言うなら「ニーハオ(你好)」だ。
    猫語では「ニャーオン」かもしれないが…

  • てな夫婦漫才をかましながら、景山に登る。<br />我が家の標高と同じ標高50メートルだが、意外ときつい。<br />この景山、近くの北池を作るために掘り出した土を盛った、人口の山らしい。

    てな夫婦漫才をかましながら、景山に登る。
    我が家の標高と同じ標高50メートルだが、意外ときつい。
    この景山、近くの北池を作るために掘り出した土を盛った、人口の山らしい。

  • 望遠レンズに付け替えて撮ると、背後の風景が、地球を代表する1枚になる。<br />(いや、世界平和のために、嫁隊員も含めて と言っておこう)

    望遠レンズに付け替えて撮ると、背後の風景が、地球を代表する1枚になる。
    (いや、世界平和のために、嫁隊員も含めて と言っておこう)

  • 今日はこれだけでは終わらない。市街を南側に移動して、天壇公園に行く。<br />ゲートがあるのだが、中は地元のお年寄りでいっぱいだ。みんな楽しそうにトランプや中国カードゲームをしている。麻雀の人は1グループしかいなかった。<br />すごく熱くなってポーカーをやっているグループがいたが、賭けポーカー?<br />手持無沙汰のお年寄りに、「仲間におはいり」とか声をかけている姿を見ると、ほっこりする。

    今日はこれだけでは終わらない。市街を南側に移動して、天壇公園に行く。
    ゲートがあるのだが、中は地元のお年寄りでいっぱいだ。みんな楽しそうにトランプや中国カードゲームをしている。麻雀の人は1グループしかいなかった。
    すごく熱くなってポーカーをやっているグループがいたが、賭けポーカー?
    手持無沙汰のお年寄りに、「仲間におはいり」とか声をかけている姿を見ると、ほっこりする。

    天壇公園 広場・公園

  • さすがにエネルギー切れ。<br />いつものように世界遺産でお昼寝をする。<br />よい子は真似をしないように。盗難の恐れがある。<br />盗難防止のため、部下隊員はいつも寝ずの番だ。<br />中国に行くと、一日平均4万歩ぐらいは歩くので、歩けるうちに行かないと、中国には行けなくなる。

    さすがにエネルギー切れ。
    いつものように世界遺産でお昼寝をする。
    よい子は真似をしないように。盗難の恐れがある。
    盗難防止のため、部下隊員はいつも寝ずの番だ。
    中国に行くと、一日平均4万歩ぐらいは歩くので、歩けるうちに行かないと、中国には行けなくなる。

  • お昼寝でパワーを回復した後は、南に歩き、園丘へ。<br />皇帝が、「今年も天気が良くて、お米や麦がたくさん採れますように」って祈っていた場所だ。<br />この中心に立って、せっかく貯めた、お昼寝パワーを天に放散してしまう。

    お昼寝でパワーを回復した後は、南に歩き、園丘へ。
    皇帝が、「今年も天気が良くて、お米や麦がたくさん採れますように」って祈っていた場所だ。
    この中心に立って、せっかく貯めた、お昼寝パワーを天に放散してしまう。

  • となるとお腹がすく。<br />王府井に戻ってきた。前回の一人旅の時に、デパ地下にフードコートを発見していて、そこに小吃専門店があるのを思い出したからだ。<br />大きな蒸し器の中に、色々な小吃が並んでいて、指さしていけば様々な味が楽しめる。<br />豚の角煮。茄子のピリ辛炒め。

    となるとお腹がすく。
    王府井に戻ってきた。前回の一人旅の時に、デパ地下にフードコートを発見していて、そこに小吃専門店があるのを思い出したからだ。
    大きな蒸し器の中に、色々な小吃が並んでいて、指さしていけば様々な味が楽しめる。
    豚の角煮。茄子のピリ辛炒め。

    王府井大街 散歩・街歩き

  • 違う店でデザートを食べて、

    違う店でデザートを食べて、

  • また、小吃。<br />鶏肉のスープ、シイタケのピリ辛。杏仁豆腐を食べて、

    また、小吃。
    鶏肉のスープ、シイタケのピリ辛。杏仁豆腐を食べて、

  • また、茄子のピリ辛炒め。そしてトマトと卵の炒め物とマーボー春雨。これが超激辛だった。<br />ここで嫁隊員が 「トイレ行ってくる」<br />嫁隊員は中国の本当の姿を知ることとなる。<br />トイレから帰ってきて一言、<br />嫁隊員:「ドアがなかった…」<br />夫隊員:「どうやったん?」<br />嫁隊員:「一番奥の個室に入って、左手をドアの外でヒラヒラさせながら『入ってま~す』アピールをしながら用を足したの…」

    また、茄子のピリ辛炒め。そしてトマトと卵の炒め物とマーボー春雨。これが超激辛だった。
    ここで嫁隊員が 「トイレ行ってくる」
    嫁隊員は中国の本当の姿を知ることとなる。
    トイレから帰ってきて一言、
    嫁隊員:「ドアがなかった…」
    夫隊員:「どうやったん?」
    嫁隊員:「一番奥の個室に入って、左手をドアの外でヒラヒラさせながら『入ってま~す』アピールをしながら用を足したの…」

  • つまりこういう事?(想像図)<br />私も前回の一人旅の時、田舎でニーハオトイレに入った。<br />ドアなし一本溝バージョン(前の人のお尻を鑑賞できる)とか、囲いの高さが1mバージョン(隣の人と時々視線が合う)とか。<br />だが、まさか、ここ王府井の一流デパートのトイレがニーハオトイレだったとは…<br />1階には、宝飾品売り場があるデパートですぜ、兄貴。<br />日本でいうなら銀座三越のトイレがニーハオトイレだった…ぐらいの衝撃…<br />やるな~中国! 本気を見せてくれるやんけ!<br />茄子のピリ辛にやられた嫁隊員は、ニャーオントイレを2回楽しんで、王府井のデパートを後にしたのであった。

    つまりこういう事?(想像図)
    私も前回の一人旅の時、田舎でニーハオトイレに入った。
    ドアなし一本溝バージョン(前の人のお尻を鑑賞できる)とか、囲いの高さが1mバージョン(隣の人と時々視線が合う)とか。
    だが、まさか、ここ王府井の一流デパートのトイレがニーハオトイレだったとは…
    1階には、宝飾品売り場があるデパートですぜ、兄貴。
    日本でいうなら銀座三越のトイレがニーハオトイレだった…ぐらいの衝撃…
    やるな~中国! 本気を見せてくれるやんけ!
    茄子のピリ辛にやられた嫁隊員は、ニャーオントイレを2回楽しんで、王府井のデパートを後にしたのであった。

  • 最終日、今日は広島に帰る日だ。<br />空港に行く時間まで、レンタサイクルで北京駅周りにある明時代の城壁を見て回る。<br />ずっと公園になっていて、花壇もきれいに手入れがされている。

    最終日、今日は広島に帰る日だ。
    空港に行く時間まで、レンタサイクルで北京駅周りにある明時代の城壁を見て回る。
    ずっと公園になっていて、花壇もきれいに手入れがされている。

  • 朝の中国の風景と言えばこれ。太極拳だ。<br />剣を持ったり、扇子を持ったりしてゆったりと踊っている。<br />中国っぽくてかっこいい!<br />だけど、おばちゃんたちのパラパラダンスは勘弁してほしい。<br />それぞれのグループが大音量で音楽をかけながら踊っているので、騒音としか思えない。近所から苦情は来ないのかね~

    朝の中国の風景と言えばこれ。太極拳だ。
    剣を持ったり、扇子を持ったりしてゆったりと踊っている。
    中国っぽくてかっこいい!
    だけど、おばちゃんたちのパラパラダンスは勘弁してほしい。
    それぞれのグループが大音量で音楽をかけながら踊っているので、騒音としか思えない。近所から苦情は来ないのかね~

  • ホテルの近くで、不思議な食べ物を見つけた。<br />黄色い髭のようなものがまぶしつけてあるお菓子? パン? 牛肉コロッケ?<br />食べてみたら、乾し豚肉を糸削りしてまぶしつけてある、お肉味のシュークリーム?<br />嗚呼、説明が難しい…<br />後日調べたら、『肉鬆(ロウソン)』と言うらしい。

    ホテルの近くで、不思議な食べ物を見つけた。
    黄色い髭のようなものがまぶしつけてあるお菓子? パン? 牛肉コロッケ?
    食べてみたら、乾し豚肉を糸削りしてまぶしつけてある、お肉味のシュークリーム?
    嗚呼、説明が難しい…
    後日調べたら、『肉鬆(ロウソン)』と言うらしい。

  • さて、北京空港だ。すごいイケメン軍団と同じ飛行機だった。中国サッカーリーグの選手? 嫁隊員は少し話をしてニコニコ。これから地獄が来るとも知らず…<br />乗り込んだのはいいが、離陸しない。<br />2時間遅れになった。<br />上海に着いた時にはすでに乗り換えは不可。<br />岡山行きの、帰りの飛行機は今いずこ?<br />どうすんだ?<br />東方航空の職員に聞くと、明日の便に振り替えるとのこと。<br />職員:「今晩のホテルは? ない? じゃあ、世話するよ。」<br />こんな時、航空会社がホテル代を出してくれるのでは?<br />甘かった…

    さて、北京空港だ。すごいイケメン軍団と同じ飛行機だった。中国サッカーリーグの選手? 嫁隊員は少し話をしてニコニコ。これから地獄が来るとも知らず…
    乗り込んだのはいいが、離陸しない。
    2時間遅れになった。
    上海に着いた時にはすでに乗り換えは不可。
    岡山行きの、帰りの飛行機は今いずこ?
    どうすんだ?
    東方航空の職員に聞くと、明日の便に振り替えるとのこと。
    職員:「今晩のホテルは? ない? じゃあ、世話するよ。」
    こんな時、航空会社がホテル代を出してくれるのでは?
    甘かった…

  • 東方航空が世話をしてくれた、一泊1万円の宿がこれだった。<br />運河帯の中にあるので、部屋が湿気だらけで、床をスリッパなしで歩くのもはばかられるような部屋だった。<br />「一泊1万円のホテルって、新婚旅行以来一度もないぞー。こっちとら一泊500円で家族5人が泊まったこともあるんだぞー。500円で家族5人がヘリコプター遊覧飛行に乗ったこともあるんだぞー」

    東方航空が世話をしてくれた、一泊1万円の宿がこれだった。
    運河帯の中にあるので、部屋が湿気だらけで、床をスリッパなしで歩くのもはばかられるような部屋だった。
    「一泊1万円のホテルって、新婚旅行以来一度もないぞー。こっちとら一泊500円で家族5人が泊まったこともあるんだぞー。500円で家族5人がヘリコプター遊覧飛行に乗ったこともあるんだぞー」

  • 怒り心頭で息子へのお土産を食い散らかし、まだ怒りが収まらないので、近くのマッサージ屋さんへ行った。<br />散髪屋さんの中でマッサージをしている雰囲気。<br />観光用ではなく、地元民のマッサージ屋なので、値段もリーズナブル。<br />90分で約2400円だった。

    怒り心頭で息子へのお土産を食い散らかし、まだ怒りが収まらないので、近くのマッサージ屋さんへ行った。
    散髪屋さんの中でマッサージをしている雰囲気。
    観光用ではなく、地元民のマッサージ屋なので、値段もリーズナブル。
    90分で約2400円だった。

  • 嫁隊員の隣のベッドのおじさんが、ビンで吸い出し療法? をやっていた。<br />生で初めて見たが、熱くないのかな?

    嫁隊員の隣のベッドのおじさんが、ビンで吸い出し療法? をやっていた。
    生で初めて見たが、熱くないのかな?

  • 岡山行きの帰国便は夕方なので、下調べなしで、上海の市街地に行ってみようということになった。

    岡山行きの帰国便は夕方なので、下調べなしで、上海の市街地に行ってみようということになった。

  • レンタサイクルと地下鉄を駆使して、外灘へ。<br />有名なテレビ塔だが、私には、55年前に読んだ子ども図鑑の、未来の建物にしか見えない。<br />これを20年前に作ったのか…う~ん かぐわしきセンス…

    レンタサイクルと地下鉄を駆使して、外灘へ。
    有名なテレビ塔だが、私には、55年前に読んだ子ども図鑑の、未来の建物にしか見えない。
    これを20年前に作ったのか…う~ん かぐわしきセンス…

    東方明珠電視塔 建造物

  • お昼は豫園にやって来た。<br />う~ん、整備され過ぎだな~。<br />そこはかとなくネズミーランド感(作り物感)が…

    お昼は豫園にやって来た。
    う~ん、整備され過ぎだな~。
    そこはかとなくネズミーランド感(作り物感)が…

    豫園 自然・景勝地

  • ソーセージを食べてみた。<br />台湾のソーセージは砂糖甘くて驚いたが、ここのは甘くはないぞ。

    ソーセージを食べてみた。
    台湾のソーセージは砂糖甘くて驚いたが、ここのは甘くはないぞ。

  • 餃子屋さんに行列ができていたので並んで購入。<br />後から知ったのだが、有名なお店だった。<br />ここのはハオツー。

    餃子屋さんに行列ができていたので並んで購入。
    後から知ったのだが、有名なお店だった。
    ここのはハオツー。

  • 嫁隊員が今でも怒り狂っているのがこのエビフライ。<br />見た目が10㎝もあって、猫は喜びケチャップかけまわり、エビが小さくて目が丸くなる。<br />小さいエビを頭付きで、衣の着ぐるみを着せて揚げてある代物だった…<br />針小棒大、羊頭狗肉、牛首馬肉、大言壮語…<br />さすが中国クオリティ…

    嫁隊員が今でも怒り狂っているのがこのエビフライ。
    見た目が10㎝もあって、猫は喜びケチャップかけまわり、エビが小さくて目が丸くなる。
    小さいエビを頭付きで、衣の着ぐるみを着せて揚げてある代物だった…
    針小棒大、羊頭狗肉、牛首馬肉、大言壮語…
    さすが中国クオリティ…

  • 東方航空のピックアップバスが来る前に、ホテルに帰る。<br />地下鉄の駅からホテルまで、レンタサイクルを借りて、水郷の風景の中を走った。<br />村の水路に、アヒルが泳いでいたり、広大な麦畑の中をサイクリングするのは最高に気持ちがいい。<br />ホテルとエビフライのことを、一時忘れることができた。

    東方航空のピックアップバスが来る前に、ホテルに帰る。
    地下鉄の駅からホテルまで、レンタサイクルを借りて、水郷の風景の中を走った。
    村の水路に、アヒルが泳いでいたり、広大な麦畑の中をサイクリングするのは最高に気持ちがいい。
    ホテルとエビフライのことを、一時忘れることができた。

  • 無事、岡山行きの飛行機に乗り込み、中国を離れる。<br />一日無断欠勤した理由を、嫁隊員は職場に何て言うんだろ?<br />ま、いっか~ <br />中国クオリティに染まっちゃったもんな~<br />ニャーオントイレに座っちゃったもんな~

    無事、岡山行きの飛行機に乗り込み、中国を離れる。
    一日無断欠勤した理由を、嫁隊員は職場に何て言うんだろ?
    ま、いっか~ 
    中国クオリティに染まっちゃったもんな~
    ニャーオントイレに座っちゃったもんな~

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP