湯野上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWが明けて1週間が経ち、東日本は首都圏と北海道を除いて緊急事態宣言が解除されました。これまで外出自粛が続けらて運動不足とストレスが溜まり、良くないことではありますが人気がいないエリアへ。公共の交通機関は使わずマイカーで、人が集まっている場所では下車しない、近づかない、という条件で新潟・東北の日本海側と内陸部をドライブしました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 5月13日 自宅-(自家用車)村上観光-新潟・山形日本海沿岸観光-象潟観光-由利本荘 [由利本荘泊]<br /> 5月14日 由利本荘-男鹿半島観光-鳥海山周辺観光-最上川観光-銀山温泉観光-天童[天童泊]<br />★5月15日 天童-米沢観光-喜多方観光-会津若松観光-奥会津観光-奥鬼怒観光-自宅

新潟・東北2020陽春旅行記 【8】奥会津

2020/05/13 - 2020/05/15

旅行記グループ 新潟・東北2020陽春

アイガー

アイガーさん

スケジュール

正午に会津若松市街地を出発、国道121号線を南下して奥会津、南会津方面へ移動します。

のどかな田園風景ですね。

壮大な山々の近くになりました。芦ノ牧温泉です。

湯之上温泉付近で大内宿への標識がありました。県道に入ります。予想通りカーブの多い山道です。天気がいいので停めて撮影します。

山道を上がると高原ぽいエリアへ。

12時50分頃、大内宿に到着です。

人が数人いましたが、この方角には誰もいません。大内宿の店は皆閉店でしょうね。

ソメイヨシノではないでしょうが、まだ桜が咲いているのですね。

とりあえず大内宿を歩いてみます。

確かに独特の茅葺屋根の家屋ですね!背後の山も相まって、美しい光景です!

美しい花も咲いていて素晴らしい風景です。

茅葺屋根の家並みが見えました!

• 何という美しい景観でしょうか!入口から絶句します!

何という美しい景観でしょうか!入口から絶句します!

まるでパンフレットの写真そのものですね!

店は全店休業中です。それでも1つ1つの建物や家並みを見るだけでも興奮します!

• イチオシ

今は鯉のぼりの時期ですね。毎年GWは海外へ行っていたので、ここ近年あまり見ることがありませんでした。背後の家屋と見事マッチしています。

鳥居がありました。

• それにしても江戸時代から、このような山奥によく宿場町がありましたね!日光と会津の途中経由地とはいえ、よくこの地が宿場町になりました。超感動します!

それにしても本当に美しい光景で絶句します!何の言葉も出ません!

• イチオシ

正面の家が家並みの最後の家屋のようです。まるで夢の世界のような光景ですね!

白川郷も藁葺き屋根ですが、白川郷よりも背が低くて幅が広い家屋ですね。

奥まで行きました。その後階段がありますが、ハイキングコースかと思って引き返してしましました。実はこの階段を少し上がると展望台になっているようです。失敗しました!

• 奥から逆を眺めます。こちらも絶景、絶句する光景ですね!

奥から逆を眺めます。こちらも絶景、絶句する光景ですね!

逆方向も物凄い光景で、ゆっくり歩いていて実に気持ちがいいです!

単なる宿場町だけではなく、家並みがヨーロッパのような美しい景観!日本ではあまり見られないですね!

• 帰りの入口付近の街並みも何の言葉も出ません!実に美しい景観です!

狭いエリアでしたが、絶景、絶句する家屋と家並みでした!

約30分滞在して、大内宿を後にします。

県道です。小川とその周辺の風景、素晴らしいですね。

国道121号線に入ってどこか昼食摂れるところがあるかと探していると、可愛らしいカフェで昼食摂れるところがありました。

カレーライスがメニューにありましたが、ここ最近はないとのこと。黒ハンバーガーという珍しそうなのがあったので食べました。1個650円と少々高いですが美味しかったです。

大内宿から再び国道121号線に合流して数キロ、塔のへつりに立ち寄ってみます。

へつりとは会津方言で断崖だそうです。

下れませんが、ここからでも見事な断崖の景勝地ですね!

• 秋には福島県内でも有数の紅葉の名所です。

秋には福島県内でも有数の紅葉の名所です。

塔のへつりから国道121号線を南下し続けます。下郷町から南会津町に入ります。

また途中美しい山々と田園風景が見えますね!ドライブして実に気持ちがいいです!

14時半頃、南会津町の街中付近で昼食摂れるレストランがありました。先ほどの黒バーガー1個ではお腹減ったので、ここで再び昼食摂ります。ステーキ類の他、魚、さしみなど色々なメニューがありました。

さらに南下すると、山々が近づいてきます。道路自体は道幅が広くて走りやすいです。

素晴らしい山道ですね!

栃木県境に近い道の駅’会津田島’です。時刻は15時15分頃、この後栃木県に入ります。続きは旅行記【9】へ。