リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生2回目の海外旅行。就職したら二度と行くことはないかなと思っていましたが、うっかり長期休暇が取れたので行くことに。当時は日本人にとって馴染みの薄い国ばかりだったのと、出発の少し前にルーマニアで邦人の女子大生が殺害される事件が起きていたのでかなり心配されましたが、この旅がきっかけで海外旅行にのめり込んでいくことになります。<br /><br />2013/1/2<br />  成田空港発<br /> →フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港着<br /> →ミュンヘン<br />2013/1/3<br />  ミュンヘン<br /> →フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港発<br /> →サライェヴォ国際空港着<br /> →サライェヴォ<br />2013/1/4<br />  サライェヴォ<br /> →モスタル<br />2013/1/5<br />  モスタル<br /> →ドゥブロヴニク<br />2013/1/6<br />  ドゥブロヴニク<br /> →ドゥブロヴニク国際空港発<br /> →ザグレブ国際空港着<br /> →ザグレブ<br /> →リュブリャーナ<br />2013/1/7<br />  リュブリャーナ<br />2013/1/8<br />  リュブリャーナ<br /> →ザグレブ<br />2013/1/9<br />  ザグレブ<br />2013/1/10<br />  ザグレブ<br /> →シオーフォク<br /> →ブダペスト<br />2013/1/11<br />  ブダペスト<br /> →ゲデレー<br /> →ブダペスト<br />2013/1/12<br />  ブダペスト<br /> →リスト・フェレンツ国際空港発<br />2013/1/13<br /> →成田空港着

中欧4カ国周遊個人旅行⑥

→リスト・フェレンツ国際空港発
2013/1/13
 →成田空港着

ザグレブ国際空港に当直しました。沖留めだったのでバスでターミナルまで行きます。

空港ロビーです。

このバスで市街まで向かいます。

ザグレブのバスターミナルに到着しました。ここから歩いて中央駅まで向かいます。

駅まで向かう途中、長い壁にたくさんのグラフィティが描かれてました。事前に落書きされるのを防止するためでしょうか。

ザグレブ駅に着きました。

出発までちょっと時間がありますが、荷物を置いて観光しに行くにも微妙な時間なので、駅でしばらく待ちます。

ザグレブ駅のホームです。

列車に乗り込みます。ここから2時間ほどかかります。

リュブリャーナ駅に到着しました。

ホテルに向かいます。もう真っ暗です。

今回のホテル、Hotel Parkに着きました。
    本日はこれで終了です。

翌朝、ホテルで朝食をとります。

早速街へ出かけます。

竜の橋

肉屋の橋

肉屋の橋では南京錠がたくさん掛けられています。恋人達の永遠の愛の誓いだそうです。

三本橋(Tromostovje)です。

プレシェーレン広場とフランシスコ会の受胎告知教会です。

さらに街を歩きます。全体的に色合いは地味ですが立派な建物が多いです。

リュブリャーナ近代美術館の前にあるオブジェです。

ティヴォリ公園に向かいます。

ティヴォリ公園です。

ティヴォリ城から見下ろした公園の眺め。

ティヴォリ城です。

公園を出てさらに町歩き。写真はスロヴェニアで一番メジャーなビール、Unionの工場です。

リュブリャーナ城にやってきました。ケーブルカーに乗ります。

ケーブルカーを登り切り、さらに上に上がって行きます。

リュブリャーナ城内部です。

城門です。

建物の中に入って行きます。

こんな感じの螺旋階段を登り、展望台まで上がって行きます。

展望台からはリュブリャーナの街を一望できます。これは夜景も見てみたい。

中にシアターがありました。

城内の礼拝堂です。

帰りは歩いて降りて行きます。

街に戻り、再び散策します。

わんこがいました。野犬?

リュブリャーナ大学です。

国立博物館も見てきました。

自然史とか

考古学的な展示がありました。

再び街を歩きます。水辺を活かす意匠を凝らした街並み。

スロヴェニアでは街歩きばかり。1個くらいエクスカーション入れておけば良かったかも。

リュブリャーナのシェアバイクBicikeljです。

日が暮れて、街もライトアップされてきました。

なんとしてもリュブリャーナの夜景をパノラマで見たくて、再びリュブリャーナ城に来てしまいました。この頃は体力あったんだなあ。

夜景はとても綺麗でした。

夕食にします。今日のお店はGostilna Figovecというところ。

ユニオンビール。おいしいです、日本でよく飲まれるタイプに近い。

肉料理をいただきます。

ホテルに戻ります。写真はプレシェーレン広場のイルミネーション。

三本橋の夜景。綺麗です。
    これにてこの日は終了です。