片山津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年最後の旅行は、家内と義両親でJTBのツアーを利用し、石川県片山津温泉へ。<br />生憎曇り気味のお天気でしたが、お風呂に食事と楽しませていただきました。

2019年暮れ・片山津温泉への家族旅行

2019/12/22 - 2019/12/23

TMBSさん

2019/12/22

2019/12/23

JR特急 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

我が家からJR京都駅に向かう際は、阪急京都線で烏丸駅に出て、そこから徒歩移動というパターンが多いです。
    朝食には烏丸駅に隣接する、京都市営地下鉄四条駅地下街「コトチカ京都」の星乃珈琲店でモーニングセットをいただきました。

今回はJTB旅物語のツアーを利用。
    アニメ「響け!ユーフォニアム」でもお馴染みの大屋根下でしばし待機します。

京都駅

京都駅の乗り場案内。
    金沢行き特急「サンダーバード」は0番線からの発車ですが、あと3年少々すると北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸開業することになっており、その暁の特急「サンダーバード」の扱いが気になるところです。

京都駅

女性の係員さんに乗車券と特急券、ツアーのバッジをいただき、改札内に入ります。

ほどなく、12時40分発の特急「サンダーバード21号」が0番ホームに入線しました。

特急 サンダーバード 乗り物

「サンダーバード 金沢」
    この行先表示を、あと何回拝むことができるのでしょうか。

特急 サンダーバード 乗り物

車内で、大阪から乗車の義父母と合流。
    義母が用意してくれたデパートの惣菜を開けて、旅の幕開けに乾杯です。

特急 サンダーバード 乗り物

敦賀駅を通過中に撮影。
    現在、敦賀駅では2023年春の開業を目処に北陸新幹線の高架駅と車輌基地の建設工事が進められており、すでに在来線ホームの真横には巨大な要塞のような高架駅の躯体が姿を現していました。

敦賀駅

長い北陸トンネルを抜け、特急「サンダーバード」は武生駅を通過。
    去る5月に訪問したばかりの、福井鉄道の越前武生駅が見えました。

越前武生駅

この黄色い新型路面電車は、えちぜん鉄道所属のL形「ki-bo(キーボ)」で、福井鉄道越前武生駅まで急行電車として乗り入れています。

福井鉄道福武線 乗り物

京都から1時間45分ほどで、下車駅の加賀温泉に到着します。
    この加賀温泉駅に特急「サンダーバード」がやってくるのも、北陸新幹線の延伸開業までということに。

特急 サンダーバード 乗り物

加賀温泉駅のホームと683系特急「サンダーバード」の組み合わせ。
    これは後々良い記録になります。

加賀温泉駅

• 発車する特急「サンダーバード21号」を見送ってから、改札口に向かいます。

地図を見る

加賀温泉駅

加賀温泉駅にある記念撮影用パネルにも、特急「サンダーバード」があしらわれていました。

10年以上ぶりぐらいに下車した加賀温泉駅は北陸新幹線の駅を建設するため、駅舎が仮設となり、駅前のロータリー周辺でも工事が進められていました。

片山津温泉のアクセスといえば、昔は北陸鉄道片山津線という北陸本線動橋駅からのローカル線がありましたが、今は各ホテル・旅館の送迎バスが加賀温泉駅に乗り付けてくれる時代。
    私たちも他のツアー客さんとともに送迎バスに揺られ、今夜の宿「かのや光楽苑」に到着しました。
    チェックイン前に、梅ジュースをごちそうになり一休み。

片山津温泉 源泉元湯の宿 かのや光楽苑 宿・ホテル

柴山潟を一望でき、日本酒が充実しています。 by TMBSさん

あいにくのお天気でしたが、客室からは柴山潟を一望できました。

柴山潟 自然・景勝地

• 一風呂浴びた後、お待ちかねの夕食。<br />メインは焼きガニにカニ鍋ですが、他にも牛ステーキあり、お造りありとバラエティ豊かなメニューでした。<br />写真には撮り損ねましたが、地酒の飲み比べも楽しみ、とりわけ加賀市の鹿野酒造「常きげん」が人気でした。

一風呂浴びた後、お待ちかねの夕食。

2日目朝の柴山潟

片山津温泉 源泉元湯の宿 かのや光楽苑 宿・ホテル

お待ちかねの朝食。
    干物が美味しかったです。

朝風呂の後、慌ただしく部屋を片付けて送迎バスに乗車。
    加賀温泉駅に戻りました。

加賀温泉駅

先ほど旅館で朝食をいただいたところですが、駅前にある「自家焙煎珈琲 ユトリ珈琲店 加賀温泉駅前店」でモーニングをいただきながら歓談。
    寒冷な北陸地方は喫茶店文化のある土地で、このユトリ珈琲店も福井発祥とのこと。
    スープとサラダがお代わり自由なのも嬉しかったです。

帰りの特急「サンダーバード」まで時間があるので、駅前のアビオシティ加賀(平和堂)でお土産を買ったり食事をしたりして時間を潰しました。
    写真は、加賀棒茶のソフトクリーム。

乗車予定の特急「サンダーバード26号」の発車時刻が近づいたので、加賀温泉駅の仮駅舎に移動。

加賀温泉駅

加賀温泉駅のセブンイレブン前に、懐かしの特急列車のヘッドマークを象ったピンバッジの自販機があったので、ついつい散財。

加賀温泉駅敦賀・大阪・名古屋方面行きホームの駅名標。
    北陸新幹線開業後はJR西日本の手を離れ「IRいしかわ鉄道」となるため、この駅名標も見納めとなります。

加賀温泉駅

加賀温泉駅の北陸新幹線ホーム建設現場。
    次この駅で降りる時は、敦賀で北陸新幹線に乗り換えということになるかもしれません。

加賀温泉駅

名古屋行きの特急「しらさぎ10号」に続き、大阪行きの特急「サンダーバード26号」がやってきました。

特急 サンダーバード 乗り物

夕方、新大阪駅に到着。
    JR淡路駅近くのインド料理店で夕食を取って帰りました。

今回は事前に下調べをせず、家族に任せきりの旅でしたが、加賀市には名物の加賀パフェがあったり、山代温泉、山中温泉など他の温泉郷もいくつかあります。
    そして、実は私の亡くなった母方祖母の故郷でもあったりするので、今後また日を改めてゆっくり旅できればと思うばかりです。

新大阪駅

• komnenosさん 2020/06/21 17:21:53
    フォローさせていただきました
    はじめまして、片山津温泉の旅行記楽しく拝見させていただきました。
    私は15年ほど前に金沢に住んでいたこともあり、懐かしい場所でもあります。

今は自粛気味の生活でもあるので遠出は難しいですが、
    もう少し落ち着けばまた訪問してみたいと思っております。

末筆ながらフォローさせていただきました。
    今後もお邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします。

TMBS

TMBSさん からの返信 2020/06/22 00:02:10
    RE: フォローさせていただきました
    komnenos様

はじめまして、このたびはフォローいただきありがとうございます。
     こちらからもフォロー返しをさせていただきましたので、後ほど旅行記をいろいろ楽しく読ませていただきます。

旅行記の結びで少し触れましたが、実は私も、亡くなった母方祖母が加賀市山中町の出身なもので、それゆえ石川県は縁の深い地域だったりします。

今はこういうご時世ですが、情勢が落ち着いたらまた石川県を旅してみたいものですね。

長くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。