白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初の青森スキー旅行!<br /><br />八甲田でパウダーを満喫できちゃうなんて、なぁ~んて素晴らしい人生なんだろう!?<br /><br />で、青森についたら、そこは雨、暖冬とは言え東北豪雪地帯なのに豪雨!<br /><br />2019年度は仕事は災難続き! 旅行は台風で大幅な予定変更!!  冬のスキーはどこも暖冬で雪不足!!! そして忍び寄る中国コロナの足音・・・<br /><br />なんてこった・・・<br /><br />

超強力暖冬は青森でスキーヤーを泣かすねぇ~!?

2020/02/19 - 2020/02/23

肉団子さん

人生初の青森スキー旅行!

なんてこった・・・

2.0
レンタカー JALグループ
じゃらん

新千歳から朝便で青森まで来ました。
    お昼は市内のバリバリ観光客向けのお店へ!

青森魚菜センター 本店 市場・商店街

のっけ丼!なかなか美味しかったです。
    市場内にある小店舗のおかずを食券で購入するスタイルです。

この何とか汁も、なんとかメンチもめちゃくちゃ美味しかったです。

さて、スキー場へ行きましょう!
    あぁ・・・曇ってきた・・・モヤヒルズが見えます。

雨がかなり降ってきました。
    せっかくなので滑りました。
    がコース制限が多くて微妙・・・

明日は八甲田でパウダー狙いだったのですが、あちらも豪雨・・・
    しょぼーん!

モヤヒルズ スキー場

ゲレンデ中腹から!

キッズも雨に打たれながら滑っていました。
    4本滑って終了~

八甲田でスキーをする為、隣の酸ヶ湯温泉へ!

酸ヶ湯温泉旅館 宿・ホテル

どどんっ!!

混浴温泉として有名だったんですねー!
    自分が入った時は、人生の大ベテラン女子がいらっしゃいました。

部屋はなかなか良かったです。
    トイレ・洗面台付きでした。

朝です。
    八甲田は朝まで雨だったとの事でしたので、違うスキー場へ!

鯵ヶ沢・・・青森スプリングリゾートへ来ました。
    韓国資本というのがちょっと、心の底に思うモノがこみあげてきましたが、滑りましょう。

青森スプリング・スキーリゾート スキー場

こちらは金、土と滑りましたが、どちらも空いていましたねー!

雨は降らなかったようですが、降雪もなくカリカリでした。

2日目は日本海が綺麗でしたねー!
    そういう時に限ってカメラを置いてくるというこの理不尽

コースは中斜面が多いので、膝イタおじさんでも楽しく滑られました。

廃止リフトがいくつかあるのが寂しいねぇ~
    さて、次のスキー場へ行きましょう。

青森スプリングリゾートスキー場は半日滑ったら満足でしたので、岩木山の反対側にある百沢スキー場へ来ました。ダブルヘッダーです。

岩木山百沢スキー場 スキー場

縦長一枚バーンの広いスキー場でした。
    思ったよりも規模が大きかったですね。

ゲレンデ山頂からは対面にそうまロマントピアスキー場がみえました。

岩木山の景色が格好いいです。
    津軽富士と呼ばれているんですね!
    なんだか、いつも行く御岳山みたい。

このスキー場が一番パノラマでした。

4日目はそうまロマントピアスキー場へ!

午前中はスキー大会があったようなので、午後狙いで行きました。
    午前中は目的の無いドライブで微妙な観光・・・トホホ

おぉ!さすが青森のスキー場。
    リフトチケット売り場の横でリンゴを売っているとは・・・

リフト1本で、ターンを4つぐらいしたら終わっちゃうような小さなスキー場ですが、岩木山の景色は素晴らしいですね。 ここで3本滑ったら、青森スプリングリゾートのリフト券が1枚残っていたので、またそちらへ行って数本滑って青森スキーが終わってしまいました。

あぁ・・・なんてこった・・・

青森スプリングリゾートから青森空港まで行く途中で大鰐温泉スキー場が見えました。

今回はダメダメなスキー旅行でしたが、また来ればいいかっ・・・

• willyさん 2020/05/14 13:25:45
    なんと残念
    肉団子さん

こんにちは。ご訪問はやくすればよかったです。
    青森いかれたんですね。
    私も2月8,9,10の3連休で酸ヶ湯にいってました。
    いつもは暮れに八甲田のツアーに参加するのですが、今年はドロミテだったのでいけず、そしたらこの週はものすごい猛吹雪で連日マイナス17℃~20℃、車をだすにもまんず雪かきで大汗と雪濡れでぐしょぐしょ、車はバッテリーが弱り、ワイパーもフロントにこびりついてとれない氷でボロボロ、どこが道かわからないホワイトアウトに烈風で、真面目に遭難するかと思いました。
    でも最終日は晴れて、寝坊したのでツアーには申し込めなかったですが、行かれた方にきいたら10年に1度のすばらしいパウダーと青空で最高でしたっと連呼されていました。

肉団子さんは雨に泣かれましたか。。。お天気ばかりは人間の思うようにはならないですね。

肉団子

肉団子さん からの返信 2020/05/15 22:15:47
    Re: なんと残念→ほんと残念!!
    willyさん、こちらにもコメントありがとうございます。

八甲田は残念でしたけど、ロコスキー場がめぐれたので、限りある人生できるだけ多くのスキー場を滑りたい!というmy テーマにはぴったし!!でした。(と自分を慰めています!!!)

2020/2021シーズンは海外スキーが厳しそうですので、国内が治まっていたら、リベンジですね!!

willy

willyさん からの返信 2021/01/15 11:37:58
    Re: なんと残念
    肉団子さん

こんにちは。今年はスキーヤーにとっては嬉しく(お住まいの方には申し訳ないい)雪が多いですが、どのように活動されていますか?
    とはいえ、いよいよの年末からこんな調子ですものね、今シーズンはカナダと思っていた我が家も、正月やっと菅平で数時間という状況です。せっかくがっつりチューンナップも済ませたのですが。
    2月連休、今年も酸ヶ湯予定ですが、絶対行こうと心に決めています。

肉団子

肉団子さん からの返信 2021/01/15 23:48:46
    RE: Re: なんと残念
    willyさん、こんばんわ!

メッセージありがとうございます!!

カナダは残念でしたね!!
    今年はwillyさんが見せてくれたドロミティの景色を見に行く予定だったのに・・・
    早くても5年ぐらいかかるかなぁ〜と自分はかなり諦めモードになっています。

今シーズンは国内も諦めていたのですが、何故か、毎週北の大地へ・・・外国人+日本人がいないですね・・・不謹慎ながら、なんとなく行ってしまっています。

2月は田代湖と夏油を計画していましたが、先ほどフライトキャンセルが来てしまいました(涙)

酸ヶ湯+八甲田は是非楽しんでください! 良い雪が必ず降りますよ!!