揖斐川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
樽見鉄道沿線に咲き広がる満開な桜の風景を探しに、谷汲口駅~本巣駅までを散策してみました。

樽見鉄道沿線に咲き広がる満開な桜の風景を探しに訪れてみた

2020/04/07 - 2020/04/07

裏山秀人

裏山秀人さん

私鉄 徒歩

連日続く不要不急の外出自粛・・・TVを付けてもネットを見ても、出てくる情報は新型コロナのことばかり・・・
    こんな世知辛いご時世でありますので、この先しばらく心置きなく引きこもるためにも緊急事態宣言が発令される前に、最後に自分の中で“ケジメ”をつけるためにやって来ました、昨日に引き続いての春色探しのぶらり散策旅(最終回編?)です

樽見鉄道(株) 乗り物

車内の乗客は私一人だけな樽見鉄道の早朝の一番列車に乗って樽見方面に向かうと、程なくして車窓に美しく映えるは一面満開な桜色の絶景世界・・・

そんな沿線の所々に咲き広がるこの時期限定な春色風景の数々にのんびり癒されておりますと、突如現れた目の前に映るもの全てが圧倒的な桜色に包まれた、もの凄く非現実的な春色絶景・・・

樽見鉄道の朝の谷汲口駅にやって来ました

谷汲口駅

ふおおぉぉぉぉぉ!なんとも圧倒的な非現実感・・・
    谷汲口駅に降りたその瞬間から、超絶至極な桜色の絶景に包まれていました

• 谷汲口駅に咲き広がる桜の風景と一緒に、樽見鉄道のローカル列車を一枚パチリ☆

いやあ~、絶景かな絶景かな~♪(*´∀`*)
    目の前に咲き広がるこの圧倒的な桜色の風景は、当初私の思い描いていたものよりその斜め上を行くくらいなズバ抜けた映え具合であって、実に素晴らしい春色の絶景でしたね、ちょっとビックリ仰天w

早朝の静寂さと肌を刺すような寒さが若干残る当日の谷汲口駅の秘境感溢れる雰囲気も相成って、周辺に咲き広がる圧倒的な桜色の風景はまさに幻想的!
    しばらく右往左往とぼんやり見惚れてしまっていた瞬間でしたねw

そんな圧倒的な桜色の静かな幻想空間の中に静かに現れたローカル列車のとってものどかな春色風景・・・

谷汲口駅に咲き広がる桜の風景と一緒に、樽見鉄道のローカル列車(「プラレール」ラッピング)を一枚パチリ☆

目に映るもの全てが幻想的な桜色に包まれた春色の絶景を前にぼけええぇぇぇ~とゆっくりのんびりとする、とっても気持ちのいい春ののどかなひとときでしたw(#^.^#)

という訳で、遂にやって来ました春の樽見鉄道
    以前にも訪れたことのある、大垣駅~樽見駅間を結ぶ小さな路線なのですが、沿線には桜の名所が数多く存在することでも有名な路線であり、私的にも桜が満開になる頃に是非とも再訪してみたい!と、かねてよりずっと気になっておりました知る人ぞ知る春の絶景路線なんですよねえ~w(#^.^#)

沿線に桜の名所が数多く存在することでも大変有名な樽見鉄道の中でも、桜の絶景っぷりに一際異彩を放っているのがココ谷汲口駅の桜
    一つしかないホームと小さな駅舎だけが存在する小さな無人駅なのですが、ちょうど桜が満開な時期に訪れることの出来た当日の風景は、駅全体が見事な桜の園に包まれた、まるで「谷汲口駅の駅舎はどーこだ?」な感じな、小さな駅舎の存在感が薄れてしまうほど実に圧倒的な桜色の空間が広がっていましたね

いやいや、日本全国“桜の名駅”って各多くあれど、こんなにも見事な桜の絶景駅って他にそうなかなか見つけられないんじゃないかしら?
    小さな駅舎が素朴に映える気持ちのいい雰囲気も余計にいい味を醸し出していて、“桜の名駅”をより素敵に演出していましたねw
    この時期限定のとっても貴重な駅です

駅前には広場があり、駅構内に咲き広がる圧倒的な桜のトンネルの中をゆっくりと散策出来るお花見スポットになっています
    こんなご時世のせいもあってか、当日は現地にお花見客が一斉にどっと押し寄せて来るような光景もなく、実にのんびりとお花見散策が楽しめましたねw

そんな、駅構内に咲き広がる圧倒的な桜のトンネルの中をゆっくりと散策していると見つけた、まるで圧倒的な桜色の空間の中に隠れているかのように静かに佇む往年の旧型客車ののどかな春色風景・・・

谷汲口駅に咲き広がる桜の風景と一緒に、旧型客車オハフ502(旧国鉄オハフ33)を一枚パチリ☆
    往年の素朴な雰囲気が“桜の名駅”を更に素敵に演出する、実に味わい深い春色の鉄道風景を見つけることが出来ました

朝方は若干薄曇りな現地のお空模様でしたので、“桜の名駅”を素敵に演出する桜色はどちらかと言えば幻想的な儚さが感じられましたけど、お日さまが高くなるにつれて徐々にスッキリとした春のお空が広がっていき、桜色も色濃く染まり始めて目に映る春色風景がより一層力強く変化していきました

そんな圧倒的な桜色の力強い幻想空間の中に静かに現れた、ローカル列車のとっても色華やかな春色風景・・・

ちなみに、桜の谷汲口駅での“お立ち台”ポイントは駅から少し歩いた、樽見側にある踏切横からになるようです
    この場所から駅の方に目を向けてみると、まるで圧倒的な桜の絶景トンネルの中を駆け抜けていくかのような、樽見鉄道のローカル列車が演出する素敵な春色の鉄道風景が見られますよ~w

さて、“桜の名駅”としても有名な谷汲口駅にはその近くにもう一箇所、桜の名所としても大変有名な知る人ぞ知る「谷汲山華厳寺」の桜並木がありますよね
    例年、多くのお花見客がどっと押し寄せて来るような人気のお花見スポットでもありますので、私的にもちょっと気になっていたところなのですが・・・

いやあ~、こんなにも見事な桜色の絶景を目の前にしてしまいますと、ついついと欲張ってしまい・・・もっともっと素敵な春色風景を探してみよう~と、気が付けば「谷汲山華厳寺」の桜並木のことはすっかり頭から抜け落ちてしまっていましたw
    だって、以前からずっと気になっておりましたこんなにも素晴らしい春の絶景、普段そうなかなかお目にかかれませんし、このまま移動しちゃうのもちょっと勿体無いですよねえw(#^.^#)

・・・と、しつこく粘り続けることおよそ半日(笑)、気が付いたらもうお昼近くになっているほど谷汲口駅に長く滞在しちゃっていましたねw
    はっ、いかんいかんw(^_^;)
    次にやって来る列車を谷汲口駅でのラストチャンスとしましょう

ラストチャンスはやはり、この有名な“お立ち台”ポイントから

コレコレ!圧倒的な桜の絶景トンネルの中に眩しく映える、色濃く桜色が彩るとっても力強い幻想空間を目に映しておきたかったのですよ~
    はあ~癒し・・・ミッションコンプリート!\(^o^)/

沿線に桜の名所が数多く存在することでも大変有名な樽見鉄道の中でも、桜の絶景っぷりに一際異彩を放っている谷汲口駅の春色風景
    連日続くこの暗く世知辛い話題の数々が、目の前に映える一面いっぱいな桜色によっていつの間にかスッキリ頭から無くなっておりました、春の谷汲口駅での感動の連続なひとときでしたw

新型コロナの問題が一日も早く終息して、来年の今頃はこの見事な桜色の絶景を前に、普段通りのゆっくりのんびりとしたお花見散策が楽しめるよう、心から願うばかりであります
    最後に、谷汲口駅に咲き広がる桜の風景を横に走り去る、樽見鉄道のローカル列車を一枚パチリ☆して、春色風景めっちゃ満開な谷汲口駅を後にしました

さて、沿線に桜の名所が数多く存在することでも有名な春の樽見鉄道
    谷汲口駅に存在する圧倒的な桜色の絶景以外にも、知る人ぞ知る桜の名所の数々を見つけられるはずです
    沿線に咲き広がる春のこの時期限定な美しい桜色をもっと探してみましょう~と、本巣方面に向けて樽見鉄道沿線沿いをぶらり散策してみます

ただ、今回は谷汲口駅で結構長居してしまっていたせいか、今日はもう既にお昼を過ぎてしまっており・・・
    ここからはちょっと“巻き”気味に進んでいきますw

谷汲山大橋を渡るとその先で早速見つけてしまいましたよ、樽見鉄道沿線に咲き広がる一面満開な桜色の絶景・・・

沿線に咲き広がる桜の風景と一緒に、樽見鉄道のローカル列車を一枚パチリ☆

樽見鉄道の谷汲口駅~木知原駅間の沿線沿いにはズラッと桜並木が続く、知る人ぞ知る桜の名所であったりするのですよ~

いやいや、こちらも見事な春の絶景ですな~♪(*´∀`*)
    線路沿いに満開の桜並木が色濃く続く、当日の圧倒的な桜色の風景はとても素晴らしかったですねw

目の前に咲き広がる圧倒的な桜色の風景は、まるでこの空間だけ時間が止まっているかのような、実にとってものどかな日常風景がゆっくりのんびりと映えており、通り過ぎていく列車のお姿もその1コマ1コマが実に味わい深く感じられましたねw

谷汲口駅~木知原駅間のこのあたりには、人が集まるような観光スポット等はおろか商業施設なども全く何も見当たらない場所でもあり、当日この見事な桜並木に訪れる方のお姿は誰も居なく、この桜色の絶景を贅沢にも独り占めすることが出来ちゃいましたw

線路沿いに咲き広がる満開な桜並木を前にぼけええぇぇぇ~とゆっくりのんびりしながら(でもちょっと“巻き”気味にw)、気になった桜色の風景を見つけては一枚パチリ☆しつつ、引き続き本巣方面に向けてぶらり散策していますと、程なくして目の前に現れた、小さな無人駅の風景・・・

樽見鉄道の木知原駅までやって来ました

木知原駅

見事な桜の園に包まれるようにして佇む、一つしかないホームと小さな駅舎だけが存在する木知原駅
    こちらも“桜の名駅”としてとっても有名な駅なんですよね~
    まあ、先ほど訪れた谷汲口駅と比較してしまうのもアレですけど、素朴に映える駅全体の気持ちのいい雰囲気が“桜の名駅”をより素敵に演出していましたw
    この時期限定のとっても貴重な駅です

線路沿いに色濃く続く圧倒的な桜色の風景の中に静かに現れた、ローカル列車のとっても色華やかな春色風景・・・

木知原駅に咲き広がる桜の風景と一緒に、樽見鉄道のローカル列車を一枚パチリ☆

目の前を通り過ぎていくまでほんの僅かなひとときではありましたけど・・・
    ほんと、連日続くこのコロナの問題って一体何なんだろうなあ~とつい首を傾げてしまうほどに、目の前で繰り広げられた“桜の名駅”での春色風景はまさに平和そのもの!でしたねw

ココでも連日続くこの暗く世知辛い話題の数々をスッキリと頭から無くすことが出来た、春の木知原駅でのゆっくりとした時間だけが流れる平和なひとときでしたw
    はあ~平和~・・・ミッションコンプリート!\(^o^)/

さて、沿線に咲き広がる春のこの時期限定な美しい桜色をもっともっと探してみましょう~と、引き続き本巣方面に向けて樽見鉄道沿線沿いをぶらり散策してみます
    根尾川沿いにもズラッと桜並木が続く、素敵な春色風景が見つけられましたけど・・・

樽見鉄道の木知原駅~織部駅間では、沿線沿いに咲き広がる素敵な春色風景を見つけるには若干物足りない感じであったかな~
    なもんですんで、このあたりは“巻き”気味で移動していきますw

お日さまが傾き始めた「道の駅 織部の里もとす」までやって来ました

道の駅 織部の里 もとす 道の駅

ココでようやく本日のお食事休憩でもw
    この時期限定で販売されている、本巣名物いちご大福は大変美味しゅうございましたけど・・・
    何気なく一緒に購入した、自家製パンがかなりの絶品でしたね~、とってもうまうま!\(^o^)/
    後で調べてみると、道の駅内で焼かれたパンが直接販売されているのだとか・・・オススメよ!

桜の咲く季節になったら是非とも訪れてみたいなあ~と、私的にもこれまでずっと気になって恋焦がれておりました春の樽見鉄道
    その噂に嘘偽りなし!な、実に素晴らしい春の絶景路線でしたね~w(#^.^#)
    春の絶景路線たる見事な春色風景の数々をしっかりと確認することが出来た素敵なひとときでしたw

織部駅

という訳で、お日さまが傾き始めた樽見鉄道の本巣駅までやって来ました
    沿線沿いに咲き広がる満開な春色風景を前にぼけええぇぇぇ~とゆっくりのんびりしながら、気になった桜色の風景を見つけては一枚パチリ☆しつつ、樽見鉄道の谷汲口駅から本巣駅までを歩いて来ました、今回の春色探しのぶらり散策旅でした

本巣駅

昨日今日と2日間に及ぶ、緊急事態宣言が発令される直前に急いて訪れてみた今回の遠征旅でありましたけど、連日続くこの暗く世知辛い話題の数々をスッキリ忘れるくらいに楽しめたことが、今後の生活にも繋がる最大の収穫でありましたかなw
    不要不急の外出かを問われるとちょっとう~んな感じですけど(汗)、今回のぶらり散策旅は決して意味のないものではありませんでしたぞ!
    連日続く新型コロナの問題が一日も早く終息して、このゆっくりのんびりとしたぶらり散策旅がまた再び楽しめる、普段通りの日常が戻ってくることを心から願いつつ、樽見鉄道沿線沿いに広がる桜の名所を後にしました

• まあ、この旅行記を執筆している最中も、世間では相変わらず世知辛い現実が続く悲しい状況ではありますけど・・・<br />この旅行記を執筆することで当時の楽しかった思い出と感動の数々を振り返ることも出来た、不要不急の外出自粛が続く中でもついホッとしてしまうような、今の生活のモチベーション維持には繋げられたかなw<br />こうゆうのって結構大事なことですよね~と改めて再認識させられる、大変有意義な時間を作ることも出来ました<br />まだしばらくは、この気の滅入るような日々が続いていきそうですけど・・・まあ辛抱強く耐え忍んで、いつか訪れる明るい未来を待ちましょう。。。<br /><br />「明 け な い 夜 は な い !」<br />・・・それでも春はやって来る

「明 け な い 夜 は な い !」
    ・・・それでも春はやって来る

ステイホーム・・・
    さて、引き続き大人しく引きこもり生活を過ごしますかね・・・
    次にぶらり散策旅が出来るのは一体いつのことやら・・・

• ソード☆。さん 2020/04/25 21:07:28
    いつもながら、素晴らしい。
    こんばんは。
    いつものことながら、素晴らしい景色と列車のコラボですね。
    今年は桜を愛でることすらできませんでしたので、
    心が洗われるようです。
    ありがとうございました。