ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私『今年の旅行はどこ行こうか?』から<br />始まった旅計画。<br />マー君『いくつかプレゼンして。ちなみに<br />ヨーロッパ多めで』と去年のバルセロナ・パリ<br />お留守番を根に持つ粘着系男子です(-_-)笑<br />そして、プレゼンした中から選ばれたのは、<br />イギリスはロンドン~~(^o^)/*****<br />せっかくならコッツォルズや湖水地方、<br />エディンバラ行くも良し。ユーロスターで<br />隣国周遊するも良し。と色々悩んだ末。<br />暮らすように楽しもう!とロンドンに絞って<br />ゆっくり滞在することにしました。<br /><br />《3日目》<br />知らない土地に行くと、無性にサイクリング<br />したくなります。レンタカーも魅力的ですが、<br />近場を回るなら自転車の方が気軽で安いので、<br />1日はレンタル自転車でロンドン市内を走ろう!<br />という事になりました♪<br />ちょっとした接触事故もありましたが(゚o゚;;<br />まるで実家(九州)に帰った時のような<br />のんびりとした日曜日を満喫してきました♪

ロンドン5泊7日③~ロンドン市内をサイクリング

2018/11/23 - 2018/11/29

ぴの

ぴのさん

私『今年の旅行はどこ行こうか?』から
始まった旅計画。
マー君『いくつかプレゼンして。ちなみに
ヨーロッパ多めで』と去年のバルセロナ・パリ
お留守番を根に持つ粘着系男子です(-_-)笑
そして、プレゼンした中から選ばれたのは、
イギリスはロンドン~~(^o^)/*****
せっかくならコッツォルズや湖水地方、
エディンバラ行くも良し。ユーロスターで
隣国周遊するも良し。と色々悩んだ末。
暮らすように楽しもう!とロンドンに絞って
ゆっくり滞在することにしました。

《3日目》
知らない土地に行くと、無性にサイクリング
したくなります。レンタカーも魅力的ですが、
近場を回るなら自転車の方が気軽で安いので、
1日はレンタル自転車でロンドン市内を走ろう!
という事になりました♪
ちょっとした接触事故もありましたが(゚o゚;;
まるで実家(九州)に帰った時のような
のんびりとした日曜日を満喫してきました♪

高速・路線バス 自転車
ANA

起きて早々。昨日、大英博物館で買った物を
    広げます。こうやって写真を撮っておくと、
    誰に何を買ったか(私の残念な記憶力でも)
    思い出せるので後々便利です。

こちらはほぼ自宅用。家に額縁が余っていた
    のでタペストリーのような布を購入。
    他は、旅の思い出に集めている置物や
    マグネット、クッションを買いました☆

さて、今日の予定はサイクリング♪
    出発前の予報で唯一の曇り。
    天気に合わせてスケジュール調整するのは
    腕の見せどころですよねo(^_^)o
    雨が降らないことを祈りつつ出発~!

まずはホテルから近いところでレンタル開始。
    Santanderの借り方は事前にYouTubeで予習済。
    動画内で紹介されていたアプリ(Citymapper)
    をダウンロードしました。日本で使ったこと
    なかったけど(^^;自転車以外にマップや地下鉄、
    バスなど簡単に検索できて便利でした◎

日本語対応ありがたい!しかも24時間で1台£2
    という安さ♪ただし、1回につき30分以内に
    返却しないと追加料金がかかります。
    自転車はギア付きですが、サドルを一番下まで
    下げても、身長160㎝弱(胴長短足)の私は
    両足がベタっとつきません。
    後ほど、接触事故へとつながります(._.)

さぁ最初の目的地、アールズコートからも近い
    『ノッティングヒル』までレッツゴーー(^o^)/

日曜日の朝は大通りなども交通量は少なめ。
    住宅街にはたくさん車が止まってます。

おっ!ブルー・プラーク発見☆ブループラーク
    とは功績をのこした方が住んでいた建物や
    歴史的な出来事があった場所に設置される
    青い銘板のこと。こちらの建物はかつて画家と
    映画監督が住んでいたようです☆

犬専用のゴミ箱もありました。便利ですね~。
    ホランドパーク周辺は立派な一軒家が多く
    どのお宅も素敵でした~(*^^*)

さて、パークに着くとなななんと!
    ロンドンに来て初の!リスと遭遇~(*´ω`*)
    可愛すぎる~♪ゲージ越しじゃないリスを
    見るのは…牛久大仏以来でしょうか!?
    一気にテンションあがります♪

正直、小汚~いリスを想像していましたが(^^;
    モフモフふさふさの小動物が芝生や木の上を
    かけまわってるのは癒しでしかなかった(*´ω`*)

大幅に遅れてノッティングヒルに到着。
    まずはケンジントン寺院がお出迎えm(_ _)m

カラフルな家が並ぶポートベローロードへ。
    今日は日曜なので、骨董市はありませんが
    お店は開いていたので、お土産は買えました♪

素敵な外装☆撮っておきながら何ですが、
    観光地とはいえ、車や玄関前で観光客に
    ウロウロされるのを、住民の方は
    どう思っているのでしょうか。

さて、ノッティングヒルと言えばそう!
    『ノッティングヒルの恋人』ですね♪
    ふたりの出会いの場所で記念撮影☆

満足したところでランチへ向かいます!
    フォトジェニックなパブとして有名な
    チャーチルアームズを横切って向うのは
    これまた生田斗真さんが訪れたインド料理店
    『ディシューム』。ロンドン市内にいくつか
    店舗があり、一番近いケンジントン店へ。

バーカウンターでドリンクだけ頼んで待つこと
    15分。混みあう店内へ案内されました。
    とってもフレンドリーな女性スタッフさんが
    丁寧に説明してくれて、私はチキンカレーを、
    マー君はオススメされた豆カレーをチョイス。
    普段あまりシェアすることがないので
    ふたりともライスにしましたが、
    後でナンにすればよかったと反省(._.)
    評判通り美味しいカレーで大満足でした♪

身体がポカポカになったところで
    次の目的地、『ケンジントン宮殿』へ!
    キャサリン妃~いらっしゃいますかー(^o^)

まず宮殿内のスーベニアショップでお買い物。
    あれもこれも買ってしまいそうでしたが、
    自転車なので程々に。免税申請もしました。

出発前にお手洗いを探していると、なんとも
    ロイヤル感たっぷりの可愛いトイレマーク(*^^*)

そしてダイアナ元妃が愛された
    『サンクンガーデン』へ。

どんより雲と秋の庭園。これまた乙です。

グリーンアーチもこの時期は仕方ない。
    また暖かい時期にリベンジしたいな!

ちょっと寂しい感じでしたが、庭園内をリスが
    自由に走りまわって可愛かった♪
    手を差し出すと、食べ物を貰いに警戒しながら
    近寄ってきました(*´ω`*)騙してごめんよ!

次はケンジントン公園をサイクリング。
    寒いーー!と言いつつ気分爽快です♪

アルバート公記念碑。この先は自転車NG。
    そろそろハイドパークへ向かいます。

隣接してますがガラッと雰囲気が変わります。
    湖があると、色んな鳥が集まってました。
    パズーとシータのような絵になる光景。
    鳥が苦手なので遠目に眺めます。

私の実家は湖沿いなのでどこか懐かしさを
    感じながらお散歩。
    さすがにこの大きさの白鳥はいなかった(・・;)

このまま入店しそうな白鳥もいました。
    この後、公園内のカフェでティータイム。

もっと近隣の公園を周遊するつもりでしたが、
    暗くなってきたので、オックスフォードにある
    プライマークに向かいます。

乗馬スポットとしても有名なハイドパークには
    馬専用の道もありました。乗馬見たかったな~
    と呑気に漕いでると、事故は起こります…
    渋滞している車の横をゆっくり走行していると
    止まる際にフラついてしまい、車のミラーと
    ガツンと接触((((;゚Д゚)))))))恐る恐る車を覗くと
    ママさんと小さな子供3人と目が合い、
    固まる私に手を振って走り去って行きました。
    何もお咎めがなかったとは言え、
    お店に着いた後も、ぶつかってしまったことに
    激しく落ち込みます(._.)

マー君が頑張って元気付けてくれましたが、
    店内はブラックフライデーのせいか激混み。
    洋服が床に落ちてたり、空いたハンガーも
    一緒に掃き掃除してたりとナイーブな私は…
    何もいらない。とすっかり意気消沈(._.)
    人混みを避けるようにSALE対象外の
    メンズコーナーへと避難します。
    そこで、俯く私を励ますかのように
    メンズのノルディック柄のニットと目が合い、
    連れて帰ることにしました(._.)

マー君は珍しくえんじ色のニットをチョイス。
    レジ待ちの途中で、お土産に良さそうな
    ロンドンらしいティータオルもゲット。

自転車はもう嫌~((((;゚Д゚)))))))とお願いして
    ダブルデッカーに乗って帰ります。
    2階席で待つのはそう『ハロッズ』♪
    いつもなら寄り道するところですが、
    今日は一刻も早く帰りたい(._.)

アールズコートのマークス&スペンサーで
    お土産を下見し、飲み物やお菓子を購入。

夜はプレタマンジェでガイドブックオススメの
    チーズとピクルスのバゲットサンドと
    日本から持って来たカップ麺です。
    斬新な食べ合わせ(・・;)

貴重な時間をいつまでも落ち込んでいては
    勿体ない!明日からまた気持ちを切り替えて、
    楽しい旅ができますようにo(^_^)oと
    今夜はホテルでしっぽり過ごしました☆