2018/11/14 - 2018/11/16
2253位(同エリア6071件中)
Dragon Travelさん
- Dragon TravelさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ202件
- Q&A回答2件
- 37,508アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
2018/11/14
2018/11/16
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
弾丸でマレーシア、クアラルンプールへ旅行したレビューです。
普段は個人手配で旅行するのですが、今回は、ツアー型の旅行です。ただ、現地ガイドや送迎、市内観光などは含まれておりませんので、個人手配とほぼ同じ形式です。(お値段がお手頃だったもので(笑))
3日間コースとなると近場の台湾や韓国、香港などのイメージがありますが、行きにナイトフライトで現地に飛び、旅行初日からフルで満喫をすることで短期間でも十分に楽しむことができたことをご紹介します。
今回利用した航空便とホテルは以下のようです。
利用航空会社:ANA(NH)
東京羽田 23:30 クアラルンプール 06:00 使用機材 B787-8
クアラルンプール 14:15 東京羽田 22:15 使用機材 B787-8
利用ホテル グランド ミレニアム クアラルンプール
日本から遠くも感じ、タイやシンガポールと比べると少しマイナーな感はありますが、東南アジア諸国の中でも進んでいるマレーシアの首都クアラルンプールは食事もおいしく、楽しむことができましたのでご紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
羽田空港からナイトフライトにて、約7時間、到着しましたクアラルンプール国際空港、通称KLIA。
到着したゲートのそばにはサウディアエアライン。サウジアラビアの航空会社で日本には未就航です。イスラム教のメッカ巡礼のため、多くのイスラム教徒が搭乗するのでしょう。イスラム教徒が大半のマレーシアならではの光景です。黒川紀章氏が設計したハブ空港 by Dragon Travelさんクアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
空港からはKLIAエキスプレスとKLモノレールを乗り継いで荷物を置くために宿泊ホテルへ。ホテルは、繁華街のブキッビンタンに位置していました。
ブキッ ビンタン駅 駅
-
イチオシ
荷物を置いて早速クアラルンプール市内へ繰り出します。駅前のLot 10はランドマーク的存在で、ショッピングにはもってこいです。
ロットテン ショッピングセンター
-
お昼時にはKLセントラル駅周辺にいましたので名もなき大衆食堂へ。ショーケース内にある数あるおかずからチョイスしてバナナ葉っぱのお皿において食べます。通称、経済飯、英語で Economic Riceと呼ばれます。
東南アジア諸国では定番の食事です。
写真はありませんが、食後にマッサージを受けました。KLセントラル駅周辺には、盲目の方のマッサージが多くあり、リーズナブルで且つピンポイントでツボを刺激してくれるので非常におすすめです。KLセントラル駅 駅
-
街中にはいたるところでマレーシアの国旗がはためいています。イスラム教国の国旗の特徴は三日月です。象徴の三日月が見えづらくてすみません!!
KLセントラル駅 駅
-
ムルデカスクエアはマレーシア建国の際にシンボルとなった場所です。前の芝生の広場は市民が憩いの場としてピクニックするなどくつろぐ様子がうかがえます。
建築美も素晴らしく、奥にはKLタワーも見えます。ムルデカ広場 広場・公園
-
夕食はアロー通りの屋台街にて。ホテルがあるブキッビンタンエリアにあるので便利です。通りにインド、マレー、中華の様々な種類のお店があるのですが、今回選んだのはこの通りで有名な「偽ミッキー」のお店。偽ではありますが情報として味は確かであるとのこと。果たして…。。。
アロー通り 露店・屋台
-
最初に注文したのは名物サテーと青菜の炒め物。
サテーはマレーシア名物なので注文必須です(笑)
ピーナツソースがよく合います。お肉の種類も、チキン、ビーフ、マトンから選択します。ポークはイスラム教では食べることができないので選択肢にありません。
青菜の炒め物は東南アジアで定番のおかず。ちょうどいい塩加減と油でご飯が進みます。ウォン アー ワー (黄亞華小食店) アジア料理
-
メインは、エビのチリガーリック和えです。写真ではそこまでおいしそうに見えませんが、、、、
殻付きで身がぎっしり!ぷりぷりのエビの触感もたまりません。ウォン アー ワー (黄亞華小食店) アジア料理
-
ホテルに帰る途中でKLタワーがライトアップされた状態で見えました。
ツインタワーができるまではクアラルンプールのシンボル的存在でしたが、現在では第二位のような印象があります。
スカイツリーと東京タワーの関係に近いのでしょうか!?KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
二日目のスタートは、バトゥ洞窟へ。二日目でも旅行の中日になってしまうので朝早くから行動開始。
KLセントラル駅から国鉄を利用して、バトゥ洞窟の最寄り駅まで行きます。
時間は40分くらいでしょうか。。KLセントラル駅 駅
-
バトゥ洞窟入口です。
出迎えてくれる大きな像はヒンズー教のシンボルなのでしょうか。
イスラム教国のマレーシアですが、このバトゥ洞窟はヒンズー教の聖地ともされています。マレーシアのヒンズー教の聖地 厳かな雰囲気 by Dragon Travelさんバトゥ洞窟 寺院・教会
-
断崖絶壁の洞窟周辺。圧巻です。
マレーシアのヒンズー教の聖地 厳かな雰囲気 by Dragon Travelさんバトゥ洞窟 寺院・教会
-
きらびやかなつくりの建物も多くあります。宗教施設で豪華さは日本人には馴染みがないので興味深いですね。
マレーシアのヒンズー教の聖地 厳かな雰囲気 by Dragon Travelさんバトゥ洞窟 寺院・教会
-
洞窟までは写真中央の階段を上る必要があります。その階段の数なんと272段!!マレーシアのヒンズー教の聖地 厳かな雰囲気 by Dragon Travelさんバトゥ洞窟 寺院・教会
-
階段下には野良犬の子供でしょうか。人懐っこくてかわいい!
マレーシアのヒンズー教の聖地 厳かな雰囲気 by Dragon Travelさんバトゥ洞窟 寺院・教会
-
動物天国ですね。洞窟までの階段の途中には野生の猿が多数います。
マレーシアのヒンズー教の聖地 厳かな雰囲気 by Dragon Travelさんバトゥ洞窟 寺院・教会
-
猿がかわいいと近づいてはいけません。人間の持っている飲み物やお菓子はいとも簡単にひったくります。
観光客「うわーかわいい!」
観光客「ごはんあげようか、、うわっ!!」
猿 「何か問題でも??」
と言わんばかりです。。。マレーシアのヒンズー教の聖地 厳かな雰囲気 by Dragon Travelさんバトゥ洞窟 寺院・教会
-
洞窟内部です。神秘的です。ただ、熱帯のマレーシアなので、非常に暑い…。
広大なサウナ状態となってしまっています。
ちなみに、入場は無料です。マレーシアのヒンズー教の聖地 厳かな雰囲気 by Dragon Travelさんバトゥ洞窟 寺院・教会
-
階段の上から見ると結構な急こう配。踏み外さないように気を付けて…。
マレーシアのヒンズー教の聖地 厳かな雰囲気 by Dragon Travelさんバトゥ洞窟 寺院・教会
-
洞窟から帰り、市内の散策をしていると時間はあっという間にもう夕方。
また前日同様、アロー通りで夕食をとります。
お店の名前はわからないローカルなお店です。
レタスの中華炒めから。アロー通り 露店・屋台
-
メインには、シンガポールで有名なチキンライス。
マレーシアでも地元の方に愛された一品です。
シンガポールに負けずとも劣らないお味でした!アロー通り 露店・屋台
-
イチオシ
ランドマークであるペトロナスツインタワーへ。
ライトアップした姿は美しく、地元の方々も写真に収めていました。
ちなみに、ツインタワーの間の橋の部分は観光客に基本的には公開されていませんが、整理券を配って一日数組が入ることができるそうです。時間の制限などがあるそうですが。
このツインタワーは各フロアーに会社が入るなど展望台に役割とは異なるようです。ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
最終日のお昼はクアラルンプールで有名なバクてーのお店へ。
屋外なので熱さは感じますが、味はこれまた逸品。
バクてーは健康に良い漢方を使った薬膳スープなのでおいしく健康になれます。
このスープはお替り自由です。というより、空いたお皿に店員の方がすぐに注いでくれます。クアラルンプールのバクテーといえばここ! by Dragon Travelさん新峰肉骨茶 (スンホンバクテー) 中華
-
今回の旅で何度もお世話になったゴーケイエルバス。
どこまで乗っても、何度乗っても、”無料”なのです!
政府が観光客誘致で始めたとか。停留所も主要な観光地にリンクしているので便利。そして、本数もあるので待つこともほとんどなし。
世界各国で首都で無料のバスが走っているのはクアラルンプール位なのではないでしょうか!?最強無料バス ツーリストの味方 by Dragon Travelさんゴー ケイエル シティ バス バス系
-
イチオシ
クアラルンプールを去る前にツインタワーに最後のお別れ。近くの公園からいい撮影ポイントを見つけることができました。
ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
機内からの写真ですが、世界最大の旅客機A380のマレーシア航空です。過去には不可解な失踪にてインド洋に消えた事件やウクライナ上空で周辺地域の紛争に巻き込まれた形で撃墜される事故など不運もあり経営難にもなりましたが、過去にはエアラインランキング上位でもあったこともあり素晴らしい航空会社でしたので頑張って持ち直してほしいなーと個人的に思います。過去に搭乗したことがありますが何ら不満はなくアジアの好きな航空会社の一つです。
黒川紀章氏が設計したハブ空港 by Dragon Travelさんクアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
帰りのフライトは夕食が機内食となる時間です。今回も事前にヒンドゥーミールをオーダーしました。ANAですが、本格インドカレーが提供され大満足。クアラルンプールで食事を積んでいるのでアジアンテイストも感じます。
今回のクアラルンプールは短期間ですが、十分に楽しむことができました。ナイトフライトとうまく組み合わせれば体との相談な部分もありますが満喫できると思います。
最後までご覧いただきましてありがとうございました!!羽田空港(東京国際空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28