ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
訪れてみたかったハーレムと頼まれたお土産を買いにロウワーイーストサイドにあるお菓子屋さんのエコノミーキャンディと老舗市場エセックスストリートマーケット。<br />またオープンして1ヶ月ばかりのスターバックスリザーブとドキドキの1日です。

2度目のニューヨーク冬・3泊5日②

2019/01/31 - 2019/02/04

Chiteiさん

初めて訪れた時に宿泊した、シェラトンホテルで軽く朝食を食べにやって来ました。
    ホテル内のスターバックスで簡単に済ませます。(朝食時のみスターバックスになります)。ベーグルもクロワッサンも自分でチン、温めます。コーヒーも入れて1人10ドル位。現金で払います。チップは不要らしいですが、パンを温め方や食べ方を気さくに教えていただいたのでお釣りをそのままお渡ししました。

シェラトン ニューヨーク タイムズスクエア ホテル ホテル

ハーレムは個人で回る勇気もなく方向音痴なのでウォーキングツアーに参加。日本から予約しましたハーレムツアー。
    大正解です。
    集合場所のヒルトンで待つこと数分。
    ガイドさんがとてもフレンドリーで話しやすく、効率よくハーレムを巡ります。
    今回は日本から、初めてベルトラさん経由で申し込みましたこのウォーキングツアー。
    集合場所に現れたガイドさんはハーレムベテランのガイドさんとは事前にきいていましたが、とてもお綺麗な方でドキドキ。

ハーレム 散歩・街歩き

ガイドブックにあった、ラッパーのビッグエルさんの壁アート。同行者はブラックカルチャーにもともと興味があり、ガイドさんに色々質問していましたが、わからなくても雰囲気があるストリートです。

ハーレムの壁アートにはそれぞれ意味があるそうです。
    もう少し事前に調べておけばオンタイムで感動できたのに、それでもガイドさんの話を聞きながら、ハーレムの歴史や今など興味深く聞きました。

非常に寒い午前で道があちこち凍っています。キョロキョロして滑らないよう注意。滑り止めのついたブーツを履いてきてよかったです。
    ちなみにローカルの方もブーツや厚めのスニーカーと、足元の防寒もバッチリ。
    ハーレムのハミルトンハイツ周辺です。(155丁目あたりを散策)

ハーレムに対しての事前のイメージは、やはり危ない、とか、怖いとか思っていましたが、今回のツアーを利用して個人的な印象は、しっとりと落ち着いたまるでヨーロッパの街並み、といったところでしょうか。
    石畳の佇まいや枯れ木などの風景をみてると、極寒ならではの美しさがあってステキだなぁと感じました。
    モリスジュメルマンションのお屋敷周辺の家並み。

ハーレムに精通していらっしゃるガイドさんとハーレムの高級住宅地シュガーヒルや、ストライバースロウ、アメリカの歴史やヨーロッパ建築がぴったり融合するワシントンハイツまでを散策。有名なジャズミュージシャン達の家や街角のグラフィティ、低所得者のアパート群、など周りました。
    ジュメル・テラス歴史建造物のエリアは、ワシントンハイツにあり、マンハッタン最古のお屋敷です。写真後ろの白い建物で164丁目あたりです。

ハーレムにこのような場所があるなんて本当に知らなかったし、感動です。

モリス ジュメル邸 建造物

Malcolm Xさんの名前がついた道。キング牧師とは対照的な方としかわかりませんでしたが、帰国後いろいろ勉強してみました。事前に知っていたらより一層ハーレムの歴史が感じられると思いました。

低所得者のアパート群を歩きます。

アパートの間に見えたのは、CCNY大学。
    ハーレム一帯がヨーロッパ旧市街の一角と感じたのは私だけでしょうか。
    その中にもやはりニューヨークのハーレムらしく緊張感もそことなく漂います。

ハーレムの中心街125丁目の地元で人気の店(洋服)でお買い物もしました。マンハッタンより物価は少し安いようです。

ちょうどお昼ぐらいの時間帯でしたが、慣れてる方なら1人でもこのエリアの散策は大丈夫だと思いますが、ビビリの私はツアーに参加した方が安心でした。またツアーの方が効率よくハーレムをまわれますしガイドさんの説明があると、
    より一層わかります。

アポロシアター、初めて生で見ました!
    中に入りお店だけ見ました。アポロシアターグッズもあります。

ツアーはこの辺りで解散になります。我々2名だけだったのですが、ガイドさんにいろいろなお話をしながら約4時間弱。強く印象に残ったハーレム。
    方向音痴で心配性の我々は、やはりツアーに参加して大正解。これもガイドさんのおかげです。

アポロシアター 劇場・ホール・ショー

ツアー終了後、初めて行くロウワーイーストサイド・エリアに向かいます。
    昔は治安の良くない場所だったようですが、第一印象は観光客があまりいなくて、背の高い建物があまりなく、地元感がある少し緊張するエリアでした。
    将来の大規模な都市開発が計画されているらしく、建設中の場所があちらこちらにありました。
    目の前にある老舗市場のエセックスストリートマーケットに入ります。
    2019年の5月に道を挟んだ反対側に新生エセックスstマーケットが誕生したのは後になって知りました。もうこのマーケットを訪れることはないんだと、もう少しじっくりみて回ればよかったと後悔。
    私が訪れたのは、約3ヶ月後に幕を下ろすことになった、1940年以来の庶民派市場です。

一番近いデランシーストリートまで地下鉄。そこからすぐです。ハーレムから乗り継ぎながら来たのでオナカが空いたのに気がつきました。引っ越し真近のエセックスマーケット内で空いてる店を探します。

世界中の飲み物がありました。
    ついお茶を購入してしまいます。

まもなく移転との事だったんですね、知らなかったので市場内は営業している店はあまりなく、市場の歴史が書いてある壁を見ながらブロッコリーポタージュとコーンブレッド。
    ポロポロ溢れてしまう食感だったですが、モロとうもろこしの味がします。向かいには世界中?のメーカーの飲みもを売っている店舗だったので衝動的にお茶を購入。1人トータル10ドルくらいの安上がりですが、地元の方々に混ざって雰囲気良かったです。

エセックスストリートマーケットから近い、お菓子屋さん。こちらも老舗でアメリカらしいお菓子を大量に取り扱いしてるのですが、ここのグッズが欲しかったんです。

ここです。ヘソだしボウヤの看板が目印。
    エコノミーキャンディのキャラクターです。
    お店に陳列されているように店内ビッシリのカラフルなお菓子。レトロな店内とこの縦柄ストライプがまたグッド。

エコノミー キャンディ 専門店

これです。エコノミーキャンディのトート。
    10ドルでした。あとは16ドルでTシャツもお土産に購入しました。

オープン1か月経って偶然訪れたスターバックスリザーブロースター。チェルシーとアップルストアの間にありました。
    慌てて中に入ってみます。

下調べなしに、チェルシーマーケットに向かう途中発見できました。中はコーヒー豆を焙煎する機械が稼働中、奥には食べたり、お酒を飲むエリアだったり、オリジナルグッズも販売しているし、オシャレなスペース。

オリジナルグッズはお高め。ここにしかないロゴ入りのものがたくさん。みてるだけでもワクワクします。
    テンションが沸点に達したので、店員さんに拙い英語で、ここはいつオープン?と聞いてみたら先月オープンして、その時はとても混んでた、と気さくに答えてくれました。

チェルシーマーケット。初めて訪れた時にも立ち寄ったninth street espresso。スタイリッシュなメニューもシンプル、デザインもシンプル。小さなサイズでも大きくて全部飲みきれませんでした。あと、かなり熱くて暫くは飲めません。

ナインス ストリート エスプレッソ カフェ

冷めるまでカップをパチリ。かわいい。マーケットの中は暖かいのでゆっくりしました。ハイラインに行く予定でしたが、凍える寒さの中断念して、地下鉄でコロンバスサークルへ行くことにしました。

チェルシーマーケット 市場

コロンバスサークル駅地下街みたいなターンスタイルを歩きます。陽が落ちるととてもじゃなく寒いので地上が避けられるなら地下へ。イートインや雑貨などの店舗が並びます。
    8番街の57と58番街の地下にあり、コロンバスサークル駅に直結してますが、構内ではないので無料です。
    地下鉄からは改札をでると看板があるのでわかりやすいです。

ターンスタイル アンダーグラウンド マーケット 専門店

コロンバスサークルのホールフーズはワーナーセンターの地下にあります。ホテルで食べる夕食の惣菜を買いました。

ホールフーズ マーケット (コロンバスサークル店) スーパー・コンビニ

凍てつく寒さですが、灯りがキレイです。
    警察の車がたくさん泊まっていて警官がパトロールのために駐留してます。
    ドキドキしながら目があったのでウッカリ、写真プリーズとお願いしてみたら、即OK!同行者を間に大柄の警官お2人のスリーショットが撮れました。3人ともとても良い笑顔。
    些細な瞬間でしたが、こういうふれあいも嬉しいし、お金では買えない大切な思い出になります。

コロンバス サークル 広場・公園

楽しいひと時を終え、ウェスティンに戻ってきました。
    ホールフーズで買った惣菜を部屋のテレビを見ながらゆっくりするのも好きです。
    食べ終えたらゴミを小さくたたんですてます。

ザ ウェスティン ニューヨーク アット タイムズ スクエア ホテル