ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のニューヨーク。飛行機の旅が好きなので北米大陸を遥々飛んで目にした大西洋の感動を再び、とまたまたやってきました。散策をしながら大都会・ニューヨークからエネルギーを貰います。<br />仕事に勤務しながらこの日を目指して、一番安い時期ならいけるニューヨーク。<br />極寒の3泊5日の旅です。<br /><br />

2度目のニューヨーク冬・3泊5日①

2019/01/31 - 2019/02/04

Chiteiさん

2019/01/31

極寒の3泊5日の旅です。

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

いつもなら絶対起きれない早朝。ニューヨークには朝着く予定なので時差ボケにならないよう、逆算します。
    とても寒い朝。

羽田空港に着きました。エアポートリムジンバスで行きましたが、早朝のせいか、早く着きました。
    まずキャラクターの写真をパチリ。
    朝食を軽く食べました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

カードを見せてラウンジでお茶を頂きました。
    長時間のフライトなので、ラウンジ内のキレイなレストルームで簡単に歯磨きしたり、着替えたり。便利です。
    携帯電話を充電していると、同じ時刻発のシカゴ便がキャンセルになりました。
    気温が極寒で雪のため、空港が閉鎖になったとの事。
    ニューヨークは大丈夫か、心配に。

この直後、もっと心配な事があることになります。

羽田空港国際線 TIAT LOUNGE ANNEX 空港ラウンジ

空港内で自分を呼ぶアナウンスに気がついたのはしばらくしてから。
    搭乗口カウンターまで来るようにアナウンスされてます。
    はて?
    搭乗口に行き名乗り出ると別スペースに2、3人の警備の方らしき人に囲まれて、再度手荷物とボディーチェックをされました。なぜ?私だけ何ででしょう?何も悪さはしてませんよ、と訴えたら全日空の係の方が大丈夫です、保安上お願いしてますと笑顔で返されたのがこのボーディングパス。
    よく見たらSが4つ、気がつきませんでした。

なんとなくしっくり来なくて、なんでSが4つなのか・・・・
    そうこうしてるうちに搭乗が始まってます。
    アワアワしながら乗り込みます。シカゴ便が降雪でキャンセルになりニューヨーク便に振り替えになり、さ飛行機は満席状態。

搭乗前のバタバタで慌ただしく機内に乗り込み。
    到着は現地時間が午前なので、機内食の後は無理やり寝ます。
    浅い眠りを繰り返すと、いつもまにかシカゴ近くの上空。窓をチラッと開けてみます。

真っ白。きっと雲ひとつない快晴の朝なんでしょう。
    シカゴ上空。

見えてきたニューヨーク。よく見たら自由の女神じゃないですか!ビックリしました。
    たまたま、機内の右側から見えた景色です。

着きました。
    午前10時頃です。
    前回はコトなきを得ましたが怪しい乗り合いバスに誘われるがまま乗ってしまったので、今回はトランスポート・インフォメーションのカウンターに行きました。第7ターミナルのラゲージターンを出て右手の方にあります。
    名前、滞在先ホテルを伝えて、現金で払うと伝えるとドライバーに払うようにと教えてもらいました。外は寒いよーと笑顔で脅されました。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

予約番号を呼ばれた人達、10名ほどが各々の荷物を持ってドライバーの後を追います。ホコリまみれの黒いバンのようです。
    このあと、2つターミナルでそれぞれ人を乗せて、バンは満席になりようやくマンハッタンへ。ほとんどがヨーロッパからの旅行者でした。

今回の滞在は ウェスティンホテル。乗り合いバスでも今回は早く着きました。1時間弱だったとおもいます。
    ホテルは、タイムズスクエアの地下鉄まで数分。出たり入ったりするには大変便利です。
    11時前に着いたのですが、直ぐに部屋に入れてもらえました。

ザ ウェスティン ニューヨーク アット タイムズ スクエア ホテル

窓からの景色。1番お安いお部屋のタイプだったのですが、エンパイヤステートビルが見えてテンションがグーっとあがります。

ホテル到着後、直ぐに外出。タイムズスクエアや地下鉄乗り場まで、徒歩5分くらいでしょうか。となりにスターバックスもあります。

1月末のマンハッタン。とても寒くて朝ともなるとマイナス10度くらい。足元は滑らないブーツ、手袋、頭や首元をカバーするマフラーやボウシ、防寒対策は必須。
    前回も同時期にニューヨークを訪れていたので、今回はフード付きの厚手のダウン、スヌードマフラー、手袋、ブーツできました。
    また紫外線が強いのでサングラス、日焼け止めがあると良いです。

到着してやや興奮気味で、周りの建物を見上げながら撮影。快晴です。

メトロカードを購入してワンワールドへ。

地下鉄改札機はメトロカードをスライスするようにしてよみこませます。ゆっくり。液晶に緑色でgoの字が表示されます。この時慌てて早めにスライドしたりすると読み込んでくれないので注意。また入るとき、バーなら腰で押して入る感覚、回転格子は入り込んで腰で押すようにはいります。
    私はこれが出来ず、あわててしまいました…

ワン ワールド展望台 建造物

先週かなり雪が降ったそうです。日当たりのよいハドソン川沿いにもその名残がありました。これでも気温が零度前後です。

ハドソン川公園 広場・公園

ウォール街まで歩いて来ました。日陰になり冷えてきました。同時に激しい睡魔が襲っててきました。
    時差ボケでしょうか。
    初めてNYにきた時と同じフライト、日本を午前に出発のフライトでしたが、その時も今回同様夕方頃に激しい睡魔に襲われました。
    この時間帯に時差ぼけになるのかもしれません。

ウォール街 散歩・街歩き

夕方になり寒くてガタガタ。
    耳当てがないのでコートのフードとスヌードマフラーをぐるぐる巻きにします。

トリニティ教会 寺院・教会

ウォールストリート駅からブロードウェイ。道が凍ってる箇所がありツルツル滑ります。
    気をつけて歩きました。

ブロードウェイ 劇場・ホール・ショー

夜になってもポリスの車や警官がたくさんいました。
    安心して歩けます。
    日中激しい睡魔がきていたため、早めにホテルへ戻りました。バスタブもありからだを暖めるにはとても良いですね。