鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で房総半島南部を一周し、10の絶景を見るというバスツアーに参加しました。<br />国内は極力個人旅行で行きたいんですが、交通の便の悪い場所を効率よく観光するにはバスツアーは便利ですね。<br />ここでは初日の記録です。<br /><br />初日 2017/5/20(土)<br />アクアライン →海ほたるPA →鋸山・日本寺 →大山千枚田 →赤山地下壕 →原岡海岸 →房総白浜ホテル泊<br /><br />2日目 5/21(日)<br />野島埼灯台 →仁右衛門島 →鵜原理想郷 →御宿の「白鳥丸水産」でランチ →鹿野山九十九谷展望公園

房総の旅①「鋸山・日本寺」「大山千枚田」「赤山地下壕」「原岡海岸」

2017/05/20 - 2017/05/21

旅行記グループ 房総1泊2日のツアー

実結樹

実結樹さん

ここでは初日の記録です。

初日 2017/5/20(土)

2日目 5/21(日)

社員・団体旅行
観光バス JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

地元を発ち1時間半。
    9:50 「海ほたるPA」で最初の休憩です。

海ほたるパーキングエリア 道の駅

たった20分では買い物なんて無理ですね。
    ここも10の絶景のうちの一つに入っているのだから “トイレに行ったらハイ終わり” ではなく、せめて30分は欲しいと毎回思います。
    ツアーはこういうところは融通が利きません。

10:10 そこから約1時間走り、

11:00「鋸山・日本寺」に。
    本当はロープウェイで登ってみたかったけれど、有料道路を使いバスで一気に駆け上がります。

山頂駐車場に到着。
    西口管理所まで来てしまいました。
    少し石段を上り、

高さ30mの「百尺観音」見学。
    昭和41年に6年の歳月をかけ完成しました。
    石切り場の跡の壁面に刻み込まれた大観音石像です。

かなり急な階段を10分ほど登り、

「地獄のぞき」に向かいます

日本寺 寺・神社・教会

先端まで行くには足場の悪い斜面で順番待ちです

先端は狭いので一組ずつ撮影

下を覗くとこんな感じ。
    写真ではあまり怖さは伝わりません。

写真を撮り終わったらすぐに次の人に譲ります

地獄のぞきの少し先にも怖さが少しソフトな展望台もあります

東京湾もよく見えます。
    視界が良ければ三浦半島や富士山や伊豆天城連峰、伊豆大島やアクアライン海ほたる・スカイツリーも見えるそうです。

「地獄のぞき」の遠景

少し奥の展望台は割と空いていて並ばなくても大丈夫

「地獄のぞき」の為にこんな順番待ちの行列ができているので、集合時間の関係で諦めてしまう人もいましたが、私は根性で覗いて来ました

鋸山はこの他にも高さ31mの「日本一の石大仏」「千五百羅漢」などの見所もありますが、ツアーなので早々にバスに戻ります

12:00 次の観光地「大山千枚田」に向かいます

12:20 鋸山から東に20分ほど走り「大山千枚田」にやって来ました。

※ 投稿済みのクチコミの写真のコピーなので小さくて済みません。

大山千枚田 名所・史跡

田植えが終わって稲が随分育ってしまっています

棚田本来の見応えは水が張られた状態だと思います。

13:20 1時間の大山千枚田見学を終え、40分バスは進み、

14:00 「赤山地下壕跡」に到着です。
    この日のランチは車内でお弁当を頂きました。

館山海軍航空隊赤山地下壕跡 名所・史跡

駐車場前の管理事務所?の「豊津ホール」で

全員ヘルメット装着です

「赤山地下壕」は館山海軍航空隊の戦争遺跡です。

壕までは少し歩きます

平成16年4月1日より全長1.6kmの壕の一部の公開が始まりました。
    全国的にみても大きな壕です。
    ツアーの謳い文句では、綺麗な地層の縞模様が見られるということでしたが、照明もそんなに明るくはなく地層見学の見応えは感じられませんでした。

作られた時期は、はっきりしていませんが、おそらく昭和17年より後であろうと考えられています。
    太平洋戦争末期、館山海軍航空隊の防空壕として使われており、壕内には自力発電所や、応急治療所などがあり、格納庫としての機能も 備えていたということです。

約30分の見学の後、

14:30 30分ほど北に逆戻りして

15:00 「原岡海岸」に着きました

SNSで話題のフォトジェニックスポット原岡海岸

海に突き出した木製桟橋の正面に富士山が見えたり、夕方は電燈に灯りが点いて幻想的な絶景スポットになる原岡桟橋です。
    私が行った2017年にはこんな感じで富士山も見えず、夕日や電柱の灯りの幽玄さもなかったのですが、青い海に伸びる桟橋の上は突端まで行くことができました。

ところが、昨年(令和元年)の秋の台風により桟橋の一部が流されてしまい、今は立ち入り禁止になっているんだそうです。

原岡海水浴場 ビーチ

浜辺に咲いていました

ハマヒルガオの群生です

「レトロな木製桟橋と富士見の丘 らくがき板」
    スマホで情報が氾濫する今、何か郷愁をそそります。

お天気や時間が合えばこんなふうな絶景が望めるんでしょうね

海岸での散策時間は30分で
    15:30には集合と言われたのですが、私は以前TVで見た「釜新肉店」が気になっていました。
    「原岡海岸」から徒歩7分くらいの道沿いにあります。
    桟橋の見学を終えてお店に急ぎます。

釜新肉店 グルメ・レストラン

ここは1個150円の「イカメンチ」が何度もメディアで取り上げられて有名なお店です

ケースの中に揚がったのが10個有ったので一つだけ頂きました。
    注文したら、
    「今揚げたてのが有るからとちょっと待ってて」と奥に行こうとされたので、
    「急いでいるので冷めた方が食べやすいからこれでいいです」と私。

このお店が評判になるのはこの心意気のせいなのかなとも感じ入りました。
    イカがゴロンと入っていたメンチカツは評判通り美味しかった。
    マイウ~の石ちゃんはじめ、多くの有名人の色紙もありましたね。
    ミーハーな私はグルメ番組にすぐ触発されてしまいます (>_<)

残念ながら2018年いっぱいで閉店してしまっています。

集合時間に間に合うように走ってバスまで急ぎます。
    約40分の乗車で、

16:15 今夜のお宿「紀州鉄道 房総白浜ホテル」に到着です