2020/04/02 - 2020/04/02
917位(同エリア1042件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,276,109アクセス
- フォロワー41人
南足柄市大雄町のバス通りから谷(https://4travel.jp/travelogue/11614385)に下りる途中にあるお宅の前の花桃の木に、小鳥が飛んで来て止まった。シジュウカラとヤマガラである。シジュウカラとヤマガラが桜の木に止まって花の蜜を吸っているのは見たことがないが、満開に咲いた花桃の木にシジュウカラとヤマガラが飛んで来て止まっているのは、こうした田舎まで足を伸ばさなくても、横浜でも何度か目にした光景である。メジロが椿の花や梅の花、桜の花の蜜を好むように、シジュウカラとヤマガラは花桃の花の蜜を好むのかも知れない。ただし、スズメとは違って、人の気配に気付くと直ぐに飛び立ってしまうのだが…。
先月の「ダーウィンが来た!」では、シジュウカラは近年は都会の中でも繁殖し、しかも、シジュウカラは幾つかの鳴き声の組み合わせを替えてコミニュケーションしているというのだ。それも、よく似たヤマガラもその鳴き声を聞き分けて一緒に行動するのだということで、天敵が現れてシジュウカラが鳴き声を上げヤマガラが応援に駆けつけていた映像が放送されていた。しかし、シジュウカラとヤマガラは同じ場所で良く見掛けていたから、馴染みはあるが、それが(ヤマガラは繁殖地はそのままで)シジュウカラだけが都会に進出して来ているということは考えられないことである。シジュウカラの鳴き声が届く範囲とそれを聞いて駆けつけるヤマガラがいるのは同じ生息範囲にシジュウカラとヤマガラがいるからであろう。明らかにNHKの嘘である。したがって、こうした南足柄市大雄町の山里にまで来て、一緒に行動するシジュウカラとヤマガラを見掛けて少しほっとした。
(表紙写真は南足柄市大雄町の花桃)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
秦野・松田・足柄(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1