津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷで行く「山口&amp;島根の旅」。元々は二週間前に山口県宇部市で開催される「くすのきカントリーマラソン」に出場してその前後で旅する予定だったのですが、コロナウィルス騒動で中止になったため、その代替となる旅です。元々予約していた宿を利用しての旅も考えたのですが、2月下旬に学校への休校要請が発表されたため、さすがにその時期の旅行はよろしくないなーと思い一旦延期。諸般の事情(青春18きっぷが5回分)もあり、実家に戻る(+プチ旅)のと今回の旅行とを行くかどうか自体迷っていたのですが、3月上旬位にちょっとだけ持ち直したと思い、両方合わせて実行を決断。<br /><br />一応、観光客少ないややマイナーなオープンエアのスポットを狙って、事前に施設自体が空いているかどうかもチェックして、体調管理、衛生管理も徹底して臨んだ旅でした。<br /><br />そして今回の旅で、全都道府県庁所在地宿泊の46番目のピース山口県山口市を埋めました。残るは群馬県前橋市だけです。<br /><br />ご存知の通り、例の魔の三連休でウィルス感染のニュースが毎日のように流れ、外出自粛要請も出され始めました。とはいっても、地元はいわゆる都市部ですが、普段いるのはいわゆる地方なので、そこまでは極端には気にしていなかったです。<br /><br />昔から基本的に、自粛とか嫌いだし、同調圧力とか苦手だし嫌いでした。自然災害などで世の中が暗くなると、そういう時こそ旅して、そのスポットにお金を落とすことで元気になれる、というコンセプトでした旅もあります。東日本震災以降特に顕著でした。<br /><br />でも一方で、都市部でウィルス感染者が増えている中、感染者のほとんど出ていないスポットに人が集中していることに対して、恐怖を感じている人も増えていることも最近知りました。特に医療設備の弱い離島辺りは心配という声も増えているみたいです。<br /><br />当分は海外旅行行くことは難しいので、暫くは普段からあまり行けない国内の離島とか僻地と思っていたのですが、離島医療云々の話を聞かされると、さすがに考えてしまいます。ネトウヨとか大の苦手で、旅して感染みたいなのをボロクソに言っているコメントを見ると正直気分も悪いのですが、でもそういった意見も全く的を得ていないとも思えないです。<br /><br />ざっくりですが、一万分の一くらいの確率だと思います、自身が感染するのは。自分自身が凶器になる可能性がある、なんて考えると気分的にあまり落ち着けません。この文章を書いている時点で報道されている感染者数と、日本の人口と、隠れ感染者から、なんとなくそれくらいだと。とはいっても、その万が一を考えると、どんなに注意をしても、気分的に落ち着けなくなってしまいます。実際に志村けんさんが亡くなったのは、今回の旅の最終日でした。<br /><br />私自身、メンタルは繊細ですが、身体的には比較的健康だと思っています。それは、適宜息抜きで旅することによって、心と体のバランスを上手くとっているんだと思います。<br /><br />一人の時間が長かったので、電車に揺られながら色々な事を考えました。ここまで葛藤を感じた旅もなかったです。別に誰かに何かを言われたわけではありません。心無い言葉を浴びさせられたわけでもありません。でも今までとは違った不安を抱えながら旅しても、楽しい気分になれないというのも事実です。<br /><br />この先、どうやって心と体のバランスをとっていけばいいのでしょうか。<br /><br />決定ではないですが、しばらくは今のスタイルの旅を休止するかもしれません。もしかしたらこれが、最後の旅行記になるかもしれません。もちろんそうはしたくないですし、そうならない世界になって欲しいですが。<br /><br />なので、元々は二部構成予定でしたが、四部構成にしました。<br /><br />3/28(土)<br />04:49 福井<br />05:30/05:35 敦賀<br />09:30/09:32 相生(←恒例 相生ダッシュ 笑)<br />10:38/10:49 岡山<br />11:48/12:12 福山(ダイヤ乱れによるスケジュール変更)<br />12:40/12:53 糸崎<br />14:49/15:03 宮島口<br />15:24/16:04 岩国<br />17:10/17:47 錦町<br />18:52/19:15 岩国<br />21:16/21:35 新山口<br />21:58 山口<br /><br />3/29(日)<br />14:02 山口<br />15:17/16:56 津和野<br />17:46/19:32 益田<br />22:37 松江<br /><br />3/30(月)<br />08:35 松江<br />09:00/09/03 安来<br />09:26 市立病院前<br />12:01 月山入口<br />12:36/12:44 安来<br />12:53/13:41 米子<br />15:54/15:55 新見<br />17:22/18:00 岡山<br />19:25/19:26 姫路<br />22:10/22:18 長浜<br />22:55/23:17 敦賀 特急しらさぎ65号<br />23:50 福井<br />

山口&島根の旅 3

2020/03/29 - 2020/03/29

Miyatanさん

青春18きっぷで行く「山口&島根の旅」。元々は二週間前に山口県宇部市で開催される「くすのきカントリーマラソン」に出場してその前後で旅する予定だったのですが、コロナウィルス騒動で中止になったため、その代替となる旅です。元々予約していた宿を利用しての旅も考えたのですが、2月下旬に学校への休校要請が発表されたため、さすがにその時期の旅行はよろしくないなーと思い一旦延期。諸般の事情(青春18きっぷが5回分)もあり、実家に戻る(+プチ旅)のと今回の旅行とを行くかどうか自体迷っていたのですが、3月上旬位にちょっとだけ持ち直したと思い、両方合わせて実行を決断。

なので、元々は二部構成予定でしたが、四部構成にしました。

3/28(土)
04:49 福井
05:30/05:35 敦賀
09:30/09:32 相生(←恒例 相生ダッシュ 笑)
10:38/10:49 岡山

23:50 福井

• fuzzさん 2020/09/01 16:05:32
    予定が狂ったコロナの年
    Miyatanさん、こんにちは。

今年は予定してた事が色々と狂っちゃった年ですね。
    オリンピックも、各学校の卒業式や入学式。
    この生活にだんだんと馴れて、文句もでなくなりました。
    いずれ、おさまるのかと期待してますが・・・
    マスク生活だけは何とかならないのかな~
    日本人はそうでなくても普段からマスクをしてる人が多い国ですが、さすがに不気味。
    この暑い最中も・・・
    自由だった事を自由とさえ思わずに暮らしていた穏やかな昨年までが恋しいです。
    とかなんとか言いつつ、来月は北海道へ行きます。
    やはり感染予防グッズと共に。

fuzz

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/09/02 08:20:29
    RE: 予定が狂ったコロナの年
    fuzzさん、おはようございます。

本当、コロナに狂わされた一年ですよね。オリンピック、、、見事に貧乏くじを引いてしまいました。総理もオリンピックを花道にくらい考えていたのかもしれませんけどね。

学生さんも可哀そうですね。卒業旅行に行けなかったり、行った先で感染して叩かれたり。新入生も希望を胸に抱いて入学しても学校行けなかったりですからね。

普段は人の少ない地方都市での生活なので、ソーシャルディスタンスも取れるので、自転車乗っている際はマスク外していますね。さすがに暑いです。

日本人は割と普段からマスクしている人が多いので、国民の意識で比較的抑えていると思います。

今旅したら、割引切符も多くて、宿も取りやすくて、どこに行ってもすいていて、なんですけど、去年までのあたりまえの日常が懐かしいです。いつになったら戻れるのかなという感じです。

北海道は先月行きました。今週末九州の予定なんですけど、台風接近中のため、中止になりそうな気配です。