ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の北欧にまた行きたい!(以前、年始にバルト三国を訪れ魅了されました)ということで決めたこの旅行。ノルウェー・スウェーデン・デンマークの街歩きを予定していましたが、切れそうなJALマイルでヘルシンキ行きを購入できたので、せっかくならオーロラ鑑賞も日程に組み込むことに。<br />見ることができなくてもその後に楽しみがあるように、先にオーロラ鑑賞→北欧街歩き、の順番で日程を組みました。<br />結果、オーロラも見ることができ、大満足の北欧旅行になりました。<br /><br />●11月29日 成田→ヘルシンキ→サーリセルカ<br />●11月30日 サーリセルカ(犬ぞり、オーロラ鑑賞)<br />●12月1日  サーリセルカ→ロバニエミ(オーロラ鑑賞)<br />●12月2日  ロバニエミ(サンタクロース村、オーロラ鑑賞)<br />●12月3日  ロバニエミ→オスロ<br />●12月4日  オスロ→ベルゲン観光→オスロ<br />●12月5日  オスロ観光→ストックホルム<br />★12月6日  ストックホルム観光<br />●12月7日  ストックホルム→コペンハーゲン<br />●12月8日  コペンハーゲン観光<br />●12月9日  コペンハーゲン観光→<br />●12月10日  成田<br /><br />ストックホルムやコペンハーゲンは昼間は8℃くらいあったので雪も降らず、思ってた以上に寒くなかったです。北欧はとりあえず物価が高い!1人旅ということもあり、食費はかなり削った旅となりました。

*オーロラ鑑賞と北欧街歩きの旅12日間*⑥ガラムスタンをぶらり

2019/11/29 - 2019/12/10

nayu

nayuさん

●11月29日 成田→ヘルシンキ→サーリセルカ
●11月30日 サーリセルカ(犬ぞり、オーロラ鑑賞)
●12月1日  サーリセルカ→ロバニエミ(オーロラ鑑賞)
●12月3日  ロバニエミ→オスロ
●12月4日  オスロ→ベルゲン観光→オスロ
●12月5日  オスロ観光→ストックホルム
★12月6日  ストックホルム観光
●12月7日  ストックホルム→コペンハーゲン
●12月8日  コペンハーゲン観光
●12月9日  コペンハーゲン観光→
●12月10日  成田

きょうは1日、ストックホルム観光!天気があまりよくないのが不安…

まずはホテルの近くにある、ストックホルム市立図書館へ。
    これは向かう途中に登った丘?のベンチ横の、かわいい猫のオブジェ。

なぜここ(ストックホルム市立図書館)に来たかというと…

ストックホルム市立図書館 文化・芸術・歴史

ガイドブックで、この円形のホールに本がびっしりと並ぶ写真を見まして、見てみたい!と思ったからです。
    自由に入館はできるので、サクッと行ってきました。
    北欧モダン建築の土台を築いたとされる、アスプルンドというスウェーデンの方の建築物です。

ストックホルム市立図書館 文化・芸術・歴史

さて、そのあとは旧市街ガムラ・スタンに向かいます。
    ホテルの最寄駅から地下鉄で3駅。

ガムラ・スタン駅に到着。
    ストックホルムのメイン観光地なので、今日はここでのんびり街散策したいと思います。

早速、いい感じの街並み。(看板はSushi)

細い路地、石畳、やっぱり旧市街大好きです。

ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み

セブンイレブンもアイデンティティを抑えてお洒落になってるー!
    お客さんがカフェにいるようにしか見えない

ちょっと広い道にでました。お土産さんとかが増えてきましたね。
    まだ地図など見ず、適当に歩いてみます~

旧市街といえば、可愛い看板!!

ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み

観光客も結構多めですね。(今はすごくすいちゃってるのかなあ…)

こーゆー謎の通路!!旧市街あるあるですが、撮っちゃいますよねえ。

教会が見えてきました。後で入ってみなきゃ!
    とりあえず、お昼すぎなのでごはんを食べたいと思います。
    今日はお昼においしいものを食べて、夜は軽めにすまそう。

ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み

魚が続いていたので、お肉を食べたいなと。
    北欧でよく食べられているというミートボールを食べてみたかったので、そのメニューがあるお店を探しました。ただ、表に出てるメニューを見る限り、出しているお店はかなり多かったと思います。
    なので結局は、内装がかわいいこちらのお店を選びました。

ミートボール!と付け合わせは定番のマッシュポテト
    あと小さい器に入っているベリー系の実と一緒に食べてもおいしい。
    ミートボールばかり食べることになりますが、多すぎることもなく、満足です!
    ごちそうさまでした~

さて、食後は散歩を続けます。
    こちらは国会議事堂で、新市街と旧市街ガムラスタンを橋で結んでおり、一般の人でも敷地内を歩いて渡れるようになっています。

内部は見学ツアーで見ることが可能ですが、この時期は土曜日のみ。

こちらはリッダーホルム教会。内部見学は残念ながらお休み。この時期はオフシーズンのため、お休みのところがやっぱり多め。ストックホルムで唯一現存する、ゴシック様式の中世の修道院です。

リッダーホルム教会 寺院・教会

こちらは貴族の館で、オランダ・バロック様式の建物。平日の1時間だけ空いてるようです!

貴族の館 建造物

お次は王宮に。結構おとなしめな建物な気がします。
    夏季は1日1回、衛兵交替式が行われるのですが、冬季は水・土・日のみ。
    この日は金曜日だったので大々的なものはやってませんでしたが、軽めの交替式はやっていました。

王宮は休みの日なく、毎日内部見学が可能です。
    なのに…!行こうと思っていたのに、結局行き損ねてしまいました…
    ガイドブックを見ると、ガムラスタン観光のメインと書いてある。メインに行かず帰ってきてしまった…

ストックホルム王宮 城・宮殿

こちらは女性の衛兵さん。
    みなさん結構記念写真撮ってました。

さて、先ほど行こうと決めていた大聖堂へ。
    ストックホルム最古で、スウェーデン王室の戴冠式などが行われる教会らしいです。

祭壇がこんな風に黒いのってあまり見かけない気がする。

後ろのパイプオルガンも立派です。

ほんとーにごめんなさい。
    警察官?の制服があまりにかっこよくて隠し撮りしてしまいました…
    街を撮るふりして撮りましたが、ばっちりこっち向いてます。ばれてます。

報道陣(しかも日本人多め)が集まっていたので何かなと思いスマホで調べてみたところ…ノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんがストックホルムに到着されており、この日がちょうどノーベル博物館などゆかりのある場所を周られているとのこと、おそらくその報道人だったのだろうなと思います。

引き続き、旧市街をぶらぶら。
    旧市街の、なんだかおしゃれなお店の入口

天気はとても悪いけど、ぎりぎり持っている感じです。

ぐるぐる同じような道を歩いているので、方向音痴の私はなかなか道が覚えられません。行きたいところにたどり着けない…

そしてたどり着いた大広場!
    カラフルな建物が並んでいてかわいいこの広場ですが、ここでストックホルムの血浴(言葉怖すぎ)とよばれる公開処刑が起きました。約90人の貴族や高官たちが断頭刑に処されたらしい…

大広場 広場・公園

広場はクリスマスマーケットが出店中。クリスマスシーズンに旧市街に行くと、マーケットで建物が結構隠れがち。旧市街+クリスマスマーケットもすごくかわいいんですが、普段の様子も見たくなります!やっぱり春にも来てみたい

下のお店はレストランやカフェが多そう。後でカフェに入ってみよ~

大広場 広場・公園

この建物はノーベル博物館。
    昔は証券取引所だったようです。

大広場 広場・公園

毎年ノーベル文学賞の選考を行っているようです。
    この日はさっきまで、吉野さんがいたっぽい

ノーベル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

このあたりだけ、急に日本人が多かったです!

先に見えるのがドイツ教会。
    この日は教会も空いてたはずなんですが、なぜか入り損ねました…

ドイツ教会 寺院・教会

日が落ちた夜のガムラスタンも見たいなと思ったので、隣の駅にあるエリア、セーデルマルムに移動してみます~

このsystembolaget(システムボラーゲット)は国営の酒屋さんで、スウェーデンではここ以外ではなかなかお酒らしいお酒は買えないそう。お土産のビールを買うために、こちらに寄ってみました!
    購入するときは、パスポートで年齢確認があります。

平日は18時まで、土曜日は15時まで、日曜日と祝日はお休み。アルコール依存症の方を減らすためだそうですが、みんなたくさん買ってるので、抑えられているかどうか謎。
    種類もかなりたくさんあります。ファルコンというブランドが人気だそうなので、買ってみました!

セーデルマルムはすこし静かで、洗練されたイメージを受ける場所。おしゃれなセレクトショップやカフェがありました。

Samba Sushi…?キニナル

Slussenという駅の近くの建物で、ガムラスタンを見渡せるスポットがあるのを発見!
    エレベーターでこの上のところまで上がることが可能。無料でしたよ~

フェリーが出航するところも見ることができます。少し日が暮れてきて、ライトアップがいい感じに

ガムラスタンを一望。先ほど見ていた大聖堂・ドイツ教会・リッダーホルム教会が見えます。天気がちょっと悪くても、これくらいの時間に行けばライトアップでごまかせるのでおすすめ!
    この後、ふたたび夜のガムラスタンへ。長くなってしまったので、次に続きます。