ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の北欧にまた行きたい!(以前、年始にバルト三国を訪れ魅了されました)ということで決めたこの旅行。ノルウェー・スウェーデン・デンマークの街歩きを予定していましたが、切れそうなJALマイルでヘルシンキ行きを購入できたので、せっかくならオーロラ鑑賞も日程に組み込むことに。<br />見ることができなくてもその後に楽しみがあるように、先にオーロラ鑑賞→北欧街歩き、の順番で日程を組みました。<br />結果、オーロラも見ることができ、大満足の北欧旅行になりました。<br /><br />●11月29日 成田→ヘルシンキ→サーリセルカ<br />●11月30日 サーリセルカ(犬ぞり、オーロラ鑑賞)<br />●12月1日  サーリセルカ→ロバニエミ(オーロラ鑑賞)<br />●12月2日  ロバニエミ(サンタクロース村、オーロラ鑑賞)<br />●12月3日  ロバニエミ→オスロ<br />★12月4日  オスロ→ベルゲン観光→オスロ<br />●12月5日  オスロ観光→ストックホルム<br />●12月6日  ストックホルム観光<br />●12月7日  ストックホルム→コペンハーゲン<br />●12月8日  コペンハーゲン観光<br />●12月9日  コペンハーゲン観光→<br />●12月10日  成田<br /><br />ストックホルムやコペンハーゲンは昼間は8℃くらいあったので雪も降らず、思ってた以上に寒くなかったです。北欧はとりあえず物価が高い!1人旅ということもあり、食費はかなり削った旅となりました。

*オーロラ鑑賞と北欧街歩きの旅12日間*④ベルゲン日帰り観光へ

2019/11/29 - 2019/12/10

nayu

nayuさん

●11月29日 成田→ヘルシンキ→サーリセルカ
●11月30日 サーリセルカ(犬ぞり、オーロラ鑑賞)
●12月1日  サーリセルカ→ロバニエミ(オーロラ鑑賞)
●12月3日  ロバニエミ→オスロ
★12月4日  オスロ→ベルゲン観光→オスロ
●12月5日  オスロ観光→ストックホルム
●12月6日  ストックホルム観光
●12月7日  ストックホルム→コペンハーゲン
●12月8日  コペンハーゲン観光
●12月9日  コペンハーゲン観光→
●12月10日  成田

今日は日帰りでノルウェー第二の都市、ベルゲン観光!
    あさイチで空港へ
    7時半はまだ真っ暗…

こちらで空港までのチケットを購入。(また2500円のほう使っちゃった…)
    もちろんクレジットカードが使えます。

空港行きの電車が出ているホームへ。
    10分間隔で出ているので、来ているものに乗ればOKです
    今日は日帰り旅なので荷物が少なくて身軽!

オスロ中央駅

空港に到着。
    チケット発券して→自動ゲートへ

お水、3.5ユーロくらいした…高い…

オスロ空港 (OSL) 空港

飛行時間は1時間ちょっと
    ウトウトしていたら…

もう着くところ
    オスロは気温0度前後でも、ベルゲンは7~8度くらいとちょっと高め。
    天気も曇りのち雨><
    1年の3/2くらいが雨らしい

ベルゲン フレースランド国際空港 (BGO) 空港

空港の向かいに、「BERGEN?」の文字
    風は強いけど(港町だから?)、気温は確かに全然違います。

ベルゲン市内まではベルゲン・ライト・レールという都市鉄道で。
    所要時間45分、38クローネ。
    これももちろんクレジットカードでOK

ベルゲン・ライト・レールの駅は地下に降りたところにあります

こちらがチケット!
    ヨーロッパあるあるですが、改札があるわけではないし、正直買わなくても乗れてしまいます。
    しかし、ばれたときに罰金!良心を大切にしませう
    (帰り急いで飛び乗り、チケットを買い忘れ、無賃乗車してしまった…ごめんなさい…)

中心街に到着です~
    市内は歩いてまわれる広さ。まずは世界遺産のブリッゲンへ

ここの建物の並びがすごくかわいい!
    左から二番目の建物、ちゃっかりセブンイレブンが入り込んでる。

こちらはみんな大好き、スターバックス。

ブリッゲン地区に到着です!天気が悪いのが惜しいけど、茶色ベースのカラフルな建物がずら~っと並んでいてかわいい。
    中世時代にベルゲンがハンザ同盟に加盟した際に、ドイツから来た商人ハンザによって建てられたのがこの建物たち。住宅や事務所として利用されていたようです。

• ブリッゲン 旧市街・古い町並み

建物の隙間は路地が続き、迷路みたいでおもしろい

現在はお土産屋さんやカフェとして使われています

• ブリッゲン 旧市街・古い町並み

写真に収めるのが難しいなあ…

程よいライトアップ

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

奥のほうに進むと洋服屋さんが多かった気がします

道路を渡って見たものの、あまり幅広がらず。

そして写真を見てわかるように、観光客めちゃ少ないです。まあオフシーズンですよね。少し寒いけど、のんびり見られるのは良かったです^^

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

ブリッゲンを堪能したあとは、フロイエン山へ。こちらがケーブルカー乗り場。

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

こちらも無人です。
    往復するだけで95クローネもかかるなんて><

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

たぶん2人くらいしか乗っていなかったような。

標高320メートルの山頂まで約6分。
    途中駅があると思わず、最初に止まったところで降りてしまい、車掌さんが頂上はここじゃないよーと教えてくれました!危ない!感謝。

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

ここが頂上。カフェやお土産やさんがありますが、カフェはお休みでした~

町全体が見下ろせます。
    (ろうそくのライトアップ1本しかついてない)

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

さっきまでいたところが、あんなに遠くに

最大傾斜26度、でももっとすごい急な角度に見える。ディズニーのスプラッシュマウンテンも傾斜30度くらいって言いますよね、イメージ60度くらいある気がするのに。

隣にいたお姉さんがケーブルカーと町が一緒に写るように撮っていたので、私もまねっこ
    なかなか良い写真^^

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

お腹がかなり空いてきたので下山、天気がますます悪くなってきました…

海鮮を求めて、魚市場へ
    魚市場側の岸からは、ブリッゲンと後ろの山々が見えます。天気よかったら、とても綺麗だっただろうな~

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

おいしそーな魚がずらり!

魚市場 市場

寿司、お刺身もおいしそうだなあ…

何店舗か入ってましたが、人が多めに入っていた(これでも)この店に決めました!
    外は気づけばすごい雨に

魚市場 市場

またサーモン食べてしまった…サーモンの誘惑に勝てず。付け合わせの野菜もとてもおいしかった!そしてソースに合う。
    この1品で4000円くらいしたかも…

明日からは、外食費減らしましょう!ごちそうさまでした~

魚市場 市場

びっくりするーーー!

雨の中ぶらぶら歩いたあとは、カフェでのんびり。

ノルウェーはキャッシュレス大国。カフェでもコンビニでも大体カード、トイレのチップもカードで払えました!少し不安だったので入国の際にユーロをクローネに変えたのですが、全く必要なかったです。

すっかり日が暮れて、町がライトアップされ始めました。
    最後に、ライトアップされたブリッゲンを見に行ってみます!

はじめに通った場所もいい感じにライトアップ。
    雨の日は夜だと天気がごまかせて良いですね

スタバと奥にはケーブルカーの駅。そしてフロイエン山。

こちらが夜のブリッゲン地区です!
    電飾が屋根のかたちにかたどって付けられていて可愛い。ヨーロッパのこういった素敵な建物や街並みは、昼と夜でまた全然違うので、両方見ておきたい

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

隙間の通路も、雪の結晶でライトアップされてました。
    最後にブリッゲンを堪能したので、電車の駅のある広場に戻ります。

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

駅の近くの広場では、クリスマスマーケットが開催中。

正面、観覧車があったのですが、気づいたらたたみ始めているところでした。今日はもうおしまいみたい。

真ん中にポツンとクリスマスツリー。ディズニーシーのクリスマスも、こんな感じだったような

ベルゲンからオスロへ飛行機にて帰ります!
    残念ながら1時間遅延が発生し、何もない空港でぼーっとすることになってしまいましたが…

ノルウェーに行くなら、せっかくなら世界遺産のあるベルゲンに行こうと思い、移動は多くなってしまいますが行程に組み込みました。こうしていつも移動だらけになるんですが…
    フィヨルド観光をいれないのであれば、1日で充分まわれるかとおもいます。オンシーズンにも来てみたいなあ…

次の旅行記は、オスロの市内観光編です^^

★おまけ★
    空港のトイレマークがかわいい。