ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の北欧にまた行きたい!(以前、年始にバルト三国を訪れ魅了されました)ということで決めたこの旅行。ノルウェー・スウェーデン・デンマークの街歩きを予定していましたが、切れそうなJALマイルでヘルシンキ行きを購入できたので、せっかくならオーロラ鑑賞も日程に組み込むことに。<br />見ることができなくてもその後に楽しみがあるように、先にオーロラ鑑賞→北欧街歩き、の順番で日程を組みました。<br />結果、オーロラも見ることができ、大満足の北欧旅行になりました。<br /><br />●11月29日 成田→ヘルシンキ→サーリセルカ<br />●11月30日 サーリセルカ(犬ぞり、オーロラ鑑賞)<br />●12月1日  サーリセルカ→ロバニエミ(オーロラ鑑賞)<br />●12月2日  ロバニエミ(サンタクロース村、オーロラ鑑賞)<br />●12月3日  ロバニエミ→オスロ<br />●12月4日  オスロ→ベルゲン観光→オスロ<br />●12月5日  オスロ観光→ストックホルム<br />★12月6日  ストックホルム観光<br />★12月7日  ストックホルム→コペンハーゲン<br />●12月8日  コペンハーゲン観光<br />●12月9日  コペンハーゲン観光→<br />●12月10日  成田<br /><br />ストックホルムやコペンハーゲンは昼間は8℃くらいあったので雪も降らず、思ってた以上に寒くなかったです。北欧はとりあえず物価が高い!1人旅ということもあり、食費はかなり削った旅となりました。

*オーロラ鑑賞と北欧街歩きの旅12日間*⑦ガムラスタン夜散歩とアウトレット

2019/11/29 - 2019/12/10

nayu

nayuさん

●11月29日 成田→ヘルシンキ→サーリセルカ
●11月30日 サーリセルカ(犬ぞり、オーロラ鑑賞)
●12月1日  サーリセルカ→ロバニエミ(オーロラ鑑賞)
●12月3日  ロバニエミ→オスロ
●12月4日  オスロ→ベルゲン観光→オスロ
●12月5日  オスロ観光→ストックホルム
★12月6日  ストックホルム観光
★12月7日  ストックホルム→コペンハーゲン
●12月8日  コペンハーゲン観光
●12月9日  コペンハーゲン観光→
●12月10日  成田

ガムラスタンに戻ってきました~
    夜になっても人がたくさん

トワイライトタイムはやっぱりキレイ。ドイツ教会もより美しく感じます。

ドイツ教会 寺院・教会

あ、この道は人が少ない。

こちらはお昼に中にも入った、大聖堂。ぼんや~りライトアップ。

とりあえず、大広場に戻ってきました。

建物をライトアップしているわけではないのでほんのり明るいくらい。

大広場に面した、カフェコッペンというカフェに入ってみます!隣も同じ系列のお店だったのかな?隣に入ったかも?

カフェ コッペン カフェ

中は満席!お一人さまはいなかったかなあ。
    少し待ったら手前の席が空きました。回転は早い気がする

カフェ コッペン カフェ

今日の夜ご飯はチーズとホワイトチョコのケーーーキ。と、カフェラテ。甘いけどおいしかった!カフェラテのカップもケーキのお皿もかわいい。

マフィンとかパンとか。
    ざっくりした感じだけども、おいしそう。

カフェ コッペン カフェ

さて、スイーツを食べ終わったところで再び夜のお散歩へ。

お昼には行ってなかった方へも、足を伸ばしてみました。

ここにも、大きいクリスマスツリー。ちょっとした広場になってます。

右にいる人、一瞬人と思いませんか?(しかも真ん中の人と服装かぶってる)
    国を代表するミュージシャン、エヴェルト・トーブ像だそうです。

ぐるぐる適当に歩いていたら…

こんな素敵な小道があったり

おいしそうなファーカのお店があったり…

そして港の方まで出てきました。旧市街をすこし抜けると、海の方まで出てこれるんですね。バルト海です!
    船とクリスマスツリーとお月様。

ぐるぐる、かなり歩いたのでそろそろガムラスタンを後にして、ストックホルム中央駅に戻ります。さようならガムラスタン!

地下鉄でストックホルム中央駅へ。

ストックホルム中央駅

この駅になぜ寄ったかと言うと、市庁舎を見に行くため。もう日が落ちてしまったので見えにくいと思いますが、ストックホルムのシンボルなので、姿だけでも見ようかと

ちょっと暗すぎますが、これがストックホルム市庁舎。ノーベル賞授賞式の晩餐会はこちらで行われます!タワーに登るとガムラスタンが一望できるのですが、冬はおやすみ。
    内部見学はガイドツアーで入れるのですが、時間が合わなかったので行かず。晩餐会の会場、ブルーホールや、授賞パーティーの会場、黄金の前、行ってみたかったなあ。

今日はガムラスタンでのんびりできて満足ですが、冬はやっぱり色々閉まっているのと、タイミングを逃してしまって入れなかったところも多々あったのが、ちょっと悔しいところです!

明日はついに最後の都市、コペンハーゲンに移動。その前に、ストックホルムの有名な高級食器ブランド、グスタフスベリのアウトレットに行ってこようと思います。

ストックホルム市庁舎 建造物

おはようございます~
    午後にはストックホルム中央駅から列車でデンマークのコペンハーゲンに移動するので、ホテルをチェックアウトし、荷物はストックホルム中央駅のロッカーへ。
    陶磁器の町、グスタフスベリへは地下鉄スルッセン駅(中央駅から2駅)で降りたのち、バスを利用します。食器、買う気満々!

バスターミナルはこのように案内板があるので、自分が乗る番号がわかっていれば迷うことはありません

グスタフスベリへは、市バス474番にのり、Fars-tavikenで下車。ストックホルムは地下鉄、市バス、トラムは同じ会社が運営しているので、チケットを買っておけば共通で使えます。
    このバスは10分間隔で出てるので、時刻表見てこなくても大丈夫!

約25分で、グスタフスベリの駅に到着!降りる方もちらほら。建物は煉瓦造りでかわいい

さて、お皿欲しい欲求をどこまで抑えることができるでしょーか!

アウトレットなので、グスタフスベリの人気シリーズのB級品が3~6割引きで購入できます!
    ちょっと傷がついてたりプリントが薄い部分があったり、よく吟味して許せる範囲のものを選びます。
    買ったものは後ほど!

せっかくちょっと抑えたにも関わらず、となりのイッタラアウトレットに吸い寄せられてしまった

母や友達にお土産を買った他、ロールストランドの可愛さにやられてさらに追加で買ってしまいました…

荷物が重い…
    そろそろ時間なので、来た道を戻りストックホルム中央駅へ

移動手段として、一度は使いたい列車!今回はストックホルムからコペンハーゲンで利用します。
    チケットは事前に下記のスウェーデン国鉄のサイトから購入しました。

ストックホルム中央駅

さようならストックホルム!スウェーデン!

座席は二等席か一等席か悩みましたが、5時間乗ること・一等席は1人で座れること・金額の差がそこまでなかったことを考えて、一等席のチケットを購入。座席も広いしテーブルも大きいし、なんだかすごく快適。

コペンハーゲンに着く頃にはすっかり真っ暗、19時半前に到着です。

コペンハーゲン中央駅

コペンハーゲンでも2泊。ホテルは駅から3分くらいと激近で便利でした!@goodmorning+Copenhagen Star

グッド モーニング コペンハーゲン スター ホテル

部屋は狭めですが、清潔感もあって問題なし!私はホテルを選ぶ際、立地、清潔度(口コミで清潔度をチェック)を最も重要視しているので、部屋が狭いのはあまり気になりません。
    気づけば最後の都市、コペンハーゲンまでもう来てしまいました。最後の二日間が日曜日・月曜日で、コペンハーゲンて観光したい場所が日曜日休みor月曜日休みのところが多く、予定を組むのが結構難しく、この日は到着してから必死にたてました笑
    コペンハーゲン観光は、次の旅行記で書いていきたいと思います!

グッド モーニング コペンハーゲン スター ホテル

~おまけ~
    今回の旅で購入した食器たち。真ん中の葉っぱの柄のものが、グスタフスベリのベルソーというシリーズ。そのとなりの青のプレートがアダム、その下の赤のプレートがエヴァというシリーズです。
    左下の青の柄は、ロールストランドのモナミというシリーズ。左上もロールストランド、右上はコペンハーゲンのアウトレットで購入した、ロイヤルコペンハーゲンです。
    北欧食器には今までそこまで興味がなかったのですが、今回色々見る中で、北欧食器のシンプルながらも温かみを感じるデザインがすごく可愛く思えるようになり、大好きになってしまいました!