福知山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィーク9連休は妻の田舎である鳥取まで車で帰省しましたが、その途中であちこち関西の観光スポットに寄りました。<br />前日には熊野三山に日帰りドライブをしましたが、北摂にある秘密基地から鳥取に移動しました。高速に乗ってパッと帰るともったいないから、あちこち寄ってみることに。<br />朝一で亀山城を見ましたので、せっかくだからここも寄らなきゃと福知山城を目指しました。福知山城は丹波国天田郡福知山(現・京都府福知山市)にある平山城。明智光秀が横山城と称して城を占領して福知山城と改称し、丹波支配の拠点とし、江戸時代には福知山藩の居城でした。<br />それにしても西日本方面はお城が多くて羨ましいです。

大阪の秘密基地から鳥取に帰省途中にぶらりと/明智光秀のお城のひとつ福知山城へ

2019/04/30 - 2019/04/30

てくてく

てくてくさん

それにしても西日本方面はお城が多くて羨ましいです。

お城の前にある駐車場はほぼいっぱいでしたが、少し待って何とか駐車。

駐車場から福知山城が見えます。

福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡

太鼓橋を渡ります。

橋の上は階段上になっています。

緩やかな坂を登ります。

さすがに戦国時代のお城ですから高台にありますね。

石垣が立派です。

• 福知山城<br />1986年に市民の寄付と国庫補助などにより再建。建設費用は8億1,300万円余。このくらいで建てられるならもっと多くのお城を再建してもいいかと。

福知山城

銅門番所

別の角度からの眺め

鯱瓦

豊磐の井
    深さ50メートルだそうで。

天守脇にある朝暉神社

このお城は郷土資料館として使用されています。

では入館してみましょう。

そうそう来年(もう始まっているだろ!)は大河ドラマの舞台ですよね。

天守からの眺め

ここから市内を一望できます。

高い建物が必要ないのか、それとも規制されているのか。よくわかりません。

市街を一望できるということは、逆に市街の至る所からこの城を見上げることが出来そうです。お城がある街っていいですよね。

福山城を満喫しました。

そろそろ時間はお昼になりました。下りて食事を摂ることにしました。