リペ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆2/16(日)、リペ島滞在5日目、<br /><br />アダン島北東海岸&レック島方面へのアイランドホッピングのPart5-3です。<br />Part5-1,2ではKoh Lekを紹介しましたがPart5-3では<br />Koh Lekの西側に当たるKoh AdnagのReli Bagu Beachをご覧頂きます。<br />アダン島北東海岸方面では外せない美しいラグーンが広がる美ビーチです。<br /><br />Koh AdnagのReli Bagu Beachは初めて訪れた2014年以前から<br />Google Earthではマクロビューで見られたので<br />美ビーチがあるだろうことは想像できました<br />当時は訪れる人もなくNet上でビーチの写真は1枚も見つかりませんでした。<br />それが今では行けば必ず1組か2組くらいはバッティングするようになり<br />さすがに中々貸し切りとはいきません。<br />それでも長さ580mもあるビーチなので1組や2組くらいでは<br />どうってことはありません。<br />リペ島だってプーケットやサムイに比べたら全然静かですが<br />国立海洋公園の美しいビーチをほぼ独り占めできるなんて<br />なんて贅沢なんでしょう。<br />こんな贅沢はどんな高級リゾートでも味わえませんよ。<br />

★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2020・Part 5-3

2020/02/11 - 2020/02/24

j-ryu

j-ryuさん

☆2/16(日)、リペ島滞在5日目、

Google Earthではマクロビューで見られたので
美ビーチがあるだろうことは想像できました
さすがに中々貸し切りとはいきません。
それでも長さ580mもあるビーチなので1組や2組くらいでは
どうってことはありません。
リペ島だってプーケットやサムイに比べたら全然静かですが
国立海洋公園の美しいビーチをほぼ独り占めできるなんて
なんて贅沢なんでしょう。
こんな贅沢はどんな高級リゾートでも味わえませんよ。

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

☆スケジュール

2/11(火)   福島(17:15)JR→新白河(17:47)新幹線→東京・浜松町→
            羽田空港

2/12(水)   羽田(0:20)TG661→バンコク(5:25)乗り継ぎ(8:10).
            TG241→クラビ空港(9:30)
            クラビ空港(12:30)→ハトヤオ港→リペ島(15:45)

<リペ島Andaman Resort泊>

2/19(水) <リペ島Andaman Resort泊>
    2/20(木) <リペ島Andaman Resort泊>
    2/21(金) <リペ島Andaman Resort泊>

2/22(土)   リペ島(9:00)→ハトヤオ港→クラビタウン(14:30)

<Krabi City View Hotel泊>

2/23(日)   クラビ空港(19:25)TG250→バンコク(20:45)、
            乗り継ぎ( 22:30)TG640・機中泊→

2/24(月)   →成田(6:20)→新白河→福島・自宅

2/25(火)   予備日

TG航空券 ¥75010(諸税、燃油込み)

☆リペ島諸島 Map

※Google Earthに加筆。

☆アダン島北東海岸&レック島  Map

☆アダン島北東海岸拡大  Map

※Google Earthに加筆。

☆2/16(日) 12:50

Ao Reli Bagu Lagoon , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai

Koh Lek(レック島)のメインビーチを出航し8分ほどで東隣りの
    Koh Adang(アダン島)のAo Reli Bagu 沖に広がる
    広大なラグーンにやってきました。

☆2/16(日)

Aoとはタイ語で湾の意味なので、Reli Bagu湾ってことになります。
    Reli Baguは以前船頭から聞いたタイ語を
    アルファベットに起こしただけで意味は不明です(^^;)。

☆2/16(日)

このAo Reli Bagu Lagoonはリペ諸島の中でも群を抜く美しいラグーンです。
    ラグーンは本来の意味は環礁の浅い内海を指し日本語では礁湖と言いますが
    また環礁でなくても珊瑚域や汽水湖の広い浅瀬を指すこともあります。

☆2/16(日)

タイ人はリペ島をよくタイのモルディブなどと称しますが
    モルディブ歴6回の私しからすれば少し盛った
    表現かなとも思います。
    でもこのAo Reli Bagu Lagoon はここだけ切り取れば
    モルディブの写真と言っても過言じゃないくらい美しいラグーンで
    タイのモルディブと呼ぶのも納得の海です。
    まさに『タイ最後の楽園』ではないでしょうか。

☆2/16(日) 12:55

Koh Lekから約10でReli Bagu Beachに到着しました。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Beach , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />Reli Bagu Beach は東西に約580mの白砂ビーチ。<br />あるのは私が乗ってきたロングテールボートだけ。<br /><br />

あるのは私が乗ってきたロングテールボートだけ。

☆2/16(日)

私が乗ってきたロングテールボートだけ、
    と思ったのはほんの数分。
    まるで私の後をつけてきたかのように
    もう1隻のボートがやって来ました(>_<)。

☆2/16(日)

ゲスト2人を下ろしたらボートは去っていきました。
    ゲストは木陰なのでぱっと見は貸し切り状態。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Beach , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />Reli Bagu Beach は東端の海に突き出したような岩場で終わりですが<br />その突き出した岩陰にも小さなビーチ(Reli Bagu Lek Beach )と<br />ゴツゴツした岩の海岸があります。

ゴツゴツした岩の海岸があります。

Reli Bagu Beach 東端近くにある大きな倒木に
    ディバックが置いてありました。
    Reli Bagu Lek Beachに誰かいるのかも。

☆2/16(日)

堤防のような細長い岩を乗り越え小さなReli Bagu Lek Beachに来ました。

☆2/16(日)

とても小さなビーチですが
    メインのReli Bagu Beachからは岩場で見えない
    知る人ぞ知る秘密のビーチです。

ビーチの長さは10m弱、
    小さな湾のような形です。

☆2/16(日)

Reli Bagu Lek Beachより西側はまるで溶岩のような
    ゴツゴツした岩場です。

☆2/16(日)

ゴツゴツした岩場は武骨そのものですが
    その向こうのシャンパンブルーのラグーンを
    より美しく見せてくれています。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Lek Beach Coast , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />向こうの島はさっきまでいたKoh Lekです。<br /><br />

向こうの島はさっきまでいたKoh Lekです。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Lek Beach Coast , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />1隻のロングテールボートがReli Bagu Beach に向かっているようです。<br /><br />

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Lek Beach Coast , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />Reli Bagu Beach やKoh Lekなどは情報誌などには全く載っていないのに<br />どこで情報を仕入れてきたんだろう?<br />

どこで情報を仕入れてきたんだろう?

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Lek Beach Coast , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />向こうの岩場とこちらの間にも水深の浅い岩場が続いていて<br />干潮になると岩が露出し向こうの岩場とつながります。<br /><br />

向こうの岩場とこちらの間にも水深の浅い岩場が続いていて
    干潮になると岩が露出し向こうの岩場とつながります。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Lek Beach Coast , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br /><br />岩場の一部が貝殻に覆われていました。<br />昨年もありましたがそれとは別の場所です。<br />けっこう大振りな巻貝オガンゼキのような貝です。<br />でも同じ貝殻ばかりあるんだろう?<br /><br />ようく見ると貝殻の真ん中の部分だけが割られ剥ぎ取られています。<br />自然に死んだ貝ならこんな貝殻にはならないので<br />おそらく密漁後に廃棄されたのでしょう。<br />さらに中身だけ必要なら貝の真ん中だけ剥ぎ取る必要はないと思うので<br />分厚い部分の貝殻だけ装飾の素材にするのかも。<br /><br />

岩場の一部が貝殻に覆われていました。
    昨年もありましたがそれとは別の場所です。
    けっこう大振りな巻貝オガンゼキのような貝です。
    でも同じ貝殻ばかりあるんだろう?

自然に死んだ貝ならこんな貝殻にはならないので
    おそらく密漁後に廃棄されたのでしょう。
    分厚い部分の貝殻だけ装飾の素材にするのかも。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Lek Beach Coast , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />Reli Bagu Lek Beach Coastの東端近くに浸食され穴の空いた岩があります。<br /><br />

☆2/16(日)

この穴の空いた岩場で折り返し
    再びReli Bagu Beach に向かいます。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Lek Beach Coast , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />アダン島北東海岸の地質(岩質)はKoh Lekと良く似ています。<br />アダン島の他は花崗岩が多いのに<br />北東海岸だけが違うのはどういう成り立ちで<br />形成されたのか不思議です。<br /><br />

アダン島の他は花崗岩が多いのに
    北東海岸だけが違うのはどういう成り立ちで
    形成されたのか不思議です。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Lek Beach , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />再びReli Bagu Lek Beach に戻ってきました。<br />

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Lek Beach , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />昨年は誰も知らないようなこんな小さな秘密のビーチに<br />某C国の観光客が訪れました。<br />さすがに今年は新コロナウイルス問題でC国が大騒ぎの最中だったので<br />いつもの静けさです。<br /><br />

昨年は誰も知らないようなこんな小さな秘密のビーチに
    某C国の観光客が訪れました。
    いつもの静けさです。

☆2/16(日)

私はC国人が嫌いなのではなく
    静かな場所でも賑やかな人達なので
    できれば避けたいだけなんです。
    なのでここ20年くらいは春節を外して旅行計画をしています。

こんな言い方は不謹慎かも知れませんが
    人の密集する空港や機内で一緒にならなくてある意味幸運だったかも。
    さらに旅行があと1か月遅かったらC国云々より
    この旅行が危険にさらされていたでしょう。

☆2/16(日)

リペ島はC国人こそ殆ど見かけなかったものの
    現在は地獄のような状況の欧人たちがいつものように大勢着ていて
    中国の新コロナウイルス問題などよそ事でした。
    日本人はそれでも中国が近いこともあり用心していましたが
    私を含めまさかこのような状況になるなど
    誰一人予測しなかったことでしょう。

☆2/16(日)

でも日本とていつ爆発的危機になるか分かりません。
    もちろん私も最大限の予防はしていますが
    予想外の場所で感染するリスクもあるので
    明日は我が身かもと肝に命じ
    より注意しなければと思います。

☆2/16(日) 13:30

Reli BaguのRek BeachからMain Beachに戻ってきました。

☆2/16(日)

ワンコが1匹いました。
    Reli Bagu Beach は無人ビーチですが
    100mほど離れた先住民の小さな集落Talopuyoから
    獣道を通って時々訪れます。
    ちょっと見、野犬のような面構えですが
    見かけによらず人懐こい犬です。
    でも離島の犬は予防接種を受けているとは思えないので
    あまり関わり合わない方がいいかも。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Beach , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />Main BeachはLek Beachに比べ大きさも然るところながら<br />砂質が全然違います。<br />Main Beachの砂質はまさにパウダーサンド。<br />リペ島のPattaya Beachの砂もきめ細かいですがそれ以上で<br />まるで片栗粉のようなきめ細かさです。<br />

砂質が全然違います。
    Main Beachの砂質はまさにパウダーサンド。
    まるで片栗粉のようなきめ細かさです。

☆2/16(日)

あまりにきめ細か過ぎて場所によっては
    歩くと足が5、6cmも沈んでしまいます。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Beach , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />私の後を追うように上陸したカップルの一人が木陰から<br />ビーチに出てきました。<br />

私の後を追うように上陸したカップルの一人が木陰から
    ビーチに出てきました。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Beach , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />Main Beachは580mもあるので<br />一人二人がビーチにいたとしても<br />ほとんど貸し切り状態と変わりません。<br />

Main Beachは580mもあるので
    一人二人がビーチにいたとしても
    ほとんど貸し切り状態と変わりません。

☆2/16(日)

この解放感を体感したらもう混みあうビーチには戻れません。

☆2/16(日)

このカップルもおそらくリピーターでしょう。
    向こうの島はKoh Lekです。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Beach , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />Reli Bagu のMain Beachはラグーンがとても美しい<br />素敵な白砂ビーチなんですが<br />Koh Lekのように奇岩も無ければ岩も無いし<br />どこまで行っても平坦で背後はジャングル。<br />なので写真的にはどこをどう撮っても似たような景色、<br />似たような写真ばかりになってしまうのが残念です。

素敵な白砂ビーチなんですが
    Koh Lekのように奇岩も無ければ岩も無いし
    どこまで行っても平坦で背後はジャングル。
    なので写真的にはどこをどう撮っても似たような景色、
    似たような写真ばかりになってしまうのが残念です。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Beach , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />変化に乏しいのが残念ですが<br />解放感あふれるシャンパンブルーのラグーンは<br />ここがとてもタイの海とは思えない楽園です。<br />

変化に乏しいのが残念ですが
    解放感あふれるシャンパンブルーのラグーンは
    ここがとてもタイの海とは思えない楽園です。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Beach , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />何も無いけど何も無いからこそ感じられる<br />無垢な自然の癒しがじんわりしみてきます。<br />

何も無いけど何も無いからこそ感じられる
    無垢な自然の癒しがじんわりしみてきます。

☆2/16(日)

誰もいないからもちろん足跡一つありません。
    思い切り駆け出し青春を叫んでもいいのですが
    なんせ砂がきめが細かすぎて足が沈み
    駆け足などとてもできません。
    静かに散策してください(^^;)。

☆2/16(日)

• ☆2/16(日) <br /><br />Reli Bagu Beach , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />クサトベラ(クサトベラ科クサトベラ属)<br /><br />東南アジアからオーストラリア,南太平洋諸島の熱帯域海岸、日本では屋久島や小笠原以南に分布。草本的な低木。高さ1~3m。<br /><br />タイではジボラ(Zeavola)と言い、ピピ島の高級リゾート『Zeavola』は<br />このクサトベラにちなんだホテル名です。<br />

クサトベラ(クサトベラ科クサトベラ属)

このクサトベラにちなんだホテル名です。

☆2/16(日)

☆Ao Reli Bagu Beach , Koh Adang @ Mu Koh Lipe Thai

main Beachの西端近くに大きな切り株があります。
    大きな流木のようにも見えますが
    今でもこの場所でしっかり根を張った切り株です。
    6年前までは枝葉がありかろうじて生きていましたが。
    5年前に完全に枯れてしまいました。
    地球温暖化でビーチが浸食されてきたからなのか、
    はっきりとした原因は分かっていません。

☆2/16(日)

なぜかオレンジ色の旗が付けられていました。
    今まで旗など見たことがありません。
    誰が何の為に??

☆Ao Reli Bagu Beach , Koh Adang  (2014年2月撮影)

6年前はかろうじて生きていたありし日の姿。

☆2/16(日)

この黒い岩がゴロゴロしているところが
    Reli Bagu Beachの西端です。

☆2/16(日)

上記のゴロゴロした岩場をさらに進むと
    大きな湾とビーチがあります。
    でもここから先はマングローブ林なので進めません。

☆2/16(日)

この湾は東西はマングローブ林で中央部分がビーチです。
    マングローブ林が行く手を阻んでいることもありますが
    湾もビーチも茶色なのでこれ以上行ってみたいとも思いません。

☆2/16(日)

アダン島には西側にもマンローブ林がありますが
    ぱっと見ではこちらの方が大きな林かも。
    おそらくこの湾は内陸から川がが流れ込んでいるので
    汽水域が好きなマングローブ林が発達したのだろうと想像します。

これ以上は進めないのでここで折り返します。

☆2/16(日)

Reli Bagu Beach西端沖にはほぼ岩だけの岩礁があります。
    木が数本生えているのでタイの基準からすれば島(Koh)かも知れませんが
    どう見ても島と言うよりは岩礁(Hin)ですね。

☆2/16(日)

Reli Bagu BeachにはKoh Lekと同じように
    椰子の木(ココヤシ)の成木はなぜか1本もありません。
    どちらにも幼木は2,3本ありますが
    順調に育って成木になるかどうかは分かりません。

Reli Bagu Beachは1本だけソテツの仲間があり
    実をたわわに実らせていました。

☆2/16(日)

私はこの木は椰子ではなく蘇鉄の仲間だと思ったのですが
    正確には分かりません(^^;)。
    ぱっと見は蘇鉄も椰子も似ているので縁戚っぽいですが
    実はまったく別の種類です。

ヤシ類は被子植物でソテツ類は裸子植物です。
    被子植物の胚珠(種の元)は子房の中に包まれているのに対して、
    裸子植物の胚珠はむき出しの状態で並んでいます。
    でもこうして実が結実した状態では私にはよう分かりません(^^;)。

☆2/16(日) ??14:15

まだまだ十分美しいReli Bagu Beachですが
    背後のジャングルの陰がだいぶ伸びてきたし
    もう1か所同じアダン島のMugnu Beachにも寄りたいので
    これで撤収します。

☆2/16(日) ??14:20

Reli Bagu Lek Beachをラグーン側から見た構図です。

☆2/16(日) ??14:20

Ao talopuyo View , Koh Adnag @ Mu Koh Lipe Thai

アダン島の東海岸を南下しています。
    島側にはアダン島で唯一の集落TaloPuyo南端のビーチが見えています。

??☆2/16(日) ??14:45

Adang Waterfall , Koh Adang @ Mu Koh Lipe Thai

アダン島には幾つか滝がありますが
    乾季は水が枯れてしまう滝がほとんどです。
    このアダンの滝も例年は水が流れ落ちていないことが多いのですが
    一昨日の朝方、かなり大雨が降ったので滝が復活していました。
    でも水がじゃんじゃん流れ落ちていると言うより
    岩盤がわずかな水で光っている感じです。

これで★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2020・Part 5-3はお仕舞いです。
    いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そして『いいね』もありがとうございます。

次回はアイランドホッピングの最終地点『Mugnu Beach』をご紹介します。

では、また。 j-ryu